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現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    皆様ご回答くださいましてありがとうございました。
    満了一致で交換しないといけないとの回答をいただきました。
    よって
    早速固い妻からの許しを得て補正予算でタイヤ交換に行きます。

      補足日時:2019/03/15 02:20

A 回答 (13件中1~10件)

60の自動車整備士です。


2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。
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非道すぎますね、このタイヤ。

メチャクチャです。
会社としてはこのタイヤを替えさせる義務があります。
もしくはこの車での通勤を禁じる義務が会社にあります。
それは法で定められた会社の義務です。
刃向かうなら退職届を出せばよろしい。
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処分場の廃タイヤの山からパクってきたんじゃ?というぐらいすごいタイヤですね(汗)



このタイヤだと現時点で車検に通らない可能性がかなりあります。
違反や事故を起こした場合、整備不良ということでもう一段階処分が追加になったり、民事で不利になるかもしれません。

一般論でも交換したほうがいい、という話になります。
ましてや勤務先ですから通勤手当を出していたり、事故が起これば労災として振り回される可能性があるわけです。
口を出されるのもやむを得ないでしょう
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2012年46週のタイヤですか。

スタッドレスタイヤとしては使えないね。
ただ、問題がヒビだらけのタイヤですね。
ヒビだらけですから、いきなりバーストしてもおかしくはないかもしれませんね。
自損事故ですんだらいいけども、それに巻き込まれる人や車があるなら、その方が一番の被害者ですね。

車通勤なら、通勤場の事故も労災になる可能性もある。労災って会社側の安全監督責任も出てきます。
よって、通勤なら、会社側の都合が一番に大きいですけども、あなたのためでもあるでしょう。
車検って、一定の規格に収まっているならOKとなる。タイヤの溝については規定があるが、ヒビについては、規定がなく、検査員次第とも言える。検査員がダメっていったら、ダメですね。

タイヤ屋さんにいき、このタイヤってまだ大丈夫ですか?って聞いて下さい。
たぶん、すぐに交換しろって言うと思いますけども。
前回の12ヶ月点検でもそのタイヤなら、点検時にダメって言うと思いますけども。
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数年間放置されてた中古タイヤに、安からと手を出したのでしょうか。

それなら安物買いの銭失いってやつですね。
車検に通ると思ってるようですが、おそらく通りません。というか、交換が必要かどうか自分で判断できないあなたのような人が少なからずいるから車検制度などというのが日本にはあるんですよね。
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車通勤が認められているなら、通勤途上の事故も労災が適当になります。


労災になれば、会社側の安全管理も当然問題になります。
ゴムは空気中の硫化水素?で走らなくても劣化して脆くなります、、脆くなったゴムでは、溝があっても、というより溝がある方が、山が崩れてグリップを失います。
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貴方の事を考えてじゃなく、事故でも起こされたら会社が迷惑だからです。


このまま拒否し続けていると会社から何らかの処分がされるかもしれません。
何にしても、先の回答を見ても危険な状態には変わりないのですから
ここは素直に交換したほうがいいと思います。
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タイヤのヒビも程度によっては車検が通らないので、整備不良車である可能性があります。


明確な基準がないので絶対にダメですとはいえませんが、
整備不良かどうか、グレーゾーンの車両で通勤してほしくないという会社の意向は自然だと思えます。
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2012年のタイヤで 7年経過してます。


トレットのブロックが ヒビで 剥がれそう 車検にも通りそうにないです。
早く交換した方が良いです。
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ボロボロだね。


もはやグリップ力も殆ど無いでしょうし、走行中にバーストすれば他のドライバーを捲き込んだり歩行者を捲き込んだりする恐れも
大きいでしょう。
もしそうなれば会社をクビになるだけでは済まないよ。
ここまで酷いとGSでも交換を勧めるでしょうね。
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今年2月末新車購入いたしました(車については素人です)納車されてディーラーから自宅に戻る途中寄った場所で車から焼けるような臭いがしてびっくりしました。
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その時に異常はなかったということなのでしょうね。

また最初はマフラーから、次の時は、運転席で、ということは原因は同じではない可能性が高いかもしれません。

とにかく原因がわからないので、何とも。

ただ、残念ではあるでしょうが、車は返金や交換はできないのです。
修理対応になります。

釈然としないお気持ちはよくわかります。
一度他店でも相談してみてはいかがでしょうか。
出来れば、同じ会社ではない方がいいです。
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https://kurumaiko.com/kuruma_aircon_kogekusai/
https://kaitori-shitadori.com/truble-repairs/plastic/

新車時、車を動かすために何度か乗っているものです。
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寒いとエンジンの熱量が低すぎるので、片道2kmだと暖房効く前に到着してしまいます。

■参考資料:大寒に30プリウスにガソリン添加剤を入れてドライブするとどんな燃費なの?
https://matome.naver.jp/odai/2154846249954099501

2018年12月・2019年1月と2月、それぞれの月で外気温も寒いなあ~ と体感する日に
福岡市内から佐賀県伊万里市まで片道70km程ドライブしたところ、毎回30km/L くらい
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■参考資料:福岡トヨタのロングラン保証だけど、ホリデー車検スピード車検に出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

ハイブリッドカーは、車検が意外と想像する安い感じはありました。

例えば、プリウスですと、燃費が良いので乗っていると思われる人が圧倒的に多いみたいなので
すが、実際は燃費はそれ程魅力的ともいえない感じです。

例えば、これから暖かくなっていくと、エアコンを入れて冷房という感じでコンプレッサーで
空気を冷やす機会が増えます。小さなお子さま・細身の女性・高齢者などは冷えすぎるとか
あるので寒いと言うケースもあります。

ハイブリッドカーは、家庭用のインバーターエアコンと同じですので、最初にガツンとフルパワー
で動き、次第にパワーダウンしていくので、冷えすぎるということがない感じです。

ガソリン車の場合、エアコンは、コンプレッサーが作動するオンか、オフかという2種類ですので、
肌寒いなあ~ と思えば、信号機が赤で停車すると、アイドリングストップ機構がオンだと生ぬるい
風が出てきたりします。

ハイブリッドカーは、信号機が赤で停止していてもエアコンの風は変わらない感じ。

ガソリン車に乗って出かけると1時間も走る距離だとしんどい。そんな感じの車で出かけるのが
苦手な人でも、意外としんどくないと感じたりするという魅力もあるみたいで、静かというのも
魅力です。

スポーツカーを買い、デートでそれで行くと、一般的には彼女とかが、「着座位置が低すぎる」 と
いうことで乗り降りしにくいので、嫌がる。着座位置が低いと体感速度も上がり飛ばすと怖い。

一方プリウスとかは着座位置はかなり高めとなるので、乗り降りしやすい。高齢者とかには膝が
悪い人がいたりする。そんな人は着座位置が低い椅子とかには座れない感じがあります。

例えば、会社を定年になるとかで、そんな人が奥さんが弱くなったなあ~ と感じたりして、少し
でも良い感じの車を買うか~ とハイブリッドカーを買うような、思いやりの車みたいな感じです。

福岡の湯治で有名な薬湯の温泉みたいな施設に行くと、送り迎えの車はハイブリッドカーがズラ~
と並んでいる感じだったりします。

例えるならば、ハイブリッドカー=デートカーみたいなものでしょうか。

女性の視点でいえば、近所の人がハイブリッドカーに乗っているのを見れば、「あれはきっと
奥さんの為に買ったのね~」 みたいにイメージ的には好評価となる感じ。あまり「ガソリン代
節約しているな~」 とか思わないみたいです。

>ハイブリッドは燃費が良くて、聞こえも良いですよね(笑)

聞こえが良いというより、見た目が良いイメージという感じ。

男性が女性と初めてドライブに行くとか、そんなシュチュエーションでハイブリッドカーで
男性が来ると、「やった~」 みたいに思われ、逆にスポーツカーみたいなもので行くと
NGみたいな感じはあります。

パッと見た目、自己中心的な人は、あまりハイブリッドカーとかに乗らない感じで、家族の為
とか同乗者の為に乗っているような思いやり系に見えるので、イメージ的には良いみたいです。

ただ、片道2kmとかですと、プリウスでもエンジンのウォーミングアップでガソリンエンジン
かかるので、燃費は12km/L とか低めに出ると思うのと、走行距離が短すぎるので、ガソリン車
の方が良いとは思います。

ガソリン車でも片道5kmとかではドライブとかに比べ燃費は落ちますが、熱量がそこそこある
ので、そこは良いメリットとなります。

>購入時にプラス50万。これを取り返すには長く乗る必要と、走行距離が日常的に長い人に
>限るような気がします。

あまりそんなことを考えてハイブリッドカー買う人は少ないような気もします。

ガソリン車を買って、バッテリーがよくあがるとか、乗る頻度が少ない人が、「ハイブリッド
カーに換えてバッテリーあがりとは無縁となりました~」 なんて人もいらっしゃいます。

ガソリン車はエンジンスタート時に大電流をセルモーターが必要とするのですが、ハイブリッド
カーは、パワーボタン押してハイブリッドシステム起動するのに10Ⅴ程度あれば起動できる
みたいで、バッテリーあがりとは無縁という感じもあったりします。

ガソリン車の方が良いですよ。

私は2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ってしまいました。

1日片道5km走れば良い方という感じでしょうか。自動車は片道8km未満の走行では
シビアコンディションとかショートトリップと呼ばれ、どちらかといえば車にはよくない
感じとなり、燃費もドライブとかとは大きく違って低めとなります。

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もう1枚の毛布にカイロを沢山張る。
その毛布をかけて寝る。

寝ておきたら、ガラスはビチャビチャ。寒い地域なら内窓も凍ってます。


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