はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

スペックは以下URL~確認ができます。
画像が小さい場合は拡大すれば確認ができます。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/daigakuyoupc …
大学で富士通の同等品を購入すると保証料合わせて16万円以上もします。
馬鹿らしいのでネット購入予定です。
以上のスペックの同等品を探しています。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    息子のパソコンです。
    https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …
    自分で探しました、 ¥147,744でした。
    大学のパンフレットと値段がそう変わらなくなりました。
    大学が推進しているパソコンのカタログ今見当たりませので詳しく分かりませんが
    パソコンは保証が充実していましね!
    通学は自転車通学の往復4.4㎞と電車です。往復3時間弱の通学
    6年間在学予定でそれを考えると 大学側のパソコンを購入したほうが無難ですね。

      補足日時:2019/03/15 03:32
  • うーん・・・

    皆さんご回答ありがとうございました。
    いまのところ
    http://afurieitohannei.la.coocan.jp/daigakuyoupc …
    この 大学おすすめの6年間使えるかはわからないのですが
    4年保証付き16,2800を購入予定です。

      補足日時:2019/03/15 14:37

A 回答 (7件)

大学推奨の富士通の同等品を、ネット購入すればよいでしょう。



なお、Officeが大学支給とあるので、それが付属しない廉価版でないと損です。
もうすぐ春モデルが出ますが、前年の夏か冬モデルにすれば、なお安く済むでしょう。
    • good
    • 1

同等だとこちらですね


http://s.kakaku.com/item/K0001121503/

あとは少し高いですがこちらかなり快適で、
仕事や趣味にタブレットとして使えるので長く使うなら迷わずオススメです。
http://s.kakaku.com/item/J0000029452/
    • good
    • 1

https://kakaku.com/specsearch/0020/
推奨スペックで絞り込んで下さい。

Windows10 Proになると、約12万円~
安価なものは、Lenovoブランドです。やはりLenovoでも、NEC、富士通、Thinkpadブランドになるとそこそこ値段がしますので。
    • good
    • 1

6万円台で購入できる。


液晶は、IPSで無いと動画に不満が出るかも ?
DELLので良いと思うけど。
ど素人ならメーカー品を買う。
だけど早々壊れるもんじゃないし。
    • good
    • 1

>以上のスペックの同等品


最低スペックなのか推奨スペックなのか?
大きさはどれくらいがいいのか?
だいたい、富士通の同等品のスペックは?
タッチパネルやSSDを推奨しているという事はグラフィック系の授業でもあるのか

馬鹿らしい と言い切るほどのスキルがあれば自分で探せるのではないですか
    • good
    • 1

価格.com - ノートパソコン スペック検索・性能比較


https://kakaku.com/specsearch/0020/

いや、推奨でいくと、結構厳しい条件です。
高解像度タッチパネル搭載とか絞り込んだら結局14万円以上ですねぇ。
VGA出力はちょっと無理、HDMIだよねぇ。
光学ドライブは外付けで用意するしか無いかなぁ。
    • good
    • 1

世の中に条件に適合する機種は掃いて捨てるほどある


どうぞお好きにお探しください

検索しようよ
調べようよ
自分でね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生協のパソコンが無難ですかね?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11026608.html
の続きですが!
やっぱり
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/daigakuyoupc.htm
ウイルスソフトもついていますね!
これがいいですよね!

Aベストアンサー

分からないのなら大学推薦のPCの方がいいと思いますよ。
正直な話、ちょっと割高だなぁとは感じますし、分かっている身からすると自分で買ったほうがずっといい、同じ金額でもっとハイスペックの物を…ってなりますけど、分からないのであれば話は別です。
分からないということは、何かあっても対処できない、自分で足りないものを準備も用意できないということですからね。
幸い保証は手厚いようですし、必要な機能も全部揃っている。
PCゲームがやりたいとか言い出さない限りは大学生協のものでOKでしょう。

ちなみに大学生協のものにウイルスソフトはついていません。
Windows10にはデフォルトでWindowsDefenderという機能があるんですが、書いてあるのはそれのことです。
これを信用できるかどうかと言えば、なんとも言えないところですね。
大丈夫だという意見もありますが、あの中途半端なものばかり作るマイクロソフトが提供するセキュリティ…と考えると、ちゃんとした物を購入したほうがいいでしょう。
ESET社あたりのセキュリティソフトが、性能的にも値段的にも良いんじゃないでしょうか

分からないのなら大学推薦のPCの方がいいと思いますよ。
正直な話、ちょっと割高だなぁとは感じますし、分かっている身からすると自分で買ったほうがずっといい、同じ金額でもっとハイスペックの物を…ってなりますけど、分からないのであれば話は別です。
分からないということは、何かあっても対処できない、自分で足りないものを準備も用意できないということですからね。
幸い保証は手厚いようですし、必要な機能も全部揃っている。
PCゲームがやりたいとか言い出さない限りは大学生協のものでOKでしょう。

ち...続きを読む

Qすみませんこの一円玉ってエラー硬貨でしょうか?

すみませんこの一円玉ってエラー硬貨でしょうか?

Aベストアンサー

使い古されてすり減っただけでしょうね

Qパソコン初心者で何もわからないのですが、ゲーミングPCでも映像編集やExcel、Wardって使えます

パソコン初心者で何もわからないのですが、ゲーミングPCでも映像編集やExcel、Wardって使えますよね?
ただ、ゲームするのに、性能がいいという事ですよね?

Aベストアンサー

ゲーミング・パソコンと一般的なパソコンの違いは、下記のような感じです。

一般的なPCと何が違うの?!ゲーミングPCを構成する3つの重要パーツ
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_gamepc_3parts

総じてハイスペックです。特に性能の高いグラフィックボードを搭載しています。当然、映像編集や Office 等は楽にこなせます。

CPU、メモリ容量、グラフィックボード、SSD+HDD、電源容量等に注意して下さい。一般的なパソコンは、必要最小限の内容で構成されているのに対し、ゲーミング・パソコンは各バーツに余裕があり、ゲームの要求している動作環境以上の性能を持っていることが殆どです。また、要求される動作環境はゲームごとに違いますので、どのようなゲームをやるかによって、CPU やグラフィックボードのスペックが変わってきます。ハイエンドのゲーミング・パソコンなら、大概のゲームに対応しています。そのようなパソコンなら、質問者さんの用途なら全く問題なく対応可能でしょう。

Qwindows7からwindows10へデータを移したい。

買い替えに伴い、windows7でバックアップしたデータをwindows10で復元しようとするのですが、途中でスキップしろとか出て、長時間かかって結局最後まで出来ません。この中にはwindows live mail のデータやoffice(word excel)のデータもあります。windows10の方へもlive mailやofficeをインストールしてからでないと移せないのでしょうか。パソコン同士をつないでドラッグするとのも見かけましたがいかがでしょう。どなたか分かりやすくお教えください。

Aベストアンサー

この関連記事はお役立てるかもしれません。

Windows 7からWindows 10までデータ/アプリを転送する方法
https://jp.easeus.com/pc-transfer-software/transfer-windows-7-data-application-to-windows-10.html?utm_source=goo.ne.jp&utm_medium=zb1903

ご参考になりますと幸いです。

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

Q約10年ぶりに触るノートパソコン。

還暦過ぎのお婆さんです。
モノを書くための(エッセイその他)パソコンをプレゼントして頂きましたが、実にパソコンに触れるのは7年振りぐらいでノートパソコンもほぼ初めてです。

昔のものとのあまりの違いと、元々が文章作りなどで文字を書く為、ディスクトップ型のパソコンを使っていただけなので、機械音痴、パソコン用語音痴、ネット音痴もいいところです。
wordのの使い方も昔と全く違い、訳が分からないし、メールその他の初期設定等、1から極力自力で勉強し直したいと思います。

機種はnotebook thinkpad E585と言うものですが、このパソコンを使用するにあたり、超初心者向けでわかりやすい無料の使い方ガイドやアプリ、又は専門サイトなどがありましたら是非ご紹介頂きたいです。

因みにパソコンは昨日届いたばかりで(新品)、WiFi接続と、いざと言う時の為のバックアップ?と、オフィスを使えるようにするためのプロダクトキーの入力までは終わりました。
昨日やった事はそこまでです。
ここまでやるのにヘトヘトなくらいでした。^^;

Aベストアンサー

WindowsもOfficeも基本的なところは変わっていませんが、ユーザインタフェースはバージョンアップの都度少しづつ変化していってますから、何世代か飛んでしまうと何が何だか分からなくなりますね。
・WindowsはWindows2000→XP→7→8→10へ
・OfiiceはOffice2000→2003→2007→2010→2013→2016へ
そして勉強はマニュアル購入がお勧めですが、まずは以下のようなサイトを覗いてこれでいけるか試してみては如何でしょうか。
・https://softoffice-word.com/
・https://softoffice-excel.com/

Q富士通のノートパソコン?(タブレットにもなる)のマイクロsdを挿す所の横に何かがあるのですが、これは

富士通のノートパソコン?(タブレットにもなる)のマイクロsdを挿す所の横に何かがあるのですが、これは何ですか?教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

SIM挿すとこ(たぶん

Qデスクトップパソコンタワー型の掃除の仕方を覚えるには壊す覚悟が必要でしょうか?

デスクトップパソコンを買ったら
自分で内部の掃除が出来るようになりたいんですが
その為には壊す覚悟が必要でしょうか?

自分で壊したら補償は効かないと思うんで
パーツ外して掃除するのはかなりリスクがありそうですが
皆さんはどうやってマスターしたのか参考にしたいんで
教えて下さい。

Aベストアンサー

出来上がってるパソコンを分解掃除ならプラモデルを作るより簡単ですよ
自作パソコンなんてどのような組合せで作るかを迷うだけであって組み立て自体は難しくもなんともありません。
内部ではコネクタや接続部などせいぜい10箇所程度です
電源、CPU、メモリ、ファン、HDD、DVD、USBなど入出力、(グラ簿)と精々この程度。

ただメーカー製の独自の形状をしたものは隠し扉ではありませんがケースなどの見えない所にネジではなく爪で留めてるものが有るのでそのような爪をおらないように注意が必要ですね

雑巾で拭いたりセずにエアスプレーなどでホコリを吹き飛ばす程度にしましょう。

Q古いパソコンのクリーンインストールについて

当時新品で購入したもののキーボードがぼろぼろになったためお蔵入りになり
ずっと使っていなかった古いパソコン(ThinkPad T500)の交換用キーボードが
ネットで販売されているのを見つけました。

そこでキーボードを新しく交換+HDDをSSDに換装+メモリ増設(8GBまで認識する)したうえで、
OSをクリーンインストールしたいとおもっています。

こういう場合、元のOSが古くても(vista)、交換した新しいSSDに、USBからWindows10をインストールすることはできますか? 

それともいったん初期化?リカバリ?をして元のOSにもどしてから、Windows10をインストールしたほうがよいのでしょうか。
CPU的にWindows10が厳しければWindows7をインストールしようかともおもいます。

いっそ中古で4,5年前のノートパソコンを買ったほうが安いのかもしれないのですが……。
その辺りも含めて、詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ThinkPad T500 の仕様は下記で、OS は Windows Vista ですね。他に Windows XP や Windows 7 のモデルがあるようです。
https://news.mynavi.jp/kikaku/20090710-a001/5

使っている CPU は、Core2 Duo P8400(2.26GHz/1066MHz/3MB) から Core2 Duo T9900(3.06GHz/1066MHz/6MB) まであるようです。Windows 10 でも十分に動作すると思います。SSD に換装し、メモリを 8GB に増設すれば、ほぼ問題なく使えるでしょう。

Windows Vista 32bit から Windows 10 64bit (8GB メモリを使うなら 64bit 必須)ヘのアップグレードはありませんので、Windows 7 64bit に一旦アップグレードしてから Windows 10 64bit に再アップグレードする方法があります。ただし、これは無償アップグレードの際に有効な方法です。これが現時点で有利なのは、Windows 7 用のドライバ等が Lenovo から提供されている点です。Lenovo は各種ドライバを提供していて、ThinkVantage System Update と言うソフト使って最適なドライバを導入することができます。恐らく Windows 7 までとなりますが、純正と同じ状態にすることができます。
https://support.lenovo.com/my/ja/videos/vid100774

下記は、Lenovo のダウンロ-ドマネージャの説明です。IBM の頃からドライバが公開されていたので、ThinkPad は弄り易いですね。
https://support.lenovo.com/my/ja/videos/vid100755

実機がないと自動でのダウンロ-ドはできないと思います。これで Windows 7 にアップグレードしてから Windows 10 に再アップグレードすれば、ThinkPad T500 のドライバがある程度は残りますので、不具合は少ないでしょう。ただ、使える Windows 7 のライセンスを持っていないと Windows 10 と含めて倍のコストが掛かりますし、Windows 7 の正規のライセンス入手はほぼ無理でしょう。

次に Windows 10 をクリーンインストールする場合は、ドライバ関係で不具合が出る可能性があります。Windows 10 には、予め Windows 7/8.1 用のドライバが組み込まれていますので何とかなるとは思いますが、Windows 7 からアップグレードした場合よりは、標準的な Windows パソコンになってしまいます。

Windows Vista のリカバリディスクは 32bit 用ですので使いません。その DVD ディスクを使えば、工場出荷状態の Windows Vista に戻すことができますが、Windows 10 をクリーンインストールする場合は必要ありません。

Windows 10 は下記からもダウンロ-ドできます。これで、最新の インストール DVD ディスクを作成することもできます。
Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

他のOSもダウンロ-ド可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/

Windows 10 のインストールに DVD が良いと言う意見がありましたが、現在は USB の方が主流です。初期には UEFI でインストールできない等のトラブルがあったようですが、現在は解決されているでしょう。ThinkPad T500 はそもそも UEFI モードでのインストールはできないでしょうから。そもそも DVD では販売されていないでしょう。オンラインか USB メモリでの販売だと思います。上記のサイトからダウンロードすれば、インストール DVD を作成することはできますが、ライセンスが伴いませんので、結局 Windows 10 自体は買わないとライセンスが入手できません。

私は、ThinkPad X61 Core Duo T7300 2GHz、メモリ 8GB、HDD 160GB、OS Windows Vista 32bit を中古で買い、それを Windows 7 Pro. 64bit にクリーンインストール(ライセンスがあった !)、それを更に Windows 10 Pro. 64bit に無償アップグレードして使っています。HDD は SSD 256GB に換装し、インターネットや Office で使っています。画面が 1024×768 しかないので狭くてつらいですね。それでも、BIOS を SATA2 用に書き換え、メモリ 8GB あるので快適に使っています。YouTube もフル HD 以外はサクサク動作します。 古いチップセットなので何時まで使えるか判りませんが、当時としてはスリムなノートパソコンだったので、大事にしたいと思っています(笑)。

工夫すれば、結構古いノートパソコンでも生かせると思います。あと、ThinkPad X61 のキーボードだけを私も Amazon で買ってあります。ThinkPad の良いところですね(笑)。

ThinkPad T500 の仕様は下記で、OS は Windows Vista ですね。他に Windows XP や Windows 7 のモデルがあるようです。
https://news.mynavi.jp/kikaku/20090710-a001/5

使っている CPU は、Core2 Duo P8400(2.26GHz/1066MHz/3MB) から Core2 Duo T9900(3.06GHz/1066MHz/6MB) まであるようです。Windows 10 でも十分に動作すると思います。SSD に換装し、メモリを 8GB に増設すれば、ほぼ問題なく使えるでしょう。

Windows Vista 32bit から Windows 10 64bit (8GB メモリを使うなら 64bit 必須)ヘのアップグレ...続きを読む

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング