これからの季節に親子でハイキング! >>

docomoから携帯会社を変えようとおもうのですが、au.SoftBankどちらがいいですか?

家にWiFiはありません。

A 回答 (4件)

ドコモから乗り換えるならKDDIしか選択肢はない。

    • good
    • 2

その選択肢だと au しかありません



この業界には古くから

「損をしたく無ければSoftBank系 企業と関わりを持たない事」

という格言に近い一般常識があるので覚えておいて下さい
    • good
    • 2

ガラケーでいいなら、どこのキャリアでも同じ。

    • good
    • 0

学生ならau、社会人ならdocomo。


softbankは選択に無いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q格安スマホにしない人はなんで?

電話かLINEかsns.アプリを使うくらいでしょ?
なぜ本体高いドコモやアイフォン使うのかな?
格安スマホなら毎月1700円位ですよ
別途Wi-Fiに4700円使うけどどーせ家のPCタブレットテレビでケーブル引くなら実質0円
損でしょ?

Aベストアンサー

格安スマホはどこのメーカー?私はライン、インターネット、Instagram、電話を主にしていて、Wi-Fiは家に付いてます。詳しく解らないけど、私も毎月1700円のスマホ持ちたいけど私も大丈夫?

Qスマホの新規契約に必要な本人確認書類、店舗でコピーして保存されるのか?

スマホの新規契約の際に、本人確認書類を店頭で見せた時、店員さんにコピーを取られて店舗でずっと保存されるのでしょうか?それともその場で見せて確認が取れればいいだけなのでしょうか?
本人確認書類として何を持っていこうかと考えていてふと思いました。
ずっと保存されるのであれば、このご時世、写真付きはやめておいた方がいいのかなとか・・。

Aベストアンサー

書類では残しません。
これは個人情報保護法で厳重管理が必要、「情報漏れ」になる芽を潰す必要があるからです。

基本的に卓上スキャナーなどで読み取り(最近は iPad による撮影かも、どんどん手続きが進化)したものが、店舗に残されず基幹サーバーに直接保存されることになると思います。

>写真付きはやめておいた方がいいのかなとか・・。

それは逆効果です。
基本的に本人確認は写真付きを求められてます、いろいろな場面で。
それがない場合は、なりすましや他人名義を疑われることになるので、写真なしの公的書類+複数の本人確認書類を求められることになりますので。より大変になりますが、それでよければそうしてください。

Qワンセグ携帯もNHK受信料の支払い義務が発生すると、判決が確定したそうです。

ワンセグ携帯もNHK受信料の支払い義務が発生すると、判決が確定したそうです。

ワンセグ携帯持っている方は、解約しますか?
支払い義務について、どう思いますか?

姑息だと思いますか?

Aベストアンサー

目の前でNHKを見ていれば別ですが、確認してまで請求はしないでしょうね。

支払い義務はあっても、請求されなければ払いませんから。

スクランブルにでもすれば良いのですよ。
技術的にいくらでも可能なのですから。

受信料も競合他社がないので好き勝手に設定しています。
電気、ガスも自由化されてます。

企業の宣伝になるからと、商品名も口にできません。
返って分かりづらいです。

根本的に考えなければならない時期ですが、利権が絡んでいるので族議員や関係者が手放さないのですね。

とにかくNHKは酷いです。

Qau回線で契約されていたスマホはau回線の格安SIMでもSIMロック解除が必要ですか

au回線で使用していたHUAWEI P20 liteを譲ってもらったのですが、イオンモバイルのau回線対応SIMで設定を試みましたが完了できません。
同じau回線なのでSIMロック解除はしなくても使えると聞いていたのですがどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

au版のVoLTE端末の場合ですと、KDDI・沖縄セルラーって会社のみSIMロックを解除しなくても大丈夫です。
au版のVoLTE端末ですと、上記以外の2社以外の会社で利用する場合だと、SIMロックの解除を行わなくてはダメです。
KDDIのMVNOでもSIMロックの解除が必要となります。

SIMフリー端末ですと、SIMロックなんてありませんので、利用は出来ます。

Q1018年末最後まで、日本生産にこだわった富士通が中国生産拠点 arrowsスマホが、最速Iphon

1018年末最後まで、日本生産にこだわった富士通が中国生産拠点
arrowsスマホが、最速IphoneやLenovoにスコアで十倍低い、あとは小企業のVAIOホーンだけか?

Aベストアンサー

海外で携帯電話を製造しているってことはよくある話

Qキャッシュカード(相当)型の携帯・スマホ

ありませんよね?
これだけ科学が進化していれば、ひょっとしたら・・・と思いまして。

Aベストアンサー

スマートウォッチはどうなんですか。腕時計サイズですよ。最近は、スマートウォッチ自身にSIMカードを挿すことで、スマートフォンと連携することなく単体で、通話やメールができる機種も発売されてますよね。

逆に、スマホはどんどん画面が大きくなってきてますね。画面もカメラも高画質になってきてますし、そういうニーズなのでしょう。今年は各社が折りたたみスマホを発売することが話題になってます。画面サイズが2倍になるということです。
https://japanese.engadget.com/2018/11/07/infinity-flex-7-3/

そういえば、2011年にウィルコムがフリスクサイズのケータイを出してましたね。知り合いが持っててサブに使ってて便利そうでしたが、小さいと入力などしづらくないのかなぁ。

Qずっとドコモ割って何年ドコモを使ったら適用されますか?

ずっとドコモ割って何年ドコモを使ったら適用されますか?

Aベストアンサー

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/zutto_arigatou/
2ndステージ以上で割引されます。
6ヶ月以上利用すれば、ステージが決定されますので割引はされます。
https://dpoint.jp/ctrw/web/information/stage_info.html

Qスマホを安く利用で来ませんか

ガラケイ並みに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

自宅の光セット/家族で復数契約/MNP/学割/などを絡めて、
更に、端末を激安で購入(下取りや割引券も使い)/毎月の割引(月々サポート/毎月割)などがあれば、ガラケー並とか0円になる事もあります。

ドコモでも、月 280円のTVCMしていますよね。これも条件付きですけど。

MVNOなら、1,600円前後になりますよ。
自分はmineoで、昨年1年間は月800円ぐらいで、今1,700円ぐらいです。
音声無しの「データ契約」ならもっと安く、1000円ぐらい

Qドコモユーザーってなんですか

ドコモユーザーってなんですか

Aベストアンサー

>常に画面の左上にdocomoって小さく書いてあるんですけど、私はドコモユーザーですか?
それだけでは不明です。
格安SIMの多くはドコモから回線を借りて運営しているので、そのような回線を使っている場合も同様の表示になります。

Qauから格安SIM(mimeo)への乗り換えるとき、auショップに行けばいいんですか? それとも、m

auから格安SIM(mimeo)への乗り換えるとき、auショップに行けばいいんですか?
それとも、mineoの店舗に行けばいいんですか?
本体はそのままでSIMカードだけ変えたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらにも行く必要があるとも言えるし、行かないでも大丈夫な方法もある。

まずですね、auでMNP転出という作業をしないと、今の電話番号を引っ越し先(mineo)で使うことができなくなります。
申請はauショップでできます、auへ行かないで電話で完結することも出来ますが、なかなか繋がらないことも多い、受話器越しに待たされる覚悟が必要です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/contract/cancel/cancellation/procedure-mnp/

mineoとの契約はmineoを取り扱っている代理店か、インターネット上で行うことができます。
SIMカードの発行をしいる代理店はmineoのサイトで検索できます
https://mineo.jp/shop/

ちなみに、契約は代理店へ行かないでもネットで完結できます。
以下のサイトの「お申込みはこちら」から進めばいいだけです。
契約にはクレジットカード、メールアドレスと電話番号、本人確認書類、auで発行した前述のMNP予約番号が必要になります。
https://mineo.jp/

それと、auから転出すればauのメールアドレスは使えなくなります。
各種契約、使っているサイトやアプリの設定、連絡先をauのアドレスにしてあるものは、auとの契約が失効する前に、別のメールアドレスに変えておかないと、ログインできなくなったりする問題が起きます、お気をつけを。
移行後はmineoのメールサービスを使ってもいいんですが、mineoから別会社に移るとまた使えなくなるので、止めておいたほうがいいでしょう。
安全性、どのキャリアでも使える事を考えれば、Gmailあたりがいいでしょうか

どちらにも行く必要があるとも言えるし、行かないでも大丈夫な方法もある。

まずですね、auでMNP転出という作業をしないと、今の電話番号を引っ越し先(mineo)で使うことができなくなります。
申請はauショップでできます、auへ行かないで電話で完結することも出来ますが、なかなか繋がらないことも多い、受話器越しに待たされる覚悟が必要です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/contract/cancel/cancellation/procedure-mnp/

mineoとの契約はmineoを取り扱っている代理店か、インターネッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング