プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中上手くできてると今更学びました。

私はクレジットで何社も使い、解約になりブラックになりました。

物は全て売り残ったお金を食費に回すも足りずに1日食べない日も。

1日ならよくてももし7日間とかになると今まで絶対悪いことと分かっていた万引などもしてしまいそうで恐ろしさを知りました。

お金に対しても世の中に対しても深く考えるようになりました。

もっと厳しい審査で返済できそうな人のみに貸せばいいのに審査を緩くしないと契約が取れない。
すると他のカード会社も色んな利点を作って会社自体が増えていく。

世の中にクレジット会社がありふれる。

例えばからだに害のお菓子。
競合店、儲けのために色んな会社が立ち上がり売上を伸ばすために添加物をたっぷり入れたり、より甘くしたり。


私はそこにもハマり、あっまいお菓子に中毒化され貧血になり病院のお世話になったり。

世の中から会社の数、商品の数を減らせばいいのに。

私のような不健康が沢山産まれ、サプリなどの会社が沢山できる。

そして化粧品も数えきれないほどのブランドができる。

世の中、結局自分の会社、利益、売上がよければいいってこと?

わけわからないことすみません。

甘いものは体に悪いから食べるなって言うけどさ、これだけ世の中に、身近に、手軽にあってこんな中毒性のあるものを我慢しろって世の中おかしくない?

本当に人間の健康考えてるなら
会社減らしてよ。

A 回答 (8件)

法律で定められている範囲での商売が許されている以上自己管理するしか方法はありません。


依存度が高い物を売る方が儲かりますからね。
    • good
    • 0

世の中、結局自分の会社、利益、売上がよければいいってこと?


 ↑
そうです。
法令に違反しなければ何をやっても儲けが
優先します。
それが現実です。


甘いものは体に悪いから食べるなって言うけどさ、これだけ世の中に、
身近に、手軽にあってこんな中毒性のあるものを
我慢しろって世の中おかしくない?
  ↑
自己責任ですから、おかしく
ありません。
我慢できない方が悪いのです。



本当に人間の健康考えてるなら
会社減らしてよ。
 ↑
本当に自分の健康を考えてるなら、
自制しましょう。


●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、
というような意味です。
    • good
    • 0

親が教えてないのかあなたが依存体質なのか、



私も、私の周りも甘い菓子は嫌いなので食べない、という人がほとんどです。

健康に気を付けジムに行き食生活にも気を配りますがサプリなんかは明らかに金のムダなので飲みません。
サプリ会社が儲かってるの見ればサプリの原価がいくらかはわかりますよね?

クレジットも初めから月利年利を計算してるので計画的に使いブラックなんかになりません。

なんでも人のせいにするのは良くないですよ。
    • good
    • 0

これは信じなくても良いですが、もう直ぐ(数年かな?)で地球規模で変わると思います。

    • good
    • 0

発展途上国へ行くと


道路の車のクラクションの音がものすごい

なぜなんだろうと考えてみると
車にクラクションが付いているから
みなさん鳴らすのですね

あるから使う

ところが
日本では
車のクラクションの音なんか
ほとんど聞くことはありません

あっても使わない

これが高度文明なのですね

車だけではなく
PCでも携帯でも
あなたの言う食料でも
なんでも
自分から選択していくと言うのが
これから
大げさに言えば人類の課題です

何でもかんでも
出されたもの、売ってくるものを
かまわずに使っていくと
人類の前に
あなた自身が破滅していきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クラクションを鳴らすというのは選択するというより発展途上国が日本より交通の整備やルールが整っていないからではないのでしょうか?

出されたものを構わず使うのはその人の選択だと思いますが、使いたくなくても社会や会社が使わせるように仕掛けているのではないのでしょうか?

美肌に効くとか
クレジットもメリットばかり謳い文句にして

そういう意味で世の中うまくできてるな〜と感じました

楽して生きようとなんて無理なんだなと
その中でどう楽しく生きるかですよね

お礼日時:2019/03/14 21:29

>世の中、結局自分の会社、利益、売上がよければいいってこと?



そのとおりです。

>甘いものは体に悪いから食べるなって言うけどさ、これだけ世の中に、身近に、手軽にあってこんな中毒性のあるものを我慢しろって世の中おかしくない?

まったくおっしゃるとおりで正論です。

資本主義社会なのである程度の拝金主義は止むを得ませんが、現代は常軌を逸していますよ。
100年後には、あんな未開人みたいな野蛮な時代もあったのね、と笑いのネタにされることは間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

ありがとうございます。
未来が怖いですね。

お礼日時:2019/03/14 21:30

回答は「自業自得」の4文字で十分な質問ですね。

    • good
    • 2

買わなきゃいいだけ。


買ったらどうなるかをわかっていれば、買わないという選択が可能。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!