これからの季節に親子でハイキング! >>

もし日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバー奇襲攻撃を実行せずに欧米列強の植民地になっていたら日本も世界ももっと発展していたのでしょうか?

いまの香港とかは欧米列強に無条件降伏して本国の中国より経済発展している。

そして日本も東南アジアの植民地化について「欧米列強の植民地化から開放してあげた恩人であると思って欲しい」とか「日本が植民地化しなくても欧米列強に植民地化されていた」とか「日本が植民地化してあげたおかげで原始時代のような生活環境から近代化させてあげたので恩を感じて欲しい」とか言っています。

でも日本が第2次世界大戦をやった理由は経済制裁で石油の輸入が難しくなっていずれ日本から攻撃しなくても欧米列強が日本に攻めてきて植民地化する流れだったのでどの道、戦争になっていたとか言います。

でも矛盾してますよね。

日本は植民地化から開放してあげて植民地化してあげて経済発展させてあげたというのに、自分のところが植民地化されかけたら全力で戦争をした。

植民地化されて経済発展するなら日本もすなおに欧米列強の植民地化になっていれば第2次世界大戦もなく日本も世界ももっと発展していたのかなとふと思いました。

まあ日本の日本が植民地化してあげて経済発展させてやったというのは矛盾してますよ。

そう思いませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

>日本も世界ももっと発展していたのでしょうか?

何事も、やってみなければわかりません。
そして、現代の科学力では、過去に立ち返ることは不能です。
つまりこれは「今更言ってみてもどうにもならん」と言うことです。
    • 0

まず第一に、第二次世界大戦と大東亜戦争とは別物です。

一緒に語る事はできないし、完全なる間違いですよ。
日本があったからこそ世界の国が独立できたのは本当です、植民地と併合は完全に違う事であり、それを理解できない人は理解できるまで勉強した方が良いですね。
日本の歴史を勉強させなかった日教組が赤色していたのも原因です、そしてその原因はGHQといっても過言ではなく。
欧米の植民地政策を誤魔化す為だったのです。
東京裁判のようなリンチ裁判が物語っています、シベリアに抑留され北方領土を取られ、沖縄を取られました。
北と南で何方かしか開放できませんので、被害が大きくて人口の多い沖縄を条件を飲んで開放したのです。
台湾も朝鮮も併合という名に相応しく差別のない植民地と違った統治をしたはずです。
文句を言うのは朝鮮の両班だけですよ、身分制度がなくなったのが気に食わなかったのでしょう。
反日教育など世界にも珍しいバカな教育です、その捏造した国家政策を良しとした質問は工作員としか思えません。
    • 3

>欧米列強の植民地になっていたら日本も世界ももっと発展していたのでしょうか?

いいえ

>香港とかは欧米列強に無条件降伏して本国の中国より経済発展している。
 アヘン戦争を学習すると良いです。

>でも矛盾してますよね。
 いいえ
 日本が進めたのは「大東亜共栄圏」という共存共栄/植民地の発展を伴うもの。
 資源略奪を目的とする/衰退を伴う欧州の植民地化とは大きく異なります。

>そう思いませんか?
 思わない。
 そうではないことを知っているから。

事実に即した質問をするのが文化人、
妄想やねつ造を基にした質問をするのは工作員です。
    • 1

現代の感覚で考えれば、質問者様の様な疑問点に突き当たります。

しかし当時の常識は、現在と全く異なります。貴方は現代人で良かったのです。

1、戦争を始める権利:
 WW2当時の独立国は、戦争をする権利が認められていました。当然植民地獲得の権利も認められていました。戦争は常識的に奇襲から始まりました。パールハーバーの騙し討ち論は、アメリカ国内の戦意高揚と、日本占領のプロパガンダに他なりません。蛇足ですが、当時の軍事力は、石油に頼っていましたが、民間の燃料は、石炭であった事を知らねばなりません。それは昭和30年代まで続きます。

2、不景気からの脱却:
 戦争が特効薬でした。大恐慌前の45%の鉱工業生産指数の米国は、ニューディール政策にもかかわらずまるで景気は好転せず、特効薬が必要でした。政権維持をする為には、モンロー主義を撤回するしかなく、其の口実がどうしてもルーズベルトには必要だったのです。米国の主目標は、ヨーロッパのWW2への介入だったのです。日本は其の口実に過ぎなかったのです。

3、欧米植民地での戦い:
 日本にも大義名分が必要でした。経済制裁からの脱却を目指す戦争は、植民地解放が一番分かりやすいスローガンでした。だから日本軍兵士は、それを信じて戦ったのです。日本軍として参戦した半島人や台湾人も同様です。台湾人は良く第一線でも戦いましたが、半島人は、殆ど第一線では戦闘せず、収容所監視員や、占領地保安要員として活動していたのが実態です。

4、日本の植民地化:
 識字率の高い日本は植民地化が不可能であると、明治維新前に列強は、結論付けています。だから日本がWW2以前の植民地となる事は、あり得ません。もっとも現状では、実質植民地と変わらない部分が存在するのも事実です。

5、日本の経済発展:
 市場経済の理論から、安い賃金の生産拠点に技術が伴えば、生産はそちらに自然と移行します。現在の東アジアや、東南アジア、インドは其の教科書の様なものです。しかし敗戦国の日本の事情は、可成り違うものです。戦争で科学技術が飛躍的に進むのは常識ですが、それが民生に生かされるのは、時間がかかります。しかし大量の技術者が民間で生きなければならなくなった日本やドイツは、その基礎技術が民生に即生かされました。民族資本を失った日本は、朝鮮戦争の特需に技術的に即対応し、それで資本を蓄積して経済発展の基礎としました。そして団塊の世代は、特需後の需要を支えたのです。

6、日本が戦場とした諸国:
 インドはビルマで独立軍を組織して、これが独立の原点となりました。この時のトップは、ガンジーと並んでと言うより、実質的な建国の父として尊敬されています。チャンドラ・ボースがその人です。ビルマは、スーチーの父アウンサン将軍です。インドネシアは、スカルノ元大統領でベトナムは、ホーチミン元大統領であります。興味深いのは、皆友好国です。米国がトップに指名したフィリピンと韓国は、親日とはなりませんでしたが、現在は違います。南京の虐殺を不問に付した中華民国は、現在日本国との国交は有りませんが、友好国と言っても差し支えありません。タイは独立国のままで、マレーシアは、後にマハティール氏がルックイーストと日本を教師とするよう提唱しました。

7、東南アジアと東アジアの経済発展:
 韓国が日韓条約の経済支援で経済発展をしたのは、ご存じの通りです。そして中華人民共和国の改革開放は、日本の協力なしにはあり得ません。つまり中国への技術移転です。その他の国の経済発展は、日本が発展させてやったのでは決してありません。打ちのめされた日本が、戦後復興した様を教師として努力した賜物です。周辺国が反映する事は大いに歓迎しますが、日本のお陰などと自惚れていたら、どんどん先に行かれてしまいます。
    • 0

まず、奇襲を仕掛けた理由から勉強し直して下さい。

• 0

よく「日本は戦争に負けアメリカの指導の元自由資本経済を行えたから豊かになれた」というデマが聞かれます。

日本が豊かになれたのは確かに朝鮮戦争などの需要もありますが、日本人自身の努力の成果に違いありません。
戦前から日本は経済的に右肩上がりで、欧州の貧困国よりも近代的であり、アメリカもニューディール政策のツケで財政難に陥っていました。
主要産業だった絹などの輸出が理不尽な理由で規制され、石油も輸入出来なくなったせいで貧しくなったのです。

アメリカの統治を受けた国は他にもあるのですが、その多くが一部の人間が甘い汁を吸っているだけで国全体が豊かになれていません。
経済発展できるかは他国ではなく自分たちの努力にかかっています、しかしインフラや人材教育がしっかりしなければいくら努力しても無駄になるのです。
    • 1

矛盾してません。

日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバー奇襲攻撃はアメリカの罠にまんまとはまった結果です。
アメリカは日本をくまなく調べてから*、経済制裁をして、パール・ハーバー奇襲攻撃へと誘導したのです。
アメリカは首尾よく攻撃をはじめ、予定通りに原爆実験もしてケリを付けたわけです。
日本は敗戦後づっと植民地になっています。その結果、経済発展させてもらったのです。
アベシンさんはトランプの口パクをしているだけですね。
*アメリカは江戸時代から日本を調査しています。ジョン万次郎はアメリカが拉致した日本人で後に日本へ送り込まれた
 密偵です。
    • 0

サ○クが都合のよい理屈を捻り回していいがかりをつけている まで読みました。

(それとも、この程度の事を言ったくらいで、個性を気取れると思ってる「何か」さんなのでしょうか)

まず、日本が嫌いな人達は日本の参戦は「ドイツへのお付き合い」と思い込んでいるようですが、後述の日本が置かれた状況(アメリカに追い込まれた)によるものです。
そして、東条首相はユダヤ人への迫害には反対しています。(ヒント:五族協和、八紘一宇)

そして、アフリカでも独立運動が起こったことを理由に、日本のアジアでの功績を否定する意見もあるようですが、「彼ら」はアジアの独立がアフリカを動かした可能性は考えたくないようです。

【フランスやイギリスの教科書は、日本の戦争がアジア・アフリカの解放にはたした役割を認めてます】
https://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/948f68d665f969 …
(僅か100日ほどでアジアから白人支配を追い出したので、東南アジアやインドの人々、さらにはアフリカの人にまで独立への夢と勇気を育んだ、と記述しています。)

A:>日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバー奇襲攻撃を実行せずに欧米列強の植民地になっていたら日本も世界ももっと発展していたのでしょうか?

○ヨクは「WW2」と「大東亜戦争」の区別がつかないのでしょうか
(WW2の始まりは1939年の英仏のドイツへの宣戦布告)

大東亜戦争は日本から仕掛けたのではありません。
真珠湾以前からアメリカは日本と交戦していた中国に支援をし、日本には逆に経済制裁をしています。
これは当時の国際法では戦争行為に当たります。
→宣戦布告もしないで戦争を仕掛けたのはアメリカ

【「宣戦布告」をせずに戦争を仕掛けたのはアメリカだった フライング・タイガース】(動画)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30717527
《1:05 「国際法の基本原則によれば、もし一国が武力紛争の一方の当事国に対して、武器、軍需品の積み出し禁止し、他の当事国に対して積み出しを、その積み出しを許容するとすれば、その国は必然的に、そのその紛争に軍事干渉することになるものであり、宣戦布告の有無にかかわらず、戦争の当事国になるものである。」
(東京裁判裁判官ラダ・ビノード・パール※国際法の世界的大家)》

B:>いまの香港とかは欧米列強に無条件降伏して本国の中国より経済発展している。

あなたの主張の根拠は↑でしょうか。
だとしたら、世界の他の元植民地についてはどのように考えているのでしょうか。

「白人の植民地支配」(動画)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm15438924

特殊な例外のみを根拠として自分が望む結論に誘導するのは、詐欺師や詭弁化や工作員の常套手段です。

ところで、私の記憶では香港の割譲は南京条約によるものです(→有条件降伏)。
そもそも当時の香港は「国家」ではなく(→外交権が無い)、内容に関わらずどのような条約も結ぶ権限はなかった筈です。

もしかして、あなたの仰っているのは地球以外にある香港のことでしょうか。

C:>日本も東南アジアの植民地化について「欧米列強の植民地化から開放してあげた恩人であると思って欲しい」とか「日本が植民地化しなくても欧米列強に植民地化されていた」とか「日本が植民地化してあげたおかげで原始時代のような生活環境から近代化させてあげたので恩を感じて欲しい」とか言っています。

まず、あなたの脳内での「植民地」の定義が不明です。
日本は1938年にフィリピンとビルマの独立を承認しています。
私は、戦時中の統治は欧米に再侵略を防ぐ為と資源の確保の為の一時的な措置だと考えています。

あなたが『日本が「恩を感じて欲しい」とか言っている』と根拠は何でしょうか。

Cですが、過去に嫌になるくらい言われていますが、当時は「某国」限定でした。

某国:日本に侵略されて酷い事をされたニダ。
日本:侵略ではなく合意の上での併合です。
   酷い事はしていません。逆に投資して近代化しています。
   (膨大な資料と記録により証明)
某国:仮に事実だとしても、ウリ達は頼んでいないニダ。
   恩を売られる覚えはないニダ。

結論:日本は「恩を感じろ」とは言っていない。
あなたにとっては 言い掛かりに反論して事実を語る=「恩着せがましい行為」 なのでしょうか。

質問の主旨は↓でしょうか。

D:>まあ日本の日本が植民地化してあげて経済発展させてやったというのは矛盾してますよ。
>そう思いませんか?

Cの元ネタになっている日本に植民地にされた↑とあなたが思っている「某国(祖国?)」ですが、
「彼ら」は併合時代に近代化されたとは思っていないようです。
その場合、↓の矛盾が発生しますが、それについてはどのようにお考えなのでしょうか。

D1:本当に近代化された→「彼ら」の主張は嘘。
D2:実は近代化されていない→あなたが根拠にしている「香港」への反証。

あなたは頑張ったおつもりかもしれませんが、この程度の内容は過去にうんざりするくらいされています。
(最近の劣化したサヨ○さん達にはご存じないかも知れませんが)
「もし日本が第2次世界大戦開戦となったパー」の回答画像4
    • 0

正直「なんのこっちゃ」です。

パールハーバーの時点でなぜ欧米は日本を植民地化しなければいけないのか。
日本は江戸時代に結んだ不平等条約を、日清戦争、日露戦争をとおして解消しました。
逆を言えば、欧米がその2つの戦争をとおして「日本は強くなった」と認めたということです。
現に、日本は国際連盟の常任理事国にも選出され、西太平洋諸島の委任統治も認められています。
その日本になぜ攻め込まなければならないのか?

戦争とは膨大なコストがかかります。
かつてナチスドイツはスイスに「傘下に入らなければ攻め込む」と脅しをかけましたが「我々は爆薬をもってすべてのトンネルや橋を落とす用意がある」と回答され、断念しました。
攻め込み占領するコストがそれによって生じる利益を下回らなければその国に攻め入ることはできない。
これは常識で、それに反した行動をしたのは日本くらいです。
ナチスドイツと同じ戦略眼を持っていた欧米が、なぜ日本に攻め込まなければならないのか?

もうすこし勉強したほうがいいです。
    • 3

そもそも、第二次世界大戦は、ドイツが始めたものでして、同盟を組んでいたために、日本も少し遅れて参戦というかたちです。

ドイツと同盟する時点にどうにかしないと、同じような歴史の流れになるでしょう。

日本が派兵した地域での状況は、水木しげる氏がエッセイで書いてますが、その土地でプラスになるようなことをする余裕はありませんでした。
 日本が参戦しなければ、ドイツとの戦いで戦場になったヨーロッパだけが疲弊し、その他の地域が体力温存した分、発展した可能性もありえます。
 第二次世界大戦の前後で大きく変わったのは、かつての植民地の独立。日本とは関係ないアフリカでもそうですから、アジア諸国も、日本とは関係なく今の形になっていったでしょう。
どうも、日本の起こした戦争を美化しようとして、矛盾覚悟で正当化しようとする連中がいるみたいです。
    • 0