アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険の修理費について。


追突事故の被害者です。
相手の保険で修理見積りが16万となりました。
車を買い換える予定でしたので、修理費用をお支払いして終了となりました。
本日、相手の保険会社と見積りを依頼してたディーラーと電話をして、これから判定?審査?をするようです。
これって要は見積り金額と私の車の時価額を調べて、時価額の方が安ければ、そちらの金額になったりするのを調べるって事でしょうか。
ディーラーより、走行距離や初年度登録を聞いて調べるとか。
書類が届くとかは聞いてません。
あと、何日ぐらいかかりそうですか?
金額が決まり次第、連絡をします。て感じです。

A 回答 (4件)

追突事故の被害者。


相手の保険で見積り16万←主様の車の?
修理費をお支払い←追突被害者なのにこちらが支払ったの?
終了←なにが?

んー、憶測ですが。
見積り16万円だが、修理はしないので見積り料金のみディーラーに支払ってディーラーとのやり取りは終了した、ってことですか?

でも、修理見積りはディーラーが出しただけで保険会社からOKが出たわけでは無かったので、これから保険会社か査定するってことですかね?

ディーラーが出した見積り通りすんなり保険会社がOKする訳ではありません。

見積り金額と私の車の時価額
その通りです
修理費が時価額を超えたら全損扱いとなり修理しない場合は時価額が支払われます。

何日くらいかかるかは状況によりけり、保険会社の担当にもよりますからここでは誰にも分かりません。
    • good
    • 0

お話の時系列がメチャクチャですが・・・


訳わかんない作文で、グチャグチャな内容になっています。
    • good
    • 2

>修理費用をお支払いして終了となりました。



すでに話がまとまり決着がついたってことですよね。

>相手の保険会社と見積りを依頼してたディーラーと電話をして、これから判定?審査?をするようです。

それって、全然、話が終わっておりませんよ。あなたが勝手に終わったと勘違いしているだけです。

車の状況をみて、修理カ所と修理金額で妥当かを判断するのは、当たり前ですよ。
事故と関係のない部分を修理をやろうとしていないかの確認ですから。 また、保険会社によっては、余分な修理をしていないのか?って確認もありますから。

修理をするには、それから、修理が開始ですから。

事故をしてから、見積で、アジャスターが実際にきて確認って、数日程度だったりしますけどね。
その後、保険会社から、お金の支払い。
    • good
    • 0

>修理費用をお支払いして終了となりました


一件落着なんでしょう、なのに
>本日、相手の保険会社と見積りを依頼してたディーラーと電話をして、これから判定?審査?をするようです
一体何の話、時系列がめちゃくちゃ?。
見積もり依頼したデーラー、実際にお金を払う保険会社の間で判定審査?、ごく当たり前でしょう、追突なら、おっと、どちらの車の話?。
追突で前が壊れたのに後ろのバンパーの修理費を入れていないか・・・その他、当然審査、判定します。
時系列もめちゃくちゃ?、5W1Hも完全に無視、そんな内容で無関係の人にまともに伝わりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!