『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。
わたしは大学2年生で、タイトルの先輩は大学4年生の同じサークルの男性です。
通っている大学は違いますが、サークル経由で知り合い、サークル活動日でない日にもわざわざ会って遊ぶ仲です。今まで何度もした食事や遊び等は全て先輩持ち(払おうとしましたが受け取ってくれませんでした。)で、それは好意があったからなのかは分かりませんが、そのお礼をしたいと思っています。先輩からの好意は告白された時に初めて気づき、今思えば思わせぶりな態度をしてしまっていたかな…と罪悪感もあります。なので、その分も含めてプレゼントか何かを送りたいです。食事や映画でお金を出そうかと思いましたが多分受け取ってくれないし、年上男性になにを渡したらいいか分かりません。しかも、自分が振られた相手から残るような物を送られたら迷惑かな、とも思います。(振った後は、『これからも仲良くしてほしい』と言われました。)
そこで皆様の知恵をお貸しください。
その先輩は、春から就職で県外に出ます。
どうやって今までお世話になった分の感謝の気持ちを伝えれば良いのでしょうか?
最後に1回だけ会う機会があるのでその日に実行したいと思っています。

A 回答 (3件)

アナタは優しい女性なのでしょう。

なので、相手が誤解する様な「思わせぶりな態度」に取らせてしまったのかもしれません。
NO.1さんの言う様に、ここでプレゼントを渡しては、彼に少しの期待を持たせてしまうでしょう。
アナタに、お付き合いをする気が無いのなら、「握手」でサヨナラぐらいが良いかもしれません。
どうしても何かをあげたいと思うなら、手元に残る物ではなく、「花束」などどうでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

先輩のことは大好きですが、やはり付き合いたいという気持ちにはなれなかったのでプレゼントは送らずに最後に直接お礼だけ言ってお別れしました。
皆さま回答していただきありがとうございました!

>今思えば思わせぶりな態度をしてしまっていたかな…と罪悪感もあります。

と言う気持ちがあるのに、感謝の気持ちだとしても、これ以上優しくしてしまう方が先輩を苦しめてしまうのではないですか?
あなたが好きな人とご飯や遊びに行ってくれて、脈アリかと感じて告白をしたけど、無残にも振られて、更に感謝の気持ちで映画の誘いやプレゼントをされたら、振られてるのに次は何?まだ期待持たせるの?諦めつかないじゃない、ってなりませんか?
あなたの感謝の気持ちもわかりますけど、あなたが今先輩に出来る事は、先輩と距離を置いてあげて、あなたに対して未練が残らない様に、スッキリと大学もあなたへの恋愛感情も卒業させてあげる事、これこそが先輩への思いやりだと思います。
サークルで先輩と話す機会があるなら、今までありがとう、とサラッと伝える程度にして、会う機会がないなら、LINEのみで一言、今までありがとう、とだけ伝えて、それ以上やり取りは控える。
感謝を伝えてあなたの印象はアップするけど、先輩の気持ちも考えてあげて下さい。
先輩が気持ちの切り替えが付いたら、友達としてまた仲良く出来る日が来るかもしれないので、それまでは先輩とは関わらずそっとしてあげましょう。
    • 2

難しいところですね。

振った後の関係がどうなってるかにもよると思います。振られた直後は彼だってプライドがあるし、そりゃあ「これからも仲良くしてほしい」って言うのが普通です。
それを踏まえ、現在の関係が告白以前と何も変わっていないのかどうか、ですよね。

プレゼントを送れば、彼は今後に期待してしまって、あなたが後悔したような「思わせぶりな態度」をまた繰り返すことになると思う。傷口に塩を塗る、というのかな。
プレゼントはしないで、普通に感謝の言葉だけ伝えるのが一番じゃないかなぁ。
    • 2