今度、初めてバイトの面接に行くのですが、私はかなりの緊張しーなので、落とされそうな気がします。それに、全然人生経験がないので、どういう風に面接を受ければいいかわかりません。構えすぎもどうかとおもうし、かといって素で受けるのも、、、。何かいいアドバイスがありましたら、お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はアルバイト情報誌を作ってる会社でオシゴトしてるんですが・・・


そんなに構えなくっても大丈夫だと思いますよ。
緊張しているなら正直に「緊張してます。」って言ってもかえって
好感持たれるかもしれませんよ。

履歴書を持っていくなら、当たり前ですけど丁寧に、誤字・脱字は
しないように気を付けて。

あとは、何でこの仕事をしたいのか考えて話すことができれば
問題ないと思います。

頑張ってくださーい。ちなみに何のアルバイト?
何でみつけたんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで発見しました。では今から頑張って履歴書書きます!頑張るもんじゃあないかも、、、。(笑)

お礼日時:2001/07/27 20:31

そうですね、所詮バイトですから…


よっぽど変な奴でない限り、落とされません。

私がはじめてのバイトでコンビニの面接受けた時は…
面接自体は30秒ほどでおしまい。
そのあとすぐにいつなら出られる?とか…

学校どう?なんて世間話も(笑)

まあ、あえていうならば、自分を誇張しないこと。
あとあとすんごい仕事がきて、責任が重くなります。

あいさつと、年上の人への言葉遣いさえできれば、
問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30秒とは、、、。ミラクルに早いですね!(笑)言葉使いですね!気をつけます!

お礼日時:2001/07/27 20:25

バイトの面接は就職の面接と違って、落とすためにやるものではないので


そんなに緊張する必要ないですよ。聞かれた質問などにきちんと答えられ
れば大丈夫だと思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!何か気がすごい楽になりました!自分らしく頑張ってきます!!

お礼日時:2001/07/27 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊張性頭痛と鬱の関係

先日、病院で緊張性頭痛と診断されました。脳のCT、MRIは異常なし。血液検査、心電図も異常無しでした。
病院の先生に『この頭痛は肩や首が緊張していて、それが頭痛として現れている』と、言われ、緊張を解く薬と筋肉をほぐす薬をもらっている状態です。
その後も頭痛が続いていたので病院へ行ったところ『精神的なストレスが原因で軽い鬱になっていて
それが原因で頭痛→肩こり、もしくは鬱→肩こり→頭痛
または、肩こりがストレスとなって頭痛→鬱、もしくは肩こり→鬱→頭痛でetc
どうやら、この3つの病気がつながっているかも』と、言われましたが、そのような流れって言うのは良くあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

だいぶ気にしてらっしゃるようですね。あまり考えすぎないほうが・・・それ自体がストレスになってしまいますので。

基本的にうつになる人は肩がコリコリだと思います。僕はゴリゴリって感じです。人がさわるとなにこれ?と言われるような状態。マッサージに行っても驚かれます。
お薬の質問のところでも書きましたが、うつの薬にはほぼ間違いなく筋弛緩効果があります。そこからもわかるように繋がっています。
ストレスから肩こりになります。またストレスから頭痛になります。肩こりから頭痛とは考えないほうがいいかも知れませんね。
3つの病気というよりはうつというひとつの病気の症状と行ったほうが妥当かと。うつが軽くても頭痛がひどい場合もあります。
根本にあるのはストレスですので、ストレスを解消する方法などを考えられては?一通りの検査をされているようなので(耳鼻は調べましたか?めまいとかなければいいですがあるようならそちらも検査を)うつの薬の助けを駆りながらストレスのない生活が出来るよう工夫しなきゃダメですね。
なんて答えてる僕が出来てないのでお恥ずかしい限りですが・・・。
まずは質問者様にあったうつのお薬(抗うつ、安定剤、抗不安など)を見つけて、それに助けを借りましょう。はじめはちょっと時間がかかるかも知れませんが、合った見つかれば劇的に楽になる可能性もありますので。
参考になれば幸いです。お大事に。。。

だいぶ気にしてらっしゃるようですね。あまり考えすぎないほうが・・・それ自体がストレスになってしまいますので。

基本的にうつになる人は肩がコリコリだと思います。僕はゴリゴリって感じです。人がさわるとなにこれ?と言われるような状態。マッサージに行っても驚かれます。
お薬の質問のところでも書きましたが、うつの薬にはほぼ間違いなく筋弛緩効果があります。そこからもわかるように繋がっています。
ストレスから肩こりになります。またストレスから頭痛になります。肩こりから頭痛とは考えない...続きを読む

Q面接を受けて悩んでいます。 14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど

面接を受けて悩んでいます。
14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど賞与もあります。ただ年末年始お休みがない事が引っ掛かっています。月曜日にもうひとつの面接があります。同じ職種です。ただ元旦はお休みです。採用されるかわからないけど面接を受けてから決めるか迷っています。年齢も50代です。選べる歳ではありません。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが

元日なんて365日のうちのだたの一日。
仕事休んで家でごろごろすることに特別な価値があるとは思いません。

どうしても動かせない用事があるのなら
採用された会社は諦めるか早めに交渉するしかないですけど

Q慢性緊張性頭痛にデパケンは効きますでしょうか?

慢性緊張性頭痛にデパケンは効きますでしょうか?


不安障害で頭痛やめまい、目のかすみ、緊張、神経過敏、手足のしびれ
など体の不定愁訴がでます。
中でも慢性の緊張性頭痛が常時続いて一番困っています。
頭が圧迫されるようでにぶい痛みが続きます。

心療内科何件か廻りましたが、うつではないと言われました。
抗うつ剤なども少し飲んでみましたが、効きませんでした。
(ドグマチールやトリプタノールなど)
今はデパスとグランダキシン、漢方薬を飲んでいます。

デパケンと言う薬があるみたいですが慢性の緊張性頭痛に
効きますでしょうか?
ランドセンはどうでしょうか?
リラクゼーションなどの方法も今、試しているところですが

その他慢性の緊張性頭痛を治す方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

緊張性頭痛にデパスは処方されますよ。私自身も処方してもらっています。以前は整形外科、今は内科で所用してもらっています。作用機序をかんがえるとデパスが投与されるのはおかしいことではありません。

ただ、デパケンが効くかどうか、わかりません。添付文書(多分PMDのサイトで見られる)をよんでみて、効能効果欄を確認してみると良いかもしれません。

いずれにしろ、最終的には医師の判断になります。

Q本日最終面接を受けてきました。 一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了し

本日最終面接を受けてきました。
一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了してしまったんです。内容としては、業務をやっていけそうか?(一次面接で詳しくお伺いしておりました。)体調面で不安はないか?残業もある会社だが大丈夫か?社員みんなでサポートするような社風だということ、入社したらきちんと教えてもらえる環境なので安心して欲しいということ....この様な内容の面接でした。明日には連絡がメールでくる予定です。(一次面接の時もメールでの連絡でした。)客観的に見て採用の可能性は高いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

社長が最終面接で、この内容でならいけると思いますよ!一方的に話されたようですが、人物像などはもうここまできたら、合格してますから、社長の顔見せと、あなたへの覚悟を再確認という感じですから!ただこの場では社長は、皆に同じ事話してますから、周りが再チェックして、微妙な判定をする事もあります!落とす事も仕事ですから!

Q筋緊張性頭痛での鍼の保険治療について

今まで筋緊張性頭痛で内科にかかり、頭痛薬と筋弛緩薬を処方されていました。試しに鍼治療を受けたところ具合がよく、内科の先生に鍼灸治療の同意書を書いて頂きました。
しかし同意書に書かれた病名が「筋緊張性頭痛」となっているのですが、これで健康保険の利用に問題がないか教えて頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言ってかなり難しいと思います。

鍼灸治療で健康保険を使用する場合は、医科においての治療で特に回復の見込みがない慢性症状のうち神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・腰痛症・頚椎捻挫後遺症・その他に限られています。筋緊張性頭痛の病名では保険の適用にならないかと思います。
また、診断書(同意書)の様式はどちらからもらいましたか?通常は保険を取り扱っている鍼灸院にあり、内容も上記疾患のところに○をするようになっています。

通常、筋緊張性頭痛で保険を使う場合は、頚腕症候群で首肩の筋肉が緊張し頭痛を起こすと内科の先生に理解してもらい鍼灸同意書若しくは診断書の頚腕症候群の欄に○をしてもらいます。こうすることにより保険での鍼灸治療を開始するわけです。
最後に鍼灸は、いわゆる良性頭痛に対しての効果は他の療法に比べずば抜けて良いと思いますので、きっと頭痛から開放されますよ。

Qぱそこん制御落ちて定員1めいで3じ 面接受けるべきか他の介護福祉士2年 ボイラー半年受けるべきか皆さ

ぱそこん制御落ちて定員1めいで3じ
面接受けるべきか他の介護福祉士2年
ボイラー半年受けるべきか皆さんどうしますか
職業訓練は1つしか応募できないので

Aベストアンサー

日本語が不自由な外国の方ですか?

Q後頭部の緊張型頭痛によく効く薬を教えてください。

後頭部の緊張型頭痛によくなるんですが、今まで飲んでいたバファリンが効かなくなってきました。そこで、後頭部の緊張型頭痛によく効く薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

余り薬では効かないですね.非ステロイド系消炎鎮痛薬だけですね.
アスピリンなどのサリチル酸、ジクロフェナク(ボルタレン®)、インドメタシン(インダシン®)、イブプロフェン、ケトプロフェン、ナプロキセン、ピロキシカムなどです.
 http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page010.html

 http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache07.html
 http://www.shesmile.net/live/kouka.html
 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm

 http://www.azegami.com/zutuu/

Q採用の断り方について 先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。 その2次面接

採用の断り方について

先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。

その2次面接を受けた所にいこうと思っているのですが、最初に採用をいただいていた所への断り方は何がいいでしょうか?

最初に採用をいただいているため、他の所が受かったのでっという理由はだめなような気がして…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FAX、メール、封書で簡単で良いと思いますよ。
いかないんですから。礼を尽くせば。。。

宛名                       
                     差出人住所氏名

採用辞退の件


お世話になります。 

このたびは、題記合格のお知らせを戴きありがとうございました。
至らぬ私を評価して頂き、とてもうれしく有り難く、心から御礼申しあげます。

大変申し上げにくいのですが、中途採用はとてもチャンスが限られているために、どうしても複数の掛けもち応募となってしまいます。
幸いにも今回複数採用合格を戴きましたので、どうしても選択を迫られ、残念ながら辞退を決意いたしました。

貴社の社風や歴史、さらに採用面接の際の温かい雰囲気には大変未練はありますが、勤務時間や通勤等の主に物理的な理由で断念いたしました。
せっかくご採用戴いたのに、不躾、ご無礼をお許しください。

末筆ですが、貴社のさらなるご発展をお祈り申し上げます
                            署名

こんなで、いいんじゃない?

Q緊張性頭痛に困ってます

最近、偏頭痛に「フィーバーヒュー」というハーブが効くとテレビで放映されてましたが、緊張性頭痛の場合でも効果があるのでしょうか? 緊張性頭痛と偏頭痛は発症するメカニズムが違うとのことなので、フィーバーヒューを飲んでもいいのか不安です。
どなたか是非ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

わたくし,医者として民間療法の有効性を認めることはほとんど無いんですが今回は例外です。
医療情報検索エンジンPub-MedでFeverfewを検索すると,驚いたことにたしかにFeverfewが偏頭痛に有効である,とした論文が5本もあり,Cochrane Databaseによる無作為二重盲検試験でも有効性が認められています。最新の知見なので日本の医師は(私を含めて)知らない人が多いでしょうが,これは参考サイトの論文をきちんと読めば医者の間では議論の余地はないことを意味し,偏頭痛に対する有効性は確定的ということになります。
だからこそ残念ながら,研究者は偏頭痛と緊張性頭痛を的確に区別して検討し,また緊張性頭痛についても調べなかったわけは無いと思われますから,検索で出てこない以上,緊張性頭痛に対する有効性は少なくとも明らかなものは無かったのだと推察するのが妥当だと思います。今後さらなる情報が出てくるかもしれません。
今回はたいへん勉強になりました。いい質問ありがとうございました。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=14973986

わたくし,医者として民間療法の有効性を認めることはほとんど無いんですが今回は例外です。
医療情報検索エンジンPub-MedでFeverfewを検索すると,驚いたことにたしかにFeverfewが偏頭痛に有効である,とした論文が5本もあり,Cochrane Databaseによる無作為二重盲検試験でも有効性が認められています。最新の知見なので日本の医師は(私を含めて)知らない人が多いでしょうが,これは参考サイトの論文をきちんと読めば医者の間では議論の余地はないことを意味し,偏頭痛に対する有効性は確定的ということになり...続きを読む

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報