出産前後の痔にはご注意!

入籍する事になり父の社会保険から離脱し
自分で健康保険に入ります。

その際の「健康保険 資格等喪失連絡票」という
書類を父の会社に発行してもらいました。

ただいま、入籍日が決定しておらず
20日か22日か25日で迷っています。

資格等喪失連絡票に抹消31年3月25日と
記載されているのですが、

25日よりも前に入籍しても
差し支えないのでしょうか?

資格等喪失連絡票に期限はあるのですか?

詳しい方お願いします!

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

入籍と健康保険は関係ありません。
今、はっきりしていることは、
3/25にお父さんの加入している
健康保険の加入資格を、あなたが
喪失する。
ということだけです。

氏名変更の届けがどこかのタイミング
で必要となるのをどうするか?
ということになります。

>自分で健康保険に入ります。
とは、何の健康保険に加入する
つもりでいますか?

ご主人になる人の社会保険に
扶養家族として加入するって
ことはないのですか?

また、入籍を契機に引越をしたり
しますか?

要は、いかようにでもできるので、
特に心配はないのですが、
二度手間三度手間にならないように
するためには、具体的に何が何に
変わるかを気にしながら、順番を
定めていかないと、面倒にならない
で済むかは、定まりません。

例えば、お住まいの役所で、
国民健康保険に加入する。
ということで、さらに、
入籍の届けもその役所で済ます
ということなら、
3/25にすればよいです。

しかし、日がずれたとしても、
何も問題はありません。

入籍を3/20や22で先に済ませても、
氏名変更が正式にできるのは、
少し時間がかかると見て下さい。

本籍地とお住まいの場所が同じとは
限らないからです。

氏名の変更の届けや健康保険証の
再発行などで再度役所へ行くことに
なるのは、免れないでしょう。

これは、あくまで一例です。

もう少し具体的なレベルに落として
いかないと、何をどうしたらいいか
は、見えてこないし、回答者も答え
も散らかって、返って混乱するかも
しれません。

とりあえず、いかがでしょう?
    • 0

入籍と健康保険は直接の関係はありません。

(姓や住所が変わったりすると変更手続きが必要になってきますが)
>自分で健康保険に入ります。
これは国民健康保険に入るということですか? 無職やアルバイト程度なら配偶者の健康保険に扶養家族として入ることも考えられますが。
>20日か22日か25日で迷っています。
いずれにしても健康保険の手続は25日以降ですから、どの日でも同じですね。
    • 0

No2です。

訂正です。
3行目の、国民健康保険料は国民年金保険料の間違いです。
失礼しました。
    • 0

配偶者になる人は、自営業か無職しか考えられませんが、会社員ではないですか。

もしそうであれば、社会保険の扶養申告もしてもらった方がいいですよ。
なんせ、国民健康保険料がかからなくなるが、第3号加入者として扱われる。
    • 0

こんにちは。

健康保険は国民健康保健でしょうか?

そうでしたら、3月25日以降いつ続きをされても、抹消31年3月25日が国民健康保険の資格取得日になります。
 ただし、国民健康保険に加入することなった日(抹消31年3月25日)から14日以内に、資格取得の手続きをする必要があります。

>資格等喪失連絡票に抹消31年3月25日と記載されているのですが、25日よりも前に入籍しても差し支えないのでしょうか?

今回、入籍と国民健康保険への加入は直接は関係がありませんので、差支えないです。

>資格等喪失連絡票に期限はあるのですか?

有効期限はありませんが、国民健康保険の加入には期日があります。
    • 0