今ノーマルバルブを付けています。もっと明るいものに交換しようと思っているのですが、純正色をそのまま明るく(白)したいのですがどこのメーカーやバルブが良いでしょうか。青白いのはNGです。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

ガラス面に色がついてない、透明なガラスのやつを買いましょう。

こういうタイプは青白いのよりは値段も安いです。でも、寿命はやっぱりノーマルよりは短いと思いますよ。
たとえば、
ボッシュ「ホワイトビーナス」PIAA「ハイパワー」レイブリッグ「LLクリア」等です。
本当に明るくしたいならHIDでしょうね。色温度4500Kぐらいのならばそんなに青白くないです。
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ノーマルと違い明るさ重視のため切れやすいです。



数日で切れた場合でも全く保証がないみたいです。(メーカの保証がないと言うことで、良心的な店なら交換してくれるかも)

もしどうしても交換したいのなら、やすいバルブを選ぶことです。私の経験上やすいもの(2ヶで2千円位)でも高いもの(2ヶ6千円とかそれ以上)でもそうは変わりません。

私も以前ノーマルバルブが切れPI○○のバルブ6千円程度に交換しましたが半年で切れました。それ以後はやすいバルブに交換しています。これも半年くらいで切れますが。
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自分はHONDA車に乗ってますが、先日ヘッドライトのバルブが切れたのでディーラーで交換してもらいました。


交換前は白い光のをつけてましたが、夕方の薄暗いときや雨のときは照らしているのかどうか分からないくらい見づらかったです。
で、ディーラーで純正よりちょっと白く、車検にも通るHONDAで販売しているものに交換しました。
見た目は白いんですが、純正と同等なほど見やすいです。

west221さんがどこのメーカーの車に乗ってるか分かりませんが、ディーラーで聞いてみるのもいいかもしれません。
値段は、自分のは5千円でした。(3割引で販売しているそうです)
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使ってみてはいないので申し訳ないのですが、IPFのSUPER LOW BEAM XXはどうでしょうか。

ガラス管径を太くするという今までにないアイデアを採用した製品で雑誌のオートメカニックにも取り上げられていました(光度測定データは無し)。
ガラスに色を付けるということはその色以外を通過しにくくしているにほかならないので、明るさの面では素通し(クリヤー)が最も優れています。

参考URL:http://www.ipf.co.jp/catalog/halogen.html#XX
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ハロゲンベースで考える場合、実はノーマルバルブが一番明るい。


それで満足できない場合はHIDにする方が余分なお金が掛からなくて良い。

以前に答えたURLです。No5参考の事。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070766
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私は以前使っていたレイブリック( 

http://www.raybrig.gr.jp/index.html )をオススメします。
ホワイトサンダーSを使っていました。
外から見た感じは、けっこう白かったです。
当然、ノーマルよりも明るくなりました。
2年弱使って、タマ切れしませんでした。
雨の日は、赤や黄色の光が少ない(白い光を出すためみたいです)ため、
少し見にくくなります。
PIAA( http://www.piaa.co.jp/ )もいいかも知れません。

参考URL:http://www.raybrig.gr.jp/products/halogen.html#w …
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この回答へのお礼

白いバルブは雨が降ると見にくくなるのですね。

お礼日時:2004/11/28 07:51

私は自家用でCatzの170Wクラスの高効率バルブ(色づけ無し)を使っていますが、あんまり明るい気がしません。

そのわりに7000円ほどします。寿命や満足度を考えると、安いディスチャージを買ったほうが良い結果が出ると思います。ケルビン値が低いものを使えばさほど違和感が無いと思います。(ちなみにサンヨーテクニカはダメですよ!せめて88ハウスとかからで・・・)私ももう一台にはCatzのディスチャージを使っています。高かったけど大満足!もうハロゲンには戻れません。
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>コンパウンドで磨いたら、コーティングまで、剥げてしまいました

ヘッドライトの透明レンズは
ポリカーボネイトと言う材質で作られており
ヘッドライト、フォグに使用するときは
必ず表面に「ハードコート処理」をして販売

ですが、時間がたち、古くなると
太陽光からの熱、紫外線により、表面が経年劣化で変質
「黄ばむ、白濁、くすみ」は
表面処理コーティング自体が剥がれ、素地のポリカーボネイトが露出し
透明が変色して、ポリカーのうすい色が表面に浮きでます
こうなると市販のコンパウンドで、磨いても
表面が削れただけなので、一時凌ぎにしかなりません
(時間がたてばまた、黄ばむ、白濁、くすみがでます)

大手のディーラーでは劣化したハードコート被膜を除去して、
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再コーティングをしてくれるサービスをやっているところがあります。
1台分で4千~1万くらいのようです
仕上がりは、高い分、期間が長くもちます(太陽光を避ければ)

カー用品屋さんで、ソフト99関係も販売されていますが
1液剤、(1液黄色を落とし、同時に外側をコート、約1千円ぐらい)
2液剤、(1液黄色を落とし、2液外側をコート、約1千円ぐらい)
コーティングをしても2~6か月ぐらいしか持ちません

1年2、3かい表面コートすれば十分持ちます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お車の状態によりますが
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手が付けられないくらい、ひどい場合
ヘッドライトを中古(ヤフーオークションなど)の程度のいい物を探し
ライトを丸ごと交換した、安く付くと思いますよ

>コンパウンドで磨いたら、コーティングまで、剥げてしまいました

ヘッドライトの透明レンズは
ポリカーボネイトと言う材質で作られており
ヘッドライト、フォグに使用するときは
必ず表面に「ハードコート処理」をして販売

ですが、時間がたち、古くなると
太陽光からの熱、紫外線により、表面が経年劣化で変質
「黄ばむ、白濁、くすみ」は
表面処理コーティング自体が剥がれ、素地のポリカーボネイトが露出し
透明が変色して、ポリカーのうすい色が表面に浮きでます
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