あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

最近暇つぶしでラノベを書いているのですが、人物のセリフの表現で、人物名の直後にセリフを置くのは大丈夫でしょうか?
例:A「まずうちさぁ、屋上あんだけど焼いてかない?」B「あぁ^~いいっすね^~」

A 回答 (3件)

ラノベなら駄目ですね。

口調を特徴的にしてキャラを見分けやすくしてみてはどうでしょうか?
    • 0

探せばあるかもしれないけど、まぁやっぱり脚本とかので読み物って感じじゃないよね、あんまりおすすめしないなぁ

ちなみにおすすめしない他の理由
・それやるとその会話の状況(風景、行動)が見えづらくなるから
・一文ずつは短くても行数を取り過ぎて、パッと見読みづらくなるから

皆やらないからには何かしら理由があるって、それ一番言われてるから
とりあえず頑張って名作書き上げて、どうぞ(激励)
    • 0

それは脚本だね。

小説ではそういう書き方はしない。
    • 1