あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

えきねっとに 詳しい方
教えて下さい
今年のGWの
4/29 新幹線 行き
5/3 新幹線 帰り
このチケットは
えきねっとで いつから
取れますか?
何時から?

質問者からの補足コメント

  • 行き帰り
    何日から買えますか?

      補足日時:2019/03/14 23:46

A 回答 (2件)

3/22午前5時30分


3/27午前5時30分 から事前予約受付です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/15 11:48

https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/gw_re …
No.1さんの回答の通りの日付から申し込みはできますが、取れたかどうかは
1か月前の当日(3/29及び5/3)の午前10時すぎから連絡が入るとのことですね。
ただし、こんな注意書きがトップページにありました
「ゴールデンウィーク期間乗車分における事前受付の申込結果は、
お申込み集中により発売日の正午以降となる場合があります。」
最悪の場合、この通りになって午後まで待っているとそのころには
めぼしい時間帯は売り切れになってしまうかもしれませんので注意しないといけません。
直接買いに行けるのであれば窓口に時間前から並んで買うほうがよいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか? 18切符は快速では使えない

18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか?
18切符は快速では使えないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

運賃のみで乗れる列車はOK。
特別料金が必要な列車は、例外を除き不可。
快速は、乗車できます。

Q近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きま

近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました。あと、経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました。
例えば鴨宮→船橋の場合、品川→東京の僅かな距離を新幹線経由に設定すれば距離は満たすので途中下車出来ると思うのですが、疑問なのはそんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました
間違いです。新幹線でも米原―新大阪間は近郊区間に含まれています。

>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
ただし、新幹線一部区間については旅客営業規則第16条に定める区間に限って、
並行する在来線と同一の路線となす規定がありますので、この区間では経路が新幹線の乗車券で在来線を利用したり、
経路が在来線のもので新幹線を利用したりすることが可能です。

>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
あり得なくありません。乗車券は経路通り発券するというのが基本ですから、どんな短区間だろうと新幹線経由にもできなくてはおかしいのです。

Q阪急電車内での目的地駅で改札を出ずに出発駅で出た場合の精算について

出発駅から目的地駅まで行きましたが、用事が無くなってしまったためそのまま折り返して出発駅まで戻ってきました。戻って来るまで1時間です。
このようなことが初めてだったので、とりあえずsuicaで入場したので出発駅の駅員さんにsuicaを渡し、上記のことを伝えどうしたらいいか訪ねました。
駅員さんはsuicaを読み込ませ、パソコンで情報を見ながら、「片道分は料金が発生します」「次回は目的地駅で改札を出てからまた入ってください」と言いました。
その後、カードを返却されそのまま退場を促されたので出ました。
自分はそのときカード内のお金で精算されたと思いそのまま帰宅しました。

これは精算されているのでしょうか?
精算しておきますなどの発言がなかったので後から気になりました。
入場前のカード内残高も覚えていないため、確認できません。
阪急電車での出来事です。

また、精算できていなかった場合、次回改札を通る際に怒られますか?

Aベストアンサー

駅員に見せたのなら、何らかの処理はされていると思います。

次に使う前に、駅の自動券売機にSuicaを投入して
「履歴表示」とか「履歴印字」とかのボタンを押してみてください。
そうすれば、過去の利用状況を確認することが出来ます。
「履歴表示」だと券売機画面に過去の利用状況が表示されます。
「履歴印字」なら、その内容を印刷した紙が出てきます。
それで確認すれば、どのような処理をしてもらったのかわかるはずです。

Q至急です! 青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。 その場

至急です!
青春18きっぷを使って電車に乗っているんですが、途中で東京メトロに乗り換えます。
その場合Suicaを使いたいのですが、どうやって乗り換えすればよいですか?

Aベストアンサー

>東京メトロに乗り換えます
直通運転してる東西線の中野や千代田線の北千住(綾瀬)での
乗り換え?
それなら面倒ですが一旦駅の改札を出て、改めてSuicaでの
入場が必要です。直通運転してる列車も多数ありますが、
そこは格安切符を利用してるデメリットとして受け入れるしかないですね。

そのまま乗りとおした場合はメトロの下車駅で精算となります。
窓口に行けばSuicaで払えるかもしれませんが1円単位ではなく
現金で切符購入した場合と同じ金額での精算となります。

それ以外の駅だったら基本的に改札が異なると思うので、必然的に
18きっぷでJRの改札出て、改めてSuicaでメトロの改札くぐる
はずですので問題なし。
中間改札のある駅の場合、遠回りでも一旦別の出口改札から出て
入り直したほうが良いでしょう。

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Q熱海から池袋まで普通列車グリーン車に乗ります。 時間にそこまで余裕が無いので、予め「みどりの窓口」で

熱海から池袋まで普通列車グリーン車に乗ります。

時間にそこまで余裕が無いので、予め「みどりの窓口」でグリーン券を購入します。

熱海から池袋に行くルートを調べたところ国府津で湘南新宿ラインに乗り換えが必要です。

国府津で湘南新宿ラインに乗り換える事は出来るのでしょうか。また、アテンダントに申し出る必要はありますか。

Aベストアンサー

こんにちは。電車運転士をしております。

そうですね。

湘南新宿ラインは、
⚪特別快速→小田原始発
⚪快速→国府津または平塚始発
……が基本なので、熱海からでは乗り換えが必要になります。

■SuicaなどICカード乗車券
やはり、ホーム上の券売機で購入するのが最善です。
グリーン券券売機はグリーン車近くに置いてあるものです。
事前にというのも買っておいて安心したいというお気持ちは分かるのですが、どうせ券売機近くまで行くので時間的には変わりません。

反対方向は基本的に1列車1枚必要なグリーン券ですが、今回は同一方向ですので1枚のグリーン券で熱海→池袋まで行けます。

熱海駅で購入する際は、池袋駅で購入します。

熱海駅で乗車する際に、天井の端末にタッチ。
天井のランプが赤色→緑色に変わるのを確認する。

国府津駅で降りる際にタッチ。天井のランプが緑色→赤色に変わる。
国府津駅で、乗り換えた先の湘南新宿ラインのグリーン車の天井の端末をタッチし、ランプを赤色→緑色にする。

池袋駅で降車。

■やはり“みどりの窓口”などで購入し、紙のグリーン券で行きたい場合
車内改札の省略が出来ません。
アテンダントが来るので、グリーン券を出してください。
その折、「国府津駅で湘南新宿ラインに乗り換えます」と申告してください。
発駅からのキロ程で券面に記されているので、申告しないといけません。

国府津駅からの湘南新宿ラインでも、同じくアテンダントの車内改札がありますので、グリーン券を出して「熱海から乗って、国府津駅で乗り換えてきた」と申告してください。

アテンダントの車内改札は必須となります。

こんにちは。電車運転士をしております。

そうですね。

湘南新宿ラインは、
⚪特別快速→小田原始発
⚪快速→国府津または平塚始発
……が基本なので、熱海からでは乗り換えが必要になります。

■SuicaなどICカード乗車券
やはり、ホーム上の券売機で購入するのが最善です。
グリーン券券売機はグリーン車近くに置いてあるものです。
事前にというのも買っておいて安心したいというお気持ちは分かるのですが、どうせ券売機近くまで行くので時間的には変わりません。

反対方向は基本的に1列車1枚必要な...続きを読む

Qいまだに自動改札機も通せない青春18きっぷ、駅員は18きっぱーめんどくせーーなって思ってますか?

いちいち有人改札こられて確認しないといけないしね。
特急などもJR東日本やJR西日本の在来線特急の指定席は基本的に車内改札がないですが、
このきっぷの期間中は不正される率が高くなるので、改札しないといけなくなったり面倒みたいですし。
基本的に特急の指定席は発売済の席は車掌の端末に発売済で表示され車内改札はありませんが

18きっぷ期間中は

普通電車と快速電車と普通電車と快速電車の指定席またはグリーン席しかつかえないのに
不正で特急のる輩いるからね。

18きっぷでは特急券かっても特急は使えないのをしらないのか、故意なのか知らないけど。

Aベストアンサー

仕事ですから、“別に……”です。
捕まえて、とことん問い詰めるのも役得ですから。

Q特急列車乗ったのですが、座席の背もたれが直っていなくて、どう直せばいいのかわかりません。 私は今まで

特急列車乗ったのですが、座席の背もたれが直っていなくて、どう直せばいいのかわかりません。

私は今まで座席を倒したりしたことないのでわかりません。

また、座席を直す時も後ろの人に「直しても良いですか」と聞いた方が良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

リクライニングの操作レバーはひじ掛けに合ったり座席脇に会ったりします。
車両によって違うので乗った路線や特急名を補足されれば詳しい方の回答が得られると思います。

戻すときは特に声掛けは不要だと思います。

http://www.tawatawa.com/denshanani/page016.html

Q京急の車両が都営地下鉄泉岳寺~西馬込間を走ることは?

こんにちは。鉄道好きの乗鉄二朗(サイト利用上のニックネーム)と申します。都営地下鉄浅草線には京急や京成、更には北総鉄道の車両も乗り入れていますね。京成や北総鉄道の車両が泉岳寺から先の西馬込方面まで乗り入れているのはよく見ますが、京急の車両が泉岳寺~西馬込間を走ることはないでしょうかね?そのあたりを詳しくご存知でなおかつお時間のある方がいらっしゃいましたら回答頂ければと思います。緊急性のある質問ではなく、少し興味が沸いたので質問させて頂きます。

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

京急車が泉岳寺~西馬込を走る事は普通にあります。
平日ダイヤ、朝方の83Hは西馬込出庫の泉岳寺行きですし、2276Hは西馬込行きでそのまま入庫します。
81Hは京成線内快速で佐倉~西馬込を往復しています。

土休日ダイヤでも77Hは西馬込出庫泉岳寺行きですし、2390Hで西馬込に入庫します。

普通に定期列車として存在しています。

Qイコカ?スイカ?その他のカード?どれが最適?

鉄道系カードを作ろうと思っているのですが、私の望む条件に合致するものはあるのでしょうか?

希望条件
①使用エリアは関西地区
②チャージが必要ないもの(使った分だけクレジットカードから引き落としになるカード)
③スマホ(iPhone)と連携させ、スマホをかざすだけで改札通過できる物。

※③に関しては、どうしても不可能であれば条件から外してもかまいません。

イコカ、スイカ、などネットで少し見てみたのですが、それぞれの中にもいろいろなタイプがあるようで、よくわからなくなってきました。
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#4です。

現在のところ、PiTaPaは全て現物のカードでタッチする仕組みですので、スマホ連携という使い方で鉄道に乗るということは出来ません。
なお、基本的にはPiTaPaはポストペイ決済するために提携クレジットカードへの加入がセットになりますので、そのクレジットカードをapple payその他のモバイル決済可能なサービスの決済手段と紐付けて買い物に使う、というやり方なら可能な場合もあります。

#4でも書きましたが、クレジットで引き落とすのが乗り物に乗った後かつ乗った分の運賃以外払いたくない、ということであればPiTaPaしか選択肢がありませんが、決まった金額を先にチャージ(但しそのチャージ代金はクレジットカードで後払い)でもいいのであれば他の選択肢もありますし、たとえば関東や九州に行ったときでも使えます。但し、関西のJRなり私鉄なりに毎月一定回数乗車するといったケースであれば、PiTaPaで精算時に割引になるサービスなりIcocaのポイントサービスを活用したほうがお得です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング