プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月27日午後7時からのNHKニュースで新潟地震で被災して、仮説住宅へ入居された親子にインタビューあり、幼稚園位の子供が部屋を見て一言「ちいせ~」でした。まあ子供だから正直な意見か?と思っていましたが、その父親が「前の家が広かったので、せまいけど我慢します」でした。
私と家族は「ありがたい」ぐらいのセリフは述べてもいいんじゃないか?と議論になりましたが・・・。
この仮設住宅は「何」の予算から建てられたものなのでしょうか?
募金や義援金からもまわっているんじゃないかな?と思っていますが、そうでなかったら別に私達家族が議論するまでもないんですが。
私がもっと募金しとけば「広い」仮設住宅になったのかなぁ?

A 回答 (8件)

ちょっと面白い視点なので、私見書かせてもらいます。

仮設住宅は、あくまでも仮設であって、恒久的住居ではない、と考えます。また、新聞によれば、阪神のときもそうでしたが、供給も足りませんし、それだけの敷地も必要です。少なくとも、体育館などの避難所よりはましでしょうし、最低限家族単位でのプライバシーは確保できます。

募金の多寡、税の投入額によらず、数をいかに稼ぐかに重点を置くのが、妥当だと思います。

個人的な感想はヒトさまざまで、自分が募金をしたからと言って、素直な感想 (既に回答されていますが) に対し、感謝を要求するのであれば、それは真の善意からでた募金ではなく、自己満足を得るだけの、今風に言えば 「自己中」 の所業です。
    • 0
この回答へのお礼

今になって、ごう慢な文章だった事に気づきました。気づかせてくれてありがとうございます。
善意のつもりでやっていた募金ですが、心のどこかで、感謝を要求するような心が芽生えていたのは事実です。恥ずかしい限りです。
でも心から、被災された方々が一日も早く立ち直ってもらえればいいなーと思っています。
ありがとうございました。

単に江戸間・京間・本間の違いなんでは・・・

都会サイズで大量に製作された資材が、田舎で組立てられた訳です。

田舎は、一人部屋が8畳10畳当たり前・・・
母屋・離れ・蔵・倉庫が有って当たり前、車が庭に5台は止まって当たり前ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

まだ仮設住宅に入りたくても入れず、公民館などで、大変な思いで生活されている人達もいらっしゃいますので・・・。
大人の方の、無神経な発言は残念だったのです・・。
ありがとうございました。

被災地にほど近い所にいる者です、長岡市の中央以外の被災地は農村地区です。

このあたりの家屋は自分の家で結婚式をあげたり葬式を出せるくらいのお寺さんみたいな大きな家が多いんです。小さい子供の正直な一言には、むっとしますが許してやってください。
それよりも被災した中越地区のほとんどの人達は、支援してくださった全国の皆さんに涙を流し感謝しております。ありがとうこざいました。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。質問時自体が感謝を要求するような文章だったことに、今になって気づきました。
今後気をつけます。
でも心から被災された方たちが、立ち直ってくれる事を願っています。

こんにちは。

被害にあったのは田舎なんですよね。
私も田舎なのですが、テレビを見て思いましたよ
「狭っ!!!!」と(笑)

マンションやアパートに住んでいる人の方が珍しいし、子どもは家の中で自由に走り回れます。

被災地の方は、つらい避難所生活で、我慢して我慢して我慢していたのに、やっと家族だけで暮らせると思ったら、前の家の何十分の1ですからね。
私も言葉では「ありがたいわね」なんていいつつ
「狭いよ~。走れないよ~。ピアノ弾けないしなぁ。歌えないよ~。非難所よりマシだけど、マシだけど~!!ありがたいけど~~!!」って思うと思います(笑)

でも、募金ではあまり変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分に正直な方ですね。でも私も「狭!」と思っていました。
でも大人だったら本音とタテマエを使い分けなくてはいけませんね。とくに全国ネットで無神経な発言をすると、日本国民の方を敵にまわす事に繋がりますからね・・・。

これからも出来る範囲で募金続けたいと思っています。
回答ありがとうございました。

一般的に、中越地方の家は面積が大きいので、

都会のアパートのような仮設住宅では、狭く感じるだろうなと、想像していました。
予想通りの意見(?)を放送したTV局にも問題ありではないでしょうか。
ただ、広すぎる仮設住宅を作り、マスコミが報道すれば、「それより狭い家」に住んでる人から、反感を買ってしまうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。そんなインタビューを放送したTV局にも疑問を感じます。
もっと感じのいい人のインタビューとかだってあったと思います!
アドバイスありがとうございました。

募金額は関係ないと思いますよ。

しかし嫌な親子(子供はしょうがないか・・)ですね(笑)
不満は胸にしまって「ありがたい」の一言を言うべきですよね~
もしかしたら編集でカットになったのかも・・・
>この仮設住宅は「何」の予算から建てられたものなのでしょうか?
税金から・・・では?

>私がもっと募金しとけば「広い」仮設住宅になったのかなぁ?
仮設住宅に広いも狭いも無いと思うけどね~

善意に金額の多い少ないも無いです!
    • 0
この回答へのお礼

子供は教えてあげないと何もわからないのだから親は「感謝する気持ち」を教えてあげる義務があると思いました。

税金から建てられたのでしたか・・・・。無駄な議論のようでしたね?
それでも問題ありか?

こんにちは。

仮設住宅は「災害救助法」第23条に基づき建設されています。財源は、国家予算の予備費です。募金や義援金は使われていません。
 募金や義援金は、被災した自治体を通じて、生活資金や生活物資として、被災者に支給されます。

http://www.houko.com/00/01/S22/118.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/118.HTM
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
早く被災された方が立ち直ってもらいたいと思い、自分の出来る範囲で募金などさせていただきます。

義援金も含まれると思いますが、ほとんどが国の予算でしょう。

募金額が多くても、仮設住宅の大きさは変わらないと思います。
お金が掛かるのは、仮設住宅だけでは無いでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
国家予算も無駄な事にまわすより、もっと困っている人達に還元してもらいたいと思いました。(あくまでも私の考えです)
回答ありがとうございました。