アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し重たい質問ですが、離婚関連につき質問させて頂きます。
結婚暦4年弱ですが、妻の浮気の発覚で離婚を考えております。

1.妻への財産分与と、慰謝料について失礼ですが経験された方御教え下さい。
  基本的には妻も浮気を認めておりますので話合い が可能な状況ですが、
 「妻の今後の生活も考えないといけない気持ち」と 「通常(法的というか)の基準」は
 どのような物か教えて頂きたいです。
 (財産といいましても、家と貯金が多少となりますが。)

2.浮気相手に対しての慰謝料の基準、経験された方、教えて下さい。
  基本的に争う気持ちはありませんが、相手は離婚暦があり、慰謝料を今も払っている状態にも
 関わらず、妻と関係を持って1年にもなります。
  過剰な脅しをするつもりでは無いのですが、社会人としての義務というか、特に
 そんないざこざを経験しているにも関わらず、今回のような事をした事については、
 過剰では無く、相応の代価を払ってもらいたいと思っております。是非御教え下さい。

あまり書くと愚痴、嘆きになりますが、夫婦仲としては、悪く無く、妻と結婚する事で家を持つ気持ちになり、子供はまだですが、例え子供が出来なくても二人で年を取れるならと思っておりました。
 妻も相手の男性も気軽で遊び半分であったような感じではありますが、結婚生活の1/4を二人に騙されて暮らしていた事が頭から離れず、離婚を選択する事により、上記に書いたような描いていた夢を無に帰された事に関しては、しっかりと責任を取らせたいと思っております。

人間関係のしかも夫婦仲、浮気と私の書く事だけを鵜呑みに出来ない内容かも知れませんが、現在頭を使う余裕も無く、このページを見つけて少しでも理解出来たらと思って質問させて頂きましたので、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

経験はないですが、以下のサイトに詳しく出てます。

参考URL:http://www.rikon.to/contents4-4.htm
    • 0

経験者ではありませんが、私の聞いたことがあることをとりあえずご参考に書きますね。

離婚を本気でお考えなら、できるだけ早めに専門家にご相談なさることをお勧めいたしますが・・・。

財産分与自体は、貴方が結婚されている間に奥さんと共同で築かれた財産を折半することになります。奥さんが専業主婦の場合でも、折半することになりますが、持ち家が結婚以前からの貴方の貯金で購入された場合は、それは折半の対象になりません。
その上で、貴方が奥さんとその相手に対して、慰謝料を請求できることになります。
日本の裁判の慰謝料相場は一般に低いと言われていますので、貴方の傷心を癒すだけの慰謝料が認められるかどうかはわかりません。

浮気の程度にもよると思いますが、奥さんと相手に性的関係がなければ、デート程度の足しかついていなければ、裁判上の浮気と認められるのかどうか、難しいと思います。奥さんが貴方と別れるつもりがなく、かつ反省して今後は浮気しないと言われる場合は、離婚自体が成立するかもなんともいえないと思います。

やや保守的な意見になってしまったかもしれませんが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
 少し自分の思っている事が理不尽では無い事が理解できました。妻の方は別に争う姿勢では無いので、
(完全に浮気である事の証拠と行為を認めておりますし)出来る限り彼女の今後も想定して穏やかに話し合いたいと思っております。
 浮気相手に関しても決して争いたくは無いのですが、人の人生を変えうる行為をした事を良く理解してもらえるように話を進めたいと思います。