ここに質問していいのかわからないんですが、
今日、部活を終えて帰ろうと思ったら、自転車のかぎがなくなり、だいたい取った人の予測はできているのですが、なかなか「取った?」とは言いにくいのでどうすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何で「取った?」なんて聞きたいの?そういうの意味無いと思うけど。


そんな面倒なことしてまで取り返したい鍵なのですか?
さっさと新しいのにとりかえて、しらんぷりして自転車乗り回すのが
一番だと思いますけど・・・それじゃ、気が済みませんか?

だいたい、やんわり話題にするくらいで返してくれるとは思えないし
仮に返してきたとしても、どっちみちそういう子とは「一生のお友達」
にはなれないだろうから、ここらで精神的につきはなしたほうが
今後わずらわされないためにもいいんじゃないかな~冷たいようですけど。
盗んだ子にちょっと反省してもらいたい気持ちもあるかもしれませんけど
それはあなたの役割ではないと思います。

もし、こういう嫌がらせが今後も続くようなら、ice001さんの言うように
改めて取るべき態度を考えればいいのでは?
ただし、「あの子がとったんじゃないか」なんて中傷したりイジメたりは
結果的にあなたも傷つくことになるから、やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

 難しいですね~。



 でも、疑ってしまう気持ちも分かります。前科があるとどうしてもね~・・・。

 知り合いやその盗ったかもしれない人に「自転車のカギなくなったんだけど、知らない??」って穏やか~に聞いてみるのはどうでしょう??その盗ったかもしれない人だけに聞くってのは、まずいと思うんで、周りの知り合いにも聞いてみるのがイイと思います。先生に聞いてみるのもいいと思います。穏やか~にです。

 校内放送で、自転車のカギを拾った人は職員室に~・・・っていってくれると思いますよ☆


 疑うことはよくないけど・・・う~ん・・・難しいですね~。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがといございます。
でも、今は夏休みなので校内放送はちょっとできないので・・・

お礼日時:2001/07/28 12:10

 こんにちは。



 どうして、その子が盗ったと解かるんですか。
証拠があるのですか?
それとも、その子と、うまくいってないの?

 証拠があるのなら問い詰めればいいし、
嫌がらせをされているのなら、
泣き寝入りする様な態度は、絶対見せちゃダメですよ。

 そっちがその気なら、こっちも考えがあるゾ。
ぐらいの態度を見せておかないと、
もっとヒドい事をされる様になるかもしれません。

 それとも、そんな深刻な話じゃないのかな?
チョットふざけただけなのに、
何となく返しづらくなっちゃっただけ、とか。

この回答への補足

「どうして、その子が盗ったと解かるんですか。 証拠があるのですか? 」についてですが、前科があるのでうたがってしまうんです。
こういう私って変ですか?

補足日時:2001/07/27 19:48
    • good
    • 0

なかなか切り出しにくい話題ですよね。


その、取ったと思われる子を交えて、友達が集まっているところで
「なくなったんだけど、誰か知らない?」
って聞いてみては?
冗談で「こんなかの誰かがとったんじゃないの~?」と言ってみるとか。
あんまり効果ないですかね?(苦笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコバエがなかなかいなくならないのですが

コバエがなかなか部屋からいなくならないのですが、どうすればいいでしょうか?
殺虫剤をまくのは食器などにつきそうで抵抗があります。
簡単に絶滅させれるよい方法がございましたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずコバエがどこから入ってくるのかよくよくチェックした方がいいです。キッチンやお風呂などの配管やドアや窓の隙間などくまなくチェックして穴をふさぐことです。
コバエの餌になるようなものを置かないことです。ふたをしておけばいいのではなく、匂いをさえぎるように。
殺虫剤は使わないほうがいいですよね。だったら、ナチュラル系だと防虫線香(coop?)、ハエ取り棒(アース製薬)がいいのではないでしょうか?
これからハエが増える時期なので、がんばって退治してください。

Q夫の癖が原因でなかなか寝付けなくなってます。

 新婚です。夫と寝るようになってちょっと困っていることがあります。毎日常にと言うわけではないのですが夫は寝ているときタオルケットを指にはさんでゴニョゴニョさせる癖があるようです。恋人同士のときホテルに泊まったときなどはしなかったのに家にある彼が昔から使っているタオルケットだとどうも無意識に始めちゃうみたいなんです。私にもあたってうっとおしいからやめてくれる?と言ったり、ピシャッと手の甲を叩いたら一時やめるのですがまたすぐゴニョゴニョはじめてます。ひどいときとそうでもないときがあります。ちょっとその行動が最近病的に感じてきました。夫は一緒のふとんじゃないと嫌だというのですがゴニョゴニョがうるさくてなかなか寝付けないときがあります。もしかしたらこのゴニョゴニョをしないとストレスたまるのでは?と思ってタオルケットもなかなか勝手に変えれません、、、。この癖は治せるのでしょうか??

Aベストアンサー

新婚さんだからまだ我慢するという答えもあるのですが、睡眠が妨害されるというのは後々深い憎しみに変わる可能性があります。
睡眠は人間の三欲のひとつですから。
奥さんは辞めて欲しい。
旦那さんはやめると、安眠できなくなるのではないでしょうか?
同じ布団で眠りたいと旦那さんが言われていても、もうひとつ布団を敷き、旦那さんが寝入られたら、そっと布団を移るという案はいかがでしょうか?
夫婦生活とは最初はがまんして相手を喜ばせようと思いがちですが程ほどにしておかないと長く続きませんよ。
一番はよく話し合って解決していくのが最良な方法ではないかと思います。
的確なお答えでなく、すいません。

Q家庭を持つと家に帰りたくなくなるものですか?

 私は独身で外食嫌いなので、なによりも自分の部屋が好きなので、
仕事が終わったらスーパーに寄って帰宅して、疲れを癒したいと思うタイプです。
 しかし、家庭もちの同僚に酒に付き合えなど仕事終わりに食事に誘われることがあります
 なるべく断るようにしているのですが、どうやらその人の話を聞くと、仕事が終わり小さい子供がいる家庭に帰るのに嫌気が差すようで、その辛さは独身の人には解らないと言われます
 
 保育園に子供を預け、パートで働いている主婦の人も働きに来る時が息抜きのようで、専業主婦で子育てばかりだと、ノイローゼになってしまうとぼやいてました

 やはり家庭を持つと悩みも増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは子供がいないので、アレなんですけど。
単純に、家庭持ちがどう、独身がどうと言えないんですね。
現代人は「自由」「便利」を当たり前と思いがちなので
そりゃ若いうち結婚すると、しばらくは「自由が減る」感覚に
とらわれるでしょう。
学生さんが社会人になったばかりだと
ギャップで、後から振り返ると大したことでもないのに
大騒ぎするみたいなもんですよ。
(もちろん、大変さは個々に違うんですけど)

周り見てて・・うーん、だいたい30代後半、
顕著なのは40過ぎてからですかね?
それまで独身主義、孤独が好き風で通してきた人達すらも
ドッと、子供を持ちたいだの、家庭をもっての喜びだけでなく
苦労すらも味わってみたいだの言い出す事は多いです。
逆に昔から既婚や子持ちの人たちはもうその生活に慣れてきて
愚痴も、ガス抜き方法の1つとしてだったりします。

Q新聞を取らなくなって困ったことありますか?

かつて新聞を取っていたけど、今は新聞を取るのをやめた方のみに質問します。

我が家は二人暮しで月4000円を払って地元紙の朝刊・夕刊を取ってますが、
翌日にはゴミになるし、経済的に楽ではないし一度新聞をやめてみようか
という話が出ています。ただ、地元の情報や新刊の書評当日のテレビ欄などは
パソコンの新聞では載っていなかったり、目が疲れるから紙面で観たいという
母の意見もあり、テレビガイドを買うのも結構高いみたいなのでどうしようかと
悩んでいます。

新聞を取るのを辞めて不便・不都合・メリットはありませんか?
実際に感じた率直な意見を教えてください。

Aベストアンサー

私は節約のために新聞を取るのをやめて
数年になります。
私の場合はテレビガイド誌とネットがあれば
不自由は感じませんが、
できれば新聞はいつかまた購読したいと思っています。
ネットのように「自分が見たくて探す」のではなく、
新聞をつらつら見ていて「ふと目に入ってくる」記事が
後になって役立つ、
という事が案外あるからです。

あえて不都合を考えるとこのようなことですが、
どうしても今は経済的な考えでやめたままです。

Qかぎ

僕たち家族
父と母が住んでいる家と
祖母と僕が住んでいる家が隣同士であります
祖母は 5分でも家を離れるときは 泥棒が入るといけないので鍵を閉めます
しかし よく 鍵をなくして 母に鍵をかり つくり 作ってもすぐなくすので またつくり 20回はしてると思います
先週 祖母が鍵をまたなくして 鍵が閉められないので
母に「鍵なくして閉められなく 泥棒が入ると心配なので 鍵貸して作ってくるから」と言ったら
母は 怒って「鍵はかさないよ 作ってもすぐなくして意味ないし お金もったいないし なくしたということは 誰かが拾ってあける可能性あるから 余計危ないよ」と言いました
そして僕に「自分の持っている鍵 ばあちゃんに貸してつくらせたらいかんよ」と言います
だがしかし なくした日から何十回と僕の顔を見るなり「鍵貸して 作ってくるから」と言います
ここで質問 鍵は作ってやったほうがいいのか
僕が思うには母の言うとおり 作らないほうがいいとおもいますが
 
 

Aベストアンサー

1の方のような理由もありえますし、言っちゃ悪いですが認知症である可能性もあります。
防犯的にはカギを落としたら交換するのが本筋です。しかし、こうも頻繁だとそうも言ってられない。しかし、たとえペンダントにするなどしても、こういった方はやはりなくすと思います。

一番いいのは、カギを含めた管理をあなた方家族で代行してあげること。彼女にはもう持たせないほうがいいでしょう。
どうしても彼女自身で空けさせたい意向があるなら、暗証番号式などのキーがいらない錠をつけてあげると言う手があります。実際、某物件で、それで効果がありましたし。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報