『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

A 回答 (7件)

必要性を感じなければ、無駄使い。


必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません

厳しいお言葉、有難う御座います、そういう御意見は「大歓迎」です!

お礼日時:2019/03/15 08:04

ズーミング動作が無い分ズーミングによる様々な変動が無い。


まぁ見た目では判らないでしょうが。(笑)
それでも拘る人は拘る。
私も銀塩時代は単焦点に拘りましたが、デジタルの今ではズームレンズで単焦点何本分かを賄うのでズームレンズです。
それに、明るい単焦点買えるほどお金もないし。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デジタルの今ではズームレンズで単焦点何本分かを賄うのでズームレンズです

ズーム レンズで事足りている、という事なんでしょうね

お礼日時:2019/03/15 14:05

私の場合ですが、SIGMAの14mm(単焦点)F1.8(Art)を買ったのは、天の川を含む星景写真(星空と地上の光景を一緒に写し込んだ写真)を撮るためです(北海道の果てから沖縄の離島まで新月の夜は暗黒になる場所を求めて撮影に行っています)。

それ以外は、まず使いません。これを絞り開放にして、ISO感度を6400~12800にして、15~20秒の露出で撮ります。

同様にSIGMAの105mm(単焦点)F1.4(Art)も買っています。真っ暗な中でヒメボタルを撮るのに使っています。とても暗い場所で撮影することが多いので、そうなります。それを撮るのに欠かせない要件なので、そうなるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とても暗い場所で撮影することが多いので、そうなります

「暗さ」には強いでしょうね、間違いなく

お礼日時:2019/03/15 14:03

私もNo.3さんと同意見です。

初心者こそ単焦点レンズだけで撮影して、いろいろ工夫することを学ぶべきだと思うんですよね。スパルタだけど。自分が動いて寄ってみたり下がってみたり、角度変えたり縦に構えてみたり。そう言うのはズームだとなかなか身に付かないというか、発想すら出てこないかも。でもそれをしないと、みんな同じ写真になっちゃいがち。

そうした工夫ができるようになってからズームを持つと、また世界が変わります。それと同時に単焦点の良さもわかるようになっているはずです。

なんですけど、許せる値段で買える単焦点は有名なキヤノンEF50mm/F1.8撒き餌レンズとか90mm以下のマクロレンズくらいで、F1.4やそれ以上明るいものはどれも贅沢品ですが、どのメーカーでも50mm/F1.8クラスは手頃なものが多いんで、これ1本あるだけでかなり世界が変わるのが実感できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうした工夫ができるようになってからズームを持つと、また世界が変わります。それと同時に単焦点の良さ も わかるようになっているはずです

そうした工夫ができるようになってからズームを持つと、また世界が変わります。それと同時に単焦点の良さもわかるようになっているはずです


OK!了解です

お礼日時:2019/03/15 14:02

レンズが明るければ、絞りの選択範囲が広く設定出来る


つまり選択肢・可能性が拡がる

その選択肢を使わない・必要ない場合・人には、明るさに価値はない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その選択肢を使わない・必要ない場合・人には、明るさに価値はない

なるほどね、その通りでしょうね

お礼日時:2019/03/15 14:00

普通は高価なレンズ買える人は、夜も撮影するし、動態も撮影できる技術は持ってるんですよ。


そしてそのぐらいの技術と知識がないと、狙った被写界深度の計算も極浅ピントでの撮影技術もないので、被写体自体がボケボケの眠たい写真ばかりになってしまいます。

で、一度でも使ってみれば、ズームレンズと単焦点レンズの違いははっきりわかるんですがね。
「なんで購入するのか?」と考えてる時点で「なんで使うのか?」が後回しになってる。
高い金をだすだけで、気持ちのいい写真が簡単に撮れるので、写真がうまく撮れた気になれるのです。技術に関係なく。
だから次々新しいレンズに手を出す「レンズ沼」が存在します。快感を求める依存症の一種なんですよ。クスリみたいに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一度でも使ってみれば、ズームレンズと単焦点レンズの違いははっきりわかるんですがね
高い金をだすだけで、気持ちのいい写真が簡単に撮れるので、写真がうまく撮れた気になれるのです。技術に関係なく

そういうものですか、少し仰る意味が解って来たように思います

お礼日時:2019/03/15 08:02

蛍石レンズが使われてます。


ズームも高価な物は使われてますので無理して単焦点拘らないでも良いです。
スタビライザーである程度ブレは抑えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物の「良し悪し」を尋ねているのでは有りません悪しからず・・・

お礼日時:2019/03/15 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いコンデジ、デジイチ

訳あって古いデジカメを集めています。だいたい500万画素~800万画素のCCD機が多いです。これらが得意とする映像ってなんでしょうか?未だに模索しており、ご意見伺いたく、質問致します。

Aベストアンサー

得意とする映像・画像などは特に思いつきませんけど
使い方はいろいろと考えられます。

希少価値もなく安いだけの古いカメラだったら
雨の日とか、海の上とか、最悪壊れても構わないような場所で気軽に使えます。
仕事がらそんな場所にどうしても出向かなければいけないこともありますから
私はそれ用に古いデジカメをいくつも持っています。
特に海外の取材では撮影データをクラウドに乗せてしまえば
あとはカメラもメディアもどうされてもいいようにしています。

600万画素もあれば仕事用として耐えられますから
二世代くらい前のデジカメでも充分に実用できます。
高価なカメラを心配しながら使うよりずっと仕事に集中できます。

もちろん、道具を乱暴に扱うといった意味ではなく、
手入れはちゃんとした上での話です。

Qマクロ レンズは「普通のレンズ」として使えますか?

富士フィルムの「X-T3と85mmぐらいの単焦点レンズ」を購入する予定です

ならば、その単焦点レンズを、同じく85mmぐらいの「マクロ レンズ」にすれば、花の撮影などに使えて良いのではないか、と思うのです

どうせ、85mmぐらいのマクロ レンズは欲しくなるでしょうから

さて・・・・・・・・

「85mmぐらいのマクロ レンズは、普通のレンズとして使えるのでしょうか?
 それとも問題があって駄目でしょうか?」

詳しい方、宜しくお願いします

Aベストアンサー

既に回答がありますけど、“普通のレンズ”として使えます。
そこはご安心ください。

もし問題があるとすれば… まあ、問題ってほどでもないのだけど、85mm(APS-Cなので35mm判換算で128mmくらい)の画角がピタッとハマるシーンがどれくらいあるかということでしょうか。
例えばポートレートにしたって、室内でその画角だとかなり広い空間じゃないと後ろに下がれなくて構図の融通が効かなくなるので、ほぼ屋外でのポートレートでしか使えないと思われます。
ただ屋外だとズームレンズの利便性というのも相当に威力があるので、あえてその画角の単焦点をセレクトする客観的な理由が私には見えないのですよね。

ただ、趣味の写真撮影は撮影者が自由なやり方でやっていいことですから、レンズの使い方も自由であっていいわけで外野がとやかく言うことじゃない… だから「問題ってほどでもない」ってわけです。

それよりもマクロをやる場合、もうご存知かもしれませんが、三脚と組み合わせないとキツイです。
理論上は手持ちで不可能ってことはないですし、被写体によってはさほど苦にならないかもしれませんけど、例えばこれから咲き誇る桜… ああいうのをマクロでやろうとすると本当に大変です。
ちょっとした風… というか空気の流れで揺れてしまうので、むっちゃ神経を使うのですよ。
だけど構図の固定その他、三脚にある程度のことを任せてやると、それだけでこちらの精神的疲労が大分軽減されるんです。
ですからマクロを始めるのであれば、三脚も同時に用意されることをオススメします。

既に回答がありますけど、“普通のレンズ”として使えます。
そこはご安心ください。

もし問題があるとすれば… まあ、問題ってほどでもないのだけど、85mm(APS-Cなので35mm判換算で128mmくらい)の画角がピタッとハマるシーンがどれくらいあるかということでしょうか。
例えばポートレートにしたって、室内でその画角だとかなり広い空間じゃないと後ろに下がれなくて構図の融通が効かなくなるので、ほぼ屋外でのポートレートでしか使えないと思われます。
ただ屋外だとズームレンズの利便性というのも相当に威力があ...続きを読む

QF値 1.2のポート レンズでも「寄らない」事には駄目なのではないでしょうか?

貼付写真は、価格コムのユーザーが、評判の高い富士フィルムの「XF56mm F1.2R APD」で撮ったものです

あまり「寄れて」いないようですが、女性にも迫力はないし背景もあまりボケていません
実に、極々「普通」のレンズと変わりませんね

例え「名レンズ」と言えども、被写体に寄らなければ、人物に「迫力」も出ないし背景も「ボケない」のではないでしょうか

そして、極普通のレンズと変わらない・・・

「こういう事ではないでしょうか?」

Aベストアンサー

>被写体に寄らなければ、人物に「迫力」も出ないし背景も「ボケない」のではないでしょうか

そうです。
撮影距離が半分になると、被写界深度は1/4になります。
これに対し、撮影距離が一定なら
絞りは、2段(例えばf2.8→f1.4)開いて、被写界深度は1/2。
レンズの焦点距離倍で、被写界深度は1/4。

これで、絞り値以上にレンズの焦点距離と撮影距離がボケに与える影響が大きいかお解り頂けると思います。

また、35mm判とAPS-Cで、画角が同じ場合、35mm判と同じ被写界深度にするには、APS-C
の方を1絞と1/3開く必要があります。
つまり、56mmF1.2は、35mm判の84mmF1.8に相当します。

Qフルサイズのカメラで

フルサイズのカメラで、コスパ最強のカメラとはどんなカメラでしょうか?

Aベストアンサー

写ルンです

Q逆光でポートレートなど人物を撮る場合、顔が暗くなってしまいますがその場合スピードライト(ストロボ?)

逆光でポートレートなど人物を撮る場合、顔が暗くなってしまいますがその場合スピードライト(ストロボ?)で顔だけ明るくすることは可能でしょうか?

日中、明るい場所だとシャッタースピードを600とかにしてしまうのですが、シャッタースピードが早くても日中シンクロというのはできますか?

もっているストロボは580 ex2です!

Aベストアンサー

ストロボを使って日中シンクロするか、レフ板を使って光を回します。
昔のバルブではシャッター速度を1/125以下くらいにしないと間に合わなかったけど、ストロボは1/250でも大丈夫ですね。
ストロボの発行時間が1/500〜1/10000秒くらいなので、最大光量で発光させるには1/250以下くらいにしないといけませんが、光量調整できるストロボで1/8光量くらいにすれば1/600秒でもいけると思いますよ。

多灯で、それぞれのガイドナンバーが異なる場合は、それぞれのガイドナンバーから同じ絞り値で同じ光量になるようにそれぞれのストロボの距離を調整します。
私はカメラ内蔵のストロボと、それで二次発光させる同調器を使って横からもストロボを弱く当てます。

Qカメラを安く売っている店はありますか??東京都内でお願いします。中学生でも一人で入って、一人で買える

カメラを安く売っている店はありますか??東京都内でお願いします。中学生でも一人で入って、一人で買えるような入りやすいお店がいいです。

Aベストアンサー

キタムラさんに1票ですね。店舗も都内に結構?ありますから。
ネットでも店舗毎の在庫は見れますよ。

Qフィルムカメラってフィルムなしで撮るとどうなりますか?

フィルムカメラってフィルムなしで撮るとどうなりますか?

Aベストアンサー

モノによりますが、そのままシャッターの機構が動作するだけです。
当然ながら写真は取れてません。
でもこのシャッターが動作する感触は気持ちいいです。
モノによっては癖になりますよ。

Qコンパクトカメラで撮影すると右上にゴミが写る

CANONのSX700HSというコンパクトデジカメで撮影すると、右上にゴミが写ります。

・写真をこちらにアップしました。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/tatsuyat/canon_SX700HS/IMG_7177.JPG

・今日、気が付きました。いままでは写ってなかったと思うのですが、気が付いていなかっただけなのかもしれません。

・部屋で、ある角度で撮影した場合だけゴミが写ります。部屋の照明をオフにし、右側から窓からの光を受けた場合のみ写ります。

・最初はもっと多く写っていたのですが、ティッシュでレンズを拭いたところ、ゴミが少なくなりました。これ以上は拭いても改善しません。

・エアダスターでレンズに風をかけてみましたが、改善しません。

・自分でなにか対処できる方法あるのでしょうか?

・関係ないかもしれませんが、部屋の室温は20度で、湿度は55%です。

Aベストアンサー

白く写ると言うのならゴミ(=影、黒くなる)ではなく反射(=光、白く写る)です。
コンパクトデジカメでは自分でなんとかできる範囲は少ないですから
レンズ周りを綺麗にして取れないのならそれ以上は無理です。

Q一眼レフレンズ購入について

Canonフルサイズ一眼レフ本体を購入しました。
次はレンズです。大三元標準ズームレンズを購入予定です。
SIGMAの去年発売されたレンズにするか、Canon型落ちのLレンズにするか迷っています。
撮影は花火や滝などの風景が主なので、ポートレートや動きのあるものはほとんど撮りません。
撮影後はデジタルダイアリー等で保存や公開することが主です。
職場のカメラ仲間(D750を持っている)は型落ちの純正品を勧めてきますが、新型のSIGMAと旧型のCanonでは大きく違う点ってありますか?
予算は10万程です。どっちを買った方がいいのか迷ってしまいます。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

蛍も天の川もf2.8 24-70の画角で十分撮れます。不満も出ないとは思います。

一応、候補とされてるレンズ。広角域で手が届きそうなレンズ 価格COMの 「このレンズで撮られた写真」のリンクを貼っておきます。

EF24-70mm F2.8L USM  https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef24-70mm_f2.8l_usm/

EF16-35mm F2.8L II USM https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef16-35mm_f2.8l_ii_usm/

両者ともに EXIFデータという項目に使った焦点距離が記載されてます。
その下の項目に 「この機種で人気のタグ」の欄から 天体 や 風景・自然 などの撮影データを見て もしも24mm以下が欲しいと思えば広角側。35mm以上が欲しいと思えば24-70。

星景において明るさ(F値)ですが、レンズ設計が古い場合コマ収差などは絞り込みが必要になるケースもあります。おそらくシグマのレンズの方がパッと見よく見えるはずです。(F2.8開放で使うなら)

ホタルでは どちらでも大きくは違わないと思います。

ですから、正直言うなら同じく型落ちである EF16-35mm F2.8L II USM も細かく言ってしまえば欠点はあります。

星撮影が本格的とまではいかなくてもいいんだよ。(年に3~4回とか回数自体がメインとならない)とかなら十分使えます。24-70も16-35も。
ホタルもシーズンがあるので回数はメインと考えられないと思います。
花火もある程度限定されます。

となると、一番撮りやすい(撮るであろう)被写体は、風景、滝 となるかと思いますが、どうでしょうか?
もしもそうであるならそれを第一と考えまずはそれを確実に撮れるレンズと本体を想定します。
極端な話、星とホタルこだわらず撮れれば 程度で使うことを想定しておき、もしも、シーズンに入って不満ならすぐに単焦点追加、ズーム追加などを考えておけばいいんじゃないでしょうか?(早い話が貯金しておく。どのみちホタルは来シーズン。花火も今から多くは撮れない、天の川は一年撮れるけど輝くのは7~8月。)

どのみち、挙げられたすべての被写体に。となると勧めるなら現行レンズになってしまいます。
旧型でもとれるけど、どこかは妥協。という形になります。この辺りを上記ページで十分と感じたなら良いはずです。

はじめからそれほど不満は出ないものかと思います。(なのでどちらかと言うと先に画質よりも、画角で不満がでる可能性が高い)

三脚は必要です。滝ならNDフィルター、花火もあったほうが良いと思います。 風景ならPLフィルターがあれば嬉しい。星撮りならポタ赤、タイマー付きレリーズなどがあると便利です(必須とまでは言わない)

予算的には最低限、三脚とNDフィルターは見てください。
批判するつもりはないのですが、6DmkⅡなどなら 本体を6D(まだ新品はある)差額は4~5万 レンズが同じなら質問者さんの場合、こちらをダウンさせる手もありました。解像感現行の方が上ですが、6DmkⅡ+旧型レンズ なら 6D+新型レンズ(あるいはサードパーティなどでも良いもの)の方が写真の質は高いと思います。
三脚予算を考えているとかすでに所持とかならいいのですが、考えてなければここの予算は大きいです。
3万前後は三脚にはみておいた方が良いかと思います。
スローシャッターまで使うならそれなりの三脚にしておかないと後々後悔します。

予算にかんしては仕方ないので レンズ選定に関していうなら シグマの方が星空などは綺麗に見えるかと思います。単純に新しい分、コマ収差などは少ないかと・・所持はしてませんが解像度も良いみたいです。
上記16-35、24-70は旧型でそれなりの年数ですから、開放F2.8で使うよりも少し絞り込んだ方が良いかと思います。

もしも、まずは、風景 滝 優先ならしばらくは星は後回しにして単焦点のみを買う、あるいはその時点で広角ズーム(そうすれば、今回EF24-70mm F2.8L USMの組み合わせなら かなり撮影範囲は大きくなると思います)を考えてみれば?

質問者さんが挙げた中では 星 にこだわるとレンズ選定と予算を大きく傾けます。

あっ、シグマのリンクも貼っておきます。

24-70mm F2.8 DG OS HSM  https://photohito.com/lens/brands/sigma/model/24-70mm_f2.8_dg_os_hsm_[%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8]/

でもこれもそれなりの金額しますね。。価格COMの最安値で見るなら EF24-70mm F2.8L II USMとの差額が37000円ほどですね。。。う~ん。Ⅲ型も期待されてるし、どちらを買うかは確かに悩みますね・・

まぁ、前向きに考えて、上記リンク先を見て判断して、良いとか良くないとかよりも自分が求める画が出せてる写真で決められたらいいんじゃないでしょうか?
なんだかんだ言って写真にのめり込めば、また違った見方になるかもしれません。

EF24-70mm F2.8L USM も持ってましたけど旧型も確かに良かったですから。

蛍も天の川もf2.8 24-70の画角で十分撮れます。不満も出ないとは思います。

一応、候補とされてるレンズ。広角域で手が届きそうなレンズ 価格COMの 「このレンズで撮られた写真」のリンクを貼っておきます。

EF24-70mm F2.8L USM  https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef24-70mm_f2.8l_usm/

EF16-35mm F2.8L II USM https://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef16-35mm_f2.8l_ii_usm/

両者ともに EXIFデータという項目に使った焦点距離が記載されてます。
その下の項目に 「この機...続きを読む

Qブロカメラマンについて プロカメラマンっているじゃないですか。 明確な定義や資格はないそうですが、こ

ブロカメラマンについて

プロカメラマンっているじゃないですか。
明確な定義や資格はないそうですが、この場では写真の撮影による収入で生活する人を指しますね。

当然写真撮影で生活する訳ですからオリンピックにも参戦しますよね。

そこでカメラに注目してみるとEOS1dxmk2が多く見られました。(d5などもみられましたが)
なぜその機種をつかうのかと考察した時に連写性能かとおもいました。

スポーツを撮影するにあたって大切なのはやはり連写性能なのでしょうか?

Aベストアンサー

それもありますがスポンサーとして強いんですよね。Canonは。

http://a-graph.jp/2016/08/18/19004

http://karapaia.com/archives/52223366.html

開催中にメンテ要員もいますから万全の体制でおこなうことができますからね。


連射性能は大事ですが、トラブルの少なさ、なんてのも大きなメリットです。 5D系が防滴防塵に配慮してあるとは言え1系には遠く及ばない。
縦グリも扱いやすいとは言え初めから縦位置まで考慮されてるというメリットも大きいですね。

1番のデメリットは 大きく、重い ですがこの辺りはオリンピックなどではアマチュアと違い控室、数人体制などもありますから機材運搬などの苦労はだいぶ緩和されます。

アマチュアで1番見かけるのは 野鳥 ですかね。
スポーツも見かけますけどね。

オリンピックに関してだけならスポンサーというのが大きいと思います。

あと私はCanonの昔からのユーザーなのですが、昔は 広角のNikon 望遠のCanon などとも言われてましたね。まぁ、今はそこまで差は出ないと思いますが。

カメラが好きなら今回みたいな質問や過去の歴史なんて調べてみると面白いと思います。
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1341.html?sp

それもありますがスポンサーとして強いんですよね。Canonは。

http://a-graph.jp/2016/08/18/19004

http://karapaia.com/archives/52223366.html

開催中にメンテ要員もいますから万全の体制でおこなうことができますからね。


連射性能は大事ですが、トラブルの少なさ、なんてのも大きなメリットです。 5D系が防滴防塵に配慮してあるとは言え1系には遠く及ばない。
縦グリも扱いやすいとは言え初めから縦位置まで考慮されてるというメリットも大きいですね。

1番のデメリットは 大きく、重い ですがこの辺...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング