『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

体重減少が酷すぎて日常的に支障をきたしています

身長159センチ体重35〜36キロ BMIが14とか13です

高校生です 前に虐待の疑いとして児相に保護されたことがありますが児相が何もせず形だけの保護で全く変わらず家に帰され、精神的に圧迫されながら日々を過ごしています

ストレスがかかる毎日で、私はご飯が食べられない状態です
もともと食は細い方ですが、ご飯が出てこない、冷蔵庫に何もない、お金もないで食事を摂らなかったり、家で食欲が全く湧かずほぼ何も食べないような日があります
数日前胃に重たいものを食べ、気持ちが悪くなり一日中気持ち悪さと胃の不快感、吐き気などで動けなくなってしまい 胃の機能が低下していると感じ、もうボロボロだと思いどうにか助けてほしいと思いましたがどうしたら良いのかもわかりません

体重はやばいと思うしすごくお腹も減るし何か食べたいと思うけど全く食べれません すぐにもう食べれないと思い終わってしまいます 食べたくないわけではないので拒食症ではないのだと思いますがたぶん摂食障害か何かだと思います (心因的なものと機能的なもの)

毎日学校に行くのがやっとですぐ疲れるし最近まともに食事をとっていません 苦しいです 助けてください

質問者からの補足コメント

• 中学生の時にスクールカウンセラーと担任に相談し児相に通報→保護です 精神的虐待の疑いです
    罵倒や理不尽な暴言、親同士の喧嘩(警察が来るレベルの)などで精神的にしんどいというような内容です

無能だったので親を怒らせるだけ怒らせて私を家に帰しました 無意味でした

高校でもしんどさは変わらず学校に相談しましたが児相がまず無意味というかそれ以上にひどいので意味はありませんでした もう手は色々尽くしました 全てやりきりました どうしようもないので虐待についてはほって置いてください

虐待の相談ではなく体重の相談です 体調不良についての方の回答をくださるとありがたいです 虐待の方ははっきり言って無理です 変わりません 体重の方が今は深刻なのでそちらについてお願いしたいです

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

虐待の相談ではないとしても、アナタの自己分析が正しいのであればストレスからの症状でしょう。

であればその原因に虐待はあるわけです。
僕自身経験ありますが、ストレスが多いと食べていても痩せます。食べれるようになってもそれは進歩であっても解決にはなってないと思います。

残念ながら環境に恵まれていないようですが、そうなるとアナタ自身がなんとかするしかありません。
親について愛情はあるのでしょうか?出来るなら離れたいと思っているのであれば、諦めずに何度も児相→保護を繰り返すしかありません。
その後の親の対応は録音等して、すぐにまた相談。仮に親に対しての愛情がまだあっても、今は離れないことには体重が適正にはならないと思います。

どうしてもそれが出来ないなら、いつもの内科で話して心療内科もしくは精神科で入院設備のある病院を紹介してもらうことです。
その科の先生は患者の話を聞くことが診察です。40kgに満たない体重は危険ですから、アナタが入院を望めば入院させてくれる可能性が高いと思います。
勿論そうなれば暫く学校に通うことは出来ませんが、アナタがまともな環境で生き、健康な身体を手に入れる為の必要な廻り道と思うしかありません。
退院には環境を整える必要がありますから、医師はそこらへんも考えてくれると思います。
僕もアナタは摂食障害と思います。その辺をまず医師に話し、その原因として思い当たる環境についても伝えましょう。
その後、入院を強く望んでいると、すぐに入院できないのなら親に伝わるタイミングは慎重に考えてほしい、としっかり伝えればきっと大丈夫です。

アナタを守るのはアナタです。もう暫くの間、踏ん張ってアナタを守ってあげて下さい。
    • 0

つらかったですね。

あなたのことを考えると、私も心が痛みます。
何という児相の対応。
恥ずかしい。
こんなに苦しんでいる人がいるというのに、
そんな有様ですか。
あなたもつらいね。
そして、これまでよく頑張ってきましたね。
だからこそ、あなたには頑張ってほしい。
私も何か力になれないかと思い、ネットで調べてみたけど、
あまりよくわからない。
ただし、認知行動療法が役に立つと書いてあった。
それは、考え方を変えることで、ストレスを少なくする方法です。
出来れば、スクールカウンセラーに聞くとわかると思う。
専門家だから、詳しいこともわかる。
虐待と言わず、ご飯が食べれないことを伝えてみたらどうだろう。
話を聞いてもらうことで、あなたの気持ちも楽になって、
症状が軽くなるかもしれない。
そして、親はどうしているの。
そんな状態でも心配してくれないの。
医者などに連れて行ってくれないの。
このままだと、深刻な状態になってしまう。
あと、保健所に電話してみたらどうかな。
きっと力になってくれる。
詳しいことも相談できる。
保健所が一番いいと思うよ。
その他、相談機関が新聞に載っている。
もう助けを求めたらいい。
あなたの体が心配。
頑張って。
私も何とかしたいけど、どうしていいかわからない。
    • 0
この回答へのお礼

スクールカウンセラーさんに話すと「学校の先生に相談できない?」と言われます 担任にメールを送ると無視されます 無視は何度もされてきたのでもう少し諦めている状態で、ほかに仲が良かった先生がいるわけではないです
親は 遺伝で痩せてるだけだと行って何も心配はしてくれません 体調悪いといっても あたまがおかしいだけか、胃薬のめとしか言われません

甘いものはダメよ。

甘いものは消化する時に体に負担がかかり
疲れやすくなるから。
家に味噌はある?味噌汁作れる?
自由になるお金が少しでもあるなら味噌を買ってきて
味噌汁を作って飲みなさい。
具は何でもいいから、野菜の切れ端でも油揚げや豆腐、ねぎ、
何でも入れて味噌汁を作りなさい。
味噌は体にいいのよ。きっと力をくれるわ。
それと梅干のおにぎりね。バナナもいい。
この状況をなんとかしてのりきってね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございます 飲み物はまだ飲めるので味噌汁作ってみます 感謝します

児童相談所の対応によって命が奪われる事件が起きており、今は児童虐待に対する世間の関心が高まっています。

数年前とは状況が変わっています。
あなたの現状は命に関わる状態ですので、早急に専門家に相談すべきです。
まずは医者に診てもらいましょう。そこで診断と、回復への道筋をアドバイスしてもらって下さい。
さらに原因について聞かれるので、家庭環境のことを話してください。おそらく病院から児相へ連絡が行くはずです。医師の診断があれば、きちんとした対応を取るはずです。
もし自分から児童相談所に連絡するときは全国共通ダイヤル189にかけて、前回の対応についても話してください。
きっと状況は改善されるので、諦めずに相談してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

医師からの通報を受けたことがありますが児童相談所がもともとクソ対応しかしなかったのを何度も経験しており、いまは児相と関わることが私にとって悪い状況になります まともに取り合わず母をイライラさせるだけして家に帰ることになるだけなので嫌です……すいません

じゃあ 内科の受診は可能ですか?

栄養失調ですよ、今の状態で 市販の固形物は胃に負担がかかるだけです。
医者で点滴で少し身体を戻して 復食方法を教えてもらってください。

と言うか、学校には通っているのですよね?保健室で
この内容を訴えて救急車呼んでもらったら?
    • 1
この回答へのお礼

保健室の先生は怖い人で具合悪いなら帰れば?しか言わない人で救急車なんて呼んでもらえそうにもないというか救急車とかいうおおごとにしたら怖いです 前に具合が悪いと病院に行った際も整腸剤をもらっただけで終わりました(通報しないでくださいと泣いて頼みましたがダメでした)

一刻も早く相談すべきです。

学校にスクールカウンセラーはいますか?
いなければ先生に。もう一度、その現状を訴えるのです。
虐待ですよ!それは。あなたぐらいの年齢の時にまともな食事を与えられないというのは立派な虐待です。
いいですか?すぐ言うんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 虐待の方についてはたくさんの大人に助けを求めましたが無意味だと言う結果に終わったのでそちらについては大丈夫です 学校に訴えてもどうしようもないと言われて終わるので無理です 答えてくださりありがとうございます