マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

雨は落ちたら水蒸気になりますが、水蒸気はどのくらい上がるのですか?

A 回答 (7件)

嘘を教えないでください。


霧も雲も水蒸気ではありません。
霧や雲は、空気中で水蒸気が冷やされてできた細かな水滴や氷の粒の集まりです。
水蒸気は無色ですから目に見えるものではありません。

ところで質問者さん、
>水蒸気はどのくらい上がるのですか?
というのはどのくらいの量がという意味ですか?どのくらいの高さまでと言うことですか?
量については、温度によって異なります。
高さについては、基本的には対流圏内には行き渡ります。季節や場所によってもその高さは異なりますが、地上から約10kmほどです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

詳しくありがとうございます。 
量のことです! 質問、分かりにくくすいません。o(^-^)o

お礼日時:2019/03/18 16:13

雨が落ちる量と水蒸気が空に上がる量は同じです。


部分的には、水が作られたり分解されたりする化学反応もありますが、
総和で見れば、地球上の水分量はほぼ一定に保たれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。落ちる量と同じだったのですね。
なるほどです!!(^o^)

お礼日時:2019/03/15 18:51

空に浮かぶ雲は水蒸気から出来ている



一番高い雲は、地上から10キロから20キロ程度までになる
それ以上にも無いわけでは無いが・・・・
    • good
    • 0

高くても90Kmくらい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/15 18:52

落ちた分だけ地上で、流路で、海ですべて蒸発する。


高さなら成層圏近くまで。
    • good
    • 0

はい。

そうでした。ありがとうございます。そこから調べます!」←霧も水蒸気です・・

高い 低いよりも 気温状況や 密度で かなり差があるので 「此処までの高さまで上昇する」とは言えないので・・・

あなたが勉強する事で しか 解決出来ない・・
    • good
    • 1

天気予報等で 「上空に寒気が」とかって 聞いた事ありませんか?



雲は 水蒸気の塊です・・

雲に より 高い場所にある雲や 低い場所に出来る雲 ・・様々な位置に あるのを知っていますか?

まずは そういうところを知る勉強を しましょう・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

はい。そうでした。ありがとうございます。そこから調べます!

お礼日時:2019/03/15 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooで回答した際、回答に対して再質問来る場合あります。その時に再度答える機能が見当たらないの

教えてgooで回答した際、回答に対して再質問来る場合あります。その時に再度答える機能が見当たらないのですが機能あるのですか?

Aベストアンサー

そういった機能は無いです、普通に解答欄で答えるしかありません
こういう場合、よくあるのは質問者の文を使って回答する方法ですね

【例】
>再度答える機能が見当たらないのですが機能あるのですか?
ありません

Q標準状態での気体に関してです。 22.4Lで気体がx molあるなど書いてありますが、その気体の標準

標準状態での気体に関してです。
22.4Lで気体がx molあるなど書いてありますが、その気体の標準状態の定義を作る際に22.4Lの空間に気体のmolを満杯にして、定義を作ったのでしょうか?
要は体積22.4の中をある気体を満タンにした状態での質量や密度を「標準状態」と置いたのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫かな?
気体を閉じ込める境界が作るものが体積。
それが物体として存在するかは別の話。

また気体が動的に流動しているうちは
気体状態方程式は成り立たない。
マクロの系が安定した状態を考えるべき。

Qコンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

コンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

画像検索結果。
Buy Koolatron PR30 PestContro Ultrasonic 500 Pest Repellent online | eBay
https://www.ebay.com/p/Koolatron-PR30-PestContro-Ultrasonic-500-Pest-Repellent/1300700483

説明文を自動翻訳させると、どうも超音波ネズミ撃退機ではないかと・・。違ったらごめんなさい。

Q電流が流れた部分の電気抵抗が大きい場合、ニクロム線のように発熱する とサラッと書いてあるものを読みま

電流が流れた部分の電気抵抗が大きい場合、ニクロム線のように発熱する

とサラッと書いてあるものを読みましたが、
電気抵抗が大きいと、発熱すること、ニクロム線のこの3つのつながりがさっぱりわかりません。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

太いストローと細いストローの違い、で分かるでしょうか。
太いストローは抵抗が少ないので、簡単に吹けます。
細いストローは抵抗が大きい(空気の流れを邪魔する)ので、
太いストローと同じ息の量を同じ時間で吹くには、力いっぱい吹かなければなりません。
この「力いっぱい」がの度合いが発熱量に相当します。
実際にやってみれば、細いストローは少し温まっているのがわかると思います。

細いストローでは空気の流れが速いので、
空気がストローをこする量が大きいから熱くなるのです。
布でストローをこすると熱くなる、これと同じです。

こんな説明でどうでしょうか。

Q豊臣秀吉は朝鮮半島南部くらいなら支配できたのではないですか?

豊臣秀吉の朝鮮出兵ですが、朝鮮の首都(漢城)はすぐに陥落し、次に明軍との戦争になり、明・朝鮮連合軍との戦争になって最終的に撤退することになります。

でも、いくら秀吉軍が強いといっても、さすがに明を征服できる力があったようには思えません。

明との衝突を避け、目的を朝鮮半島南部の支配に限定すれば、目的が達成できた可能性が高いと思いますが、どうでしょうか。
そして、毛利や島津、徳川といった、後で逆らってきそうな大大名を朝鮮南部に配置すれば、邪魔者を追い出せますし、一挙両得のように思います。

Aベストアンサー

文禄慶長の役は征明嚮導とか仮道入明と言われたように、
朝鮮は通り道で秀吉は朝鮮を支配する意志がほぼ無いので
秀吉が朝鮮南部だけ統治するということはまずありません。
ただし、思考実験としての可能性を述べてみます。



文禄・慶長の役で、日本が明の参戦で苦戦に陥って
不利になったのは事実と言えなくはないですが、
文禄の役では碧蹄館の戦いをはじめ、第一次・二次平壌城の戦い
慶長の役では第二次蔚山城の戦い、泗川の戦い、順天の戦い等々
ほとんどの戦いで明(と朝鮮連合軍)には戦術的に勝っています。
ちなみに、文禄の役の時に碧蹄館の戦いで大損害を出した明は、
以後は朝鮮の意向を無視して講和に方針転換しています。
さらに慶長の役が終わった後、明史では

  (前略)喪師數十萬,糜餉數百萬,
  中朝與屬國迄無勝算,至關白死而禍始息
 (明史 朝鮮伝(320巻)26年11月)

  10万の兵を失い、100万の糧食を浪費したけど
  中朝(中国)と属国(朝鮮)には勝算が無かった。
  関白(秀吉)が死んだから終わってくれた。

と書かれていたくらいです。
このように、明とはそれなりの勝負はできているので、
本格的に準備をすればいい勝負はしたと思います。

余談ですが、南原城の戦いで見ても判るように
明は朝鮮南部まで軍を進めています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%8E%9F%E5%9F%8E%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
講和がうまくいった場合など、状況にもよりますが、
朝鮮南部だから明が来ないというわけではありません。


日本が勝てなかった理由は兵站が続かなかったから。
(慶長の役を含めるなら秀吉が死んだから)
当時、兵糧はある程度を現地調達するのが常でしたが、
朝鮮はそもそも春窮という言葉があるくらい貧しく、
耕作に適する土地が少ないので収穫は期待できません。
戦時には日本・朝鮮・明がそれぞれ徴発したから
ますます何もなくなりました。
たとえ朝鮮南部に限定して支配しても、
長大な国境線を長期にわたって維持するのは
(明側が意図しなくても)焦土戦術となって
かなりの負担で益は無いと思われます。


ちなみに、今の韓国の歴史認識に惑わされて
朝鮮人は果敢に抵抗した事を憂慮する方が多いようです。
確かに住民の反乱はそれなりにてこずりましたが、
日本が漢城に到着した時、国王は逃走し、町は既に焼かれていて
王子二名を捕虜にしたのは朝鮮人の働きなのは有名な話。
碧蹄館の戦いに先立つ第三次平壌城の戦いで
「日本側の戦死者を調べるとほとんど朝鮮人でした」
というオチが朝鮮王朝実録に書いてあるくらい。
  是日天兵當陣斬獲一千二百八十五級、生擒二名、
  竝擄浙江人張大膳、奪馬二千九百八十五匹、
  救出本國被擄男婦一千二百二十五名。
  (中略)
  李如松 平壤之役、所斬首級、半皆朝鮮之民、
  焚溺萬餘、盡皆朝鮮之民
政策さえ誤らなければ統治できなくはないと思います。

文禄慶長の役は征明嚮導とか仮道入明と言われたように、
朝鮮は通り道で秀吉は朝鮮を支配する意志がほぼ無いので
秀吉が朝鮮南部だけ統治するということはまずありません。
ただし、思考実験としての可能性を述べてみます。



文禄・慶長の役で、日本が明の参戦で苦戦に陥って
不利になったのは事実と言えなくはないですが、
文禄の役では碧蹄館の戦いをはじめ、第一次・二次平壌城の戦い
慶長の役では第二次蔚山城の戦い、泗川の戦い、順天の戦い等々
ほとんどの戦いで明(と朝鮮連合軍)には戦術的に勝っていま...続きを読む

Q私はお年玉を一銭も使ったことがありません。小学生のころは、自分で使いたい!と何度も親に訴えましたが「

私はお年玉を一銭も使ったことがありません。小学生のころは、自分で使いたい!と何度も親に訴えましたが「私が預かっておくから、使わないから渡して」と半ば無理やりにお年玉を全額没収されていました。そのため、祖父母からお年玉で諭吉さんをもらっても、全く嬉しいといった感情もないまま育ってきました。
中学生になってからは、さすがにおかしいと思って私が頑なにお年玉を渡さなかったので親が諦めました。だから、中学生からはお年玉を使えるようになりました。しかし、小学生のころから1度もお年玉を使ったことがないため、いざお年玉で買い物をしようとすると罪悪感が湧いてしまって、高校生になった今でも1円も使えないまま全部貯金しています。
これはケチだからでしょうか?自分がケチでお年玉を使えないのか、貯金癖があるのか、客観的にみてほしいです。
(因みに、小学生の頃まで没収されていたお年玉は、全部親が使い切ったよ〜とさも当たり前のように明かされました。薄々勘づいていたのでもうなんとも思いませんが、笑)

Aベストアンサー

ケチだからではなく、勿体ないとか、自分で買わなくてはいけないものが無いのでしょうね。
お金はありがたいものとか、くれた方への感謝の気持ちもあると思います。
親に渡すべきだったかな?こんなのに使ってはムダかな?など、いろんな複雑な思いから、「なんか簡単に使っちゃいけない」とか罪悪感へ繋がっているだけです。

自分でアルバイトなどをして稼ぐお金。
親からもらうお小遣い。
お年玉。
同じお金でも、重みが違うことを知っているんだと思います。

本当にここぞという使い道が出来る場面が来るまで、貯金しましょう(*^^*)

自分のために使うか、人のために使うか?あなたの価値観で、そのうち「今こそ使うときだ!」と、判断する時がやがて来ますよ\(^o^)/

Q家庭用100vのスイッチに付いて教えてください。

家庭用100vのスイッチに付いて教えてください。二本の線が繋がることがスイッチを入れる事になりますか??コンセントだったら短絡ですよね???

Aベストアンサー

その通り。
(a)(b)の線が見えているだけ。

(a) (b)
     --------<スイッチ>ーーーーーーーー
100V                     <照明>
     -------------------------------------------------

コンセント
(a)(b)の線を繋げると、短絡する。
(a)
-----------------------------------------------------
100V <コンセント>
   ------------------------------------------------------
(b)

その通り。
(a)(b)の線が見えているだけ。

(a) (b)
     --------<スイッチ>ーーーーーーーー
100V                     <照明>
     -------------------------------------------------

コンセント
(a)(b)の線を繋げると、短絡する。
(a)
-----------------------------------------------------
100V ...続きを読む

Q新幹線500系の定員数不足は18両編成にしたら解消できる?

500系は先頭車両がロングノーズのため、定員数が不足したことが商業的に成功しなかった一つの要因と聞きます。そこで、両先頭車両は乗客を乗せずその分2両増やした編成、すなわち運転専用車両(1両)+乗客車両(16両)+運転専用車両(1両)とすれば定員数や乗降扉も確保できたのではないでしょうか。ホーム長の不足は、両端の運転専用車両はホームからはみ出ることで解決できると思います。万が一、運転手がホームに降りたいときは2両目から降りれば良いと思います。
 当方は素人ですが、以上のような方法を取れない理由は何なのでしょうか。法的な問題があったのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

待避線の有効長が足りません。信号設備の大幅改修も必要になります。
500系が、早々に東海道新幹線から撤退した真の理由は、どの列車・車両でも定員を揃える事です。
それにより、列車の遅れが生じた場合でも、自由に運用を変更する事が可能になるのです。

Q連続乗車券の発着駅

広島→倉敷→総社(156km)、総社→倉敷→新神戸(170km)という連続乗車券を買う場合、乗車券の有効期間は3日間と思いますが、発着駅は「広島市内」「神戸市内」というようになるのでしょうか?それとも「広島駅」「神戸駅」というように限定されるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。他の回答へのお礼に対して補足しますが…

広島(伯備線経由)総社の距離は156.1kmでいいと思います。
ちなみに、広島-岡山-倉敷-総社という移動であれば、合計187.9kmになります(このままのきっぷは発売されませんが)。

質問者さんの想定している連続きっぷであれば、「分岐駅通過列車に対する区間外乗車の取扱いの特例」といわれる取扱により、倉敷~岡山間で途中下車しない限り岡山乗換・伯備線経由で総社に向かっても倉敷~岡山間の運賃は不要ですが、倉敷で途中下車するなら岡山経由はできず、新幹線なら新倉敷以西で在来線に乗り換えて倉敷で直接伯備線に乗り換える必要があります。新幹線の料金は余計にかかりますが、本数の多いのぞみ・ひかり・さくらなどで岡山経由に出来るのも連続乗車券のメリットになります。(倉敷で降りる場合は、総社から新神戸に向かうときに途中下車することは出来ますし)

自分の回答の優位性をアピールしても手前味噌にしかなりませんが、仮にこれが五日市~倉敷~総社が第一区間だった場合、通常の片道乗車券では168.2km3,020円のところ、連続乗車券の一部にすると市内駅制度が適用になって広島からの距離156.1kmで2,590円で計算するということになり、#2の回答の根拠であげた「各区間ごとに計算した片道普通旅客運賃を合計した額とする」という規程と矛盾しますので、市内駅制度不適用というのが私の考えです。

※ちょっと計算してみたら、広島~倉敷~総社(吉備線経由)岡山~新神戸と片道乗車券にしても5,620円で連続乗車券のほうが安いんですね。なるべくいろんな線に乗りたいとかでなければ、連続乗車券にするメリットはある区間のように思います。

#2です。他の回答へのお礼に対して補足しますが…

広島(伯備線経由)総社の距離は156.1kmでいいと思います。
ちなみに、広島-岡山-倉敷-総社という移動であれば、合計187.9kmになります(このままのきっぷは発売されませんが)。

質問者さんの想定している連続きっぷであれば、「分岐駅通過列車に対する区間外乗車の取扱いの特例」といわれる取扱により、倉敷~岡山間で途中下車しない限り岡山乗換・伯備線経由で総社に向かっても倉敷~岡山間の運賃は不要ですが、倉敷で途中下車するなら岡山経由はできず、...続きを読む

Qその辺の建物のセンサーで自動でオンオフできる電気などについて

その辺の街中の設備には電気やトイレの水なと自動でオンオフできるもの(されるもの?)がありますが、あれはセンサーはいいのですがその分電気代はかからないのでしょうか?
素人なものでわからず質問してみました。

書き走りましたが不明瞭な点がありましたらすみません。

Aベストアンサー

我が家は玄関灯、裏庭への入口、トイレの暖房も人感センサー付きにしています。
センサーに流れる電流は他の回答にもあるように数mAなので電気代にすれば1時間に流0.014円ほどです。1年間で120円ほどです。消し忘れをするよりよほど経済的です。
玄関灯は暗くなると自動で薄暗く点き、玄関に誰かが近づくと明るくなり、居なくなるとまた半点灯になります。裏庭への入口にも人感センサー付の照明をつけてあるので自転車やバイクで帰ってきた時も自動で駐輪場を照らしてくれます。防犯にも良いですよ。
トイレの暖房もよく消し忘れるので、人が居る時だけスイッチが入り経済的です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較