あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

いやあ、私の前の職場(特に飲み会の時)と言い、
私の元・行き付けだった飲み屋Kと言い、それらは、やっぱりつくづく、
単に愚痴や他人の悪口が飛び交うばかりか、更には、暇になれば何処ぞの真面目で優秀な人の欠点をわざわざ粗捜しして揚げ足を取ったり、
また更には、悪い所が無い完璧なものに対しては「ふーん」とそっけなくするか、やはり無理矢理に悪く言うか、
本当に、負け犬の遠吠えがやかましく、傷の舐め合いが見苦しく、
言い過ぎかも知れませんが、まるで、時には最悪なら狂犬病の犬小屋みたいな所でしたね。

皆さんの周りにはそんな所はありませんか?

因みに、その職場とその飲み屋はすぐ近くで、またその近くに県営住宅街とか公営住宅等がありますが、まさかその事が関係してはいないでしょうか?

A 回答 (2件)

飲み屋さんって多かれ少なかれそうなってしまいますね。

団地があればサラリーマンも多いから仕方ないかもしれません。
家庭を持つと家で愚痴を言うわけにもいかずそうなってしまうのでしょう。
皆んなが会社や社会に満足している訳ではないですし。
昼のファミレスではママさん達が旦那や家庭の愚痴をこぼしてますよね。
それも一緒じゃないですかね。
なかなか、今負けているから頑張って勝ってやるという気概を持つ人は少ないものですし、そういう人はそんな所には居ないでしょう。
「そっか〜、溜まってんな頑張れや〜」
くらいの温かな目で見てやってください。

多分、飲んだ時の私はそっち側ですから(笑)
    • 1

>皆さんの周りにはそんな所はありませんか?

直近ではこの質問ですね。
    • 0