アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に事実ではなく、作り話の悪い噂が広まって、その作り話を皆は信じてしまいました。
私が弁解しても聞き耳持ってくれません。
噂を取り消す事が出来ない場合どのように対処するべきでしょうか?

人の噂も七十五日はもう経って、今は九十日目になります。

それと、噂というべきか?分かりませんが、私の事を悪く言う友人(噂を広めてる人)がいて、その人と人が、私が関わる前に接触すると、私は必ずその人達から罵りを受けるようになります。

もう、嫌になってきました。

A 回答 (4件)

仕方ない事です


自分の境涯を大きくするしかありません
しょせんコップの中での話です

古代ギリシャの哲学者、ソクラテスもそうでした
デマを流され、スキャンダルを流され
民衆はそれを信じてしまい、ソクラテスを批判しました

ソクラテスは、最後まで堂々と、国家を語り、人生を語り、未来を語り
人の流したデマによる批判など、全く気にしませんでした

自信の人生観、哲学が確立されていれば
悪人の批判こそ、正義であり、喜ばしい事なのです
大人物程、ねたまれるのです、
高い山は、風当たりが強いのです

ケセラセラでいきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソクラテスさんのお話、感動しました。
コップの中と聞いて、その通りだと思います。狭い世界の出来事で、もっと広い世界を見ないとダメなんですね!

ホントに悪人の批判こそ正義みたいです。
大人物というより小物人物ですが、ケセラセラでいこうと思います。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/15 09:00

書き間違いがありました


悪人の批判こそ正義であり、ではなく「正義の証明」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「正義の証明」難しい言葉ですが、なんとなくですが分かりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/15 09:01

辛いと思いますが、事実でないなら気にしない事です。


人は誰も他人の事など分かりません。
有りもしない噂を流す人や噂を信じる人をあなたは好きですか?
好きでもない人の事は忘れた方が良いと思います。

それよりも、あなたがして貰って嬉しい事を周りの人にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

噂を流すような人は好きじゃないです。
そうですよね、関わらない方が良いですよね。その事を考えると、性格が悪くなっていくようでした。
人間は、良い噂よりも悪い噂の方が信じやすいのでしょうか。
好きな人に、親切にしたいと思います。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/15 08:43

名誉毀損で訴えるか、訴えるからとその人に言ってみる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

名誉毀損の事、調べてみようと思います。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/15 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!