【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは、皆さま、私は日本語を勉強中の中国人です。いくつかの日本語の質問は理解できません。「おはようございます」このセンテンスは何のとき使用しますか?
毎朝にお互いに挨拶であることが知っています。
「おはようございます」を使う時は他にありますか?
私はGoogleで検索しました、たくさんの違い答えがあります。そして、ここで日本の本地人を聞くます。
私の質問文は不自然の表現の可能があります。どぞよろしくを願いします。

A 回答 (8件)

質問文について、なるべく原文を残す形で添削しました。

参考にして下さい。

こんにちは、皆さま、私は日本語を勉強中の中国人です。いくつか理解できない日本語があります。例えば「おはようございます」です。このセンテンスはどのような時に使用しますか?
毎朝のお互いの挨拶であることは知っています。
「おはようございます」を使う時は他にありますか?
私はGoogleで検索しました、たくさんの違う答えがあります。そこで、日本人の方に聞きます。
私の質問文は不自然な表現の可能性があります。どぞよろしくお願いします。

ご質問について
おはようございます、は基本的に朝の挨拶です。Good morning です。特殊な職域や状況では使われることもありますが、生きている間に遭遇することは滅多にありませんから気にすることはありません。枝葉末節に捕らわれず基本事項の学習にお励み下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

私の間違いを指摘してくれてありがとうございます。一般的には、good mornngです。今わかりました。本当にありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2019/03/15 11:25

本来は朝の挨拶です。


が、その日顔を合わせるのが朝とはかぎらない仕事の場合は昼でも時には夜でも「おはようございます」は使います。
これはテレビや芸能関係に関わらず、長い時間開店していて従業員がシフト制で働く職場ではよくあることです。
たとえば、スーパーマーケットやコンビニ、百貨店等です。
また、始業時間が昼過ぎの仕事でもはじめの挨拶は「おはようございます」であることが多いです。

本来は「こんにちは」を言うべき時間帯でも、「こんにちは」はフランクであらたまった感じがしないので「おはようございます」を使うのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一般的にはgood morningです。

お礼日時:2019/03/15 11:26

昔の話。


一年の締めくくりの12月の31日、日常的な借金なんかはすべて清算する習慣でした。
で、12月31日深夜12時過ぎて、「こんばんわ」と言って借金取りに行けば支払ってくれたとか。
下手に「あけまして・・・」なんて言ってしまうと、払ってもらえず、また年末に来てくれってことになったしまったとか。
日の出とともに活動し、日没で活動を辞める、「おはよう」で当然気合いを入れて始まり、「お疲れさん」で心地よい疲労感・満足感で終わる。
その業界、業種の同僚同士では世間の時間とは関係なく自分たちの業務開始に「おはよう」でこれからが勝負、と気合いを入れ。世間の時間と切り離して対処する風習があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方の昔の話ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/15 12:18

芸能界で夜でも「おはようございます」と言うのは、


1)歌舞伎からの由来説: 歌舞伎役者は化粧に準備が掛かるので、かなり早めに演場に入場されますが、 「お早い入場でございますね」という慣わしが段々省略されて「おはようございます」に変わり、芸能関係の挨拶になった。
2)その日初めて会った説:芸能界では時間が不規則なので、とりあえずその日に初めて会った人に「おはようございます」という挨拶を使うようになった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

貴方の説明ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/15 13:18

一般では朝の挨拶ですが、芸能界などでは夜も使います。



>ここで日本の本地人を聞くます。
私の質問文は不自然の表現の可能があります。どぞよろしくを願いします。
→ここで日本人に聞きます。
私の質問文は不自然の表現の可能があります。どうぞよろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の間違いを指摘してくれてありがとうございます。一般的には、good mornngです。頑張ります。

お礼日時:2019/03/15 13:16

例外を探し始めたら色々有るでしょけど


必要なのは、例外でなく一般の使い方でしょう?

上早好
です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

中国語では、「早上好」です

お礼日時:2019/03/15 12:20

「おはようございます」は、朝の挨拶です。

それ以外の用途はありません。挨拶なので、特に意味もありません。難しく考えないでください、こんなにシンプルな日本語もそうそうありません。

違う答えがあったとのことですが、それはどのようなものですか? 逆に日本人の私も想像つかないので興味あります。

ちなみにですが、テレビ業界のような、夜から仕事が始まることの多い特殊な業種では、夜でも「おはようございます」の挨拶を使うそうです。違う用途と言っても、絞り出してせいぜいそのくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/15 12:24

同じ職場の人同士の挨拶として、朝でも昼でも夜でも挨拶の言葉として使います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました

お礼日時:2019/03/15 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「お支払いください」と「お納めください」は違いがありますか?

「お支払いください」が一般的だろうと思います。
美術館で入場料を「お納めください」と書いてあり、なんか上から目線な感じがしました。

たぶん、「納税」「納経」などから、「下から上に納める」というイメージがあるからだと思います。
スーパーのレジで「498円をお納めください。」と言われたら、なんかエッとなりそうな気がします。

じゃ、納豆は、上から目線なのか?と言われるとちょっと困りますけど。

「お納めください」と「お支払いください」の使いどころはまったく同じ、なのでしょうか?

Aベストアンサー

おさめる、4種類ほどの漢字が割り振られますがその語源としての意味は「治める」で、政治的な意味合いです。統治や支配をし物事が混乱せず纏まるようにするわけで、当然支配被支配の関係が意識されていたものですから、質問者様の感覚は正しいと思います。
公的機関や寺社仏閣・由緒格式のある施設等では後者が用いられ、単なる売買等の経済活動では前者が用いられるだろうと推測します。

Qこの画像の文章、おかしくないですか? 「忘れられた」が正しいと思いますが、どうして「忘れた」なのでし

この画像の文章、おかしくないですか? 「忘れられた」が正しいと思いますが、どうして「忘れた」なのでしょうか?

Aベストアンサー

船を擬人化した表現ではないですか。
船自身が自分の意思で進むことを忘れたような、と言いたかったのでは。

Q「“におって”いただけますか」は、通常使う言葉ですか?

先日、テレビで、50代くらいの男性が、インタビューアに器の中の竹の微粉末を差し出して
「におっていただけますか」と声を掛けました。(もしかしたら、聞き間違いであるかもしれませんが)
この場面で、私なら、通常は「嗅いで頂けますか」とか「香り(匂い)を嗅いで頂けますか」と言う、と思います。
質問は「“におって”いただけますか」は、通常使う言葉ですか?

Aベストアンサー

方言
匂いをかぐ。《におう》京都府葛野郡631島根県725岡山県真庭郡747広島市785山口県729山口市791徳島県811高知県864熊本県天草郡936大分県941鹿児島県種子島054《にゆう》大分県大分郡・大分市941《におぐ》京都市621大阪市638

しかし、実は他動詞としての用法もあったわけです。
【二】〔他ハ四〕
(1)香りを発散させる。
*古今和歌集〔905〜914〕冬・三三五「花の色は雪にまじりて見えずともかをだににほへ人のしるべく〈小野篁〉」
(2)匂いをかぐ。かぎわける。   ←◎
*俳諧・続寒菊〔1780〕「徳利匂ふて酢を買にゆく〈芭蕉〉」
【三】〔他ハ下二〕
美しく染める。におわせる。
*万葉集〔8C後〕一六・三八〇一「住吉の岸野の榛(はり)に丹穂所経(ニホフれ)ど匂はぬ我や匂ひて居らむ〈作者未詳〉」

関西語は古い伝統を守り続けていて、それが現在では「方言」と見なされていることになります。

Q病気しました?

皆さん、
私は日本語の学習者です。

「病気になりました」と「病気にかかりました」がわかりますが、「病気しました」は正しい言い方ですか。例えば、「私は病気しました」。
ググったら、「病気した時に...」しか出てこなかったから、もしかして「誰々病気した」と言わないですか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1970年代に「○○する」という表現が流行しました。お茶する、映画する、などですが現在はあまり聞きません。また日本語の「する」は「名詞+する」の形で名詞を動詞化することが簡単にできます。その安易な流れで、「病気する」という表現もあるのかも知れません。
検索すると「病気やけがをする」という表現が見つかります。いかにも「病気」も「する」と言えそうですが「けが」に引きずられて「する」が使われたものと思います。
「誰々病気した」は、意味は分かりますが使うべきではありません。通常は「~になる・~にかかる」が日本語として正統です。

Qこのブラックジョークに意味を教えてください。 母親「お前は本当に悪い子だね。父さんなんか態度がよくて

このブラックジョークに意味を教えてください。

母親「お前は本当に悪い子だね。父さんなんか態度がよくて刑期が2週間も短縮されたんだよ」

Aベストアンサー

子供に父親を見習えと叱っているが、
そもそも父親だって犯罪者(さらに上を行く悪い子)というジョークですね。

Q日本語についての質問ですけど… ここの文書の意味はよくわからないので、簡単な日本語で説明してくれれば

日本語についての質問ですけど…

ここの文書の意味はよくわからないので、簡単な日本語で説明してくれれば助かります_(:3」z)_
苗半作のことです…
『定植前の苗の揃いは収穫期の穂そろいに比例するということである。』
ここの 揃い の具体的な意味は分からないので、文書の意味もわからないです…
よろしくお願いしまーす(>人<;)

Aベストアンサー

わかりやすく簡単に書き直します。
長さが同じものが多いほど、成長して、収穫するときに、同じ長さなのものが、多くなる。(=^x^=)

Q「一人」は訓読みで「ひとり」 「二人」は訓読みで「ふたり」 では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言

「一人」は訓読みで「ひとり」
「二人」は訓読みで「ふたり」
では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?やはり「みひと」?
平安時代どの様に人を数えていたのか知りたいです。

Aベストアンサー

>では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?
みたり、よたり、いつたり、むたり、ななたり、やたり、ここのたり

Qこの写真の「令」は間違いでは?

写真の「令」の縦棒の最後が、どう見てもハネ上がっているように見えますが、止めるのではなかったでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新聞には、「縦棒」の最後は「止め」でも「ハネ」でも良いと書いてありましたよ。

Q「ライブ演奏」、あるいは「ライヴ演奏」?

アンケートカテゴリーがなくなったので、こちらで質問させていただきます。

【質問】書き物をするときに、皆さんはどちらの表記を使われますか?

1a ライブ演奏
1b ライヴ演奏

2a ボーカル
2b ヴォーカル

3a ビビッド
3b ヴィヴィッド
( vivid の意味です)

私は書き方にいつも迷うので質問しました。なお、これについて持論をお持ちの方は教えていただくと助かります。

Aベストアンサー

ライブ演奏
ボーカル
ビビッド

を使います。
出版社の下請けのような仕事(原稿作成)をしているのですが、外来語については表記のゆれを防ぐために「記者ハンドブック 新聞用字用語集」のルールに従って書いています。
この本によれば、基本的には「ヴァ、ヴィ、ヴ、ヴェ、ヴォ、ヴュ」を使わず「バ、ビ、ブ、ベ、ボ、ビュ」で表す、とのこと。
個人的な文章なら好みでカタカナを選んでいいと思いますが、なにか拠りどころが必要ならこういったガイドブックをお勧めします。

Qニンジャスレイヤーの「ニンジャは挨拶を重んじる。古事記にもそう書いてある。」は本当ですか?

ニンジャスレイヤーの「ニンジャは挨拶を重んじる。古事記にもそう書いてある。」は本当ですか?

Aベストアンサー

その忍者とは誰を指すのだろうか。

手裏剣を飛ばして化かし合い殺し合いが主任務の奴などいませんでした。

現在忍者と呼ばれるのは、一般に諜報活動に携わるもので、他国において、
・デマなどをばらまく行商人
・情報収集をする商人や武士
・戦場で敵をかく乱する「草」
などのことです。

公儀お庭番といえば「他国において情報収集をする武士(もちろん最下層)」のことです。
他の藩の隠密部門も同じ扱いでしょう。
商売の傍ら情報収集に励む商人も多かったし、大名も他国の話を進んで聞きました。
商売の話でもそこに有益な情報が潜んでいたりするからです。

武士ならばヒエラルキーに基づく礼儀はとうぜんこなさなければいけません。
諜報活動者の中には目指す大名の家来として入り込み、そこでずっと家臣として過ごす人もいました。
礼儀がなっていなければ「あいつ変な奴だな」と疑われ、一挙手一投足監視されることになってしまいます。
(そもそも家臣として取り立てられるだろうか)
商人や僧、医師、学者、芸者、武者修行の武芸者さえ、やはり身分やヒエラルキーのもとにありました。

農民がいないのは、農民は土地に根差した民であり、他国をうろつくと一発で怪しまれてしまうからです。
隠密性という点で不適当なのです。

それ以外にもいろいろな人たちが諜報活動に携わっていました。
さて、あなたの言う「忍者」とはだれのことですか?

その忍者とは誰を指すのだろうか。

手裏剣を飛ばして化かし合い殺し合いが主任務の奴などいませんでした。

現在忍者と呼ばれるのは、一般に諜報活動に携わるもので、他国において、
・デマなどをばらまく行商人
・情報収集をする商人や武士
・戦場で敵をかく乱する「草」
などのことです。

公儀お庭番といえば「他国において情報収集をする武士(もちろん最下層)」のことです。
他の藩の隠密部門も同じ扱いでしょう。
商売の傍ら情報収集に励む商人も多かったし、大名も他国の話を進んで聞きました。
商売の話...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング