プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親(40代の専業主婦)の感情の起伏が激しく困っています。
私が高校を卒業する前後くらいから母が怒りっぽくなりました。
例えば、今まで機嫌が良くても急に前触れも無く、あんたは私の気持ちを理解してない、私だけがつらい、あんたは何もしてない、私はこんなにしているのに等と怒る事がかなりあります。
私も家にいる日は母の負担が軽減するように家事もしていますし、母の愚痴も聞きできるだけ心のケアもしているつもりですが、それでも急に機嫌が悪くなり辛辣な事を言われると私の方が爆発して何かしてしまいそうで怖いです。
いきなり質問ですが、母とどのように付き合っていけば良いでしょうか?
みにくく分かりづらい文章ですみません

A 回答 (3件)

どこの家庭も娘が年頃に成れば、


女同士は衝突します
珍しい話じゃない

昔から台所に、
女は2人要らないと言います

そこは母親の城
娘が譲るしか無いですよ

年齢的に更年期です
ホルモンバランスが乱れ
感情コントロールが困難です

貴女の方が賢いんだから、
右から左に流す

この世に命を授かった恩がある
尊重してあげて下さい

我慢も限界なら自立して下さい
もう巣立ちの時期です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
母のことも尊重しつつ流せる部分は流していこうと思います

お礼日時:2019/03/15 12:22

自立できるならした方がいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私は自宅圏内の大学に通っているので自立は厳しいですね

お礼日時:2019/03/15 10:52

更年期症状ではないですか?


精神症状も発症する例もありますから婦人科で相談すると良いでしょう。

女性としては更年期を自覚したくないところでしょうが、年齢的には婦人科の検診を受けておくほうが良い時期ですから、健康診断を勧める形で受診を促してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本人は自分のことを更年期障害と自覚しているのですが病院に行くことを勧めても激昂してしまい手がつけられなくなるんです

お礼日時:2019/03/15 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!