マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

就活生です。受験勉強は高校2年以来ほとんどしてなくて、そのまま大学生になりました。今SPIの勉強で若干ひーひーいってます。このままじゃだめだな、と思います。受験をしてこなかった人はこれから資格の勉強などで勉強量を取り返すことって可能なのですか、またそういう方はいらっしゃいますか。病気で今までそれどころでは無かったので、集中できるようになってきた今、本気で勉

A 回答 (3件)

SPIの特に数学の内容は、殆どが小中学数学算数では。


従って、高二以降サボったからと、高二以降の勉強を考えていると、全く上手く行きません。
まず、高校入試以前に既に落ちこぼれていなかったか自問自答し、Yesであるなら小中学の数学算数を勉強し直すことです。
ただし、SPIの教材で、明らかに出題されそうに無いものは不要ですが。
小中学の勉強で落ちこぼれた人が、SPI用のあんな(あれでも)薄っぺらい教材でどうにかしようというのが間違いです。
運動でいうなら運動音痴の部類なので、ちゃんと小中学生用の参考書でしっかり勉強しなければならないはずです。
例えば、前回り、逆上がり、でんぐり返し、跳び箱4段、が試験に出ますよ、なんて書いてあるわけで、内村航平なら当然全部できるし、もし失敗したなら少し調整すれば良いだけでしょう。
だから「メニュー書」を読めば対処できる。
しかし、それらができない運動音痴は、小中学生用の「練習メニュー」や「基礎トレーニング」をしっかり積まなければなりません。
数学ならそんなところです。

そういうわけで、資格も、SPI(小中学の学習内容+高校の学習内容少し)も、どちらも、です。
当たり前ですが、例えば、方程式が解けません、文章題が解けません、連立方程式が解けません、なんて人だと、そういう業務をやらせるわけにはいかないのです。
国語ができません、でも、(中学)英語ができません、でも、社会(公民レベル)ができません、でも、理科(常識レベル)ができません、でも同じことです。
あの仕事はできない、これもダメ、あれもダメ、とやれる職種がどんどんどんどん狭まります。
結果、高卒(という名称で本当は中高の学習内容すらろくに身に付いてない人)と同じ仕事しかできないでしょう。
もしも「インチキ推薦入試で」「低レベル私大にしか受からなかった」のであれば、そもそもその程度の学力ですし。
大学入学の時点で、トップレベルと下位レベルとは、軽く6年分以上の学力差が生じていただろうと思います。
そうなった原因が健康面にあるとしても、現状は、そのどこかとどこかの差にはなっているのでしょう。
1ヶ月2ヶ月で追いつくような差ではないのでしょうから、そのつもりでしっかり勉強していくことだと思います。

資格ですが、現状学力がそんな感じでも取れる、「有力な」資格がどれだけあるでしょうね。
看護とか薬剤師とか栄養士とか、比較的学力が低くても取れる有力な資格は、学校の構えからしてそうなってそうな物です。
無いよりマシ程度の資格なら、SPIでの「失格」を取り消すほどにはならないだろうと思います。
無いよりはマシだろうと思いますがね。
    • good
    • 0

SPIは会社として最低限度のタスクをこなせない者を切るため(面接に呼ぶかどうかの判定)のツールです。


そこで四苦八苦しているということは、察してください。
    • good
    • 0

手遅れです。


資格に逃げても就職には間に合いません。
SPIに向き合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にいいところに就職しようとは思ってないんです。
就活終わった後も資格をとった方がいいかってこと

お礼日時:2019/03/15 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。 私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けら

大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。

私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けられると私たちの評判まで悪くなってしまいます。
直接止めてほしいと伝えましたが、自分に酔っているみたいで、悲劇のヒロインのように振る舞ってやめてもらえませんでした。

そこで、大学に苦情を言いたいと思いますが、その際に準備した方がいい物ってありますか?
大学は対応してくれるでしょうか?

Aベストアンサー

そういう人はどこにでもいます。そんなことや人は放置しましょう。そして,ご質問者ご自身が早く「生徒」から「学生」に成長しましょう。

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。 どういう意味があるのでしょうか。 「皆さんに卒業に関わ

大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。
どういう意味があるのでしょうか。

「皆さんに卒業に関わる大事なお知らせがあります。
早急に対処しなくてはならないものです。ガイダンスを行いますので、下記の日に来てください。時間厳守で行います。
2/20 持ち物 封筒 便箋 印鑑 便覧」

という内容です。

これは留年するかもしれないって話ですかね?
でも普通、留年するときは交渉の余地がないものだと思うし、それなら「ガイダンス」など行いませんよね、、?
持ち物も気になります。封筒と便箋をということは、これは学長か何かに嘆願書を書いたりするという意味なのでしょうか。

留年してしまうのかと思うとめちゃくちゃ不安で、今はすごい動悸がしてます、、。

これがどんな意味を表しているのか、わかる方やこういう連絡を大学からもらったことがある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、その連絡が本当に大学当局からのものか、確認して下さい。
そんな卒業に関わる大事な連絡を、直前に、メール(?)で呼び出す大学があるとは思えません。大至急かつ時間厳守ならば、電話でも連絡があるはずです。
もう大学の事務室は閉まっているかもしれませんが、もしかしたら入試関連で遅くまで残っている人がいるかもしれません。だめなら明日の朝一番で、「こういう連絡があったのですが、どういうことですか?」と問い合わせましょう。

もしかしたら本当に大学からの連絡かもしれませんが、もしかしたら、手の込んだイタズラや嫌がらせ(無差別)かもしれません。
学長に嘆願書を書かせるために緊急招集するなんて、まともな大学ではあり得ない話だと思いますよ。

Q単位を落とさず仮面浪人することについて

仮面浪人についてです。
僕は今偏差値42くらいの私立大学に通っています。
もう授業も始まっています。
受験は九大を受けて失敗しました。
絶対浪人はダメで、強制的に受験させられてい行かされました。
親はこの大学をずっと押してきてました。
しかし周りの雰囲気や勉強への態度など、とても仲良くできる人がいません。
みんなテストがあっても寝てたりわざと低い点を取ったりします。
共に切磋琢磨する人を見つけられません。
自分でも壁を作ってしまいます。
親が高校生の自分に借りた奨学金の返済が大学に行かないとすぐ来るのでと言う理由で大学に行かされました。
僕は大学には通いながら最低限の単位を取るつもりです。
そして来年もう一度九大または、その1つ下辺りを受けようと考えています。
奨学金は最大限借りているので、入学金や授業料も、全て自分でまかないます。
今の私大に4年間行くのと1年で私大をやめて、その後4年間国立に通うのは後者の方が学費総額も安くなります。
勉強は本気でします!
意思は固いです。
何か参考になる意見などはありますか。
あと、親には言いません。
九大を受けた時も九大行かずに今の偏差値42くらいの大学に行けと行ってきました。
皆さんの意見よろしくお願いします。
奨学金の転学手続きなどについも詳しい方いましたらよろしくお願いします。

仮面浪人についてです。
僕は今偏差値42くらいの私立大学に通っています。
もう授業も始まっています。
受験は九大を受けて失敗しました。
絶対浪人はダメで、強制的に受験させられてい行かされました。
親はこの大学をずっと押してきてました。
しかし周りの雰囲気や勉強への態度など、とても仲良くできる人がいません。
みんなテストがあっても寝てたりわざと低い点を取ったりします。
共に切磋琢磨する人を見つけられません。
自分でも壁を作ってしまいます。
親が高校生の自分に借りた奨学金の返済...続きを読む

Aベストアンサー

お邪魔します。

九州大学を受けられた方が、失礼ですが偏差値42の私立大学が不本意なのは、当然かと思います。

その1つ下辺りの大学、というのは、九州の国立大学という意味でしょうか。

その後4年間国立に通う方が学費総額も安くなる、とおっしゃるのは、筋が通っていると思います。

仮面浪人をなさりながら、九州大学のみを目指されるのであれば、ご存知の様に九州大学はいわゆる難関大学ですから、非常に大変かと思いますが、その1つ下辺りの国立大学も選択肢に入れられているのであれば、話は大変現実的な事だと思います。

ご質問を拝見した限りでは、学費の事までちゃんと考えておられて、今通われている私立大学で仮面浪人をして、国立大学に入ろうというお気持ちは、しっかりしている方だな、と思います。

馬鹿にするつもりは毛頭ありませんが、偏差値42の私立大学であれば、仮面浪人をなさっても、単位を落とすことなく取る事はあまり困難ではないと思います。

私の個人的な意見ですが、質問者さんは、考えもしっかりとしていて、今通われている私立大学で仮面浪人をなさりながら、九州大学もしくはその1つ下辺りの国立大学を目指されるのは、十分現実的な選択だと思います。

ぜひ頑張ってチャレンジしてください。

何かのお役になれれば幸いです。

お邪魔します。

九州大学を受けられた方が、失礼ですが偏差値42の私立大学が不本意なのは、当然かと思います。

その1つ下辺りの大学、というのは、九州の国立大学という意味でしょうか。

その後4年間国立に通う方が学費総額も安くなる、とおっしゃるのは、筋が通っていると思います。

仮面浪人をなさりながら、九州大学のみを目指されるのであれば、ご存知の様に九州大学はいわゆる難関大学ですから、非常に大変かと思いますが、その1つ下辺りの国立大学も選択肢に入れられているのであれば、話は大変現実...続きを読む

Q大学進学で迷っています。 文系で、人文学の専攻を考えています。 地方国立+旧帝大大学院と関関同立では

大学進学で迷っています。
文系で、人文学の専攻を考えています。
地方国立+旧帝大大学院と関関同立ではどちらがいいと思いますか?
どちらも下宿です。
関関同立の場合は、四年で卒業しなければならず、大学院には行けません。また、四年間奨学金も借りなければなりません。
一方、地方国立+旧帝大大学院は、奨学金は借りなくてよくて、大学院の生活費だけ自分で稼ぐことになっています。
中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていたので、関関同立に行くことでその目標が叶えられなくなるのは悔しいです。
しかし、就職は関関同立の方が良いように思えて、とても迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私が地方国立+旧帝大大学院と申し上げたのは、損得や社会からの評価の高低ではなく、

>中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていた

というご意志を尊重したまで、でございます。

ですから例えば
「小学校の頃から、高校出たら丁稚に出て宮大工になると考えていた」
と仰っていたら、
「高校出て宮大工さんに行くのが良いと思います」とお答えしていると思います。

大学時代に当たる二十歳前後の1年は大変貴重です。
それと共に、人生80年90年の中で、ほんの5年前後の短い期間、ほんのひとときのことです。
60歳、70歳になってから悔いる位なら、『貴重な二十歳前後の時間は、自分の希望通りに進む方が良い』と思うからです。

私に限って言えば『結局、人生は損得ではないな』と思うからです。

Q一年浪人して、大学に落ちてしまいました。 模試もA判定で、そこまで偏差値が高くない大学だったので、心

一年浪人して、大学に落ちてしまいました。
模試もA判定で、そこまで偏差値が高くない大学だったので、心に余裕ができてしまい、勉強時間が試験前なのに少なくなっていました。
後期も出していないので、浪人しようと思っています。

宅浪と予備校に通うのどちらがいいとおもいますか。
また、予備校はどこがおすすめですか。

Aベストアンサー

予備校は基本的に一流大学を目指すためのものですから、授業のレベルも高いです。
それほど偏差値が高くない大学に落ちたのなら、予備校の授業についていかれない可能性があります。(下のほうのクラスで、どの程度のレベルかにもよる)

第三の選択肢もあります。
予備校の個別指導クラス、家庭教師、個別指導塾、通信教育(添削、映像授業、ネット塾)

※予備校の場合、本科生でなく単科講座のみ受講という手もあります。
 模擬試験なら河合塾あたりが無難ですが、あなたの地域がわかりませんから・・・

Q大学の合否。 親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか? (受けた本人に聞けば

大学の合否。
親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか?
(受けた本人に聞けば?)という回答は御遠慮ください。

Aベストアンサー

合格発表翌日に、合格通知と一緒に振込用紙も速達で送られてきます

Q大学受験を終えた高3です。 早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格

大学受験を終えた高3です。
早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格。そのほかに、偏差値50前半の大学を受け、そこだけ合格しました。
出願で、強気で上位校しか出さなかった自分が悪いことはわかっています。
しかし、今までやってきた勉強量を考えると、合格した大学には行きたくないと思ってしまう自分もいます。塾には週4日通い、高校3年間勉強面で手を抜いたことはなかったと思います。
浪人を選択するべきか、進学するべきか。
浪人を経験した方がいらっしゃれば、どのくらいの精神力が必要なのか、教えていただきたいです。
偏差値 (ベネッセ駿台模試)
英語 68
国語 71
日本人 67

Aベストアンサー

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
これからもどんどんズレるよ。
それ浪人のときだけなぜに悩むよ(笑)
刑務所行くなら悩んでもいいけどさ。


学校によっては現役生多いとこあるだろうけど、人生は長いしなあ。
後悔ないようしたらいいんじゃないの?
て思うけど。
公務員とか進路によってはマーチとかである必要はまったくないわけだし。
大学も行く義務なんかないんだぜ。行かないと親にボコボコにされるわけではないだろうし。結局自己満足とか、あとは相性とか運だから。
例の法案で私大の難関化が無ければ、つまり5年前とかなら早慶も受かったかもね?
でもそりゃしょうがないよ。だって5年前じゃないし。30年恨みまくっても何も変わらんのだから。
8年前とかの人は津波で大学だとか受験どころでない人もたくさんいたわけで。そんなの言い出したらきりがない。
そんなもん知らんよ。
てなもんだよ他人は。


薄々気づいてると思うけど「自分は●●なんで」て、完全に自己満足じゃん?
現役でないとだめなんで→ほう。なら落ちたら就職だよな(こう言うやつはまず就職しない)
国立でないとだめなんで→知らんよ。なら猛勉強して受かれよ(ツイッター投稿忙しいらしく勉強しないで中途なところ行きがち)
経済的に●●→働け。どうするよ?乞食でもやるのか?そんなこと言っても金は貸さんぞ。てか嫌がられるからそういうの言わないほうがいいよー。

同じことよ。
僕はアイドルの●と結婚しないと死ぬんで→知らんよ。相手の気持ちにもなってみろ。相当キモいぞ。
このアイドルの●を大学とかに置き換えたらいいじゃん?擬人化してわかりやすく言うとそこの学長な。受験生は各々好き放題に願望を言うだろうけどよ、学長からしたら
知らんがな。
の一言よ。
受かりたいならそれ相応の努力するしかないやん?て言うだけ。
お前、受かりたい言う割には全然勉強しないんやな?て思われてるだけよ。
「勉強してますよ僕は!」と言い張ったところで「そしたら無能ってことやな。そりゃ採れないわ、はいサヨナラ」手もんよ。
学長も、ボランティアしてるわけじゃないしさ。
内心はそりゃそうだろうよ。
ほんとなら論理的に(能力的に、経済的にお前の未来は✕✕な、と周りに言われたら)それ納得するのが当たり前だし、納得できなきゃ、泥臭くても間抜けでもそこ努力をするしかないよね??

ベネッセ駿台でそれだけ取れてるなら浪人したらマーチはふつうに受かるんじゃないかな。うまく行けば早慶も。
行ったところでどうなの?て気持ちとか、また落ちたらどうしよ?とかいろんな気持ちがあると思う。
将来の夢とのリンクとかね。
でリミットもあるし、覚悟して責任持って行動するしかないよ。

一応早慶は受かってます。
勉強それなりにしたけどミスもあったし、サボりもあった。苦労もした。受かった人でもみんなそうだと思うよ。神みたいに見えるかもだけど、実際は同じ高校生だからね。めちゃくちゃな差異はないよ。
毎日の努力のちょっとの差と、あと運かなと思う。

それを実感値としてどう捉えるか?は個人差だと思うけどね。ナルシストな人は自己評価高めだろうし。

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
...続きを読む

Q自分の人生を考えています。知恵をお貸しください 現在二浪を失敗し偏差値の低い薬学部のみ受かっている状

自分の人生を考えています。知恵をお貸しください
現在二浪を失敗し偏差値の低い薬学部のみ受かっている状況です。
大学全体ではFランと言われているところです。
ずっと勉強していろんな遊びを我慢していたので自分の結果に呆れ涙にくれています。精神的なストレスでパニック障害とともに闘ってきたからかもしれません。
薬学部では授業はどこの大学行っても変わらないし国家資格をとってしまえば学歴など関係ないとよくまわりで言われているのですが、実際本当なのでしょうか?
いろんな方から解答を頂きたいですが、できれば薬学部に在学、卒業されている方からのリアルを知りたいです

Aベストアンサー

私立の薬科大出ですが、そのとうりですね!
国家試験に受かれば、学歴は関係ないです。だって、国家試験に合格することは、大変なことですから!また
一旦、資格をとれば、合格者としてひとくくりですから!
まー大学の授業が大変だったのと、卒業してからでも、資格者のいる病院等には
資格者が欲しいし、どこの大学を出たなんて関心ありません!
それよりも、実力が要求されますから!
因みに、私も、二浪で 私大の薬学部で拾ってもらいました。
出た大学の差別もなければ、その関心もありません!
だって、雇われても、安い薬剤師手当が付くだけですから!
だから、女性ならいいかも!?
それ以上勉強しても普通は、実力はあがらないのでは!??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較