プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新世紀エヴァンゲリオンのラストは一つだけでしょうか?。私は劇場版で公開されただけだと思っていたんですが、先日友人から「いくつかあったよ」WOWOWで放送された特別編やDVDで描かれているラストは劇場版とちょっと違うとの話をされました。
 私はこれまで聞いた事が無かったんですが、本当にそうでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず主には二つです。

弐十五話と弐十拾六話、それと25話と26話です。
前者はTVで放映されたもので、抽象的な話で、物語中の伏線を一切明かさないまま、とりあえず最後に、シンジが自分の存在の価値を見出し、エンディングとなります。
後者は劇場版で、これは物語中の伏線をある程度明かし、ラストで「終劇」とでて終わります。
ただ、いくつかあるとの事ですが、TVで放送されたものとDVDなどで発売されたものは多少違っています。
例えば、25話、26話では、劇場だとアスカの「イヤ」というセリフは音声なのですが、DVDなどでは文字になっているものもあります。
また、最後が「終劇」となっているバージョンと「終わり」となっているバージョンがあったと思います。
他にも、最近出たリニューアル版では若干BGMのタイミング等が違っているようですし、邪道かも知れませんがエヴァ2なども合わせれば結構あるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そういう細かい点での違いがあったんですね。
BGMのタイミングや描写の多少の違いを彼は言っていたのかもしれません。
ありがとうございました。

僕も、No2さんの仰る主な二つ、以外のエンディングに

心当たりはないのですが・・・。

もし、差し支えなければ、ご友人からお聞きになったという
「ちょっと違うラスト」がどういうものか教えていただきたい所存です。
    • 0
この回答へのお礼

いや、それが覚えていないそうです。
しかし、とにかくあったと主張しているので、どうやら記憶違いだったようですね。
お騒がせしてすいませんでした・・・

TV版のラストは違ったはずです。

• 0
この回答へのお礼

テレビのラストはお互い違った事は認識していたんです。
それとは違うエンディングがまたあったとその人は主張するもので・・・