はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は職場で少しでもミスをすると、キツく叱られ怒鳴られます。
周りには、「いーよ、いーよ!」と許します。それ以外でも、自分が一生懸命に作ったものを人と比べて、「貰う人の気持ちの身も考えて」と言われ、けして手抜きではないのに、上司とは思えないような発言をします。自分と周りとの違いは何でしょうか。

A 回答 (3件)

あなたに対する期待値が高いのです。

周りの人にはほとんど期待していないのです。
私も入社後2年間は、他の誰よりも叱られました。
周りの人より明らかに良い仕事内容なのに、毎回厳しい指摘をされました。
くそ!と思いながら、何度も何度もやり変えて、やっとOKです。
些細なミスが一番怒られました。
やる気があるのか!無いなら帰れ!と怒鳴られました。
今振り返ると、その時言われたことが自分の為だったと分かります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!それほど、期待されているということですね!!でも期待され過ぎても…と、個人の意見ですが思います。

あくまで文章内容だけ見ての私の感覚です。

ただ、たとえそうでもあまり悲観することはありません。昔はこんな上司はざら、もっとひどいもんでした。ミスに対して頭ごなしに怒り、イヤミを言い、ひいきをし、仕事は見て覚えろと放置、体罰もありました。これが良いとか悪いとかではなく、このような上司の元でも人は育つのは事実。要はあなた次第ですよ。

何クソとバネにして頑張るか、気にして悩み続けるか、どっちが良いでしょうか?

上司がどのような気持ちでそのような言動や態度をするのか定かではありませんが、あなたがそれで嫌な気持ちになってるのは事実で一種のパワハラとも言えますが、それはまた別な話。あなたが今の仕事が好きなら、その会社で働いていきたいと思うなら多少の理不尽や、心ない人間に負けずに立ち向かっていくことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、うちの上司は確かに贔屓してるところは、多々あります。

その職場の人間模様、上司のあなたに対しての態度や言動を直接見聞きしてみないことにはなんとも言えませんが、この文章の内容を見る限りでは、その上司はあなたが悪い意味で言いたいことを言える存在であり、ストレス発散の捌け口のように感じます。

もし、あなたのことを思って厳しくしているのであれば、ただダメだと怒るのではなく、なぜダメなのか?どうすれば良かったか?などもキチンと教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ストレス発散の標的が自分なんて…。それを思うと例え上司でも悲しいです…。