プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系でセンターの得点全科目合計9割を超える人は理転しても通用しますか?

A 回答 (2件)

文系で勉強する「物理基礎」「化学基礎」は理系で勉強する物理化学よりもかなり簡単ですから、ここで9割取れても安心はしない方がいいです。

数学で9割超えるなら安心だと思います。
いずれにしろ勉強する意欲があるなら、理転しても大丈夫だと思いますよ。
文系だと「理数科目が嫌い」という人が結構いますけど、そういう苦手意さえなければ、努力次第で実力を伸ばせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

センター試験の特性というのは,受験生のある一面,例えば知識のみを測るものでしかありません。

ですから,一般入試では各大学が作った試験で測りたい受験生の能力についての問題になっていますから,その成績と,ある割合でしかセンター試験成績を評価しません。あるいは,経験的には,センター試験の成績なんてのは勘案する必要すら無いようなレベルの基礎知識にすぎません。僕は資格試験に過ぎないと思っていますが,文科省は否定していますね。ですから,理系に変更してうまくいくかどうかはセンター試験の成績「だけ」では判定できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。