中国で食べた麻辣火鍋をこの灼熱の日本でも食べたいと思いました。
しかし、血の池地獄のような真っ赤なスープのレシピがわかりません。
中国ではスーパーマーケットなどでスープの素が売られていましたが、日本の中華食材の店では見かけません。
どなたかこの配合を知ってらっしゃる方、ぜひお教えください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レシピの紹介でなくてすみません。



国内では「有紀食品」というメーカーが
業務用として販売しているみたいですね。

製品番号:212460
製品名:「麻辣火鍋の素」

下記URLは「有紀食品」のトップページです。

参考URL:http://www.youki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanipaさん、ありがとうございます! 
さっそく有紀のホームページいってみました。
業務用ですか。。。やはり、1ダースごとの注文しかだめなのでしょうか? 月曜日に電話して聞いてみます。
ダメだったら、だれか共同購入に引きずり込むことを考えています( ̄ー ̄)ニヤリッ
ほんと、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/28 18:53

このURLにレシピが載っているみたいですよ。


参考になりますかね?

しかし、辛そうですね。
是非一度食べてみたいものです。
今の季節、冷房なしではきついかもですね。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti72.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

good-speedさん、素早い回答ありがとうございます。
手持ちの調味料の中に、サテジャンはありませんが、
参考にさせてもらって明日あたり、火鍋をしてみたいと思います。
うふふふ~です。
つけダレは、シンプルに太白胡麻油とおろしニンニクと塩でいってみるつもりです。
翌日の悲劇は考えないようにして…。

お礼日時:2001/07/28 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Qしゃぶしゃぶのダシは何がいいですか?私は豆乳と麻辣です!〆はどうします?私は雑炊です!

しゃぶしゃぶのダシは何がいいですか?私は豆乳と麻辣です!〆はどうします?私は雑炊です!

Aベストアンサー

すき焼き味
昆布だしで割り下を作り 玉子で 〆はうどん
コンソメ味
ハムのしゃぶしゃぶ
コンソメと鰹出汁で 千切りキャベツを入れ薄切りハムで巻いて食べる 生ハムが最高に美味しい千切り白菜でも美味しい
〆は焼いた餅が最高 細いスパゲッティ(カペッリーニ)を入れて粉チーズをかけも。

他は薄めの出汁味で作り ポン酢や胡麻ダレで味を変えて食べます
キムチ味も寄せ鍋出汁もすこし薄め それだけでも食べれる位でしゃぶしゃぶで食べます。

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Q【スープ】スープの上に乗せるものって何を添えますか? スープの上に乗せる添え物を教えてください。

【スープ】スープの上に乗せるものって何を添えますか?

スープの上に乗せる添え物を教えてください。

スープの中に入れるものもついでに分けて教えてください。

スープの中に入れて美味しい具材とスープに漬けずに添えて美味しい具材を教えてください。

Aベストアンサー

以下のクックパッドをご参照ください。 スープの添え物、具材等軽く12万通り以上あります。

http://cookpad.com/search/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Qグリーンのスープ(アスパラスープと枝豆スープ以外で)

アスパラスープと枝豆スープ以外で、グリーンの綺麗なスープって他、何ありましたっけ? 
全部ミキサーにかけてしまうタイプのスープが好きなので
オススメがあったら、教えてくださいましまし。

Aベストアンサー

こんなのもあります。

ブロッコリースープ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00911.html
モロヘイヤのビシソワーズ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01407.html

Qクックパッドの1位になっているレシピが・・・

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
...続きを読む

Q麻婆豆腐の素で麻婆茄子

丸美○の麻婆豆腐の素で麻婆茄子を
作ったところ、すごくしょっぱかったです。
茄子が全部吸い込んじゃうから?

麻婆豆腐の素は安くて美味しいので、
麻婆茄子にも使いたいのですが、
使っている方はいませんか?
水を入れてもいいのか、
教えて下さい!

Aベストアンサー

私もそのマーボー豆腐の素が好きな味なので試してみたいと思ってました。
マーボー豆腐を作る時は適当に水を切った豆腐を入れたり、水溶き片栗粉を入れたりしますので、水が入っても大丈夫だと思います。
野菜を多めに入れて塩気を中和するとか、茄子を揚げると味がしみにくいのでは。

Qレシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが
検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か
わからなくなります
いいサイトや検索方法ないですか?

料理本買えって回答でもいいです
暇なときにでも回答おねがいします

Aベストアンサー

検索するときに料理名の後に-クックパドってつける方法はどうでしょうか?
クックパドは検索に表示されないと思います

Qかぼちゃスープ〈パンプキンスープ)の作り方

 かぼちゃスープの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

かぼちゃのスープいいですね。私も作ろうかな。
下記のURLに数種類のかぼちゃスープの作り方がのってます。

参考URL:http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%82%A9%82%DA%82%BF%82%E1%81@%83X%81%5B%83v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報