ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

退職金制度として月数百円支払い
条件として1年以上で支給になっています。
1年以内に辞めた場合、
数ヶ月でも払っていた退職金は
払い戻しになりますか?

A 回答 (4件)

勤めていたのは結局1年ちょうどなわけ?


1年以上はちょうど1年を含み、1年以下もちょうど1年を含む。

>1年以内に辞めた場合
ちょうど1年でやめた場合の「1年以下」ならば支給される。
1年未満ということを言いたいのなら、支給されない。
    • good
    • 0

退職金制度が「条件として1年以上で支給になっています」のなら、退職金は(払い戻しも含めて)ゼロでしょ。

    • good
    • 0

> 退職金制度として月数百円支払い


これが個人支出であれば、退職時の払い戻しは当然です。

> 条件として1年以上で支給になっています。
支給ではなく、個人拠出金の払い戻し、と言う表現なはずです。
それがなされないならば、個人資産の没収となり、違法行為です。

> 1年以内に辞めた場合、数ヶ月でも払っていた退職金は払い戻しになりますか?
退職金は出ないでしょうが、個人積立金は払い戻ししないと、違法です。
    • good
    • 0

御社の規定を確認してください



この文章だけなら、一銭ももらえんと思うが
たかだか、数千円でしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人で飲食したがる人ってどういう人? なに考えているのでしょうか?

一人で飲食したがる人ってどういう人?

なに考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

他のご回答と同じく,なぜ一人じゃダメなの? 一人なら自分が食べたい時刻に食べたいものが静かに食べられる。他人との時間や場所の調整も要らないし,他人のくだらない話を聞かなくてもいい。談話と食事は別目的の別日程の行動。

Q何故、日本にはオレオレ詐欺やアポ電詐欺に騙される老人が多いのか?

何故、日本にはオレオレ詐欺やアポ電詐欺に騙される老人が多いのか?
韓国では「あり得ないニダ」と言っております。

ご意見ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その理由は次の数点に絞られます。論旨が分かるよう強調して書きますので、その点ご理解の程願います。

① 日本人は家族思いでお人好し。
→ 朝鮮民族なんか恨みは500年続く。「恨500年」という曲名の民謡もある。しばしばニュースになる中国人観光客の日本での振る舞い。日本人とは正反対。

② 日本人は大金持ちが少ないが小金持ちが多い。
→ 大金持ちは用心深くて金に執着心が強く詐欺なんかに決して騙されない。中国あたりはまだまだ一般大衆は貧しくてオレオレ詐欺なんかにもひっかかりようがない。

③ 日本人は極悪人は少ないが小悪人は多い。
→ アメリカではピストル持っていっぺんに20人、30人殺すような極悪人がザラにいる。 オレオレ詐欺みたいなチマチマするより、覚醒剤やヘロイン、コカインで大儲けする。

④ 日本は便利に出来すぎていて、これが悪用される。
これが以外と大きな理由で、携帯、コンビニ、ATM、宅配など社会が便利に出来すぎていてこれが悪用される。

なお老人だから、主婦だから騙されるのではなくて、単に老人や主婦は仕事勤めをしておらず家にいる時間が長いので詐欺にあう機会が多いというだけ。

その理由は次の数点に絞られます。論旨が分かるよう強調して書きますので、その点ご理解の程願います。

① 日本人は家族思いでお人好し。
→ 朝鮮民族なんか恨みは500年続く。「恨500年」という曲名の民謡もある。しばしばニュースになる中国人観光客の日本での振る舞い。日本人とは正反対。

② 日本人は大金持ちが少ないが小金持ちが多い。
→ 大金持ちは用心深くて金に執着心が強く詐欺なんかに決して騙されない。中国あたりはまだまだ一般大衆は貧しくてオレオレ詐欺なんかにもひっかかりようがない。

③ 日...続きを読む

Q時給を下げられました。 保育士として働いています。 入社は29年7月1日。 この時の時給は朝7時半~

時給を下げられました。
保育士として働いています。
入社は29年7月1日。
この時の時給は朝7時半~10時半までが1100円。それ以降は900円でした。
一年務め30年4月1日からは昇給し、朝7時半~10時半までが1200円。それ以降は1000円で働いていました。
今回、年度末と言うことで来年度の雇用契約書を頂き見てみると7時半~10時半までは1200円と言う記載があるものの ※開園から勤務をした場合と記載があり7時半から勤務をしている方のみ10時半まで1200円。
私は8時からの勤務が多いので、そのような場合は時給1000円になると決められていました。
早遅パート保育士の配置強化の為ご協力お願いしますとの事でしたが、とても納得行きません。
会社側が決めたことは大人しく従わなければならないのでしょうか。
それとも、今までの時給でと懇願してもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

会社が決めた事には逆らわない方が身のため。納得できないのはすごく分かりますが。200円の差は月で換算すると大きいですよね。
行政関係に相談するとか可能かもですが、同じ所で働きづらくなるのは覚悟した方がいいです。働きづらくなって辞めて、違う所で勤めたら1000円より安くなるかも知れない。

Qど田舎から進学で田舎に行きました。 今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに

ど田舎から進学で田舎に行きました。
今度のGW帰省するために東京駅から新幹線に乗るのですが、まともに乗れる気がしません…
2回ほど東京駅で新幹線に乗った事がありますがどちらも一緒にいた人に連れてってもらうような形でホームに行ったのでどのように行けばいいのかは分かりませんでした。最近のことでもないので記憶も曖昧ですし…
それなのに切符を買ってホームまで行くのに残された時間は7分…
一本遅らせればいいのでしょうが出来れば7分でどうにかしたいのですが無理ですかね?

また常識 当たり前だけど、こんな質問するようなヤツならわからないかもしれないなって事があれば教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず・・

まず切符は
・乗る駅から自宅近くの降りる駅までの「乗車券」
・東京駅から新幹線を使う駅までの「新幹線特急券」
が必要です。

これらの切符は事前に最寄り駅の「みどりの窓口」で乗る日の1か月前から購入できます。
総武線だと、快速が止まる駅にはあるはずです。
ここで事前に切符を買っておきましょう。また往復で買うと割引があります。

乗り換え7分
私も元千葉県民ですが、7分はかなり厳しいと思います。
でも事前に切符を用意してあれば、乗るだけなので、もっと時間に余裕が生まれますよね。

とりあえず最寄りのみどりの窓口に行って、相談してみたらいかがでしょうか。ただ、みどりの窓口も結構混んでいるので、時間には余裕を持って行ってみてください。

Q初めての確定申告をしてきました。確定申告書も間違いなく書けているかどうか分からず、ただハンコを押され

初めての確定申告をしてきました。確定申告書も間違いなく書けているかどうか分からず、ただハンコを押されて終わりなんですね。青色申告で65万控除を選択し、収入から金額から経費を引き、そこから65万を引いた所得金額が20万ほどで、基礎控除の38万があるから所得税額が0になってしまい会計ソフト通りに記入しました。きっと間違えてるだろうと思い確定申告会場で指摘されて直せばいいと思っていました。でも、書類をささーっと見てハンコを押され控えを渡され終了でした。ほんとに間違えてないか不安になりました。税金払う気でお金も下ろして準備してたのに。間違えてたら後日、税務署から連絡などあるんでしょうか?

Aベストアンサー

今の時期の確定申告書の提出時は、必要書類が整っているかどうか程度のチェックしかされません。
後日、内容のチェックをされて、問題があるようなら連絡がきます。

Q叔母から遺産500万円頂きました。税金はいくらですか?

叔母から遺産500万円頂きました。税金はいくらですか?

Aベストアンサー

分かりません。
非課税と断定するのはデマです。

相続税は、
①叔母さんの金融資産、不動産、動産
 といった遺産全体の額
②叔母さんの親族関係
で決まります。

①遺産は全部でいくらありますか?

②は複雑です。

③叔母さんに夫はいますか?
・御存命ですか?
④叔母さんにお子さんはいますか?
・何人いますか?
・何人御存命ですか?
⑤叔母さんにお孫さんはいますか?
・何人いますか?
・何人御存命ですか?

夫も子もいないなら、

⑥叔母さんの父母は御存命ですか?

既に他界されるているなら、

⑦叔母さんに兄弟姉妹はいますか?
・何人いますか?
・何人御存命ですか?

⑧叔母さんに(あなたのように)
 甥姪はいますか?
 ⑦の兄弟姉妹で他界されている
 甥姪は何人いますか?

といった情報が必要になります。
どうですか?
分かりますか?

少なくとも、①が分からないと
相続税があるかないかも分かりません。

いかがですか?

Q親が自己破産?子供が借金?

親が貸店舗で飲食店を営んでおり、年なので店をたたみます。

ところが家賃を滞納しておりその額200万。
親は支払いが出来ず、法テラスに相談に行ったところ、自己破産を進められたようです。
費用は30万と言う事です。

私(子)としては、店の大家さんにお世話になったので踏み倒したくはないし、
親には自己破産して欲しくないし、
きれいな形でリタイヤしてもらいたいと思っているのですが。

〇自己破産した場合、債券は連帯保証人にいくのでしょうか?
連帯保証人は亡くなった祖母。その子が母、妹の叔母さん。

〇きれいな形を進めるとなると、
持ち合わせがないので親のために借金する事になります。
姉弟2名なので100万づつ。
そんな額どこで貸してくれるのでしょうか?

それとも違う方法があるでしょうか?
ありましたらご享受お願いします。

質問が分かりづらいと思いますがよろしくお願いいたします。m(._.)m

Aベストアンサー

自己破産したら 連帯保証人に一括請求されます。
連帯保証人たる祖母が亡くなっていれば その相続人たる母と叔母に請求が行きます。それを逃れるためには 母と叔母も自己破産しなければなりません。そのためには さらにお金が掛かりますし 色々と制限を受けますので 現実的にはお勧めしません。
一番良いのは 親への恩返しと思って質問者様が一時立て替えて一括返済してあげることですが そんな貯金ありませんよね。
他に金持ちの親戚がいなくて 金融機関等から利子付のお金借りることとなったら その2人の返済は大変ですよね、 
やはり 大家さんと話し合って 分割払いを認めてもらうしかありませんね。

Q私は無職ですが愛人等の関係で手渡しで月500万くらいのお金は入ってきます。税金は払わなくていいのです

私は無職ですが愛人等の関係で手渡しで月500万くらいのお金は入ってきます。税金は払わなくていいのですか?

Aベストアンサー

そういう関係を『特殊関係人』
と言います。
税務署や国税の調査対象になり
やすいです。

個人(複数人でも)から月500万を
あなたがもらっているなら、
年6000万の贈与を受けていることに
なり、
(6000万-110万)×55%-400万
=2839.5万
の贈与税が課せられます。
ざっと半分は持っていかれることに
なりますね。

昨年分の申告、納税時期は
既に過ぎています。
(3月15日まで)
多額の納税額となりますので、
加算税、延滞税も課せられます。
1年遅れると
延滞税は、約220万。
無申告加算税は、約418万
となります。

ご留意下さい。

Q親の銀行通帳から生前に自分の通帳に移したら贈与税に引っかかりますか?死後にすぐ移したら問題は無い?

親の銀行通帳から生前に自分の通帳に移したら贈与税に引っかかりますか?死後にすぐ移したら問題は無い?

Aベストアンサー

補足コメントで、生前贈与を正式に
するのであれば、『相続時精算課税』
を利用すればよいです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4409.htm

>一日100万ずつおろして
とか、無意味なことはせず、
相続人で生前贈与をしてしまい、
贈与税の申告で『相続時精算課税』を
選択して申告すればよいのです。

文字通り相続時に精算する生前贈与
でしたと、相続税の申告をして、
相続税も0と申告すればよいです。

他に不動産や動産の財産もなく、
1500万の金融資産のみという前提
ですが。

いかがでしょう?

Q事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険

事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険会社のほうが納得していればいいのですか?こういう場合は、保険会社はどういう調査をしているのですか?また、相手が会社の車だったのですが、ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
分かりづらくてすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

>請求金額が明らかにおかしいのですが、
 それは「質問者さん個人の見解に過ぎない」ってことですね。

>保険会社のほうが納得していればいいのですか?
 保険会社(アジャスター)が承認した修理内容であれば「それが世間の相場」です。
 裁判で争っても、同様の結果に至ると思います。

>保険会社はどういう調査をしているのですか?
 アジャスター(保険会社とは別な機関の第三者)に依頼をして
「適正な修理内容/見積もりを精査」させます。

>ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
 ないでしょうね。
 保険金詐欺を働くディーラーなんて聞いたことが無い。

>こういう場合はどうすればいいですか?
 保険会社の査定が納得できないのであれば、示談交渉を決裂・終了し
 保険を使わなければ良い。
 損害賠償請求訴訟を起こされるまで、1円も支払わなくて構わないが
 加害者がそういう態度を取るのは非常識です。
 結果、賠償(弁護士費用も含めて)は自腹になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング