アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月、自閉症について質問です。
たったの生後1ヶ月で判断できないのは、分かっていますが気になってしかたがないので。。。

生まれた時の頭部が
31センチ

1ヶ月検診の時に
36センチ

その後の市の人の訪問の時(1ヶ月9日)
38センチ

でした。

一応平均内には入っているのですが、生まれた時は平均の中でも小さめだったのに
1ヶ月で急に大きくなっている。

市の人が、
専門の人にこの事話しとくね、
まぁ1ヶ月検診の時に何も言われなかったら問題はないと思うけど、何かあったらまた専門の人が家に訪問しにくるからね。

と詳しくも教えてくれず、まぁ大丈夫でしょ
と曖昧に帰っていかれました。

その時は何も思わなかったのですが、その後に気になってネットで調べると
水頭症、自閉症などと出てきて
すごく不安になってしまいました。

自閉症の症状も当てはまってはいませんが、いろんな症状の方がいらっしゃいますし、
当てはまっていなくても、急に頭が大きくなった
というのがすごくひっかかります。

1ヶ月で判断できないのは分かっていますが
謎だらけで、子育てが急に不安になりました。

ちょっとでも色んな知識、経験談が聞きたいなと思い質問させていただきました。

優しく教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

>詳しくも教えてくれず、まぁ大丈夫でしょと曖昧に

教えなかったのではなく、詳しいことは分からないからです。
医師など専門家でないと判断できないことです。

今、母親が取るべき態度は、先回りしてムダな心配をしないことです。
不安なのはわかりますが、あえて、その不安を脇に置いた方がいいです。

母親が動揺し、不安を抱えていると、赤ちゃんに伝わります。
赤ちゃんも不安に陥ります。
それが一番よくないことです。

あなたが今、ああかな?こうかな?とネガティブな予想をしていくら考えても結論はでません。
何らかの異常、という結論が出ない限り、何の対策もできません。
つまり、考えても無駄だし、今できることはないのです。

ネットで情報を集めれば集めるだけ、混乱します。
情報を集めても、正しいか正しくないか、自分の場合に適しているか適していないか、の判断ができないからです。
育児に関しては、ネットを参考にしないことが賢い方法です。

ネットのもう1つの欠点は、検索するとネガティブ情報をどんどん集めてしまうことです。

「自閉症」と検索すると、自閉症に関する情報が集まります。
その中から、自分の子供に適合する情報を探すことになります。
「自分の子が自閉症である証拠」を探している状態になるのです。

そうやって、どんどん不安を増大させるだけで、決して「自閉症ではない」という結論はでません。
自閉症ではない、と自分で判断しても、次の検索ワードは「水頭症」です。
それも違うと思ったら、「じゃ頭囲がこんなに大きくなる他の原因は?」と不安が尽きることは無いです。

結論が出ないこと自体が不安の連鎖を呼びます。キリがないです。
言い換えれば、何らかの異常、障害と決まるまで不安が消えないという、異常心理に陥ります。

不安に満ちた母親よりも、子供にとっては母親がゆったりと抱っこしてくれる方がよほどいいです。
    • 1
この回答へのお礼

すごく丁寧にありがとうございます。

確かに今まで気にしてもなかったなのに、ネットで色んな情報を目にした瞬間不安になっていました。

分からない事考えても無駄でしたね!
ありがとうございます(TT)

元どおり、明るく前向きに子育てしていこうと思えました。

性格上、フル無視もできないし
毎月無料で健康診断してもらえるので通ってこれ以上急に大きくなっていないかゆっくり様子をみていこうと思います。

なにかあっても10代の若さで、乗り切ります!

ここまで無事に産まれて元気に育ってくれている事に感謝ですね

ありがとうございます^ ^