アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯は家族で食べるものなのですか?


わたしは中学3年生であと少ししたら高校生になります。いまは春休みなのですが、わたしの夜ご飯はいつも部屋で食べています。父が義理だということもありリビングで食べないようになっていきずっとへやでお母さんにお金を貰うか買ってきてもらったコンビニ弁当やお惣菜を食べています。たまには温かいご飯が食べたくなり自分で作るようにもなりました。それで最近疑問を抱きました。昼ごはん、夜ごはんは家族で食べるものなのでしょうか??

A 回答 (9件)

揃っていれば一緒に食べるのが多いですね。


休日は昼御飯もです。

ただ、あまり「普通」に縛られないでも良いと思います。
何かしら、どの家庭でも特殊なルールがあるものなので。
結婚して初めて気付くものもあります。
    • good
    • 1

家族で食べることにより、家族の絆が


強まるのです。

だから、家族で食べるものなのです。
    • good
    • 1

それは1人で食べることを強いられているのか、自らそうしているのかどっちなの??後者なら親はなにも言わないの?


そしていつからなの?
家族は3人?
食べているものも気になるし…
いろいろ謎です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然と一人で食べることが増えました。小6ぐらいからです、えーっと食べてるのは大体チンして食べるものです!!

お礼日時:2019/03/16 00:18

食事は、やむを得ない時のみ一人で、通常は周りの者と会話でするのが世界の慣習です。

家の中では、できる限り家族がそろって食べます。そこで、会話だけなく、食べ方の躾も覚えていきます。

爺ちゃんはヤモメで一人暮らしですが、火曜日は、息子・娘家族全員で食事をする日と決めています。その他の日は、誰かと一緒に食事をするで、一人飯など週一くらいです。
    • good
    • 0

そうですね


できる事ならみんなで揃って食べて欲しいと思います。
食育的な意味も含めてですね
    • good
    • 1

義父さんを無理に好きになる必要も、お父さんと思う必要もないですが、あなたに危害を加えるような人ではなく、仕事してお金を稼ぎ、あなたやお母さんを養い、生活が成り立っているのであればそういう態度は失礼ですよ。

小さな子供ならともかく。

ご飯を家族で食べる決まりはないですが、仕事などで時間が合わないわけでもないのに、わざとみんなと違う場所で食べるのは如何なものかと思います。いくら家族でもマナー違反と私は思いますよ。あなたが社会に出た時、嫌なことがあったら自分だけみんなと違う行動をとるのですか?家の中だから許されるんですよ(私が母なら許しませんが)
お母さんも大変ですよ。


義父さんがあなたに危害を加えるような人なら話は別です。
    • good
    • 0

再婚してるからうちの娘も義父です。

    • good
    • 1

皆忙しいので、時間はバラバラですがリビングで食べます。


部屋で食べるのは考えものです。
高校生の娘がいますが私は部屋で食べる事は許しません。
    • good
    • 1

決まりは無いでしょうが、たいていの家庭では、一緒の食卓で食事をするでしょう。


そうして、そんな中から、「おふくろの味」や「我が家風料理」を、子供たちは取得して行く様に思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!