アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キョンバンワ!

私、少額訴訟するんだけど

私は弁護士無しで1人で立ち向かうのね。

で、相手の会社が弁護士つけて一緒に来ようものなら私は弁護士相手に1人で戦うんですよね?

率直に勝てると思いますか?

経験者またはこの少額訴訟に詳しい人がいましたら回答お願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

自分なら、確実に取れる方法があればやります。

なければ色々調べ、訴訟を起こして金銭的にプラスになるなら、やります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様に私のこの案件は確実に取れるかどうかなんてのは分からないですよね。

どう思いますか?

と問われても困りますよね。

最初、初めて簡易裁判所に行って受け付けの人が、

少額訴訟は上は60万円まで請求出来るのであなたはいくらほしいの?

と言われその時は本気で60万円って言いました。

相手は何人訴えるの?

と言われ


二人です。

じゃあ、合計120万円の請求ですね、

と言われて、その時は何も分からないので
半分は120万円もらうつもりでいましたが、今となれば
そんなアホな?

って感じですよね。

それから弁護士さんとお話ししていろんなことがわかったのであの時120万円とる気持ちでいた自分が恥ずかいです。

確実に取れる方法は、理想は
相手が示談金を申し出たらこんな楽なことはないですよね。

直接、支社へ出向いて話して相手が信用して、

じゃあ、これで勘弁して下さい。

はドラマの世界ですかね。

お礼日時:2019/03/22 00:23

一応そうですけど、これは法務局で確認してからですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

まだ書いてなくてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/22 00:13

とにかく今回は個人情報を勝手に漏らした罪を相手に認めさせる事です。

その為には貴方自信がどのような実害あったかを証明する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証明は、何月頃〜店員から
〜を言われた、などという感じです。

あとは、私の口から何もかも事実を裁判官に訴えるしかないです。

こんなんで勝てるんですかね。

弁護士さんは貴方の訴えがモノを言うと言いますが、何しろよくテレビでの事件は動画や録音で証拠のアピールしてますし、弁護士さんは、
突然の出来事に録音や動画なんて撮ることが難しいです。
だからあなたの発言がどれだけ裁判官を信用させるかにかかってます。
と言われました。
これは自分で訴訟起こせる案件なのであとは自分で判断して下さい。

と言われそれ以来会ってません。

あとは、多く取れても10万円、最悪1万円レベルとも言われました。

回答者様には何度も回答していただいて本当にすみません。

もう遅くなりましたね。

もう一度伺ってもよろしいですか?

回答者様なら訴えて慰謝料請求しますか?

あ、無理に答えなくてもよろしいです。

お礼日時:2019/03/21 23:40

先程書いた内容に?な面があったと思うので訂正します。

訴状は会社宛に裁判所から送付されます。宛名は会社名と個人名で送付するようにします。
確か1つの訴状でできるはずです。例えば㈱®®®®御中加害者のフルネームで送付されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。

前の会社(支社)をスマホで調べたら
株式会社〜
代表 氏名

と書いてありまして、

その通り書けばよろしいですかね?

お礼日時:2019/03/21 23:28

現状で判断すると少し難しいかも知れません。

先程書いたと思いますが、面倒なのは相手を納得させる文章も難題の1つです。今回は個人情報保護法を基本的な盾にして本人の了承も取らず勝手に第三者に流した為、身に覚えの無い中傷や罵詈雑言を受け社内でも色眼鏡を通して見られてます。よって個人情報を勝手に第三者に流したAとそのAを管理する会社を保護法に基づく方法で対決する事でしょうね!とにかく今回は保護法をメインに組み立てる事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいということは、私だけの力では難しいということですかね。

文書の難題というのは説得力に欠けるということですか?

余談ですが、去年その施設の責任者(オープン当初から勤務)、何故ならこの人にしか会わせてもらえないので、ていうか私はてっきり運営サイドのトップかと思ってましたが
この彼が来るとは思いませんでした。
でもこの人が対応するというので仕方なく苦情入れました。
最後に、私の個人情報調べたことを〜店員に伝えてくれますか?
と言ったら

はい、分かりました、

と言ったから伝えたんだと思います。
でもこの人はトップではないので上の人は何も知らされてない可能性もありますよね。

これ以来、相手からは私に対して名誉毀損で訴えることもしないし何も連絡もないってことは、苦情を店員に伝えてないのか知らぬ顔でそのままなのかは知りません。

回答者様なら訴えて慰謝料請求しますか?

勝ち負け無しにして私の立場ならアクション起こしますか?

お礼日時:2019/03/21 22:42

法務局で支社の住所でヒットするかしないかです。

もう1つ聞きたいのは、前の会社と今の会社の業務内容が同じですか?もし、同じなら貴方と同じような被害に会った人達が沢山いる可能性があります。つまり社名変更、役員を変えて逃げる為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度会社ありがとうございます。

前の会社と業務内容は同じです。

ヒットしたらその住所に訴状出せばいいんですかね。

先日、前の会社に電話して、

私、以前〜さんに苦情言ったんですけど、今ってそちらにいまか?

と尋ねたらあいては

居ますけど、他の部署に行ってます。

私 じゃあ、どこにいるか教えてくれませんか?

相手 それは言えません。

とのことでした。

でも、会社訴えるのは前の会社であって苦情担当した人ではなさそうですし、支社のトップが受け付けるのかそれとも本社のトップが私の訴状を受け付けるのか
どっちなんですかね。

あ、なんか同じこと書いてすみませんが。

ヒットしたらこの会社良いと思いますか?

他の客の被害者は知りません。

私の個人情報漏らした店員、
私の許可なく勝手に個人情報調べた店員、あとは会社を訴えるとなると

これを簡易裁判所へ伝えたら

じゃぁ、三回裁判ですね。

と言われ、内容によっては
慰謝料請求はまとめて会社が
支払うとなると、一度の裁判になるかもしれません。

確かに、同じ内容での訴えなのでそうなるかもしれません、

あとは、裁判に相手の会社の顧問弁護士が来ようものなら
私は弁護士相手にきちんとして答弁しなければ、そして
裁判官を納得させることもしなければいけません。

弁護士さんは、証拠は録音や
動画だけが全ての証拠ではないです。

説得させられる文書や証言も証拠になります。

だからきちんとした発言が大事です。

とアドバイスでした。

弁護士に依頼したら10万円かかるので、それだと赤字になるから少額訴訟はそのためにあるとも言いました。


と、こんな感じですが、

また何かコメントなり気づいた点がありましたら再度回答頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2019/03/21 20:02

基本的にその会社全体を訴える事になります。

但し問題の支社が独立採算性で、支社のある法務局に登記してる場合は支社になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独立採算制かどうか調べるにはどうしたらよいですか?

何度もすみません。

お礼日時:2019/03/21 13:18

自分の場合未払いの賃金で少額でした。

30万です。登記簿上の住所と営業してる住所が違う場合があります。例えば登記簿上の住所は社長の個人託とかです。会社と個人の両方を訴えるのは、相手を逃がさない為です。差し押さえに対し会社名義の口座と個人の口座の両方を押さえる為もあります。ズルい社長だとお金を移すことも考えれます。裁判は会社、個人相手でも同時進行で行われます。それから相手に対し代理人の出廷を拒否できるか確認して下さい。できたら拒否して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。


その店は個人店ではなくある場所で経営してまして、しかも支社です。

先日弁護士に相談したら前の会社へ訴えましょう。

その後、その支社へ電話したら

私 以前のあの店の運営はそちら(名古屋支社)でよろしいですか?

会社の人 そうですよ。

という会話で終わりまして、

今気づいたんですけど、

この場合は私は本社を訴えればよろしいのでしょうか?

支社運営の民事なのでこの場合、どっちに訴状出せばいいのかな?

なんて。

弁護士さんは、法務局へ行って会社の住所調べてくださいと言われて登記簿のことは言わないです。

登記簿上の住所と営業先の住所が違う、

その登記簿の住所はその店の本社の社長の住所なのか、支社トップの人の住所かどっちを調べたらよろしいですか?

私の場合、登記簿住所調べる必要ありますか?

お礼日時:2019/03/21 11:23

日本の裁判の結果は基本的に過去の判例に基づく事例が大多数です。

もし、時間が許すなら、図書館等で判例集を読んで見ると見当できると思います。
因みに、自分の場合未払いの賃金を請求し裁判に持ち込み、相手は弁護士を立て対抗しましたが、こちらが勝訴しました。勝った要因は、雇用契約の中身が会社側に有利でこちら側が、不利な面が多く契約内容としては一方的で契約としては成り立つ内容ではないとして裁判官からの判決でした。契約書にサインしても、その内容により結果は変わります。つまり契約書の中身はどちらから見ても50:50でなければ契約内容としては成り立ちません!それから、訴える相手を前の会社の責任者にターゲットを変えた方が良いと思います。前の会社の事は法務局で調べる事ができます。但し正式名称がわかればですが、それから登記簿上の住所も必要です。もう1つ問題があります。相手が裁判所から送付される訴状を受け取りを拒否する場合があります。いずれにせよ、自分なら会社と会社の責任者(代表取締役社長)個人の両方を訴えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様は、少額訴訟ですか?

一回の裁判で終わったのですか?

前の会社の住所は分かりますよ。

あと、登記簿上の住所が必要ってどういうことでしょうか?

会社の住所とはまた別の住所があるのですか?

前の会社は私と同じ区内にあります。

先日、簡易裁判所に電話して
、その受取拒否のことを質問したら

拒否、もしくは訴状を破棄した場合、原告の勝訴になる可能性もあるし、最終的には
強制執行申し立ての手続きを
することができます、

との回答もらいました。

あと、回答者様は、

会社と社長の両方訴えるとのことですが、
そうなると裁判は二回やることということですか?

下の方の回答読んで頂けたら分かると思いますが

わたしは私の個人情報を故意に調べた店員を許せません。

最近、この店員の名前を知ることが出来ましたので
最初弁護士に相談したら
店員の名前が知らないなら
前の会社を訴えましょう、
と言われ、だけど回答者様のいう責任者の事は言ってませんでしたから会社を訴えるのは会社の責任者の事なのかな?
とおもってます。

再度伺いますが、会社と責任者を訴えるってどういうことでしょうか?

あと、回答者様はこの店員が私にしたことにも訴えますか?

これは下の方の回答にありますように民放704条にあたいすると弁護士さんは言いました。

あと、私の個人情報漏らした店員も訴えます。

お礼日時:2019/03/21 07:49

素人でも勝てる場合はいくらでもあります。


問題は、案件によります。
だから、「請求の趣旨」と「請求の原因」を聞いているのです。
なお、慰謝料は不法行為がなければならず、損害額は裁判所の判断で決まるので勝敗の判断は言えないです。六法があれば民事訴訟法248条をごらん下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の案件は、民法704条です。
弁護士に相談済みです。
完全な不法行為だと言いました。
あとはお客さんがキチンと裁判官を納得させる発言をすることです!

というアドバイスをしていただき、もし私に依頼するなら10万円ですよ。
多分この案件は赤字になるので、だからご自身でやられたらどうですか?

という回答です。


会員制のお店の店員が私の個人情報漏らして、知るはずもない店員から私の個人情報を言って来ました。

で私はこのことにその店の責任者に苦情入れたら
例え従業員同士でも客の個人情報は漏らしていけない、
後で注意しておきます。

これは約三年前の話だけど去年この店は会社が変わりまして訴えるなら前の会社にして下さい!
と言われました。

もし相手に顧問弁護士がいるなら私はバックに誰もいないたった1人なので
もし弁護士が相手なら勝てる?
とふと疑問に思っただけです。
訴状はまだ送ってません。
通常でも良いとも言ってました。

とこんな感じです。

お礼日時:2019/03/16 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!