先日、寿司を食べにいった後、腹痛と下痢・吐き気におそわれ、翌日病院に行きました。血液検査と、検便を行い、薬をもらって帰りました。血液検査の結果では、白血球が多いが、体内での炎症が治まりかけている状態だということでした。検便の結果は、1週間後に出るということでしたが、その間の生活はどのようにすればよいのでしょうか?2日がたち、症状は治まってきましたが、家族に妊婦がいるため影響が心配です。

A 回答 (3件)

寿司と言うことですから、腸炎ビブリオ菌による食中毒の可能性が高いかなと思いますが、通常2~3日で症状は治まってくるものです。

勿論、サルモネラ菌やその他の原因菌である可能性もありますが‥
基本的にshiokoさんの糞便によって汚染されたものが家族の方の口に入らなければ問題ありません。
排便後は十分に手を洗うこと。もし、どうしても気になるのでしたら、タオルは別のものを使うこと。
入浴は妊婦さんの後からにすること。
これ位で十分でしょう。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。幸い便の検査も重大な(?)結果にならず症状も回復してきました。また何かあればよろしくお願いします。

治療については、症状が治まってきているとのことなので、順調にいっていると思いますから、病院の指示に従ってください。

家族の方へうつる危険性ですが、普通の食中毒の場合、病原体は便の中に出てきます。トイレに行った後、せっけんでよく手を洗うようにしておけば人へうつす心配はまずないと思います。トイレを共用している家族全員、よく洗いましょう。殺菌作用のあるせっけんを使われると良いと思います。風呂でうつることはまずないですが、シャワーにするか最後に入れば安心ですね。下痢がおさまってきているということは、便の中の病原体も減ってきているはずですし、抗生物質を処方されていれば、原因が細菌であれば、菌はかなり死んでいるはずです。

食中毒は、普通の生活では人から人へ直接うつる心配はあまりないと思います。ただ、あなたが家族の食事を扱う場合、食べ物を介してうつしてしまう危険性はあると思うので、症状がある間は料理をするのは控えた方が良いかもしれません。調理前に手を消毒する等の注意をしていれば、たいてい大丈夫だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。幸い便の検査も重大な(?)結果にならず症状も回復してきました。また何かあればよろしくお願いします。

こんばんは。

原因になった菌が判るとお医者さんから、説明がもらえると思うので、それまでの当分の間ということですね。

まず、患者本人は、風呂などを共用してはいけません。シャワーなどにします。排便などは普通で構わないでしょう。あと家族全員の手洗いを励行します。洗濯物は分けて漂白剤を使用します。また寝具なども別の方がいいですね。

血便や血尿が出るタイプの食中毒だともっと厳重にやる必要があるけど、そうでもなさそうなので、この位の注意でいいかと思います。

#多分、お医者さんに結果を聞きに行ったら「やりすぎ」と言われるかもしれないけど、菌が判らない以上、この位はやった方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼