プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育士になって2週間目辞めたいです。
主任の先生がとてもキツイです。
早く掃除してよ。ゆっくりやりすぎと言われます。
新人なんだから他の人の2倍動くのは普通だからと休憩はありません。
トイレ掃除をしてもその後人が入っているのに貴方掃除した?水が飛び散ってるんだけどちゃんと、拭いてよ。等を散々言われました。
今は保育より誕生カードを作ってと言われたので、作りましたが、私が作ってない部分も貴方の作り方がおかしいよ?ずさん過ぎてそんなのもらって嬉しいの?と言われ直しましたが 貼ってあった所もあって直し用になりませんでした。

丁寧に切れば 仕事が遅い、素早くやればこんなふうに切って使えないじゃんと言われます。来月から担任になるのにそんなんで困るんだよね?来週から保育入ってもらうから貴方が誕生カードを作っている時も他の人は保育やって貰ってるのにそんな事してて楽しいの?いつまでに出来るの?と言われました。持ち帰ります。と言ったら押し付けてるみたいだしそんなの私は望んでないからと言われ持ち帰りもさせてもらえずどうにしかしてそれも仕事なれるひとつだからと。
また、午睡や昼食の時は信頼関係築けてないからと言われ、1週間やらせてもらえず、今週急に入ってと言われた時には学習障害の子につきました。しかし、寝てもらえず 逃げ出してして困っているとなにしてるの?いつまで学生気分でいるの?と言われました。それこそ、信頼関係を築こうとしても貴方はその子より他の子との信頼関係を築かないと言われます。学習障害の子は今月で卒業だからいいと言われるのに見るのは常にその子です。今日も午睡の時に困り果ててると園長先生が寝かしつけてくれましたが、主任の先生にどうすればいいですか?と聞くとそんなの園長に聞いてみたらと言われました。なので、園長の傍でどう寝かしつけてるか見ていいか確認して見てました。そしたら、帰りに主任の先生に呼ばれ、なんで見てるだけなの?そのせいで寝てもらえなくて困ってた。変わりますよ?とまで言わないけどそうなれるようにしなきゃダメでしょ?見られてたらその子緊張で寝なかったんだから!見かたも分からないの?と言わました。何をしたら正解かもう分かりません。
ほかの先生は保育をしてると言われても、今まで聞いたら 誕生カードを作れと言われてたし 今まで保育してない1週間を、過ごしているのに 1週間で子供が寝てくれるようになるとは思えません。私が見てて緊張して寝れないのに、私の寝かしつけで寝るとも思えません。誕生カードは1度言われたので気をつけて作っていたけど、子どもも見てたりいじったりしててちゃんと作れなかったです。私も1度注意されてるのにやってしまったと思いました。しかし、後になって枚数増やせと言われてないのに言ったのにここの枚数足りないじゃんと言われ慌てて作ったりしてました。掃除は遅いと言われても子供が話したりしてたら子供優先で話したり、見守りをしてました。掃除をしながら子供を見守るスキルは私にはまだありません。子供は0歳児が3人 1歳児が9人 2歳児が4人で2歳児の中に2人発達障害の子供がいます。
午前中はパートを合わせ6人で見てますが 午後は4人になります。即戦力が欲しいなら取らなきゃいいのにと思いました。保育科を出てましたが保育士をやらず、事務職をして営業をして 転職で保育士をしてるので経験は一切ありません。来月から主任の先生が副担で私が担任です。しかし、主任の先生が怖くて仕方ないです。やめたいです。私の甘えなのは分かりますがどうしたら正解なのかも分かりません。助言お願いします。

A 回答 (4件)

その主任はあまり新人教育が上手ではなさそうですね。


結構ストレスになるかもしれません。
本気で辞めるつもりなら、退職届を出してみると良いでしょう。
慰留されたら、その時点で考える。
方針が変わる可能性もあるかもしれない。
いずれにせよ、このまま一緒に働くとなると何かと大変そう。

法律的には、特に期間を定めて働いているのでなければ、退職届を出して2週間後には辞めることができると定められています。
民法 第627条
1 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入をすることができる。この場合、雇用は、解約申入の後、2週間を経過して終了する。
http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_taisyokuhou. …
コンビニで(退職願ではなく)退職届を買ってきて、理由欄には「一身上の都合」とだけ書いて責任者に渡してください。
なにを言われたとしても2週間経ったら出勤する義務はなくなります。

どうしても辞めさせないと言われたら、「法律で辞める権利はあると思うので、労働基準監督署に相談してみますが、よろしいですか?」と言えば大体は解決するはず。
今までの給料を払わないとか、言われたら、それは犯罪ですから、これも労働基準監督署に連絡すれば、係官が事情聴取のため赴いてくれます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
手渡しでの退職届を受け取らない場合は、郵送で送っても構いません。また、内容証明郵便で送る方法もありますが、これは角が立ちますので最後の手段。
http://career-theory.net/letter-of-resignation-b …

以上のような方法がありますが、やはりお互い円満に解決するのが一番です。
辞めたい理由を(嘘も方便で)丁寧に伝えて、納得してもらった上で退職できるよう工夫してみてください。
ただ、人が足りないからなどと言われて、無理してズルズルと仕事を続ける必要はありません。
退職の意思を示してから2週間で退職できると法律が定めているのは、その2週間の間に雇用者側が替わりの人を見つけることを想定しているからです。
ただし、就業規則などで「一ヶ月前までに申し出る事」などと決めている会社もあるので、その場合は従う必要があります。
確認しておいてください。
    • good
    • 0

こんなギスギスしたところに


自分の子供預けたくないわ
そういう、場の悪い雰囲気って親御さんにも伝わりますよ。
もっとお互いちゃんとしなさいよ。恥ずかしい
    • good
    • 1

お辛い状況の中、こんなことを書くのは申し訳ありませんがハッキリ言わせて頂きます。



この文章を見るとあなたが人を教育する仕事に向いてないことがなんとなく分かります。失礼ですが、文章がところどころ支離滅裂、非常に読みにくく解読が困難です。他人にどう伝えたら解りやすいか…などは考えていないと思われても仕方ないですよ。

主任の方は決して良い上司とは言えないし、いくらなんでも休憩とらせないとかあり得ません。しかし、もしこの主任がいなくても、怒られないだけ、怖い人がいなくなるだけの話で、仕事がスムーズに出来ることにはならないと思いますよ。(よく怒る人よりも怖いのは、ミスをしても特に何も言わず相手にしない人ですからね。覚えておいて下さい)

保育士が夢だったわけでもなさそうですし、早めに辞めた方がいいと思います。
次は良い同僚に恵まれると良いですね。
    • good
    • 1

主任さんもキツイ人だけど


あなたも向いて無さそうだし
辞めていいんじゃないかな。
資格持ちの中途採用で新人気分で働ける職場はあんまり無いと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!