プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私は学生です.

将来の副収入としてFXのデイトレードを考えており数ヶ月程前から勉強を始めました.
勉強と言っても今まではネットで調べたりYouTubeなどの解説を見たりでしたが,最近は書籍も活用し始めタープ博士の「魔術師たちの心理学」という本で資産・リスク管理についての重要さについて学びました.

また,最近になってデモトレードを始め5~15分足におけるトレンドフォローを中心にトレードを行っています.現在の勝率は46%,RRは3.29,R期待値は0.41です.(トレード回数56回)

ここで本題ですが,リスクマネージメントについてタイムリーな話ですと2019年1月3日にフラッシュ・クラッシュが起こり多くの方が強制ロスカットによる多額の損失を被るといった件がありました.
そういったリスクに皆様はどのような対策を行っているのでしょうか?

自分なりには...

・資産の一定割合以下の証拠金で取引を行う.
→クラッシュが起きたときに許容できる損失を資産の20%として,クラッシュの変動幅を取引時の価格の5%以内に見積もりレバレッジ25倍ならば資産の17%以内の証拠金での取引ならクラッシュが起きた際に最大でも資産の20%以内の損失に収まる.

・他の資産運用へのリスクの分配
→投資信託などによる国内株式など複数銘柄への投資

といったものが思いつくのですが,いかがでしょうか?

返信,ご指摘等いただけましたら幸いです.

A 回答 (4件)

>2019年1月3日にフラッシュ・クラッシュが起こり多くの方が強制ロスカットによる多額の損失を被るといった件がありました


 ありましたね。Sフランなどもあるようですね。為替介入などで。やられた人おおいみたいですね。1枚、2枚の小額でやってみて、痛みをしりつつ勉強した方がよさそうですね。結局レバのコントロールの利く業者ってあまりないようだから、枚数と証拠金の額で調整するしかないですね。

 フラッシュなんとかが起こらないようにするために、雇用統計や政策発表のときはポジらない、1分足トレードで惑わされすぎない(0.5秒もの間に10Pips位下がることもある)。また、スリッページを許容する。DD方式でない業者を選ぶ(その代わりスプレッドがちょっと高い)。思いつく限り書きましたが、「車に衝突しないように、左右よく見て渡りましょう」という注意と大して変わりないことしかいえませんね。

 投信も国内インデックスや日経ETFは安全だとか言われてましたが、私は確定拠出で12月の暴落?(ってほどでもないか)で1万チョイ損しました。国内株式も某タウンの株で1日に4万損しました。株は怖いって思いました。

 私も投資経験が浅いので偉そうなことは何も申し上げられませんが、空売りでも先物でも一通り、人がやっちゃダメってものに、手を出してみて、自分で危険を認識するしかありませんよね。ご参考まで!
    • good
    • 1

まあ、あなたの言うリスクマネージメントなら人生詰むようなレバレッジでやらないとか、ドルユーロ、ドル円ぐらいの流動性の高いものだけにしとくとかそんなところぐらいしかないでしょ。




リスク度外視のワンちゃんにするなら、海外fxでゼロカットを採用してる場所でやるのはアリかもね。ただ、税金の扱いが不利、送金やスプレッドで国内でやるよりは不利なことが多いですが。

ま、普通の収入がある人が本気でなくなっても最悪笑い話で吸収できる程度でやるのがある意味大半の人のリスクマネージメントでしょう。

デイトレードで勝利50パーセント切ってるのに勝てると信じてやる根拠はないので、学生なら株買うぐらいにしといて、別の割りのいいバイトとか探した方がはるかに収入という意味ではいいですよ。
あなたみたいなマニアックな性格なら、自分でweb系のプログラム言語でも勉強して、売り込みで近くのアルバイトで経験つんでフリーランスとか目指して副収入とか目指した方がはるかに性格にあってる気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーランサーを目指すといった考えは思いつきませんでした...とても参考になります!

お礼日時:2019/03/16 14:55

やめとき



正直詐欺みたいなところあります。値が飛ぶと自分に有利な時(利益確定)は約定せず、不利な時(損失やロスカット)は約定する筈ないのに約定される。
設定通りの損失では済まないのが現状です
逆指値を入れ損失¥100位にしても値飛びすると¥3000位の損失で約定されていた。

資産の20%の損失を受けもう二度とやりませんか? 少し取返そうと始めませんか? 5回やられたら資産無くなってますよ(20%×5=100%)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど,スリッページによる不利な注文の確約といったことも起こりうるのですね...
貴重なご意見ありがとうございます.

お礼日時:2019/03/16 11:53

バクチは


小遣いの範囲で
遊びませう!

って事ですネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失っても大丈夫なお金でやるってのが前提ですからね~.

お礼日時:2019/03/15 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!