プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は三人姉妹の次女です。妹は中程度の知的障碍者で、うちの離れに住んでいます。
姉は隣町に嫁いでいますが、認知症の母や妹のお世話を何一つ手伝ってくれません。逆に、どこが大変なの?何故この家は普通じゃないの?とキレてきます。
四カ月月前、姉が突然訪ねてきました。離れの妹の家にも行きましたが、その時妹は不在でした。
その後、妹が戻ってきて、ドアノブがちょっと壊れてる。使えないことはないんだけど...と言うので、私は何度もその日に壊れたのか、修理してもらいたいのか聞きました。
それから二週間が過ぎても妹はドアノブを触る度に恐怖感が沸くみたいで、近所中に「怖いよー」と訴えるようになりました。近所の人のアドバイスで、やはり修理しました。
それでも妹の恐怖心はおさまらず、毎日怖いと訴えてくるので、警察に相談するにしては、ドアノブが壊れた日に姉が訪問してきたことは言わざるを得なくなってしまうからまずいし、直接姉に言ってもキレられるだけだし、では長女の息子が管轄内で警察官なので、その人に相談するということで妹の心が落ち着きました。
上記のようなドアノブに関しての内容のメールを警察官の息子に送信しました。
すると、姉は「私は壊していない!次女が妹の年金を使いたいからやったんじゃないの?」と妹に電話し、警察官の息子は妹の所には来ないくせに修理業者の所へ制服を着て事情聴取に行ったそうです。
その後三カ月が過ぎましたが、息子は一切来ず、姉は私に母の介護や妹のお世話を全てなすりつける為に私のアラを探っている様子です。
姉の性格は今に始まったことではないのですが、警察官の息子が親の言いなりに制服を着て動くことって、職権濫用になりませんか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    警察官の息子さんには、私のメールでは妹の気持ちや相談するに至った経緯が伝わらないので、一度来てくださいとお願いしているにもかかわらず一度も来てくれなく、それゆえ逆に姉がキレてしまったので非常に残念に思っているところです。

      補足日時:2019/03/16 01:18

A 回答 (4件)

捜査はしてほしくなくて(姉の事が不都合だから)


妹を落ち着かせるためだけに相談したなら
最初から
「妹の安心のために話を形だけ聞いてくれ」といえばよいでしょう?
本当に捜査に必要なら、確かな話が聞けるかわからない妹さんより
何より業者なら壊れたドアノブなどがまだあって、処分される前に確認できるかもしれないから
そちらが急ぐのでは?

身内を落ち着かせるために警察としてただ話を聞きにくるならそれこそ公私混同では?

しかもお姉さんとのトラブルなのにお姉さんの息子に聞きますか?

本当に被害が心配ならもよりの交番に被害届
お姉さんのことを言わなくてはならない、って何が不都合?言えば良かった

あなたが身内で警察官をしている人だから
と相談をもちかけたのなら
公私混同

相手の息子さんも、ただの身内のいさかいだとして放置することにしたのでは?
警察官として動いてほしいならきちんと手続きする方がいいし…
身内に相談するだけなら「警察官をしているから」で相談するのもおかしいし…

それだけお姉さんを嫌っていて、仲が悪いのに
その息子さんに相談しても思うようには動いてくれないでしょう?

経緯を読んだ第三者でも違和感があるのだから
向こうは向こうで言いたいことがあるのかなとも思います
    • good
    • 0

>ではどこに相談すれば良かったでしょうか?



 病院(精神科)

>制服を着て動くならば、・・・

 仮にアナタの言っている事が
100%本当なら 事情を聞かれた業者と
姉の息子の勤務先の警察に出向いて
彼の上司と話し合えば済む話

 常識で考えたら、
私的な事で捜査みたいな事はしないし、
 そもそも、そんなに暇じゃないよ警官は
アナタの妄想としか、思えない

>私には一切不都合はありません。

 なら、ココに質問する意味有るの?
自分が、間違っていないなら
「警察本部の監察室」へクレームを言えば済む話だろ

https://radiolife.com/security/police/25107/

 身内が警察官だから
直接 何か頼むというアナタのスタンス
十分 不都合だと思うけどな~

 一般市民同様 警察に直接出向くなり
電話をして、相談するのが、筋というモノ

 特に身内だからと特別扱いしてもらいたいのかね~
頼まれた方が、迷惑だと考えない???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は事を荒立てず妹の恐怖心が収まればと願い、息子さんに託しましたが、直接警察に電話すれば良かったですね。

それと、警察本部の観察室へクレーム入れてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/16 15:05

親のいいなりって…警察官だからって警察として相談もせず警察にもいかず…


でも警察官をやってるから、ってことで相談したんでしょう?
そんな自分の都合よくばかりいかないでしょう?

それに身内とはいえ管轄の住民から相談があったなら警察官として調べるでしょうし
プライベートでふらっと行っても相手も話してくれないでしょう?

どういう行動を期待して相談したのかな

最初に警察読んで調べて姉のことも話せば良かったのでは?
本当に空き巣とかの仕業かもしれないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その息子さんに対しては、まずは妹の訴えを聞いてもらいたかったのです。
(私は毎日怖いと相談されてたので)
修理業者の所へは行ったのに妹の所に来ないことが解せなかったのです。

しかし、おっしゃる通りすぐに警察に連絡すれば良かったのですね。

今後そうすることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/16 00:27

どの辺りが、職権乱用なの?



 アナタが、最初に身内の警察官に相談したんですよね?

 修理業者へ制服を着て事情を聞かれて
アナタに何か不都合があるの?
(単なる確認程度じゃないの?)

 で、妹にも、制服を着て事情を聞きに来て欲しいの?

 そもそも、何で「警察に相談」なの????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
「警察に相談」については、不在中にドアノブが壊れていたことで、妹が誰かが無理やりドアをこじ開けて不法侵入しようとしたのではないか?と怯えが止まらなかったからです。ではどこに相談すれば良かったでしょうか?

それと、制服を着て動くならば、まず被害者の訴えがどんな内容なのか聞いてから動くのが妥当ではないかと思ったからです。しかも身内なのに。

私には一切不都合はありません。

お礼日時:2019/03/16 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!