プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦についての質問です。
大学側がどこの高校からの指定校推薦を許可(?)するのですか。例えば、大阪の高校に通っている人が東京の大学に指定校推薦で行くことは可能なのですか。それは高校次第なのですか。
文章が下手ですみません。

A 回答 (2件)

大学受験は高校受験と違って、全国規模です。

東京の大学だから指定校は東京や首都圏の高校のみ、ということはありません。
指定校推薦というのは、大学から高校を「指定して」、その高校が「推薦する」生徒の合格をほぼ確約する、という制度です。
どの高校がどの大学の推薦指定校になるかはわかりませんが、一般的に、その大学の在学生の実績に基づいてその出身校を選んだりします。つまり、地方の高校であっても、その高校出身の先輩が東京の大学への進学実績があって、成績優秀で頑張っていたら、指定校になる可能性があります。大学によっては、それが大学の所在地近辺の高校に集中するということもあるかもしれません。
もちろん、それ以外の基準で指定校を選ぶこともあるでしょう。
とにかく、大学にとって「指定校推薦」というのは、高校との取り決めによって、「この高校から、必ずうちの大学に入学して、入学後も真面目に勉強することを確約できる生徒を推薦してください。高校が責任を持って推薦できる生徒だということを信用して、推薦された生徒は合格をほぼ保証しますよ」という制度です。
指定校から推薦された生徒の出来が良くなければ、指定校から外されることもあります。
    • good
    • 0

大学が指定するのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の合否。 親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか? (受けた本人に聞けば

大学の合否。
親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか?
(受けた本人に聞けば?)という回答は御遠慮ください。

Aベストアンサー

合格発表翌日に、合格通知と一緒に振込用紙も速達で送られてきます

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q大学一年の親です。 まだ、後期の単位がとれたかどうかは わかりませんが、 最後のテストの時に体調が良

大学一年の親です。
まだ、後期の単位がとれたかどうかは
わかりませんが、
最後のテストの時に体調が良くなく、うまく行きませでした。私立大学ですが、単位が取れなかったら、どうなりますか?

Aベストアンサー

本気でどうなるか知りたいとお考えですか。もし本気なら,お子さんに連絡して,学生便覧とシラバスのコピーをもらってください。また去年の4月のガイダンス時にもらった履修に関する資料があれば,それもコピーをもらってください。それを隅々まで読めば,どうなるかがわかりますよ。学生便覧というのが,卒業までの学生さんと大学の間の契約書です。シラバスは講義内容を詳細に記した資料です。

Q三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

Aベストアンサー

結論は、本人の資質次第って話になっちゃいますね。
偏差低めの学校の入学試験の目的は、学校にとってダメな人をスクリーニングアウトするためにあるわけで、
学校にとってダメな人っていうのは、そこそこ勉強させても卒業後国家試験に合格できなさそう人のことを言うわけです。
いわゆる、Fラン、BFな大学というのは、そうであったとしても大学経営のためにそのような生徒を一定数入学させ、
卒業させてしまっているということです。 どの学校へ行っても、合格できる人はほぼ同じ努力をすれば合格できます。
合格できない人はたとえ良い大学へ行っても、合格できない可能性が高いという話です。 

あなたのことを何も知らない私がこんなことを言うと、気分を害されるかもしれませんが、一般論としてご理解ください。

国家試験を一発合格できる能力の持ち主であれば、大学にこだわる必要はそんなにないと思います。
その能力がないなら、、、薬剤師自体をあきらめる方法として、そこそこ良い大学で留年を繰り返すほうが無駄が少ない
という話にもなります。

Q「いい大学」に入るメリットはなんだと思いますか?就職の幅が広がることでしょうか、しかし、たとえFラン

「いい大学」に入るメリットはなんだと思いますか?就職の幅が広がることでしょうか、しかし、たとえFランクの大学だとしても、就職″は″できますよね。

Aベストアンサー

しかし、たとえFランクの大学だとしても、就職″は″できますよね。

誰でも入れる大学でも今は大丈夫
F大中退、卒業君の底辺でも
自力で面接にこられ普通に日本語が話せれば就職は可能です。
自動車運転免許に何回も落ちて、多少掛け算九九が苦手、字が書けないのも大丈夫です。

Q大学の授業料について 私の家庭は両親が離婚 母側に引き取られ母は私を祖母宅に預けて めんどうみたくな

大学の授業料について

私の家庭は両親が離婚
母側に引き取られ母は私を祖母宅に預けて
めんどうみたくない、教育費は払わない

祖母は62歳で定年すぎているのに学費など全部、自費で払ってます。父からは毎月1万円の教育費をもらっているようですが大学へ進学したいのでお金がどうしても必要です。父側に引き取られていれば良かったかもしれませんが私が知らない間に両親は離婚手続きをぱっぱ済ませて勝手に母親側に引き取られていました。
そのくせに母親がお金も払ってくれないし態度など
いい加減さに怒りさえ覚えます。

どうすれば学費を支払ってもらえますか?

Aベストアンサー

まずはお父さんに援助を頼んでみることです。

ただし、親が子供の大学進学を援助するのは義務ではありません。ちゃんと同居して育てている家庭でも、お金がなくて大学にやれないことは普通にあります。法律に基づいて設立運営されている児童養護施設でも養育するのは18歳までです。つまり、そこから先は自分で生きていけるはず、親の庇護は必須ではないとみなされているってことです。

父母ともに断られた場合は自分でどうにかするしかありません。他の方が仰っている新聞奨学生はそのひとつです。ただしかなり体力的にきついです。サークル活動はまず不可能だし、勉学もままならぬ、それで脱落していく人も結構いると聞きます。

政府の外郭団体である日本学生支援機構や、様々な財団が奨学金を出しています。国立大学は低所得世帯を対象に授業料の全額または半額免除を行っています。私立大学にも成績優秀者を対象とする学費免除制度を設けているところはあります。

また、今年秋の消費税増税とセットなので実現するかまだ流動的ではありますが、予定としては来年度から「大学教育無償化」が行われる予定です。経済的に困窮する家庭を対象として、大学の入学金と授業料が国立大学ならほぼ全額、私立なら一部免除されるという制度です。

一方で、従来からある奨学金も予定されている無償化も、単に貧乏ならもらえるというわけじゃなく、一定以上の成績や意欲を条件としています。

詳しくは自分で調べてください。以下に解説記事の一例を示します。
https://clabel.me/universities/24326

どんな制度を利用するにせよ、直前では間に合いません。どんな手続きが必要か入学1年前くらいには把握しておくべきです。お祖母さんともよく相談して進めることです。

まずはお父さんに援助を頼んでみることです。

ただし、親が子供の大学進学を援助するのは義務ではありません。ちゃんと同居して育てている家庭でも、お金がなくて大学にやれないことは普通にあります。法律に基づいて設立運営されている児童養護施設でも養育するのは18歳までです。つまり、そこから先は自分で生きていけるはず、親の庇護は必須ではないとみなされているってことです。

父母ともに断られた場合は自分でどうにかするしかありません。他の方が仰っている新聞奨学生はそのひとつです。ただしかなり...続きを読む

Q中央大学と、中央学院大学はどう違うんですか?

中央大学と、中央学院大学はどう違うんですか?

Aベストアンサー

中央学院は駅伝で有名になりましたが、それまでは無名の大学でした。
中央大学とは偏差値が結構違うかな。

Q日本で一番田舎の大学はどこですか?

日本で一番田舎の大学はどこですか?

Aベストアンサー

「国際信州学院大学」。 教職員がうどん屋での宴会をドタキャンしたことで有名になった大学。 あまりに田舎過ぎて、誰もたどり着けないほど。

https://kokushin-u.jp/

Q大学進学で迷っています。 文系で、人文学の専攻を考えています。 地方国立+旧帝大大学院と関関同立では

大学進学で迷っています。
文系で、人文学の専攻を考えています。
地方国立+旧帝大大学院と関関同立ではどちらがいいと思いますか?
どちらも下宿です。
関関同立の場合は、四年で卒業しなければならず、大学院には行けません。また、四年間奨学金も借りなければなりません。
一方、地方国立+旧帝大大学院は、奨学金は借りなくてよくて、大学院の生活費だけ自分で稼ぐことになっています。
中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていたので、関関同立に行くことでその目標が叶えられなくなるのは悔しいです。
しかし、就職は関関同立の方が良いように思えて、とても迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私が地方国立+旧帝大大学院と申し上げたのは、損得や社会からの評価の高低ではなく、

>中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていた

というご意志を尊重したまで、でございます。

ですから例えば
「小学校の頃から、高校出たら丁稚に出て宮大工になると考えていた」
と仰っていたら、
「高校出て宮大工さんに行くのが良いと思います」とお答えしていると思います。

大学時代に当たる二十歳前後の1年は大変貴重です。
それと共に、人生80年90年の中で、ほんの5年前後の短い期間、ほんのひとときのことです。
60歳、70歳になってから悔いる位なら、『貴重な二十歳前後の時間は、自分の希望通りに進む方が良い』と思うからです。

私に限って言えば『結局、人生は損得ではないな』と思うからです。

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。


人気Q&Aランキング