アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦についての質問です。
大学側がどこの高校からの指定校推薦を許可(?)するのですか。例えば、大阪の高校に通っている人が東京の大学に指定校推薦で行くことは可能なのですか。それは高校次第なのですか。
文章が下手ですみません。

A 回答 (2件)

大学受験は高校受験と違って、全国規模です。

東京の大学だから指定校は東京や首都圏の高校のみ、ということはありません。
指定校推薦というのは、大学から高校を「指定して」、その高校が「推薦する」生徒の合格をほぼ確約する、という制度です。
どの高校がどの大学の推薦指定校になるかはわかりませんが、一般的に、その大学の在学生の実績に基づいてその出身校を選んだりします。つまり、地方の高校であっても、その高校出身の先輩が東京の大学への進学実績があって、成績優秀で頑張っていたら、指定校になる可能性があります。大学によっては、それが大学の所在地近辺の高校に集中するということもあるかもしれません。
もちろん、それ以外の基準で指定校を選ぶこともあるでしょう。
とにかく、大学にとって「指定校推薦」というのは、高校との取り決めによって、「この高校から、必ずうちの大学に入学して、入学後も真面目に勉強することを確約できる生徒を推薦してください。高校が責任を持って推薦できる生徒だということを信用して、推薦された生徒は合格をほぼ保証しますよ」という制度です。
指定校から推薦された生徒の出来が良くなければ、指定校から外されることもあります。
    • 0

大学が指定するのでは?

• 0