皆さんこんばんわ。
少し気になる事がありまして。。。

この間、うちの子犬とジャレて遊んでいた時の事です。
ずっと私の方を見て遊んでいたのに、急に誰も居ない階段のほうを向き、しっぽを振って嬉しそうにサークルによじ登っているではありませんか。
いつも私達が近ずいていくと喜んで「だっこしてー」というようなポーズです。そして、鼻でクンクン嗅ぎながらまた暴れているではありませんか。
まさしくそこに誰かがいて、犬をかまっているかのように。
その時はちょっと、びっくりしましたが、以前飼っていた子も似たようなことをしていたなーと思いまして。
そしてつい最近も、ありました。
そのときは、あまり聞きなれない声をだして、誰かとじゃれて遊んでいるような感じでした。何かを追いかけて走っていきましたし。。。

犬に限らず、動物って人には見えないものが見えたりするんでしょうか? それとも、すごく耳がよくて、足音など遠くからでも聞こえるのか。。。
うちの家族は「チコちゃん(前飼っていた子)が遊びに来たのかな?」とか言ってますけど(笑)
でも、あの興奮の仕方は何なのか。。
とっても、謎です。
夏だからって、こういう話しをしているわけではありませんよ(笑)

こういう経験をされたかた、いらっしゃいませんか?
よければ、教えて下さい。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

それは臭覚あるいは聴覚による反応だと思います。



臭覚では、臭いで人や物を特定できるのは警察犬で判ってると思いますが、臭いで感情もわかるそうです。
人のお尻の臭いを嗅ぐ犬がいますが、お尻からの臭いでその人の感情がわかるからと言われています。
散歩中にヨソの犬の落し物やシミのニオイを嗅ぐのは、相手を特定するためもありますが、知らない犬でもオスメスだけでなく体格・性格といった情報も判ると言われています。

そして聴覚は人間の聞こえない音も聞こえ、超音波等の人間より長い波長の音が聞こえます。長い波長の音は遠くまで伝わるし、障害物の影響も受けにくいので、犬がこの音を聞いて反応していることは充分に考えられます。それに足音で人の識別は充分可能です。

他の回答者のおっしゃる「ある一点を見つめている」のはこういった長い波長の音が聞こえたので、耳をそばだてている状態と考えられます。その時に耳の動きをよく観察してもらえればこのことが理解できると思いますよ。

大きな地震に反応する動物も予兆段階で起きる地盤のきしむ時に発生する人間に聞こえない周波数の音を聞いているといった説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり、聴覚からの行動なのでしょうか?
しかし、超音波とは、何の超音波なのでしょうか?
どこから、出てきてるんでしょうね。

>大きな地震に反応する動物も・・・とありますが、人間も動物ですが、人間には出来ない事を、犬やネコ達動物が補ってくれている。。そんな気がしました。
やはりまだまだ不思議が多いですね。

お礼日時:2001/07/29 21:12

学生時代に生物のテキストで読んだのですが、犬は人間の視力で言うと0.1以下だそうです。


だからpapi-1gouさんの飼い犬が視覚情報でジャレ付いていた訳ではありません。

犬は視覚が余り発達していない代わりに嗅覚が発達しているのはご存知の事と思います。
単純に人間の数万倍とよく言われますが、犬の嗅覚がすごいのはそれだけではありません。
犬は嗅覚から得た情報、匂いで立体的に人間が物を見るように周囲の情報を処理する事ができるのです。
テキストには実際に犬の嗅覚のようなセンサーから得た情報をコンピュータで立体的な画像に再構成するシミュレータの画像も添えられていました。

なのでpapi-1gouさんの飼い犬も何かの匂いに反応していたのだろうと想像できます。
熱い時期ですので建材に使われている物から犬の好きな匂いが他の季節より強く出ていたかもしれませんし、そこに犬の好きな人の匂いが付いていたのかもしれません。
いずれにしろ、犬が何の匂いにどんな反応をするのかは人間には良く分かりません。
わたし自身、友人宅に行くたびに飼い犬(♂)に欲情されズボンを汚された経験がありますので・・・(^^;
すくなくとも、オカルトな話では無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

犬の嗅覚がそこまで発達しているとは、知りませんでした。凄いんですねー。例えば、私が近ずいていくと、匂いで私の身長など細かいところまで理解できる?と言う事でしょうか?
逆に言えば、鼻が利かなくなったら、行動出来ないという事ですよね。
いつもかわいいねーって感じで見ているだけでしたが、改めて、「動物なんだな」と感じました。まだまだ知られていない能力が、潜んでいそうですね。
犬についてもっと詳しく知りたいと思ったので、調べてみようかな?

お礼日時:2001/07/28 08:57

下のtomikou0000さんの回答と似ているのですが、我が家の飼い犬もふっと遠くへ視線を移して、ある一点に目を凝らしていることがよくありました。


そしてしばらくすると、また視線を戻して何もなかったかのような普通の様子に戻っていました。

ウチの犬は目を凝らすだけで、吠えたり興奮したりすることはなかったです。(吠えている時は小さな虫がいたりするので、吠える理由は分かります)

犬がじっと見つめているところを私が見ても、そこはいつもと変わりがない様子でしたが、飼い犬には人間が見ることができない何かが見えていたのだと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私もkuma-oさんと同じ考えなんです。
やっぱり、犬(動物)には見えているんだと。どこの犬も、同じ行動をしているみたいですね。例え、犬には見えたとしても、だからって害が及ぶわけでもないんですが。
でもやっぱり気になりますよねー。

お礼日時:2001/07/28 09:08

うちの子はワンちゃんではなくネコなのですが、そう言う事ありますよ。


私の方を見ているのかなぁ?と思いつつ、目線を反らすと私ではなく後ろを見ていたり・・・
さすがにそんな時はゾッとしたりしますけど、この子がうちに来てからと言うもの、ウソのように金縛りにはあわなくなりました。
やはりそういった能力があるのでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり、そう思いますよね。不思議な能力。。
何故、見えない方向に向いてしまうのか、はっきりとした答えがあれば良いんですけど。まだまだ、そこまで知られていないし、動物に聞いてみないと解りませんね(笑)
しかし、金縛りにあわなくなったっというのは、凄いですね。金縛りにあうのは2パターンあると言われていますが、1つは、「霊」2つは、「疲れ」です。霊現象で金縛りにあっていたとしたら、blackcatさんのネコちゃんにびびって、霊が出てこなくなったと言う事でしょうか?(笑)
いずれにせよ、動物は、不思議なんだと、言う事ですね。

お礼日時:2001/07/28 09:24

うちの犬は、興奮したりはしませんが、


突然、遠くの一点をじっと見つめたりします。
吠える時もたまにあります。
「なに見てるの?」って一緒に同じ方向を見ても
特別何か変わった様子があるようには僕の目には見えません。
犬にしか分からない(感じられない)何かがあるんですねきっと。
地震がくる寸前に激しく吠えたりするのと同じ、
「本能のなせる技」じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「本能のなせる技」ですか。動物の本能って、人間の想像をはるかに超えていると思うんです。そんなに深く考えた事がなかったんですが、今一番の不思議は、「動物」かも知れませんね。これから先、一緒に暮らしていくと、もっとたくさんの動物の不思議に出会うかも知れませんが、いろんな発見が出来そうで、楽しみです。

お礼日時:2001/07/28 09:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ