皆さんこんばんわ。
少し気になる事がありまして。。。

この間、うちの子犬とジャレて遊んでいた時の事です。
ずっと私の方を見て遊んでいたのに、急に誰も居ない階段のほうを向き、しっぽを振って嬉しそうにサークルによじ登っているではありませんか。
いつも私達が近ずいていくと喜んで「だっこしてー」というようなポーズです。そして、鼻でクンクン嗅ぎながらまた暴れているではありませんか。
まさしくそこに誰かがいて、犬をかまっているかのように。
その時はちょっと、びっくりしましたが、以前飼っていた子も似たようなことをしていたなーと思いまして。
そしてつい最近も、ありました。
そのときは、あまり聞きなれない声をだして、誰かとじゃれて遊んでいるような感じでした。何かを追いかけて走っていきましたし。。。

犬に限らず、動物って人には見えないものが見えたりするんでしょうか? それとも、すごく耳がよくて、足音など遠くからでも聞こえるのか。。。
うちの家族は「チコちゃん(前飼っていた子)が遊びに来たのかな?」とか言ってますけど(笑)
でも、あの興奮の仕方は何なのか。。
とっても、謎です。
夏だからって、こういう話しをしているわけではありませんよ(笑)

こういう経験をされたかた、いらっしゃいませんか?
よければ、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは臭覚あるいは聴覚による反応だと思います。



臭覚では、臭いで人や物を特定できるのは警察犬で判ってると思いますが、臭いで感情もわかるそうです。
人のお尻の臭いを嗅ぐ犬がいますが、お尻からの臭いでその人の感情がわかるからと言われています。
散歩中にヨソの犬の落し物やシミのニオイを嗅ぐのは、相手を特定するためもありますが、知らない犬でもオスメスだけでなく体格・性格といった情報も判ると言われています。

そして聴覚は人間の聞こえない音も聞こえ、超音波等の人間より長い波長の音が聞こえます。長い波長の音は遠くまで伝わるし、障害物の影響も受けにくいので、犬がこの音を聞いて反応していることは充分に考えられます。それに足音で人の識別は充分可能です。

他の回答者のおっしゃる「ある一点を見つめている」のはこういった長い波長の音が聞こえたので、耳をそばだてている状態と考えられます。その時に耳の動きをよく観察してもらえればこのことが理解できると思いますよ。

大きな地震に反応する動物も予兆段階で起きる地盤のきしむ時に発生する人間に聞こえない周波数の音を聞いているといった説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり、聴覚からの行動なのでしょうか?
しかし、超音波とは、何の超音波なのでしょうか?
どこから、出てきてるんでしょうね。

>大きな地震に反応する動物も・・・とありますが、人間も動物ですが、人間には出来ない事を、犬やネコ達動物が補ってくれている。。そんな気がしました。
やはりまだまだ不思議が多いですね。

お礼日時:2001/07/29 21:12

学生時代に生物のテキストで読んだのですが、犬は人間の視力で言うと0.1以下だそうです。


だからpapi-1gouさんの飼い犬が視覚情報でジャレ付いていた訳ではありません。

犬は視覚が余り発達していない代わりに嗅覚が発達しているのはご存知の事と思います。
単純に人間の数万倍とよく言われますが、犬の嗅覚がすごいのはそれだけではありません。
犬は嗅覚から得た情報、匂いで立体的に人間が物を見るように周囲の情報を処理する事ができるのです。
テキストには実際に犬の嗅覚のようなセンサーから得た情報をコンピュータで立体的な画像に再構成するシミュレータの画像も添えられていました。

なのでpapi-1gouさんの飼い犬も何かの匂いに反応していたのだろうと想像できます。
熱い時期ですので建材に使われている物から犬の好きな匂いが他の季節より強く出ていたかもしれませんし、そこに犬の好きな人の匂いが付いていたのかもしれません。
いずれにしろ、犬が何の匂いにどんな反応をするのかは人間には良く分かりません。
わたし自身、友人宅に行くたびに飼い犬(♂)に欲情されズボンを汚された経験がありますので・・・(^^;
すくなくとも、オカルトな話では無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

犬の嗅覚がそこまで発達しているとは、知りませんでした。凄いんですねー。例えば、私が近ずいていくと、匂いで私の身長など細かいところまで理解できる?と言う事でしょうか?
逆に言えば、鼻が利かなくなったら、行動出来ないという事ですよね。
いつもかわいいねーって感じで見ているだけでしたが、改めて、「動物なんだな」と感じました。まだまだ知られていない能力が、潜んでいそうですね。
犬についてもっと詳しく知りたいと思ったので、調べてみようかな?

お礼日時:2001/07/28 08:57

下のtomikou0000さんの回答と似ているのですが、我が家の飼い犬もふっと遠くへ視線を移して、ある一点に目を凝らしていることがよくありました。


そしてしばらくすると、また視線を戻して何もなかったかのような普通の様子に戻っていました。

ウチの犬は目を凝らすだけで、吠えたり興奮したりすることはなかったです。(吠えている時は小さな虫がいたりするので、吠える理由は分かります)

犬がじっと見つめているところを私が見ても、そこはいつもと変わりがない様子でしたが、飼い犬には人間が見ることができない何かが見えていたのだと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私もkuma-oさんと同じ考えなんです。
やっぱり、犬(動物)には見えているんだと。どこの犬も、同じ行動をしているみたいですね。例え、犬には見えたとしても、だからって害が及ぶわけでもないんですが。
でもやっぱり気になりますよねー。

お礼日時:2001/07/28 09:08

うちの子はワンちゃんではなくネコなのですが、そう言う事ありますよ。


私の方を見ているのかなぁ?と思いつつ、目線を反らすと私ではなく後ろを見ていたり・・・
さすがにそんな時はゾッとしたりしますけど、この子がうちに来てからと言うもの、ウソのように金縛りにはあわなくなりました。
やはりそういった能力があるのでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり、そう思いますよね。不思議な能力。。
何故、見えない方向に向いてしまうのか、はっきりとした答えがあれば良いんですけど。まだまだ、そこまで知られていないし、動物に聞いてみないと解りませんね(笑)
しかし、金縛りにあわなくなったっというのは、凄いですね。金縛りにあうのは2パターンあると言われていますが、1つは、「霊」2つは、「疲れ」です。霊現象で金縛りにあっていたとしたら、blackcatさんのネコちゃんにびびって、霊が出てこなくなったと言う事でしょうか?(笑)
いずれにせよ、動物は、不思議なんだと、言う事ですね。

お礼日時:2001/07/28 09:24

うちの犬は、興奮したりはしませんが、


突然、遠くの一点をじっと見つめたりします。
吠える時もたまにあります。
「なに見てるの?」って一緒に同じ方向を見ても
特別何か変わった様子があるようには僕の目には見えません。
犬にしか分からない(感じられない)何かがあるんですねきっと。
地震がくる寸前に激しく吠えたりするのと同じ、
「本能のなせる技」じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「本能のなせる技」ですか。動物の本能って、人間の想像をはるかに超えていると思うんです。そんなに深く考えた事がなかったんですが、今一番の不思議は、「動物」かも知れませんね。これから先、一緒に暮らしていくと、もっとたくさんの動物の不思議に出会うかも知れませんが、いろんな発見が出来そうで、楽しみです。

お礼日時:2001/07/28 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q犬はじゃれて遊びますが

犬はじゃれて遊びますけど、お互い、めっさ、かみ合ってますよね。
皮膚が分厚いから、大丈夫なのかなーと思っていたんですが。
ようく考えると、マズルは薄いです(皮膚が)。
それなのに、不思議と傷は付いていないことが多いんです。
私なんか掠っただけでも血が出て腫れたんですがww
一体どうしてなんでしょうか・・・。
マズルって皮膚も分厚くないし、
皮膚が分厚かろうが、いくらなんでも、噛んだり爪当てたら、鋭いのだから、傷付くと思うのですが、何で傷つかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 かっての我が家の犬達がガウガウ遊びしている写真です。M・シュナウザーがゴールデンにジャンプして噛みついています。この後、ゴールデンは、飛びかかってきたシュナウザーの首をガウーッと咥えてます。そして、頭上に持ち上げて床にドスン。よーく観察すると、ゴールデンは首輪を咥えることでシュナウザーにダメージが残らないように配慮しています。それにしても、牙を剥き出してのガチンコ遊びはハラハラドキドキものですね。

Q、何で傷つかないのでしょうか?
A、傷つかないように噛みあっているから。

1、互いが傷つかないように配慮しているから。
2、皮膚が毛で覆われているから。
3、皮膚が柔構造だから。

 犬の皮膚の厚さは人間の半分以下。その弱点を補っているのは、被毛と皮膚の柔構造。もちろん、それだけでは本気噛みすれば血が噴き出すのは必定。最後は、噛み加減、手加減が勝負の分かれ目だと思います。

 隣家の犬は、見境のない噛み犬でした。私ら家族全員が噛みつき被害にあいました。そんな無法者ですが、実は体重5、6キロの小型犬。或る日のこと、そんな彼がノーリードでウロチョロ。私らは、慌てて田んぼの中に避難。が、時すでに遅しでした。彼は、唸り声をあげて道から田んぼへ大ジャンプ。それを見た我が家のゴールデンは、彼を空中でキャッチ。頭上で右に左に振ると2m程投げ飛ばしました。「キャイーン!」と鳴いて逃げ出した隣家の犬でしたが傷一つ負っていませんでした。わたしが、「噛み加減、手加減が勝負の分かれ目」と考えるキッカケになった事件です。

 かっての我が家の犬達がガウガウ遊びしている写真です。M・シュナウザーがゴールデンにジャンプして噛みついています。この後、ゴールデンは、飛びかかってきたシュナウザーの首をガウーッと咥えてます。そして、頭上に持ち上げて床にドスン。よーく観察すると、ゴールデンは首輪を咥えることでシュナウザーにダメージが残らないように配慮しています。それにしても、牙を剥き出してのガチンコ遊びはハラハラドキドキものですね。

Q、何で傷つかないのでしょうか?
A、傷つかないように噛みあっているから。

...続きを読む

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Qだっこできる犬のサイズの目安?マンションで大きな犬を飼いたい。。。

お世話になっております。
ペットOKのマンションに引っ越して犬と暮らしたいと考えているものです。
予定しているマンションは「共有部分を歩かせなければペットOK」です。
つまり廊下、階段、エレベーターなどは、ペットはだっこするかキャリー等に入れなければいけません。
この状況ではレトリバーなどは無理でしょうか?
コーギーならなんとかなりますか?

だっこされるのが好きな子なら私も頑張って共有部分は抱きかかえて乗り越えますが、大型犬をだっこする話は聞いたことがありません。。。。
散歩は朝と夜には行きたいので、マンションから外部への出入りがあまりに不自由なのは困ると思われます。

私は犬が大好きでぜひ飼いたいのですが、今まで飼ったことがなく、犬を飼ってる知り合いなどもあまりおらず、犬関係の本など読んで勉強はしていますが超初心者なので心配しています。
実は犬をだっこしたこともなく、だっこするときは両足を自分の肩に乗せてあげたら犬にも負担にならないかな?とか考えていたのですが、そのやりかたは主従関係が逆転するのでいけないとこのサイトで知りました。
じゃあどうやって抱くんでしょう?お姫さまだっこ??と疑問は深まるばかりです。
このような場合このマンションはやめておくほうが無難でしょうか。
だっこがしやすいサイズ、タイプの中型犬などを教えていただけますか。
私の飼いたいタイプの犬はレトリバー、コーギー、ハスキーなどです。
テリア系、キャンキャン吠える小型犬、ガリガリタイプなどの細い体型の犬以外で教えていただけると助かります。

お世話になっております。
ペットOKのマンションに引っ越して犬と暮らしたいと考えているものです。
予定しているマンションは「共有部分を歩かせなければペットOK」です。
つまり廊下、階段、エレベーターなどは、ペットはだっこするかキャリー等に入れなければいけません。
この状況ではレトリバーなどは無理でしょうか?
コーギーならなんとかなりますか?

だっこされるのが好きな子なら私も頑張って共有部分は抱きかかえて乗り越えますが、大型犬をだっこする話は聞いたことがありません。。。。
散...続きを読む

Aベストアンサー

レトリバーは重いですよ。
私が飼っているのはラブラドールですが10ヶ月ほどで20キロを越しました。獣医はまだまだ痩せてるほうですよ・・・といいました。
私は女ですが、仕事では40キロ越えるようなものを担いだりしてます。が、20キロの犬は重いです。
抱っこの方法としては、股関節に負担がかからないように前足の裏と後ろ足の前に腕を入れ持ち上げています。
慣れないと暴れるし、その状態で共有部分を移動するのはかなり大変だろうと思います。
たとえペットOKでもやはり管理するほうもある程度の大きさの目安があると思うのです。大型犬(レトリバー、ハスキーは大型です)はちょっと・・・と思います。
それで大型犬を抱っこする話は聞いたことがないのではないかと思います。
中型犬でも大きいものは20キロ越えますね。
コーギー抱っこ可能でしょう。
シュナウザー・ボーダーコリー・ビーグル・ブルテリアなどもいけますね。
カタログなどで自分の飼いたい犬種を絞ってはどうでしょうか。今は本屋さんにもたくさん犬種カタログがあります。
ペット可マンションで共有部分を歩かせないというところは多いですから、完全フリーなところを探すのも大変かと思います。
とりあえず数は少ないですが写真付きで犬ごとの特徴など書いてあるサイトを残しておきます。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/01/

レトリバーは重いですよ。
私が飼っているのはラブラドールですが10ヶ月ほどで20キロを越しました。獣医はまだまだ痩せてるほうですよ・・・といいました。
私は女ですが、仕事では40キロ越えるようなものを担いだりしてます。が、20キロの犬は重いです。
抱っこの方法としては、股関節に負担がかからないように前足の裏と後ろ足の前に腕を入れ持ち上げています。
慣れないと暴れるし、その状態で共有部分を移動するのはかなり大変だろうと思います。
たとえペットOKでもやはり管理するほうもある程...続きを読む

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Qクンクン鳴く

三歳のオス(去勢済み)のミックスを外で飼っています。
今までは平気でしたが今年の異常気象により雷がほぼ毎日鳴っていたため、雷を異常に怖がるようになり、ガラスを割って家に入ろうとしたりパニックを起こし手がつけられませんでした。雷対策で玄関の中にゲージを作り、そこに雷が鳴っているときは入れるようにしました。ゲージの中にいるときはとてもおとなしく、ピカピカゴロゴロ音がすごくてもとてもいい子にしていられます。ただ、最近雨が降るだけで=雷と思うのかクンクン鳴き出します。うるさいのでついついゲージにいれていたためか、最近は雨も降らない曇りの日でも鳴くようになりました。朝九時から夕方までは誰も家にいたないためゲージに入れっぱなしで留守にするわけにもいかず(トイレは絶対ゲージの中にはしないため)本当に困っています。よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

犬は賢いので、要求鳴きに一度でも応えると、鳴いたらかなえてもらえると学習します。
直すには、要求鳴きは徹底的に無視する必要があります。
犬によっては数か月要求し続けることがあるそうですが、たいていはそこまでは時間がかからないと思います。

犬によっては、だめっと大声で叱るのが効果的なこともあります(うちの犬は無視ではだめで、叱る方が聞きました)。しかし、叱られてもこちらに来てくれるのがうれしいと認識してしまう場合もあります。叱るなら、犬がびびるくらいのけんまくでないとだめです。

なお、8時間くらいならトイレは我慢させてもさしつかえないと思います。雄は雌よりはがまんできるものです。それ以上の時間、日常的に我慢させると、体によいとは言えません。たまになら大丈夫です。

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q猫のじゃれあい

2歳のメスと、飼って半年になるオス一歳が、最近じゃれ合いが
凄いんです。オスがうちに来た時、メスの威嚇が凄くて
同じ部屋でご飯は食べないし、メスの方が部屋に入ろうとはしませんでした。
そのうち、微妙な距離を保ちながら、同じ部屋に居れる様になりました。
最近、オスがすぐちょつかいを出して、取っ組み合いになります。
メスの方は明らかに、ウザがっています。お互いの身体を舐めあう事は
一切ないです。爪は出てないので、単なるじゃれ合いでしょうか?二匹共
生後半年の時に手術済みです。

Aベストアンサー

うちの場合も全くと言っていいほど仲良くなりません
←こいつが先住で2歳♀、新入りはほぼ1歳の♀です。

ご相談の場合、じゃれあっているというレベルではなく、完全に嫌っているようですね。
ほっとくしか手は無いように思います。うちもほっといてます。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Qじゃれあい? 喧嘩?

我が家に子猫(メス3ヵ月)がやってきて二ヶ月経ちます。
二匹とも完全室内飼いです。
先住猫(オス5歳・去勢済み)とも、威嚇や興奮などもなく、寝るときは一緒に寝たり舐めあったりして、仲良しな関係を続けてくれて安心していたのですが・・・・。

先日先住猫が、顎の部分が化膿して皮膚がはがれてしまう怪我を負っていたのです。獣医さんのお話では、子猫に噛み付かれて菌が入って化膿した、とのお話でした。
先住猫はとてものんびりした性格で、子猫の方からいつもちょっかいをかけて噛み付いたり飛びついたりしていたのですが、それもじゃれあいのうちだと思い込み、放っておいたのです。

二匹とも食欲やうんちも正常でストレスの兆候も特に感じなかったので問題視していなかったのですが、今回の怪我を機に、もしかしたら二匹は仲が悪く本気で喧嘩をしていたのでは・・・?と不安に思うようになりました。

子猫だから加減できずに怪我を負わしてしまっただけなのでしょうか?
子猫はまだ去勢前なので、それも関係しているのかな、とも思うのですが。
今は子猫と先住猫を隔離しています。この先もずっと離れて生活させたほうがいいのでしょうか。
よろしければアドバイスお願い致します。

我が家に子猫(メス3ヵ月)がやってきて二ヶ月経ちます。
二匹とも完全室内飼いです。
先住猫(オス5歳・去勢済み)とも、威嚇や興奮などもなく、寝るときは一緒に寝たり舐めあったりして、仲良しな関係を続けてくれて安心していたのですが・・・・。

先日先住猫が、顎の部分が化膿して皮膚がはがれてしまう怪我を負っていたのです。獣医さんのお話では、子猫に噛み付かれて菌が入って化膿した、とのお話でした。
先住猫はとてものんびりした性格で、子猫の方からいつもちょっかいをかけて噛み付いたり飛...続きを読む

Aベストアンサー

>子猫だから加減できずに怪我を負わしてしまっただけなのでしょうか?
そうと思います。
威嚇もなく一緒に過ごすことができていますので。

子猫は親や兄弟との生活で噛む力加減を学びます。
噛む力加減がわからかったんですね。
先住猫ちゃんも痛かったのでその時は怒った声でうなったか、その場を離れたことでしょう。
先住猫ちゃんの態度で何かを学んだことは確かです。
遊びたい時期なので夢中になりすぎて興奮状態になったと思います。

また、子猫ちゃんは歯の生え替わり時期にきていると思いますので、ムズムズしている状態ですね。

我が家も多頭飼いです。
新入りさんを迎えたときは注意しています。
以前にじゃれ遊びから興奮状態になって爪が相手の目に入ったことがあります。失明にはなりませんでしたが、傷は19年間経っても少し残ってしまいました。
その時だけで後は何もなく仲良く暮らしていました。

>この先もずっと離れて生活させたほうがいいのでしょうか。
そんなことはないと思います。
十分に慣れているので一緒に生活はできます。

我が家では遊んでいるときは、あまり関与しません。
しかし、遊ぶ態度や猫の目の変化で興奮状態になりつつあると察知したときは、体罰ではなく、大きく手でパンと音を出したり、他のものに興味をもたすようにしています。(オモチャや紐を投げてみたりしています。)

>子猫だから加減できずに怪我を負わしてしまっただけなのでしょうか?
そうと思います。
威嚇もなく一緒に過ごすことができていますので。

子猫は親や兄弟との生活で噛む力加減を学びます。
噛む力加減がわからかったんですね。
先住猫ちゃんも痛かったのでその時は怒った声でうなったか、その場を離れたことでしょう。
先住猫ちゃんの態度で何かを学んだことは確かです。
遊びたい時期なので夢中になりすぎて興奮状態になったと思います。

また、子猫ちゃんは歯の生え替わり時期にきていると思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報