『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

日本のアーティスト、スポーツ選手はルックスだけで人気、客入ってないです?

本当の音楽の演奏技術とかボーカルの技術とか関係なく

スポーツも
パフォーマンスも関係ない

野球を見てるんじゃなく勝ち負け

アイドル、もしくはアイドルみたいなバンド

これは本場アメリカ、イギリスに比べて
客の目が遅れてるんですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

ロックやPOPSだけのことですみませんが・・・

>客の目が遅れてるんですかね?

Rock、POPS、というジャンルの中だけで言えば、そういう面も確かにあると思います。

が、それだけとも言い切れない面も出てきていると思います。

たとえば、ロックの場合、「洋楽としての」技術というか、クオリティというか、そういう面で見ると、今の日本のロックは、例えばボンジョビやのクオリティの足元にも及ばない気がします。

でも、「日本語のロック」という視点からすると、十分、要件を満たしているとも言えると思います。また、日本語のロックに、海外の演奏スタイルは似合わない・溶け合わない、大和魂・祭魂に響いてこない、燃えてこない、という側面もあります。
ワンオクでも、ある時点から洋楽っぽくなって、「日本のロック」的な演奏スタイルではなくなり、「英語が似合う演奏」になってきました。1つのバンドでも色々に変化します。

そして、ビートルズにキャーキャー言ってた外国の女性たちが、今の嵐やキンプリのファンとどこが違うのか?彼女たちが音楽性を語っていたのか?という側面もあるでしょう。彼女たちは「いいものはいい!あたしを満足させてくれないものはどれだけ技術があってもクソ!」という判断基準で、いつの時代もそれは変わらなくて、かえってほほえましい、という見方もあるでしょう。

今は、音楽に関してだけ言えば、「技術面だけで見る」のも、「技術ではなくて ”そこにしかないものを求める” 」「場を味わう」のも両方アリ、あるいは、それいがいにももっともっと、いろんな価値観、基準があっていい、という時代になってきたので(アニメもそうかもしれません)、技術がどうこう、ということ「だけ」で「売れる・売れない・お客さんがどうこう」とうのは判断できなくなってきたような気もします。

当の海外のアーティストさん達は実際のところどうなんでしょう?
レディガガさんがベビメタを気に入り、スティーブガッドさんやリチャードティーさんが伊藤君子さんを気に入り、ボブジェームスさんが松田聖子さんとやったりしています。
すべて「演奏技術は圧倒的に、海外の方のほうが上・特にガガさん以外は超が10個も20個も付くほどの一流」で、でも、彼らは、それら日本のアーティストが持っているものがオリジナルだ、「うまくはない、でもイイ。俺達にはこれはできねえ、だから一緒にやってる。と認めてもいる」気もします。

クラシックとかもそうなんでしょうか?

スポーツはわかりません。

でもイチロー選手はニセモノでしたでしょうか?

>客の目が遅れてるんですかね?

もちろん、ある視点からはそうだと思いますが、今の時代となってはある意味「どうでもいいこと」、ともとれます。

技術は大切です。より良いものを作り出すために。

でも、「技術」にも「いろんな技術」も今や、ありますから、売れるものをつくる、という側面1つから見ただけでも、素人が偉そうにはとやかく言える世界ではないのは確か、とは思います。

ぼくは素人ですから、何もわかってなどいません。
でも色んな切り口・視点で、音楽を味わいたいな、とは思っています。

一つの切り口でしかものごとを評価できない、したくない、なら、自分も「プロの音楽家」になるしかありませんから・・・。
    • 0

そういう人多い。

しかし、そうじゃない人も居る
    • 0

スポーツは同意です。

サッカーのセリエAとか生で何試合か観ましたが、一つのプレイに対する反応がJリーグとは全然違う。明らかに目が肥えている。

音楽には同意しかねます。
洋楽は好きですが、逆に演奏技術やボーカル技術が前提にあり過ぎる。
それが無くても素晴らしい音楽はあると思います。
例えば青春パンクみたいなジャンルは日本特有のガラパゴスかもしれないが、
決して音楽として劣るものではないと思います。

アイドルもそのガラパゴスの一種。まあ、日本の場合は「聴く」よりも「自分が歌う」ことが重視されることも多いので、その場合上手過ぎない方が良いし、視点が違うだけで遅れているとは言えないと思います。
    • 0

>言語は問題じゃないですかね?

>言語問題ないなら
>世界のチャートに日本のアーティストなければ

チャートの仕組みについて改めてお調べください…。
そもそも総合チャートがどのようなものかご存じないようですので。
その土俵におりませんから「世界のチャート」というのが的外れなのです。

また、チャートにこだわる時代は2000年くらいには終わっております。
今は「とうとう800枚売れただけでビルボードのメインのチャートのトップになってしまった…」なんて時代です。
    • 0

>ビートルズ知ってる?

>イギリスの世界的なアーティスト知ってる?w

ビートルズは60年前のアーティストですが。二人は20年前に逝去してるし。
昨今リバイバルのQueenだって45年前のアーティスト。フレディマーキュリーが死んで30年近く経ってる。
エルトンジョンは御年71歳の御老体だし。
今、イギリスで流行しているのはガールズアイドルポップが主流だし。

死んだら新曲も出ないし、客も入らないのですが。

>イギリスの世界的なアーティスト知ってる?w
今のイギリスの世界的なマーケットの現役アーティストって誰?
    • 0

No.4の者です。

言語に関しては、正直そこまで問題でもないのかなと思います。
よく「外人は歌詞を気にしない」というのも極論かなと思いますが、現代でいえばdir en greyは海外ツアーだと現地のファン(もちろん日本人ではない)が日本語のパートを大合唱します。

時代をさかのぼってアフロビートのfela kutiは正直本人もネタにするくらいのブロークンイングリッシュです。
が、それでも一つのジャンルを築けたくらいです。

韓国の方に関して言えば、その言語を操れるかどうかよりもそのリズム感と表現力の凄さがあるのかなと思います。
日本ならKohh、現地ならKeith Ape辺りは普通に英語じゃなくても動画に英語のコメント付きますからね。
    • 0
この回答へのお礼

言語は問題じゃないですかね?

言語問題ないなら
世界のチャートに日本のアーティストなければ

音楽性が低いって事で

自身の見解通り

アマチュアは除外します。

プロというのは何にしても「顧客の要望に応える」のが仕事です。
なので、顧客(観客)が
「職人でなくスポーツをしているイケメンを見たい」
と要望すれば、そういうことになります。

彼らはそういう顧客からカネを得て飯を食っているからです。

あと、私は自分の思いと違うからと言って「間違っている」とは短絡しません。
多くの顧客がイケメンを見たいと思っていることは事実ですし。
    • 0
この回答へのお礼

それで会社の収益になればプロです

自身が言いたいの
それじゃレベル、質が低くないですかって所ですね

100円のハンバーガーが世界一美味いってならそれまでですが

米国在住です。

スポーツ選手はよくわからないのですが、音楽関係は、‘’平成のヒット曲まとめ”を、思いついてYouTubeで聴いてみて、歌謡曲とロックは、次の世代に期待するしかないなぁ、と思いました。

日本のニュースを読んでいるので、SMAPや嵐が解散するとのこと、主なヒット曲を聴いてみましたが、解散を決めたのは、ファンの皆さんには申し訳ないですが、日本の音楽界のためには良かったです。ざっと、聴いたところ、キンキ・キッズだけは、音程が狂っていなかったが、あとのグループはいけません。(これは、歌手にとって、最低な必要条件です。)

女性では、歌謡曲というくくりなら、ドリームズ・カム・トゥルーのボーカルの人。他の女性ボーカルは、聴き分けられませんでした。

ロックは、演奏も、ボーカルも、三十年前より進歩していますが、曲が、やはり、どのグループも同じに聞こえる気がしました。B'zのようなグループ(二人?)も、何年もやっているんだから、ビートルズから、”イマジン”が生まれたような、劇的な進歩があっても良いころなのです。楽しみにしています。

ヒップホップは、踊りが下手。これが一番残念でした。私は、ダンスをみるのが大好きなので。

AKBとか、他の、団体の女の子のグループが早く下火になって、本当に歌の歌える人が歌手になる日が、来ると良いですね。

米国では、ビヨンセのレベルでも、歌がうまいとは言われていないように思います。ブルーノ・マーズはハワイ、リアナはバルバドス島出身、ジャスティン・ビーバーはカナダ出身で、皆、才能を見込まれて、大金を稼ぎに米国にやってきます。米国でも、才能が見つけられにくくなっているのかもしれません。

ライブです。観客の女の子たちがとってもきれいなので、Enjoy!
    • 1
この回答へのお礼

スポーツに関してもアメリカの人は
野球を見に行く

日本人はチームのイケメンが人間ですねw

アイドルみたいなw

まあそういう面もありますよね。

音楽の場合は「何度でも練習録り直し可能なCD音源」という強みもあるので演奏技術がそこまでなくともなんとかなる場合もありますが。
ここんとこ映画で人気再燃焼のQUEENだってヴォーカルの不安定さ…というか大抵微妙な感じは当時から有名でした。
音楽性とファッション性で売れていたのです。
その辺「音楽好きにとってのジャニーズ」みたいなものですかね。
彼らはCDもライブも音楽好きな人にはヨダレが出るような事してるので…ジャニーズメンバー自体はどうでもよくてw
    • 1
この回答へのお礼

Kpopなどは英語も喋り、日本語も喋り
世界を相手にビジネスしてますね

エンターテインメントの部分でも
日本は遅れてますね

たとえばスポーツに関して言えば、東京オリンピックが迫っているための強化とは言え、水泳も陸上もその他の競技も徐々にレベルアップしてると思いますよ。

ウィンタースポーツなんて本当にすごいですよね?
 質問者さんが日本人なら、もっと日本のことを誇りに思ってもいいともいます。
    • 0