『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ゆうパックで、印鑑をおくりたいのですが、普通サイズの茶封筒で送れますか?
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

厚さ3cmを越えたら定型外郵便(便規格外)になって料金が高めになるだけであって、ちゃんと送れます。

そしてゆうパックは箱でないといけないと言う規則はありませんので、送り状のラベルが貼れるなら
封筒でも袋でも鞄でも送れます。

郵便局に行けばクッション封筒、ゆうパック袋、ボストンバッグカバーという物も売っています。

ゆうパック包装用品
https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/p …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。ボストンバッグカバーを早速しらべてみます。

送れます。

認め印も実印も送れますが、ゆうパックの伝票を貼るスペースが足りないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

ヤマトのこちらも便利です。

印鑑なのでよく養生しましょう。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/sen …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
参考にします。

送れます。

重さ50g以内、縦最大23.5cm・横最大12cm・厚さ1cmまでなら定形郵便で送れます。
それを超えると(特に厚さ)定型外郵便となります。
カネがあるならレターパックやゆうパックなど何でもOK。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。参考にします。

「ゆうパックで」ということですが、封筒でも大丈夫です。

ゆうパック用の伝票に送り先、送り主の住所・氏名、荷物の中身などを記入して封筒に貼り付ければ、ゆうパックとして扱ってくれますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

ゆうパックは箱なので封筒ではありませんよ。

https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/

封筒で送るなら、通常郵便です。直径3cm以上なら送れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

封筒でも、ゆうパックのラベルが貼れるサイズならゆうパックとして差し出せます。

まぁ、たぶん定型郵便(or定型外郵便)で差し出せるかと聞きたかったんだろうけど
判子の直径が1cm以下なら定型郵便で発送可能。
それと「普通サイズ」と言ってもいろんなサイズがあるから、どの大きさと書かないとわからない。
角2号封筒(A4サイズ)も普通サイズではある。これは定型外郵便の扱い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

ゆうパックというのは小包のことです。

クロネコヤマトの宅急便とか、佐川急便とかと同じようなもの。なので、送料が高いと思います。
大事な印鑑ならば、書留郵便にするか、レターパック(ライトだとポストインなので、ただのレターパック)にしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。レターパック調べてみます。

定型郵便物(34㎝×25㎝×3㎝/1㎏まで)で20g以内は82円。

50g以内は120円、100g以内は140円、150g以内は205円。
大切な物は簡易書留がオススめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

封筒でも送れるけど、ポスト投稿になるから投稿後の紛失とかの保証はない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。