プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柴犬って室内飼いと外飼はどっちが幸せ?

A 回答 (7件)

柴犬というと何となく日本犬なので室外のイメージが強いと感じて、室外で飼ってる人のほうが多いでしょうが、別に室内でも大丈夫だと思いますよ。


動物病院でワクチンやフィラリア防止薬、ノミ、ダニ駆除薬、そして、当然ですが狂犬病予防注射もしていれば、室外でも大丈夫ですが、室外だとフィラリアの原因の蚊が発生すると、防止薬を使ってはいても100%防止できてるわけじゃないから、やはり今は出来れば室内のほうが安全ですね。
ただ、毎日かかさず散歩だけはしてあげないと、一般的な玩具犬、チワワやミニチュアダックスよりもストレスは増すと思います。本来玩具犬と言われている室内犬も散歩はしてあげるべきなんですがね。
    • good
    • 0

もちろん室内でしょう。



確かに昔は柴犬は番犬のイメージが強く 外で飼う方が多かったし、ダブルコートで寒さにも強く外で飼えない事はないですが、ワンコも家族の一員なので 外で一人ぼっちは可哀想ですし、体調が悪くなった時も室内だといち早く気づけます。
柴犬に限らず どんなワンコも大好きな飼い主さんの側で暮らす方が幸せだと思います。

うちも柴犬ですが もちろん室内で飼ってます。
    • good
    • 1

中でしょうね。

中の方が長生きしている気がします。
自分も中で飼っていました。
外で飼って広々と走り回らせることができれば外でもいいんでしょうけれど、
暖かい時期以外は寒いで沿うしね。
    • good
    • 0

冬は中に入れてあげましょう

    • good
    • 0

外の方がストレス?はないんじゃないかな 室内で飼ってて1日に何回か


外に散歩に行けばいいと思います
    • good
    • 0

私が知っている柴犬を飼っているうちは


皆さん 室内で飼われてます!
家族と一緒に過ごせるようにと!
    • good
    • 0

外。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!