グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

自衛隊の駐屯地の門で警備してる自衛官が89式を保持してますが弾倉すら装填されてないし弾丸も入ってないですから持ってる意味なくないですか?弾倉がない時点で弾丸が入ってないのでなんの抑止力にもなりませんよ。まだ、ナイフを持ってた方がマシです。
何のためにあんなに重い89式をずっと持ってるんですか?

A 回答 (4件)

>自衛隊の駐屯地の門で警備してる自衛官が89式を保持してますが弾倉すら装填されてないし弾丸も入ってないですから持ってる意味なくないですか?弾倉がない時点で弾丸が入ってないのでなんの抑止力にもなりませんよ。

弾倉がないので連射はできないでしょうが、外からみて装弾されているか否かは分かりません。「んなこと言ったところで、装弾なんかするわきゃねぇ」というのは一般人に自分で作った常識で、自衛隊の命令系統からして、「一発だけ装弾した状態で待機せよ」とか「弾倉は認めないが有事に備え、実包五発を所持し、警備上、適時自身の判断で装弾せよ」と命令していないとは言い切れないと思っています。

>何のためにあんなに重い89式をずっと持ってるんですか?

彼等は歩哨です。それに尽きます。警備に小銃を持たせないことはありえず、放棄することもありえません。このへんは軍たる組織のメンタリティですから、分からない人には全く分からないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いや、平時なら100%1発も入ってませんよ。だって飾りだから。
武力侵攻やテロの際ならそういう命令が来てもおかしくないですけど。
あと軍じゃないので軍というのは語弊がありますね。自衛隊は軍を模倣したおもちゃですので軍じゃないです。日本の真の軍は帝国陸海軍以外には存在しません。自衛隊を軍というのは帝国陸海軍を侮辱しているようなものです。
自衛隊は軍じゃないので軍たる組織のメンタリティはないですから分かるわけないですよ。軍じゃなければ

以前、職場にいた陸自の中隊長経験者からその事実を聞かされていましたが、今現在、治安が悪化しいつテロが起きるかわからない状況です。

心細いかぎりです。
    • 0

銃剣道の要領で武器にはなります(もちろん銃剣はつけません)

有事の際には実弾を装備しての警備の可能性もあり普段から銃を持たせる事は全くの無意味ではありませんよ
    • 1

抑止効果と警備衣装(飾り)の両面です。

• 0