【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

4月から大学4年になる娘が大学をやめたいと。メンタルクリニックにも通っていますが、講義にでるのが辛くて、卒業まの履修単位42で、あと39残ってしまったと。2年までの履修は予定をたてやっていました。ギターはじめたり、大学生アイドルみたいな形で、ライブ活動のようなもの行うなかで、大学をやめたいという気持ちが強くなったのかもと思いますが。
指定校推薦で入学する際に、きちっと卒業するという約束しました。指定校推薦を受ける時も、自分で決め、親は何も意見しませんでした。4年間の学費、月々5満円のおこづかいを約束し、ただひとつ卒業するという約束をしてもらいました。
メンタルで学校に行くのが辛いという気持ちは、わからなくもないのですが、あと一年間で単位とれないということから逃げている気がします。話をしても、最後は気持ちをわかってもらえないから話したくない…で終わってしまいます。
実際に単位をとるのは難しいのでしょうか!?彼女に対してどんな言葉をかけてあげるべきか…
長々愚直なような文面ですが、親御さんのアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (6件)

確認ですが、卒業までに卒論含めてあと39単位必要、という事でよろしいでしょうか。



単位数だけの話ならば、4番の回答者様が書かれている様に、一年間でとれない数ではないと思います。
ただ、3・4年時で履修する専門科目は、1・2年時の一般教養科目に比べて講義以外での時間を要する傾向にありますし(その最たる物が卒論です)、講義によっては、別の講義を履修済みでないと履修できないものもあるかもしれません。さらに、一年後に卒業であれば就職活動も当然のことながら考えなければならないでしょうから、時間的にはかなり困難ではないかと感じます。
そもそも、残り約40単位というのは、真面目な学生であれば、2年終了時に達していてもおかしくない数字です。言い換えれば、2年間でやるべき量をその半分の1年間で終わらせようとしているのですから、楽では無いのは自明でしょう。

「学校に行くのがつらい」と言う理由が、上記のように単純に時間的に厳しいからなのか、それとも属している専攻に興味が全く持てず、専門科目の講義を受けるのが苦痛なのか(2年まではそれなりに順調だったという事から、こちらの理由の方が主なのではないかと推測いたしますが)、はたまた人間関係等なのかを、一度娘さんと話し合っていただきたいと思います。何がネックになっているのかをしっかり把握すべきです。

私にも大学生の娘がいますので、質問者様の「卒業はしてほしい」という気持ちは痛いほどわかります。なので、選択肢のひとつとして、「卒業予定を2年後とし、メンタル面での治療が必要ならば半年の休学も視野に入れる」というのも有りかと思います。学費を一年分余分に払う事になりますが、可能であれば考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

卒論含めて39単位です。卒論は12単位です。
3年後期がほぼ単位がとれてないようです。1年37
単位2年34単位。卒業まで120単位てした。

お礼日時:2019/03/16 17:58

一つだけ確かなのは


「親は絶対に子どもの敵になってはいけない」
ということです。
両親という「保護者」が自分から離れたとき(あるいはそう実感した時)、子どもはすべてを見失います。

方法論で確かなのは、
「子どもの『心』を理解し共感しなければならない」ということです。
「説得しては逃げられる」ということです。
説教とか説得とかは、自分の都合の押しつけでしかないからです。
子どもにしてみれば安全圏からの物言いです。

そうでなく、自分のところまで降りてきて一緒になって考えてくれているか、
子どもはその点を敏感に見抜きます。
「気持ちをわかってもらえないから話したくない」という言葉の意味はもう一度しっかりかみしめてください。
自分の行いに置き換えて。

どれも難しいことです。
そして、私は第三者ですからこのくらいのことしか言えません。
繰り返すと、自分も「大学を辞める」というネガティブな選択をした子供と一緒に苦難の道を歩む覚悟があるか、です。
それが子供があなたの言葉に耳を傾けるかのポイントです。
    • good
    • 0

残っている授業が、座学か実習かで違ってきますが、座学であれば、90分授業を通年受ければ、4単位です。


残りが、39単位であれば、39/4≒10なので、週に90分授業を10コマ受ければ良い事になります。
週5日とすれば、一日2コマなので、時間割によりますが、午前中、もしくは午後の授業だけでれば、取得可能だと思います。
一日で、4コマ取れる日があれば、週3日位でも大丈夫です。
したがって、座学だけならば、学校に通うのは、それほど苦では無いと思いますよ。
ただし、御本人が、メンタルクリニックに通われていると言う事は、精神的に辛い面もあると思いますので、通学は困難なのかもしれません。
休学などの方法も取れると思いますから、資金に余裕があるならば、そのような方法も考えても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます。
必修はとれています、卒論の単位が上乗せになり、現状確認しました。昨年秋の成績表を確認した際には、大丈夫かと…思っていました。本人が今の状況が大変だとはわかっていると思います。だからこそ一年間では無理だ…と言ってるのだと思います。メンタルを言い訳に逃げてしまっては、この先も変わらないし、本人はキツイ状況かも知れませんが、自分の居心地のいい場所ばかりでないことも理解出来る年齢と思っています。私としては、卒業してほしいのが、正直な気持ちです。

お礼日時:2019/03/16 14:44

まず、卒業までの履修単位42で、残り39ということは全体の10%も単位がとれていないということです。


親という視点では、この時点で大学に通わせる意味はあまりありません。

指定校推薦ということは受験勉強もさほどやっていないものと推察します。
大学生アイドルとしてのライブ活動のほうが楽しいのに大学に行くのが辛いとなると、行くことがつらいのではなく、勉強することが辛いと推測されます。

質問からは、お子さんが楽なほう、楽なほうへ行こうとしているようにしか見えず、こちらとしてはこう書かざるをえません。

・大学は辞めてよい。(これで辛さの原因は断てるはず)
・卒業できていないのだから、約束は反故になるため、学費と小遣いはストップ。
・成人しているので、今後は自分で生計を立てる。
・親としての経済的支援はなし。(悩み相談はあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。昨年秋の段階では半分は単位とれていたのですが、卒論の単位が上乗せになり、現状の単位を確認しました。彼女は楽な方向へ逃げている気がします。だからこそ自分て決めたこと、約束したことを、守ってほしいと思っています。ただしやめてしまった場合は、おっしゃるとおり金銭の援助はしないと思っています。

お礼日時:2019/03/16 14:35

留年しても学業を続けるならば引き続きサポートする。


大学を辞めても構わないけれど、それなら社会人として、自分で金を稼いで生活費を家に入れろ。

後は、娘の人生なんだから、娘が決める事だと思います。
    • good
    • 0

ご質問から、厳しいようですが「娘さんの甘やかし」なので許しません。


ご両親は、入学の段階からご本人と約束を交わしており、本人が「約束を破った」ことにしかなりません。
本人には、このことをしっかり伝えて責任を取らせる(内容は本人次第です)ことを求めます。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます。私のなかで気持ちの整理つかず、成績表確認時も(昨年秋)には大丈夫と言っていたので、現状に戸惑っています。今やめてしまうと、この先も楽な方向に行ってしまう気がします。単位とるのは難しい状況とわかっていますが、もう一度色々と自分で考えてほしいと思います。気持ちに寄り添って頂いてありがとうございます。

お礼日時:2019/03/16 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50から56に上げるのは厳しいですか? 今中2で 志望校の偏差値が56なんです...。

偏差値50から56に上げるのは厳しいですか?
今中2で 志望校の偏差値が56なんです...。

Aベストアンサー

70から76にあげるのは厳しい
でも、偏差値50から56なら真剣に考えて取り組めば、比較的簡単に出来るはずです。
アタリ前ですが、テストは出るところを勉強しておけば、普通の人なら良い点が取れます
反対に、テストに出ないところはいくら勉強しても得点に結びつきません。
だから、どこを勉強すればテストに出るかということを知るのは大切です。
また、どういう勉強法をすれば成績が上がるかという事もかんがえてみてください。
出るところを、効率よく勉強するようにすればよいのです。

Q武士と侍について 自分で調べてみましたが自分では理解できませんでした。教えて頂けたら幸いですお願いし

武士と侍について
自分で調べてみましたが自分では理解できませんでした。教えて頂けたら幸いですお願いします

Aベストアンサー

武芸を身につけていて、武器をもち戦う事を職業にしていた人たちを武士と呼びます。
そして、武士の中でも主君に使えている人を侍と言います。または、武士の中でもある程度の身分を持った人のことを侍と言います。従って、侍なら武士でもありますが、武士ならば必ずしも侍とは言えないということです。
ちょうど、鯛ならば魚であるが、魚なら必ず鯛であるとは言えないことと同じです

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われ

「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われたんですけど、共感できますか?

親は正しいですか?

Aベストアンサー

そんな親、アホだろう。

鼓舞するつもりかもしれないけど、手法が陰湿で低俗すぎるね。

Q(22.3-10)÷70×30×70= の計算方法を教えて下さい。

(22.3-10)÷70×30×70= の計算方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

計算の順序として、
①左から順に行う
②ただし×÷があるときは+-より先に行う
③ただし()があるときはその中を最優先に計算する
となります。

つまり、()の中が最優先、次が×÷、そして左から、となります。

ただし、+と×は交換法則が成り立つので、A×BをB×Aにすることができます。

というわけで、途中経過も式で表すと
 (22.3-10)÷70×30×70
=12.3 ÷70×30×70 ←()の中の計算
=12.3     ×30   ←交換法則による、第2項「÷70」と第4項「×70」の掛け合わせによる消去
=369

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q朝からちょっと話題が重いかしら?マイノリティー【少数派】は罪ですか?朝ご飯に白米かパンが恐らく多数派

朝からちょっと話題が重いかしら?マイノリティー【少数派】は罪ですか?朝ご飯に白米かパンが恐らく多数派で、朝定食も白米が外食でも出て来る、今朝は昨夜仕込みをしてなかったのでカップ麺を食べた。普通はこうだよ。って言葉が嫌いです。アナタの周りはそうかもだけどね!って思った事無いですか?一般的に、も。常識的に、は社会人としてのマナーはあると思います。

Aベストアンサー

そりゃ思うけど、「大多数はこうだ」と主張するのも、「私はこうだ」と主張するのも主張に変わりは無いわけで、向いている方向は違うけどベクトルは同じだと思いますよ。

それに
「朝ごはんカップ麺だったんだよ」
「へー、普通はご飯かパンだよね?」
「なにも用意してなかったんだよね、それしかなくって笑」
「朝からカップ麺はあんまり聞かないね」
「わかるw」
で終われる話なのでは?って気がしないでもない、会話の流れやテンションをコントロールできたらずっと楽になるんでないのかなぁ

Q「いい大学」に入るメリットはなんだと思いますか?就職の幅が広がることでしょうか、しかし、たとえFラン

「いい大学」に入るメリットはなんだと思いますか?就職の幅が広がることでしょうか、しかし、たとえFランクの大学だとしても、就職″は″できますよね。

Aベストアンサー

しかし、たとえFランクの大学だとしても、就職″は″できますよね。

誰でも入れる大学でも今は大丈夫
F大中退、卒業君の底辺でも
自力で面接にこられ普通に日本語が話せれば就職は可能です。
自動車運転免許に何回も落ちて、多少掛け算九九が苦手、字が書けないのも大丈夫です。

Q生活保護受給者です

生活保護を受けている者です。
自分が死んだ時、葬儀代を出すお金なんてありません。
家族もいません。
こういう自分みたいな者は葬儀自体してもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

単身の生活保護者が死亡した場合は、まず、遺留金を葬祭に充てるとされています。
また、友人、知人など第三者が葬祭執行者になる場合にはその者に葬祭扶助を支給する事は可能です。

葬祭執行者がない場合には墓地埋葬法によって管轄の市町村長が火葬、埋葬を行う事になっていますが、実際には生活保護受給者の場合は多くの自治体ではそうなっていません。
法的には市町村長などが民生委員に葬儀を依頼した場合には生活保護での葬祭扶助は適用できない事になっていますが、現実にはCWが個人的に依頼したとかという理由をもって葬祭扶助の適用を行っているのが原状です。
グレーゾーンの扱いです。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180403-OYTET50006/

Q内定でしょうか?

内定かどうか気になります。

先日、転職活動のため、エージェントから紹介してもらった企業の最終面接を受けてきました。
人事の方と1対1だったんですが、内容は給与システムの説明と業務の
詳しい説明がメインでした。

予定の1時間を超え、1時間半ぐらい色々話し、最後に、もしあとで他にも知りたい事があれば、直接問い合わせても良いと言っていただきました。

もしかしたら、内定かなと期待しているのですが、5日経ってもまだ連絡がないので、もしかしたら、不採用になったのかなと不安な気持ちになっています。

今までの会社は全て即日か翌日の内定連絡だったということもありますので。

エージェントの人は1週間かかると言っていたのですが、これは内定フラグだと思いますか?

Aベストアンサー

最終面接まで行けば、よほど変な人でなければ内定だと思いますよ。
しかも内容は役員面接とかでなく、説明だけですよね。
内定フラグだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較