【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

4月から大学4年になる娘が大学をやめたいと。メンタルクリニックにも通っていますが、講義にでるのが辛くて、卒業まの履修単位42で、あと39残ってしまったと。2年までの履修は予定をたてやっていました。ギターはじめたり、大学生アイドルみたいな形で、ライブ活動のようなもの行うなかで、大学をやめたいという気持ちが強くなったのかもと思いますが。
指定校推薦で入学する際に、きちっと卒業するという約束しました。指定校推薦を受ける時も、自分で決め、親は何も意見しませんでした。4年間の学費、月々5満円のおこづかいを約束し、ただひとつ卒業するという約束をしてもらいました。
メンタルで学校に行くのが辛いという気持ちは、わからなくもないのですが、あと一年間で単位とれないということから逃げている気がします。話をしても、最後は気持ちをわかってもらえないから話したくない…で終わってしまいます。
実際に単位をとるのは難しいのでしょうか!?彼女に対してどんな言葉をかけてあげるべきか…
長々愚直なような文面ですが、親御さんのアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (6件)

確認ですが、卒業までに卒論含めてあと39単位必要、という事でよろしいでしょうか。

単位数だけの話ならば、4番の回答者様が書かれている様に、一年間でとれない数ではないと思います。
ただ、3・4年時で履修する専門科目は、1・2年時の一般教養科目に比べて講義以外での時間を要する傾向にありますし(その最たる物が卒論です)、講義によっては、別の講義を履修済みでないと履修できないものもあるかもしれません。さらに、一年後に卒業であれば就職活動も当然のことながら考えなければならないでしょうから、時間的にはかなり困難ではないかと感じます。
そもそも、残り約40単位というのは、真面目な学生であれば、2年終了時に達していてもおかしくない数字です。言い換えれば、2年間でやるべき量をその半分の1年間で終わらせようとしているのですから、楽では無いのは自明でしょう。

「学校に行くのがつらい」と言う理由が、上記のように単純に時間的に厳しいからなのか、それとも属している専攻に興味が全く持てず、専門科目の講義を受けるのが苦痛なのか(2年まではそれなりに順調だったという事から、こちらの理由の方が主なのではないかと推測いたしますが)、はたまた人間関係等なのかを、一度娘さんと話し合っていただきたいと思います。何がネックになっているのかをしっかり把握すべきです。

私にも大学生の娘がいますので、質問者様の「卒業はしてほしい」という気持ちは痛いほどわかります。なので、選択肢のひとつとして、「卒業予定を2年後とし、メンタル面での治療が必要ならば半年の休学も視野に入れる」というのも有りかと思います。学費を一年分余分に払う事になりますが、可能であれば考えてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

卒論含めて39単位です。卒論は12単位です。
3年後期がほぼ単位がとれてないようです。1年37
単位2年34単位。卒業まで120単位てした。

一つだけ確かなのは

「親は絶対に子どもの敵になってはいけない」
ということです。
両親という「保護者」が自分から離れたとき(あるいはそう実感した時)、子どもはすべてを見失います。

方法論で確かなのは、
「子どもの『心』を理解し共感しなければならない」ということです。
「説得しては逃げられる」ということです。
説教とか説得とかは、自分の都合の押しつけでしかないからです。
子どもにしてみれば安全圏からの物言いです。

そうでなく、自分のところまで降りてきて一緒になって考えてくれているか、
子どもはその点を敏感に見抜きます。
「気持ちをわかってもらえないから話したくない」という言葉の意味はもう一度しっかりかみしめてください。
自分の行いに置き換えて。

どれも難しいことです。
そして、私は第三者ですからこのくらいのことしか言えません。
繰り返すと、自分も「大学を辞める」というネガティブな選択をした子供と一緒に苦難の道を歩む覚悟があるか、です。
それが子供があなたの言葉に耳を傾けるかのポイントです。
    • 0

残っている授業が、座学か実習かで違ってきますが、座学であれば、90分授業を通年受ければ、4単位です。

残りが、39単位であれば、39/4≒10なので、週に90分授業を10コマ受ければ良い事になります。
週5日とすれば、一日2コマなので、時間割によりますが、午前中、もしくは午後の授業だけでれば、取得可能だと思います。
一日で、4コマ取れる日があれば、週3日位でも大丈夫です。
したがって、座学だけならば、学校に通うのは、それほど苦では無いと思いますよ。
ただし、御本人が、メンタルクリニックに通われていると言う事は、精神的に辛い面もあると思いますので、通学は困難なのかもしれません。
休学などの方法も取れると思いますから、資金に余裕があるならば、そのような方法も考えても良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます。
必修はとれています、卒論の単位が上乗せになり、現状確認しました。昨年秋の成績表を確認した際には、大丈夫かと…思っていました。本人が今の状況が大変だとはわかっていると思います。だからこそ一年間では無理だ…と言ってるのだと思います。メンタルを言い訳に逃げてしまっては、この先も変わらないし、本人はキツイ状況かも知れませんが、自分の居心地のいい場所ばかりでないことも理解出来る年齢と思っています。私としては、卒業してほしいのが、正直な気持ちです。

まず、卒業までの履修単位42で、残り39ということは全体の10%も単位がとれていないということです。

親という視点では、この時点で大学に通わせる意味はあまりありません。

指定校推薦ということは受験勉強もさほどやっていないものと推察します。
大学生アイドルとしてのライブ活動のほうが楽しいのに大学に行くのが辛いとなると、行くことがつらいのではなく、勉強することが辛いと推測されます。

質問からは、お子さんが楽なほう、楽なほうへ行こうとしているようにしか見えず、こちらとしてはこう書かざるをえません。

・大学は辞めてよい。(これで辛さの原因は断てるはず)
・卒業できていないのだから、約束は反故になるため、学費と小遣いはストップ。
・成人しているので、今後は自分で生計を立てる。
・親としての経済的支援はなし。(悩み相談はあり)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます。昨年秋の段階では半分は単位とれていたのですが、卒論の単位が上乗せになり、現状の単位を確認しました。彼女は楽な方向へ逃げている気がします。だからこそ自分て決めたこと、約束したことを、守ってほしいと思っています。ただしやめてしまった場合は、おっしゃるとおり金銭の援助はしないと思っています。

留年しても学業を続けるならば引き続きサポートする。

大学を辞めても構わないけれど、それなら社会人として、自分で金を稼いで生活費を家に入れろ。

後は、娘の人生なんだから、娘が決める事だと思います。
    • 0

ご質問から、厳しいようですが「娘さんの甘やかし」なので許しません。

ご両親は、入学の段階からご本人と約束を交わしており、本人が「約束を破った」ことにしかなりません。
本人には、このことをしっかり伝えて責任を取らせる(内容は本人次第です)ことを求めます。
ご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます。私のなかで気持ちの整理つかず、成績表確認時も(昨年秋)には大丈夫と言っていたので、現状に戸惑っています。今やめてしまうと、この先も楽な方向に行ってしまう気がします。単位とるのは難しい状況とわかっていますが、もう一度色々と自分で考えてほしいと思います。気持ちに寄り添って頂いてありがとうございます。