題に書いたように、IPパケットやルータの役割ってなんですか??
あと、ルータって何ですか??
教えて下さい!!(^-^)ノ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インターネットでは世界中の人たちが通信を行うので、通信の約束事が必要です。

これをプロトコル(通信規約)と言います。インターネットではTCP/IPと言うものを使います。IPと言うのは次に出てくる中継の規約です。

インターネットではデータのやり取りはパケット(IPパケット)と言うものを使います。これは大きさの決まった宅配便のようなもので、大きなデータは小さく分けて、パケットにして送ります。こうすると大きさ一定で取り扱いが簡単です。

パケット(小包)にはそれぞれあて先やその他必要な情報を付け加えます。(ヘッダーと言います)

パケット(小包)はあちこちの支店で中継され、目的地に向かって送られていきます。パケットを行き先によって仕分けをして送り出すことをルーティング(経路制御)と言います。この仕事をするのがルータです。全ての支店がルータと言うことですね。さらに言えばトラックが通信回線です。

インターネットと言うのは、通信回線とルータの集まりなのですよね。
    • good
    • 0

ルータとは、ネットワーク即ちLANとLAN、WANとLANを接続する機器です。



ネットワーク間を接続する機器としては、他にもリピータやHUB、ブリッジなどがありますが、ルータはより高度な処理に基づいて制御されています。

イーサネットでは、ケーブル上を伝わるデータを、ある程度「まとめた」形にして、「パケット」と呼んでいます。
パケットとは、通函(入れ物)と考えればいいでしょう。
通函には差出人の住所と名前、送り先の住所と名前、それに内容物の名称と内容物の重さなどがかかれているはずです。
パケットにもそうした「送り状」なる、「パケットヘッダ」がついています。
パケットヘッダがあることで、このデータをどこに送られるべきなのかとか、データの種類は何なのかということがすぐに分かるのです。
    • good
    • 0

「ルータ」については、ここを見てください。



参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1419
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QΣ(・ω・ノ)ノ  の顔文字の意味

これは、どういう意味なのでしょうか?

あと、顔文字から意味がわかるサイトが
ありましたら、教えてください

Aベストアンサー

「凄く驚いた」と言うよりは、
「ちょっと驚いた」「軽く驚いた」みたいなニュアンスかなーと
思いましたん。


Σ(・ω・ノ)ノ きゃっ
Σ(・ω・ノ)ノ ぃやぁん
Σ(・ω・ノ)ノ あらまぁ

と言う感じで使えるかなっと。

Qヽ(^。^)ノ インターネット画面の〔表示〕→〔ソース〕で出てくる、世にもふしぎな文章は、なんでしょうか??

 インターネットの画面で、メニューバーの〔表示〕→〔ソース〕とクリックすると、日本語・英語・数字などが入りまざった、世にもふしぎな文字の羅列が出てきます。 これはなんでしょうか? なにか、これを活用することがあるんでしょうか? 
 “ソース”の意味もふくめて、教えてください。 

Aベストアンサー

皆さんが書いている通りなんですが、表現方法を変えて説明して見ます。
人は良くインターネットとかホームページとか言いますが、言葉の使い方が間違っています。
インターネットブラウザで見る画面は、「ホームページ」では無く、「インターネット・サイト」と言いますが、それは、例えばワープロで書くようなワケにはいきません。
皆さんが言っているように、HTML(Hyper Text Markup Language)という文法で書かなくてはなりません。
それがWorld Wide Web Consosium(W3Cと略する)が決めた国際規格なんです。
この規格書は、↓のリンクに有ります。
もっとも、今はHTMLもバージョンがどんどん進んで、HTMLからXHTML1.0に変わっていますけどね。
今でも使われているHTMLはバージョン4.01です。

さて、この規格書を見れば分かるのですが、例えば、
文字の色、大きさなどを指定するのは、<FONT COLOR=xxx SIZE=xxx>と書くのだということが分かります。
文字を画面の中央に表示したければ、<CENTER>と</CENTER>ではさむと言うことも分かります。
そういった書き方を「タグ言語」と言います。
表示されている文字をクリックした時に、別のページにジャンプさせるには、
<A HREF="ジャンプ先ページ名">クリックさせたい文字</A> と書きます。
そうやって、どんどん書いて行くと、yumi18さんが言われるように、日本語有り、英語らしきもの有り、のものが出来あがります。
これを「HTMLソース」と言います。
「ソース」つまり、「元」です。
画面を作っている「元」の記述ファイルのことです。

例えば、この掲示板で、「今日の質問 - カテゴリ一覧 - ランキング - マイページ - ログアウト 」と書かれた部分があります。
ここのソースを見ると、
<font size="-1"><a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3"><font color="#cc6600">今日の質問</font></a>
- <a href="http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_list.jsp"><font color="#cc6600">カテゴリ一覧</font></a>
- <a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/ranking.php3"><font color="#cc6600">ランキング</font></a>



と書かれています。
つまり、
「今日の質問」という文字はフォントサイズを標準より1ポイント小さくして(<font size="-1">)、色をオレンジ(<font color="#cc6600">)にして、そしてこの文字をクリックしたら「http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3」のページにジャンプする・・・
と書かれているのです。

あぁ、長い説明だった(~_~;)

参考URL:http://www.w3.org/TR/html4/

皆さんが書いている通りなんですが、表現方法を変えて説明して見ます。
人は良くインターネットとかホームページとか言いますが、言葉の使い方が間違っています。
インターネットブラウザで見る画面は、「ホームページ」では無く、「インターネット・サイト」と言いますが、それは、例えばワープロで書くようなワケにはいきません。
皆さんが言っているように、HTML(Hyper Text Markup Language)という文法で書かなくてはなりません。
それがWorld Wide Web Consosium(W3Cと略する)が決めた国際規格なんで...続きを読む

Q2ちゃんねるってなんですか!!!!!????

とてもはずかしい質問だとは思っています。
とても有名な2ちゃんねる・・・
周りの人は2ちゃんねるのことをよく知っています。
でも自分だけわかりません・・・友達に聞こうとしてもとても恥ずかしいです。
Webで調べてもさっぱり意味がわかりません
誰か教えてください!!

Aベストアンサー

簡単に言えば「大きな掲示板群」です。
かなり細かくジャンル分けされているので自分が調べたい、話したい所に行けると思います。それこそ犯罪の方法から可愛いテディベアの作り方までです。

あと特徴としては匿名性があるので全体的にマナーは悪いです。良くも悪くも皆本音。人が傷つくような事も多く書いてあります。しかし情報はかなり多く集まっているので使い方次第では情報源になるときもあります。しかし嘘も多いですが…。なので情報に流されないであくまでも一つの情報として考える。それが2チャンネルという掲示板だと思います。

下のリンクも参考にしてください、かなり細かく纏めてありますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B

Q助けてくださぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

接続IP
接続ホスト
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
接続回線
都道府県
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス]
b. [ネットワーク名]
f. [組織名]
g. [Organization]
m. [管理者連絡窓口]
n. [技術連絡担当者]
p. [ネームサーバ]
p. [ネームサーバ]
Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名]
b. [ねっとわーくさーびすめい]
c. [ネットワークサービス名]
d. [Network Service Name]
k. [組織種別]
をしられてしまってぇ、
なおかつ、4000円を平成20年4月30日15時までに指定口座に期日までに支払い下さい。っていわれましたぁ
はらわな
保護者の責務第四条により保護者の責任により保護者にお支払いして頂きます。
っていわれましたぁ
今、こまってます!!!!!
誰か助けてくださぃ~~
これって本当にはらわなヤバィですかぁ?
誰かホント助けてくださぃ・・・・・・・・
これだけの情報しられて住所とか知られているんですか?
誰かホンマ教えてくださぃ!!!!!!!!!
お願いします。

接続IP
接続ホスト
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
接続回線
都道府県
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス]
b. [ネットワーク名]
f. [組織名]
g. [Organization]
m. [管理者連絡窓口]
n. [技術連絡担当者]
p. [ネームサーバ]
p. [ネームサーバ]
Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名]
b. [ねっとわーくさーびすめい]
c. [ネットワークサービス名]
d. [Network Service Name]
k. [組織種別]
をしられてしま...続きを読む

Aベストアンサー

 それだけ知ってても、あなたの住所や氏名はわかりませんよ。
だからと言って何をやってもいいわけじゃありませんが(^_^;

あなたの住所氏名を知るには弁護士を通してプロパイダに照会しなくてはなりません

そーすると、聞いた人の素性がバレちゃいますので、相手はそこまでしませんから(それをしたら捕まるので(^_^;)無視、しちゃってください。

QInternet Explorerを消してしまった!!ようなんです!!

実は、インターネットエクスプローラを開いた時に、ツールバーにアダルトサイトのアイコンがあって、消去しようと思って、やったのですが、なかなか消えなくて色々やっているうちにこういうことになってしまいました。

スタートからすべてのプログラムでInternet Explorerがないと言うことは、もう一度インストールする必要がありますよね?

それと、ツールバーでアイコンを「右クリック」→「ユーザー設定」
「利用できるツールボタンから」、その「アダルトサイトのアイコン」があるんですが、どうやって消去すればいいのですか? お願いsします、助けてください。

Aベストアンサー

スタートメニューから消えただけかもしれませんね。

C:\Program Files\Internet Explorerに、IEXPLORE.EXEはありますか?
あれば、「スタート」-「設定」-「タスクバーとスタートメニュー」をクリックして、プロパティの「詳細」-「追加」でスタートメニューには登録できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報