ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

168cm、24歳の女性です。
11月25日〜ダイエットを始め、

☆体重の記録☆
75kg スタート【2018年11月25日】

69.3kg マイナス5.7kg
【1ヶ月後 2018年12月25日】

67.5kg マイナス1.8kg
【2ヶ月後 2019年1月24日】

66.3kg マイナス1.2kg
【3ヶ月後 2019年2月21日 】

と減り、3月16日現在64.7kgです。

1ヶ月2kgペースで減ればいいのですが、
現状1.2〜1.5kgしか減りません。

食事は野菜と肉中心で昼か夜に1食、またら軽い1食をいれた2食です。

減りづらくなってきたのでウォーキングもはじめて3日目で、毎回4km歩いています。

53kgになるのが目標なのですが、月2kg以上痩せるにはどうすればよいかご教示お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    ウォーキングは1時間6kmのペースなので割と順調かと思います。

    前回のダイエットでは10km歩いていましたが1年くらいでやめてリバウンドしたので、今回は欲張らずいこうと思います!!

      補足日時:2019/03/16 13:27

A 回答 (9件)

元々が多かったので


直ぐに落ちたのでしょうけれど
そうそう簡単には落ちないですよ。

ウォーキングは距離ではなく
強度です。
4キロ3-40分で早歩きできますか?

筋肉がついてくると体重は多少戻りますが
見た目は痩せているはずです。

60キロ切るとなかなか落ちないと思います。
ご飯は朝食べて、夜はお野菜だけにしたらどうですか?

これから月2キロは減らないと思います。
今まで食べていてオーバーカロリー分が
減っただけですから
少しずつ頑張ってくださいね。
筋肉つけないとリバウンドしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォーキングは1km10分で歩いています。

そうですね!朝や昼に食べて、夜を減らすのが理想ですがどうしても夜食べるのが楽しみで、朝や昼食べず夜に回してしまっています。
これからは夜のウェイトを少しずつ減らします!

お礼日時:2019/03/16 23:06

魚も食べた方がいいです。


肌や髪のことを考えると魚も必要です。

肉は食べた方がいいのは正解だけど、食べ過ぎると体が臭くなります。
そのため、ヨーグルトやキウイも必要です。

朝ご飯があった方がいいです。
リバウンド防止になります。
朝缶詰などがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になります!!

お礼日時:2019/03/20 21:07

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。



【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な食べた方がよい食べ物までありがとうございます!勉強になりますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

お礼日時:2019/03/18 23:41

長時間の有酸素運動で代謝が落ちるのは、リンク先のひとつに詳しく書いてあります。



でも、とても簡単な事です。
食事制限して身体が飢餓モードになるとか言う話と同じ。

たくさん運動する生活をしていたら、身体はその生活に適応してエネルギーを節約しようとする。あまり脂肪を燃やさずにたくさん運動できる身体になろうとします。
また、ウォーキングやジョギングなどは強い筋力は使わないので筋肉量は少なくてもできます。筋肉は重いし、エネルギーを多く消費してしまいます。だから、身体は筋肉を先に捨てようとするのです。それで、脂肪が残り、筋肉が少ない身体に痩せて行きます。とくにウォーキングばかりだと、脚は体重をかけて歩くので筋肉は減りにくいけれど、使っていない上半身は筋肉を失ってアンバランスになっていきます。何かしら上半身にも刺激が必要です。

逆に筋力を強くを酷使すると、体は、筋肉は使ってるし必要だから減らさないようにしとうとします。そして代わりに脂肪を多く減らします。


サプリは昔は賛否両論ありましたが、結局人の生活は不自然なものです。
ダイエットや美容も、すでに自然の範囲を超えた希望です。普通の食事で、現代人が求めているような度を超えた美容や健康やスタイルの良い体型を目指すなんて無理です。かなり頭を使って、いろいろ活用して初めて得られる事ばかりです。
ビタミン・ミネラルは特にそうで、普通のバランスのとれた食生活ではすでに不足してしまってします。
サプリ飲んでる人でさえ量が足りなくて不足しています。ちゃんととると、驚くほど疲れにくくなったりおなかが減らなくなったり、ストレスがたまらなくなったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...そういうことだったんですね!!よく体が慣れてしまうと言いますもんね。

サプリも良さそうな、怪しくないの調べてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/16 23:38

私は、減らし方が急すぎると思います。


ダイエットは、体重が減るまでの我慢ではありません。
それまでの生活習慣を改善し、その生活を一生続けることが前提です。
でないと、リバウンドしますから。
あなたはここに書かれた生活をずっと続けられるのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体重が減るまでの我慢ではない!グサッと刺さりました。

一生...何度も大幅にダイエットしては戻っていたので今度こそはリバウンドせずに維持していこうと思っています。

今までの食べていた量が多いので、これからは今のように減らしていく生活はできそうです!

お礼日時:2019/03/16 23:17

体重が重いとエネルギーをたくさん使うので、基礎代謝も高いし運動の消費カロリーも高いです。


体重を落とすほど、少ないエネルギーで生きられる省エネな体になっていくため、痩せにくく太りやすくなっていきます。

しっかり痩せ続けるには、食事制限や食事管理も、運動もさらにシビアに頑張らなければなりません。
まず食事についてですが、決して通常の食事で必要なビタミン・ミネラルを補えるとは考えず、サプリを活用したほうが良いです。ビタミン・ミネラルが十分にないと、脂肪をエネルギーとして代謝するTCA回路をうまく回りません。特にビタミンC、鉄、ビタミンB群が重要で、食事からでは十分な量をとるのは不可能です。最低でもこの3つだけはサプリで個別に取ってください。ちなみにサプリでも、1日目安量として書いてある量じゃ不十分。書いてある2~3倍は必要になります。
マルチビタミン・ミネラルなど飲んでいる人が多いですが、これはダメです。すべての量が少ないので、ちゃんと効果を実感できるように取るには10錠ぐらいずつ飲まなきゃならなくなります。Cと鉄とB群は別に摂りましょう。
たんぱく質とこれらの栄養素が十分に足りていていると、体脂肪を効率よく使えるようになります。その結果、痩せやすくなるだけでなく、食事が足りなくても脂肪を効率よくエネルギーにできるのであまりお腹もすかなくなり、疲れにくくなります。


後半になるほど運動内容の重要性も増していきます。
食事制限は限界がありますが、運動は続けるうちに体力がついて内容をレベルアップさせられるようになります。
この時決して勘違いしてはならないのは、運動は量をではないということ。時間を増やすのではなく、速度を上げたり重い負荷をかけたりなど、中身をハードにしていくのがコツです。

昔から、脂肪を落とすには長時間の軽い有酸素運動が効果的だと言われていますが、これはとんでもないデタラメです。長時間のつまり持久的な軽い運動を高い頻度で長期間続けていくほど、代謝は下がって脂肪をため込みやすい体にしていきます。また、強い力を必要としないので、どんどん筋肉を落としてメリハリのない体になっていきます。脂肪を無駄遣いせず節約して、逆に重い筋肉がない体のほうが、ウォーキングやジョギングなどの運動を続けるのに適しているからです。しかも、時間ばかり取られるためずっと続けるのは困難でいずれやめることになり、太りやすい体になっているのであっという間にリバウンドするのです。
有酸素運動は、最長でも1時間以上はやらないように気を付けましょう。30~40分に抑えて、その中で走ったり歩いたりして、いかに速度を上げて心肺機能や筋肉を消耗させるか工夫してみましょう。また、毎日やったりせず週4~5日にする。頻度が多いほど、代謝も下がって、7日運動しても結局5日分のカロリーしか消費しなくなります。

◆有酸素運動で減量した人が“リバウンドしやすい”のは科学的な理由があった!
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/04020 …

◆有酸素運動で痩せにくくなる!?案外知らないデメリット・・・
https://www.beauty-matome.net/diet/yuusansoundo1 …

◆走れば走るほど痩せにくくなる!! 〜「ランニングでダイエット」の罠
https://www.ttcbn.net/bodynmental/83318

前半はただ体重が落ちるだけでうれしかったと思いますが、実は脂肪だけでなく筋肉もたくさん減っています。
脂肪が落ちるときは必ず筋肉も減ります。ある程度痩せてくると体のラインが見えてきて、筋肉をどれだけ落とさないようにトレーニングして痩せたかどうかで、体脂肪率もからだのシルエットもまるで違う痩せ方になります。

今は始めたばかりなのでウォーキングで良いと思いますが、徐々に内容を改善していく必要があるでしょう。反対に、短時間で激しく体を消耗させるような運動は、安静時の脂質の代謝を上げて痩せやすい体を作っていきます。軽い運動では運動を終えると脂肪の燃焼がストップしますが、筋肉に強い負荷をかける激しい運動の場合は、運動を終えた後も数時間以上脂肪が燃え続けます。
また、筋トレのように筋肉に強い負荷をかけるトレーニングは、ダイエットで筋肉が減るのを食い止め、脂質だけが減るように代謝を上げます。体脂肪率を下げるにも、筋トレは必要ですよ。

前回のダイエットでは10kmも歩いていたという事ですが、だいたい2時間ぐらいかかってしまいますよね。だいぶ代謝も下がるし、筋肉も減ってリバウンドしやすい状態になったと思います。で、割く時間が多い事もあって挫折してしまい、あっという間にリバウンドするわけです。

今回はその反省を活かして、運動の中身を改善してみましょう。
脂肪を落とすのに大事なのは無酸素運動>>有酸素運動です。

体力がついてきたら、筋トレ以外にこういうトレーニングにも時々挑戦してみると良いでしょう。
ガンガン代謝が上がります。

◆ダイエットの切り札、インターバルランニングでどんどん脂肪燃焼!
https://service.smt.docomo.ne.jp/r4d/web/noauth/ …

◆インターバルトレーニング
https://prestige.smt.docomo.ne.jp/article/98260

◆ハイインテンシティ・インターバルトレーニング(HIIT)で短期間で効果的なトレーニングをしよう!
https://runsmile.fun/whatishiit/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
サプリは今のところ試したことがなく、なんとなく抵抗がありますが調べてみようと思います!

長時間のウォーキングで代謝が落ちるのは意外でした!なぜでしょうか。

負荷を増やす面では速度を上げてみようと思います。

やはり筋トレなんですね。苦手意識がありやっても持続せずにいました。
これからは体脂肪も着目しようと思います!!

お礼日時:2019/03/16 23:14

お気持ちお察ししますが、月に1kgほど脂肪が落ちるペースなら順調です。

体脂肪率の変化はチェックされていますか?食事制限の内容がやや極端で、体が飢餓モードになって脂肪をため込もうとしていないかが懸念されます。1日一食の生活がずっと続けられるとは思えません。
 痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は簡単には落ちません。質問者さんの体重であれば、毎日4kmのジョギングで月に1kgの脂肪が落ちる計算です。ウォーキングなら10km相当でしょう。既に経験された通り、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月1kgは順調なんですね。
焦ってはダメということですね。

毎日4kmのジョギングは私には無理ですが、それでも1kg以上痩せてるということは食事でジョギング分になってるということでしょうかね。

たしかに、生活を戻すと意味ないですよね!気をつけます。

お礼日時:2019/03/16 23:10

はじめまして。


順序のようですごい意志ではと思います。

夜6時、7時以降はお水以外には食べないことと、
できるだけ体を動かすことですよね。
精神的な面もお考え、
歌や踊ったりでストレス発散もできる一石二鳥の効果がある方法もありで、、。

無理がないよう、健康が第一ですので、
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答、お褒めの言葉嬉しいです。
ありがとうございます。

夜減らすこと...なかなか難しいですよね。家族が食べるのを見てるだけ...
でも痩せたいと思うので、おっしゃるような何時以降食べないと決めてみようと思います。

お礼日時:2019/03/16 23:08

歩く場合は、時速5km以上の速さで歩かないと効果は無いと思います。

散歩では減らないでしょうね。1時間で5km位の速さで歩いてみてください。4kmを何分かかって歩いていますか?

(220-24)×0.75=147

1分間の脈拍数が、147回位になるような運動をしないと効果は無いと思います。これは、運動を日ごろしていない方にはきついと思います。上の式の24は、年齢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォーキングは1km10分で歩いています。
脈拍を自分で測ったことがなかったので、勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/16 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多少お金がかかってもいいんで、辛くなく痩せれる方法ありませんか?ライザップなどはなしです。

多少お金がかかってもいいんで、辛くなく痩せれる方法ありませんか?ライザップなどはなしです。

Aベストアンサー

朝食を食べないことです。お腹が減ったら水を飲む。間食はしない。飲むのは水だけです。すぐに減りますよ。それでも減らなければ、ランチも食べず、1日1食夕食のみ食べるというのに挑戦してみてください。

私は、1.5年続けて20kg減らしましたよ。

Q身長153センチの体重44キロってぽっちゃりさんですよね?

身長153センチの体重44キロってぽっちゃりさんですよね?

Aベストアンサー

153cm の方の適正体重は 51.5kg です。

44kg は「普通体重」と評価される。

43kg 以下で「(不健康な)低体重」と評価される。

59kg 以上で「肥満体重」と評価される。

不健康な低体重ギリギリですね。
少し増やしたほうが健康に良いです。

Qでぶですか、ぽちゃですか 写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。 ダイエットのモチベに繋げ

でぶですか、ぽちゃですか

写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。
ダイエットのモチベに繋げたいと思います、、、

Aベストアンサー

骨格の形や大きさは改善のしようが無いので「ダイエットだぁ~」と言ってもその体型はデブとかポチャと言う事では無く、自分の
骨格を受け入れる事が先決。
油断すると骨格の分を差し引いてもポチャからデブになるよ。
安産型に見える体型であり、出産後に前後左右に膨らむリスクは知って於いた方が良いでしょう。

Q42キロから40キロにするには

こんにちは。
私は身長157cm体重42kgです。
今は鍋ダイエットをしていますがなかなか落ちません。
断食とかは拒食症の頃に経験して胸ぺたんこ、気持ち悪いと言われて飴玉一つから始まって今度は過食嘔吐になりました。
今は落ち着いていますが過度なダイエットは避けたいですしカップをおとしたくありません。
摂食障害再発はしたくないです。
40キロになったらキープしたいと思っています。

私はブスなので痩せていなければ価値がありません。
デブスを相手してくれる人間はいません。
中身はもちろん大事ですが中身を知るには見た目が合格してないといけないと私は思っています。ブスならせめてスタイルは良くないといけないと。


長文ごめんなさい。
最後まで見てくれてありがとうございます。
アドバイスをお願いします。

痩せなくていいとかデブとかは言わないでいただけると助かります。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

痩せたことによって綺麗さが半減する場合があるので、
タンパク質多めの食事して、そのタンパク質が、
体に吸収されるような栄養素も取って体作りをすれば、
魅力が増すと思います。
痩せることより、体のボディーラインを作っていくことを考えたほうが
良いと思います。
痩せていると自分の骨格がどんな感じか把握できると思うので、
骨格にあわせて、筋肉をつけるべきところと、
つけないほうがいいところを選んで、
トレーニングするといいと思います。

あとは、顔の造りを気にするんじゃなくて、
自分から醸し出す雰囲気と表情を変えるように
努力すれば、自分からみる自分に納得いく
ようになれますよ!そうすると、心も明るくなって、
自信もついてきます。
スマホで動画取りながら、自分を見て研究してみて
ください。

体を綺麗に作ろうとすれば、
自然と体重が増えちゃうのでそこは
どうか諦めてもらえればと思います。

あと、栄養をとることで、
肌や髪が同時に綺麗になって、
雰囲気がさらに綺麗になれますよ!

あとは美味しい物を食べて(少量でも)
喜ぶ気持ちをつけられるようにしてみてください。
心に栄養がいくようになると、
笑顔の魅力や表情の美しさがアップします。

痩せたことによって綺麗さが半減する場合があるので、
タンパク質多めの食事して、そのタンパク質が、
体に吸収されるような栄養素も取って体作りをすれば、
魅力が増すと思います。
痩せることより、体のボディーラインを作っていくことを考えたほうが
良いと思います。
痩せていると自分の骨格がどんな感じか把握できると思うので、
骨格にあわせて、筋肉をつけるべきところと、
つけないほうがいいところを選んで、
トレーニングするといいと思います。

あとは、顔の造りを気にするんじゃなくて、
自分から醸...続きを読む

Q拒食症だと思うんですけど、お菓子だけ食べれるんです。自分でもコントロールできなくなるほど食べてしまい

拒食症だと思うんですけど、お菓子だけ食べれるんです。自分でもコントロールできなくなるほど食べてしまいます。
怖いです。でも、食べたいし...でも、太るの怖いし...
体が甘いものを求めています。

今日の昼御飯と15:00までに、モンブランプリン200キロカロリー,ブッセ200キロカロリー,ブラックサンダー110キロカロリー,うまい棒チョコ30キロカロリーぐらい,チョコチップクッキー50キロカロリー,アルフォート45キロカロリーぐらい,パイの実40キロカロリーぐらい,ポッキー少し40キロカロリーぐらい,アーモンドチョコ30キロカロリーぐらいを食べました。

Aベストアンサー

拒食症から過食症になるのはよくあることです。
そして次は過食嘔吐に進んで、慢性化していくのもよくあること。

https://www.asahi.com/articles/ASL3N54C0L3NULBJ00B.html

こちらには、中1で拒食症になって、甘いものを食べ始めて過食症になり、40歳過ぎるまで25年も摂食障害に苦しんだ人の話が載っています。今の質問者さんとそっくりなのがわかると思います。

拒食症になると、何でもいいから食べて体重を増やしたほうが良いと思う人が多いが、とんでもない間違いです。今度は糖質依存症になって麻薬中毒のように小麦粉、砂糖、コメばかりむさぼり食うようになります。そして、罪悪感で嘔吐したり下剤を使ったり、どんどん身も心も病んでいきます。

確かに40kg程度までは体重は増やさなければいけませんが、糖質はやめなさい。

質問者さんが書いた食べ物、どれも味も見た目も食感も違うけど、ぜんぶ小麦粉と砂糖と油脂でできています。コメ、小麦粉、砂糖は、過食症の定番。体が甘いものを求めているというのは、あなたの思い込みで、糖質には麻薬のような中毒性があるから食べてしまうのです。

健康には、たんぱく質をできるだけ多く、糖質はできるだけ少なくするのが基本です。お菓子やパン類は一切やめて、お肉や魚、卵をたくさん食べること。

どうしてもお肉やたまごがたくさん食べられないなら、間食はプロテインにしてください。プロテインは牛乳から作られたタンパク質の粉です。甘いので間食として丁度いいはずです。牛乳や豆乳、または水で割って飲みます。どこのでも似たようなものですが、2つぐらいお勧めしときます。

◆ペコちゃん ミルキー風味1kg
https://isn.page.link/Bo28
◆激うまチョコ風味
https://isn.page.link/kxoY

それから、こちらの2冊をお勧めしておきます。
なにを食べたらいいのか、どうやったら甘いものをやめられるのか、お医者さんが丁寧に説明してくれています。

◆我慢なし! 成功への近道! 糖質オフなのに満腹ダイエット
著者:水野雅登
https://isn.page.link/KVM9

◆脱シュガー宣言! 
著者:白澤卓二
https://isn.page.link/PAuR

拒食症から過食症になるのはよくあることです。
そして次は過食嘔吐に進んで、慢性化していくのもよくあること。

https://www.asahi.com/articles/ASL3N54C0L3NULBJ00B.html

こちらには、中1で拒食症になって、甘いものを食べ始めて過食症になり、40歳過ぎるまで25年も摂食障害に苦しんだ人の話が載っています。今の質問者さんとそっくりなのがわかると思います。

拒食症になると、何でもいいから食べて体重を増やしたほうが良いと思う人が多いが、とんでもない間違いです。今度は糖質依存症になって麻薬中毒の...続きを読む

Q食べていないのに体重が減らないのはなんででしょう? ぜんどう運動が上手くいってないのかもしれません。

食べていないのに体重が減らないのはなんででしょう?

ぜんどう運動が上手くいってないのかもしれません。

私は、摂食障害で悩んでいます。去年の10月ぐらいからのダイエットで47キロから32キロまで減りました。
春休み前までは31.5キロぐらいで春休み中、偏った食事をして(朝サラダ、昼サラダ、菓子パン2つ、間食お菓子1000カロリーぐらい、夜、サラダのようなのを1日おきぐらい)今日はかったら32.4キロもありました。日曜日沢山食べてしまったので、昨日、朝サラダ、焼きそば本当に少し、昼、弁当で野菜、ゆで卵、さつまいも1つ、チキンナゲット1つ、夜、春雨サラダで今日、朝、味噌汁、エビマヨご飯で胸肉、エビ1つずつ、ご飯一口、昼に弁当で野菜、魚ふた切れ、卵焼き1つ食べました。それから家に帰りはかったら32.4キロでした。食べすぎた日曜日から考えると32.9キロだったので少しは減ったけど、明らかに食べてないのに辛いです。
なので夜にサラダとヨーグルトにシリアルを割と沢山食べてしまいました。

普通の人からするとそんなにかもしれないけど罪悪感がやばいです。
一日中、ご飯のことを考えています。折角母が作ってくれるご飯も、どれぐらい食べて残そうか、いつも考えています。
体重はそれほど変わってないけど肉がついたように思えるのは、筋肉が減って脂肪がついたからですか?

質問として、食べてないけど減らない理由、体重は変わってないのに肉がついたように思える理由を教えて下さい。

食べていないのに体重が減らないのはなんででしょう?

ぜんどう運動が上手くいってないのかもしれません。

私は、摂食障害で悩んでいます。去年の10月ぐらいからのダイエットで47キロから32キロまで減りました。
春休み前までは31.5キロぐらいで春休み中、偏った食事をして(朝サラダ、昼サラダ、菓子パン2つ、間食お菓子1000カロリーぐらい、夜、サラダのようなのを1日おきぐらい)今日はかったら32.4キロもありました。日曜日沢山食べてしまったので、昨日、朝サラダ、焼きそば本当に少し、昼、弁当で野菜、ゆ...続きを読む

Aベストアンサー

体重が軽くなればなるほど、エネルギーをあまり使わない省エネな身体になります。
32kgなんて低体重ではほとんどエネルギーを消費しません。ちょっと食べただけですぐ太ります。

維持できない軽さまで痩せてしまっただけです。人の体はぜい肉だけで出来ていると思っているのかもしれませんが、内臓や水分や骨もあるのだから、痩せられる体重には限度があります。
その体重を維持したいなら、ずっと食べないで生活しつづけるしかありません。そうするとやがて死んでしまいます。そうやって摂食障害で死ぬ人は毎年何人もいます。


>今日はかったら32.4キロもありました。

正常な人なら40kgより下になった時点で、ヤバいと危機感を抱きます。「32.4キロも」とか言ってる時点で、正常な判断もできなくなっていますし、鏡を見て肉が付いていると感じるのも、心の病気がそう感じさせているだけです。自分の感想は信じないようにしましょう。

ここに自分の身長を入れて、「モデル体重」の項目をみてください。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1483589124

このモデル体重より痩せたら、世間からは醜く見えていると考えてください。たとえ自分が太って見えたとしても、それより痩せて可愛くなることなどありません。それと、運動不足な人ほど、体重が軽くてスタイルは悪いです。トレーニングしている人は体重が重くて細く引き締まっています。あなたが脂肪が付いたような気がするのは、極端にダイエットして筋肉ばかり失ってしまったせいで、脂肪が余計目立つようになったせいもあります。
いくら体重を落としたところで、筋肉が無い人はたるんでいます。

運動しながら、まずはモデル体重まで2ヶ月ぐらいかけて体重を増やしてください。

腸のぜんどう運動なんてレベルの話ではなく、その体重では甲状腺機能も低下し、どんどん老化していきます。生理も止まります。ちなみに栄養バランスも酷いです。糖質ばかりでタンパク質が足りない。たまごや肉が必要量の5分の1ぐらいしかない。そうやって野菜と糖質ばかりたべていると、1年も経ったら体内年齢が50歳ぐらいになりますよ。

体重が軽くなればなるほど、エネルギーをあまり使わない省エネな身体になります。
32kgなんて低体重ではほとんどエネルギーを消費しません。ちょっと食べただけですぐ太ります。

維持できない軽さまで痩せてしまっただけです。人の体はぜい肉だけで出来ていると思っているのかもしれませんが、内臓や水分や骨もあるのだから、痩せられる体重には限度があります。
その体重を維持したいなら、ずっと食べないで生活しつづけるしかありません。そうするとやがて死んでしまいます。そうやって摂食障害で死ぬ人は毎年...続きを読む

Qダイエットに 一番いい野菜 お肉 ありますか? 現在 ダイエット中です。

ダイエットに 一番いい野菜  
お肉  ありますか?
現在 ダイエット中です。

Aベストアンサー

野菜は食物繊維の多いものですかね。
キャベツ、レタス、ごぼう、ニンジン等
肉は鶏むね肉や豚のもも肉、ヒレ肉ですかね。
ただ、バランスが大事なので特定のものばかり食べるのではなくて色々なものを食べましょうね。あと、お魚もおすすめです。
そして、運動もしてくださいね。

Qこんな感じの足に無駄肉のない締まった足にするにはどんな筋トレ、食事制限をしたらいいでしょうか?

こんな感じの足に無駄肉のない締まった足にするにはどんな筋トレ、食事制限をしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

160cmなら48kg前まで減量して、完食や便秘は太るもとですよね。
繊維の強いものをたくさんとります。
3食の1食は腹7、8分目まで。
間食は飲み物を。
筋肉つけるには毎日軽いジョギングまたは30分くらいの速歩きで尻脚が確実に絞まります。
ただ歩いただけでは効果なくて競歩などです

Q40代、ダイエット

宜しくお願いします。

タイトル通り
40代のダイエットですが
代謝も悪く、思うように体重が減りません。
昨年は体調を崩してしまい
大人しくしていた時もあり
少し体重が増えてしまいました…。
仕事の制服のサイズを変更したくないので
(男女兼用Mサイズをギリギリ着用中です。)
運動、食事等
どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どの程度本気なのかはわかりませんが。

週2~3で良いので、ジムに通ってウェイトトレーニングすることはできますか?
本気で代謝を上げたければジム行ってウェイト教えてもらってください。

中年以降の脂質代謝の低下の原因は、成長ホルモンの分泌量の低下、甲状腺ホルモンの低下、細胞内のミトコンドリアの減少など、いくつかもあります。これらはウェイトトレーニングで改善します。20代ぐらいまでスタイル良くなることも可能です。代謝を上げるには、運動時間や量ではなく、強度・内容がとても重要になります。毎日たくさん運動する必要などありません。

断っておきますが、家で筋トレしても一時的な効果しかありません。日常生活で歩く量増やしたって代謝は上がりません。ウォーキングやジョギングなど有酸素運動しても、代謝はますます下がります。20代と違って、筋肉を鍛えずに軽い運動をしても減るのは筋肉ばかりで、鶏ガラみたいなババアになるだけです。消費カロリーと摂取カロリーの収支だけ気を付けても、若い時のように脂肪が落ちることはないし、キレイな体型を取り戻すことはできません。


食事はsankaku_nekoさんと黒い太陽さんがアドバイスなさっている通りです。
1日にタンパク質は50~100グラムは摂るようにして、糖質は1日に30~60グラムに制限すると良いです。はじめは栄養表示を確認して食べるようにして、慣れてきたら感覚で食べると良いと思います。野菜多めで肉少な目なんてやってると、代謝はさらに下がりますから気を付けてください。プロテインを活用するのも良いと思います。

さらにビタミンC、鉄、ビタミンB群、ビタミンEをサプリメントで摂取してください。
C、B群、Eについては容器に書いてある3倍程度ずつ飲みましょう。これで摂取過剰になることはありません。逆に1日目安量飲んでもなんにも変わりません。Cはすぐ流れるので朝昼晩3回に分けるのが理想です。
他にも摂ったほうが良いビタミン・ミネラルはありますが、取り急ぎこの4つ。脂肪をエネルギーに変えるために必要です。足りないと腹も減り糖質制限できませんし、疲れやすくなります。よほど偏った食事をしないと、サプリ無しで食事だけで十分な量を補うことはできません。

以上で脂質代謝はガッツリあがります。
自分の知る限り、最も即効性があり、低コストで時間と労力を割かずに済む方法をアドバイスしています。これらの工夫をする余裕が無いとなると、ホルモン充填や、薬剤にでも頼る以外に打つ手は無いと思います。

失礼ですが、本来なら人間の40代というのは、生き物としてはもうほぼ「終わっている」年齢。今後はさらに体調も崩れ、体力も無くなり、体型も崩れるのが自然の姿です。代謝を上げたり若い時の健康を取り戻すというのは、自然に逆らうことですから、ちょっとした工夫でできることではありません。3食のバランスの取れた食事だとか、階段を使うだとか、適度な軽い運動なんかでごまかしが効くのは20代までです。40代ぐらいになると、ジム通ってるかどうかや糖質や栄養に気を付けているかどうかで、別の生き物みたいに差が出ます。

代謝が上がってくるのは3ヶ月ぐらいかかると思いますが、トレーニングの効果は1ヶ月目ぐらいから実感できると思いますが、逆に1ヶ月やっても何もかわらないとしたら、何か間違ってるので改善しなきゃいけません。

現在の自分の体温を計り、それが今後どう変わっていくか、
冷え性などはあるか?あるとしたらどう変わっていくか、
ウェストのサイズはどう変わっていくか、
体重ばかり気にせず、他の変化も記録して確認していくと成果が実感できると思います。

どの程度本気なのかはわかりませんが。

週2~3で良いので、ジムに通ってウェイトトレーニングすることはできますか?
本気で代謝を上げたければジム行ってウェイト教えてもらってください。

中年以降の脂質代謝の低下の原因は、成長ホルモンの分泌量の低下、甲状腺ホルモンの低下、細胞内のミトコンドリアの減少など、いくつかもあります。これらはウェイトトレーニングで改善します。20代ぐらいまでスタイル良くなることも可能です。代謝を上げるには、運動時間や量ではなく、強度・内容がとても重要になりま...続きを読む

Qアラフォー 168cm 80kg 女 1ヶ月夜野菜のみにしたらどの位やせますか? 朝は軽めご飯に納豆

アラフォー 168cm 80kg 女
1ヶ月夜野菜のみにしたらどの位やせますか?
朝は軽めご飯に納豆や卵焼き、昼は割と自由に食べます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3kgくらいだと思いますが、1ヶ月でやめたら体重も戻ります。
よって、あまり意味がないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング