ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

168cm、24歳の女性です。
11月25日〜ダイエットを始め、

☆体重の記録☆
75kg スタート【2018年11月25日】

69.3kg マイナス5.7kg
【1ヶ月後 2018年12月25日】

67.5kg マイナス1.8kg
【2ヶ月後 2019年1月24日】

66.3kg マイナス1.2kg
【3ヶ月後 2019年2月21日 】

と減り、3月16日現在64.7kgです。

1ヶ月2kgペースで減ればいいのですが、
現状1.2〜1.5kgしか減りません。

食事は野菜と肉中心で昼か夜に1食、またら軽い1食をいれた2食です。

減りづらくなってきたのでウォーキングもはじめて3日目で、毎回4km歩いています。

53kgになるのが目標なのですが、月2kg以上痩せるにはどうすればよいかご教示お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    ウォーキングは1時間6kmのペースなので割と順調かと思います。

前回のダイエットでは10km歩いていましたが1年くらいでやめてリバウンドしたので、今回は欲張らずいこうと思います!!

A 回答 (9件)

元々が多かったので

直ぐに落ちたのでしょうけれど
そうそう簡単には落ちないですよ。

ウォーキングは距離ではなく
強度です。
4キロ3-40分で早歩きできますか?

筋肉がついてくると体重は多少戻りますが
見た目は痩せているはずです。

60キロ切るとなかなか落ちないと思います。
ご飯は朝食べて、夜はお野菜だけにしたらどうですか?

これから月2キロは減らないと思います。
今まで食べていてオーバーカロリー分が
減っただけですから
少しずつ頑張ってくださいね。
筋肉つけないとリバウンドしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォーキングは1km10分で歩いています。

そうですね!朝や昼に食べて、夜を減らすのが理想ですがどうしても夜食べるのが楽しみで、朝や昼食べず夜に回してしまっています。
これからは夜のウェイトを少しずつ減らします!

魚も食べた方がいいです。

肌や髪のことを考えると魚も必要です。

肉は食べた方がいいのは正解だけど、食べ過ぎると体が臭くなります。
そのため、ヨーグルトやキウイも必要です。

朝ご飯があった方がいいです。
リバウンド防止になります。
朝缶詰などがおすすめです。
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります!!

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。

【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。
    • 1
この回答へのお礼

具体的な食べた方がよい食べ物までありがとうございます!勉強になりますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

長時間の有酸素運動で代謝が落ちるのは、リンク先のひとつに詳しく書いてあります。

でも、とても簡単な事です。
食事制限して身体が飢餓モードになるとか言う話と同じ。

たくさん運動する生活をしていたら、身体はその生活に適応してエネルギーを節約しようとする。あまり脂肪を燃やさずにたくさん運動できる身体になろうとします。
また、ウォーキングやジョギングなどは強い筋力は使わないので筋肉量は少なくてもできます。筋肉は重いし、エネルギーを多く消費してしまいます。だから、身体は筋肉を先に捨てようとするのです。それで、脂肪が残り、筋肉が少ない身体に痩せて行きます。とくにウォーキングばかりだと、脚は体重をかけて歩くので筋肉は減りにくいけれど、使っていない上半身は筋肉を失ってアンバランスになっていきます。何かしら上半身にも刺激が必要です。

逆に筋力を強くを酷使すると、体は、筋肉は使ってるし必要だから減らさないようにしとうとします。そして代わりに脂肪を多く減らします。

サプリは昔は賛否両論ありましたが、結局人の生活は不自然なものです。
ダイエットや美容も、すでに自然の範囲を超えた希望です。普通の食事で、現代人が求めているような度を超えた美容や健康やスタイルの良い体型を目指すなんて無理です。かなり頭を使って、いろいろ活用して初めて得られる事ばかりです。
ビタミン・ミネラルは特にそうで、普通のバランスのとれた食生活ではすでに不足してしまってします。
サプリ飲んでる人でさえ量が足りなくて不足しています。ちゃんととると、驚くほど疲れにくくなったりおなかが減らなくなったり、ストレスがたまらなくなったりします。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...そういうことだったんですね!!よく体が慣れてしまうと言いますもんね。

サプリも良さそうな、怪しくないの調べてみます!ありがとうございます。

私は、減らし方が急すぎると思います。

ダイエットは、体重が減るまでの我慢ではありません。
それまでの生活習慣を改善し、その生活を一生続けることが前提です。
でないと、リバウンドしますから。
あなたはここに書かれた生活をずっと続けられるのですか?
    • 3
この回答へのお礼

体重が減るまでの我慢ではない!グサッと刺さりました。

一生...何度も大幅にダイエットしては戻っていたので今度こそはリバウンドせずに維持していこうと思っています。

今までの食べていた量が多いので、これからは今のように減らしていく生活はできそうです!

体重が重いとエネルギーをたくさん使うので、基礎代謝も高いし運動の消費カロリーも高いです。

体重を落とすほど、少ないエネルギーで生きられる省エネな体になっていくため、痩せにくく太りやすくなっていきます。

しっかり痩せ続けるには、食事制限や食事管理も、運動もさらにシビアに頑張らなければなりません。
まず食事についてですが、決して通常の食事で必要なビタミン・ミネラルを補えるとは考えず、サプリを活用したほうが良いです。ビタミン・ミネラルが十分にないと、脂肪をエネルギーとして代謝するTCA回路をうまく回りません。特にビタミンC、鉄、ビタミンB群が重要で、食事からでは十分な量をとるのは不可能です。最低でもこの3つだけはサプリで個別に取ってください。ちなみにサプリでも、1日目安量として書いてある量じゃ不十分。書いてある2~3倍は必要になります。
マルチビタミン・ミネラルなど飲んでいる人が多いですが、これはダメです。すべての量が少ないので、ちゃんと効果を実感できるように取るには10錠ぐらいずつ飲まなきゃならなくなります。Cと鉄とB群は別に摂りましょう。
たんぱく質とこれらの栄養素が十分に足りていていると、体脂肪を効率よく使えるようになります。その結果、痩せやすくなるだけでなく、食事が足りなくても脂肪を効率よくエネルギーにできるのであまりお腹もすかなくなり、疲れにくくなります。

後半になるほど運動内容の重要性も増していきます。
食事制限は限界がありますが、運動は続けるうちに体力がついて内容をレベルアップさせられるようになります。
この時決して勘違いしてはならないのは、運動は量をではないということ。時間を増やすのではなく、速度を上げたり重い負荷をかけたりなど、中身をハードにしていくのがコツです。

昔から、脂肪を落とすには長時間の軽い有酸素運動が効果的だと言われていますが、これはとんでもないデタラメです。長時間のつまり持久的な軽い運動を高い頻度で長期間続けていくほど、代謝は下がって脂肪をため込みやすい体にしていきます。また、強い力を必要としないので、どんどん筋肉を落としてメリハリのない体になっていきます。脂肪を無駄遣いせず節約して、逆に重い筋肉がない体のほうが、ウォーキングやジョギングなどの運動を続けるのに適しているからです。しかも、時間ばかり取られるためずっと続けるのは困難でいずれやめることになり、太りやすい体になっているのであっという間にリバウンドするのです。
有酸素運動は、最長でも1時間以上はやらないように気を付けましょう。30~40分に抑えて、その中で走ったり歩いたりして、いかに速度を上げて心肺機能や筋肉を消耗させるか工夫してみましょう。また、毎日やったりせず週4~5日にする。頻度が多いほど、代謝も下がって、7日運動しても結局5日分のカロリーしか消費しなくなります。

◆有酸素運動で減量した人が“リバウンドしやすい”のは科学的な理由があった!
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/04020 …

◆有酸素運動で痩せにくくなる!?案外知らないデメリット・・・
https://www.beauty-matome.net/diet/yuusansoundo1 …

◆走れば走るほど痩せにくくなる!! 〜「ランニングでダイエット」の罠
https://www.ttcbn.net/bodynmental/83318

前半はただ体重が落ちるだけでうれしかったと思いますが、実は脂肪だけでなく筋肉もたくさん減っています。
脂肪が落ちるときは必ず筋肉も減ります。ある程度痩せてくると体のラインが見えてきて、筋肉をどれだけ落とさないようにトレーニングして痩せたかどうかで、体脂肪率もからだのシルエットもまるで違う痩せ方になります。

今は始めたばかりなのでウォーキングで良いと思いますが、徐々に内容を改善していく必要があるでしょう。反対に、短時間で激しく体を消耗させるような運動は、安静時の脂質の代謝を上げて痩せやすい体を作っていきます。軽い運動では運動を終えると脂肪の燃焼がストップしますが、筋肉に強い負荷をかける激しい運動の場合は、運動を終えた後も数時間以上脂肪が燃え続けます。
また、筋トレのように筋肉に強い負荷をかけるトレーニングは、ダイエットで筋肉が減るのを食い止め、脂質だけが減るように代謝を上げます。体脂肪率を下げるにも、筋トレは必要ですよ。

前回のダイエットでは10kmも歩いていたという事ですが、だいたい2時間ぐらいかかってしまいますよね。だいぶ代謝も下がるし、筋肉も減ってリバウンドしやすい状態になったと思います。で、割く時間が多い事もあって挫折してしまい、あっという間にリバウンドするわけです。

今回はその反省を活かして、運動の中身を改善してみましょう。
脂肪を落とすのに大事なのは無酸素運動>>有酸素運動です。

体力がついてきたら、筋トレ以外にこういうトレーニングにも時々挑戦してみると良いでしょう。
ガンガン代謝が上がります。

◆ダイエットの切り札、インターバルランニングでどんどん脂肪燃焼!
https://service.smt.docomo.ne.jp/r4d/web/noauth/ …

◆インターバルトレーニング
https://prestige.smt.docomo.ne.jp/article/98260

◆ハイインテンシティ・インターバルトレーニング(HIIT)で短期間で効果的なトレーニングをしよう!
https://runsmile.fun/whatishiit/
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
サプリは今のところ試したことがなく、なんとなく抵抗がありますが調べてみようと思います!

長時間のウォーキングで代謝が落ちるのは意外でした!なぜでしょうか。

負荷を増やす面では速度を上げてみようと思います。

やはり筋トレなんですね。苦手意識がありやっても持続せずにいました。
これからは体脂肪も着目しようと思います!!

お気持ちお察ししますが、月に1kgほど脂肪が落ちるペースなら順調です。

体脂肪率の変化はチェックされていますか?食事制限の内容がやや極端で、体が飢餓モードになって脂肪をため込もうとしていないかが懸念されます。1日一食の生活がずっと続けられるとは思えません。
 痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は簡単には落ちません。質問者さんの体重であれば、毎日4kmのジョギングで月に1kgの脂肪が落ちる計算です。ウォーキングなら10km相当でしょう。既に経験された通り、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

月1kgは順調なんですね。
焦ってはダメということですね。

毎日4kmのジョギングは私には無理ですが、それでも1kg以上痩せてるということは食事でジョギング分になってるということでしょうかね。

たしかに、生活を戻すと意味ないですよね!気をつけます。

はじめまして。

順序のようですごい意志ではと思います。

夜6時、7時以降はお水以外には食べないことと、
できるだけ体を動かすことですよね。
精神的な面もお考え、
歌や踊ったりでストレス発散もできる一石二鳥の効果がある方法もありで、、。

無理がないよう、健康が第一ですので、
頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答、お褒めの言葉嬉しいです。
ありがとうございます。

夜減らすこと...なかなか難しいですよね。家族が食べるのを見てるだけ...
でも痩せたいと思うので、おっしゃるような何時以降食べないと決めてみようと思います。

歩く場合は、時速5km以上の速さで歩かないと効果は無いと思います。

散歩では減らないでしょうね。1時間で5km位の速さで歩いてみてください。4kmを何分かかって歩いていますか?

(220-24)×0.75=147

1分間の脈拍数が、147回位になるような運動をしないと効果は無いと思います。これは、運動を日ごろしていない方にはきついと思います。上の式の24は、年齢です。
    • 1
この回答へのお礼

ウォーキングは1km10分で歩いています。
脈拍を自分で測ったことがなかったので、勉強になりました。
ありがとうございます!