まだ入れてない?ブログ始めるならgooblogアプリ♪

私は生理前になると、PMSの関係でちょっとした事や割り切った事でもふと思い出して自暴自棄になったりします。
そんな私に旦那も、何かあったか?と優しく聞いてくれていたのに別にと無愛想に答えてしまいます。
いつもは謝って喧嘩してしばらくして旦那が許してくれるのですが、今回は周囲の妊娠報告や仕事のきつさに気持ちを前向きに持って行くのが出来ませんでした。
結婚して三年不妊治療をしても授からず、時折子どものいる家庭や生まれてくる子どもの事を嬉しそうに話しをしてくれる後輩に複雑な気持ちになってしまいます。
その事を話すと、旦那も嫌気がさすようで、聞きたくないと言われます。
様々なことが自分の中の気持ちがいっぱいいっぱいになり、旦那に対して別になど無愛想な態度をとってしまいました。
今日帰ってきたら謝ろうとは思いますが、同じような事を繰り返してさすがにあきれるだろうしまた気まずい空気がしばらく続くだろうと思います。
みなさんは夫婦円満の為にどのようにしてますか?
自分の中で嫌な事がある時、どのように対処してますか?

A 回答 (3件)

夫婦生活を続けていれば喧嘩はあります。

PMSという病気をご主人に理解していただいていますか?やはり辛いことも苦しくどうしようもない時も寄り添いあうには、PMSについてきちんと理解してもらうことが大切だと思います。また私の知人にもいますが、不妊治療は大変だと思います。あまり思い詰めず正直に旦那さんと向き合ってください。
    • 0

いくら夫婦でも他人。

相手も自分と同じ感情を持つ人間で、自分がされて嫌な事をしないということが最低限のことではないでしょうか?

あなたの不満や不安、辛い心情は理解できます。
でも、世の中あなたの思うようにはいきません。

夫婦でも越えてはいけない線がある。
そこを越えてしまうと、相手に要求するばかりになり、辛くなる一方です。

自分の感情としっかり戦う事です。
相手にぶつけるのはお門違いだと思います。

PMSがひどいなら、病院にいって相談すべきです。
私もひどいほうですが、ひどいなら自分で対処したり、どうにかすべきと思っています。
いくらPMSでもあたられる旦那さんの気持ちを考えるとかわいそうすぎませんか?

不機嫌も生理のたびに言われると、なら、なおす努力しろよと思われてもしょうがないかなと。

生理で不機嫌なのも、不妊治療がうまくいかないのも、あなたのせいでもご主人のせいでもない。
ひとつずつクリアにしていきましょう。

私は嫌な事があったとき、まず自分の中で整理します。
絶対に感情にまかせて主人にあたったりしません。
話したい事があるなら、後日冷静になってはなします。

夫婦だけど他人。
そう思って相手を尊重する気持ち思いやる気持ちは絶対に忘れないようにいようと心がけています。
    • 1

人間性というか?思いやりに欠けると思いますよ?

• 1