プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳派遣社員女です。手取り15〜16万です。
一年後は社員になれるみたいです。
一人暮らしを考えてます。
貯金23万です。今月給料入ったら7万貯金するので30万です。
毎月実家にお金を3万入れていてなかなか
貯金ができません。
この貯金で一人暮らしはきついですよね?
大阪市内です。

A 回答 (7件)

高卒で5年目なのか、大卒2年目なのか?によっても違いますし、自動車の有無とかも。



一般的な敷金礼金前家賃が必要なら無理ですね・・・
実家から引っ越す場合は、家電一式必要でしょうし、カーテン/照明/インテリア/家具も。

大学生も同じですが
「奨学金で貧乏一人暮らし/楽な実家暮らし」 これ、二分化されていますよね。

自分の娘なら、100万近く貯めろよと言いたい。
というか、今実家に居て貯金できないなら、一人暮らしでは貯金は無理。
最低でも、正社員が内定してからの話にしましょうね。

とは言いましたが、
やろうと思えば出来る。ただし、貧乏生活も覚悟の上で・・・
一番困るのが、事故・病気/倒産・リストラなど、失業ですよね?
    • good
    • 1

月15万で一人暮らしは可能です。


ただ実家に3万入れるだけで貯金が出来ないという人には厳しいです。
貯金の額は引っ越し費用と家電製品等の購入費用が準備出来れば十分です。
まず実家に3万入れるだけで貯金が出来なくなる無駄遣い体質を改めましょう。
    • good
    • 0

どこに住むかに寄りますが、働きながらの手取り15万だと結構きついと思いますよ。


住居費を抑えるという点でいうと、会社の寮、シェアハウスなど考えられてはいかがですか。

私は、働き始めの頃アパート住みでしたが、実家から通って食費、光熱費、ネット代などを親に頼ることのできる実家済みの同僚がすごくうらやましかったです。食費光熱費住居費ネット代は合わせると10万ぐらいいきますよ。3万はうらやましい。
 なにか理由があって実家から離れたいのであれば、まずはシェアハウス、極端なことをいうと結婚でしょうか。たんなる一人暮らしへの憧れならば、期間限定で1年だけかつ実家の近くして夕食をちょくちょく食べに行くにしとくのが貯金額からいうと(勝手ながら)妥当かなと思います。偉そうに言ってごめんなさいね。
ご参考までに。
    • good
    • 0

できます。

気持ちしだいです。私も手取り15万でやってます。
    • good
    • 0

毎月3万円を実家にいれるだけで貯金が難しいのに、家賃、光熱費、食費を払ってやっていけますか?



もっとも、その手取りで大阪市内で一人暮らしはできないことはないと思いますが、
今とはかなり節約しないといけないと思います。

貯金も初期費用や家具等をそろえることを考えるともう少し必要では。
    • good
    • 0

「貯金が」ではなく「この手取りだと」で考えるべきかと思います。


大阪の事情はよくわかりませんが、東京なら手取りが20万は欲しいです。
実際かかる生活費はもっと少ないですが、一人暮らしになってからも貯金は必要なので。
    • good
    • 0

一人暮らしになれば、


今実家に入れている3万円が、家賃、光熱水費、食費、等々に変わります。
今の貯金で一人暮らしするというのではなく、
今の収入や今後の社員収入で一人暮らしができるように家計を考える、
これができるか否かでしかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!