プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一時停止の停止時間と停止場所


一時停止の場所は停止線の手前と思ってますが、何メートル手前でも良いのでしょうか?
前の車が止まって私も止まったらそれで一時停止と主張出来るのでしょうか。
また、停止する時間は1秒未満でも止まった事になるのでしょうか。
よく警官にタイヤが動いていたと言われてキップ切られた話があるので疑問に思ってました。

A 回答 (13件中1~10件)

>移動は停止の連続ではないかと思います


0ではないが限りなく0に近い、数学の微分の考え方、実際の計算は0で計算するようです、そうだといっても差し支えないが、言い切ってしまうことができないのも確かです。
例に挙げた、お回りさんのときも、滑らかに回っているようでも、表面をミクロで見た場合、分子、原子の凸凹同士がガタ・ガタとおっしゃるような動きしているだろうと思いました。
であれば常に、完全停止!を繰り返していることに・・・・。
完全、絶対・・・なんて言葉は安易に使うべきでないな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それで停止時間を聞いて見たかったのです。
警察官の主観でキップ切られたらたまらないですよね。

お礼日時:2019/03/17 13:12

タイヤがロック、完全に止まって、三秒、停止せんの手前が基本ですが、見えないときもありますので。

私は、その先に止まり左右確認してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。
3秒とは法で明記されてますか?
「タイヤがロック、完全に止まって」は警察官の目視又は見た感じですよね。
安全確認は重要ですが、停止線よりずっと前で十分な確認を出来る所は沢山有ると思いますよ。
そんな所でタイヤをロックしつ3秒止まる必要があるのでしょうか?
貴方が3秒を実行するのは捕まるのが嫌だからですか?

お礼日時:2019/03/17 20:15

細かく言えば警察官の判断はかなり主観が混ざっています、真実?とはかけ離れた場合も結構あります。


ただそれの証明ができないだけです。経験でバイクで左折、横断歩道を多数の人が横断していたので当然手前で停止、ひとの流れが途切れたので通貨したところ、歩行者妨害。
そのとき年配の女性が横断歩道めがけて駆け寄ってきましたが、私が通過したので駆けるのをやめ、途切れた後続の団体とともに平然と歩いて渡っていきました。
黄疸歩道で時々見かけます。歩行者信号が赤になってから。横断歩道に駆け寄る女性。当然駆け寄っても赤なので渡れませんが。
先の話に戻れば警察官は歩行者都の距離が何m・・・以内・・なんて言い訳していましたが、くだんの女性の判断では、十分車両が通過できる、だからその前に渡らなければ・・・と思ったのでしょうね。
バイクですが、もし現在のようにドライブレコーダに記録があれば、裁判まで持ちこんだと今でも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は警察官が点数稼ぎの為に意味も無い所で見張ってるのが疑問で問題提議をしてみました。

お礼日時:2019/03/17 20:18

no9です >超徐行で安全確認をしたら捕まりませんか? それで安全確認が出来て居たら 良いのですが 警官はタイヤが


止まって居ないと捕まえます 建前論で来ますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も無い田んぼの真ん中で主要道路に出る時や直線の線路での踏切で等ではかなり手前から安全確認が出来ますよね。
別に40km/h以上で通過しょうとは思いますが、警察官の主観で捕まえるのには疑問を持ちます。

お礼日時:2019/03/17 13:22

一時停止の目的は左右の確認です 形式だけの停止は自己満足で事故の元です 警官も その形式だけで摘発しますから 気を付けないと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

超徐行で安全確認をしたら捕まりませんか?

お礼日時:2019/03/17 09:38

道路交通法(第43条)では一時停止について「…一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない」とあり、停止時間の規定もなければ左右を見ろとも規定されていません。

ただ「…交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない」とあるだけです。停止線の直前で完全にタイヤの回転を止めれば違反にはなりません。

交差点が大きくて、停止線の直前で止めても、そこでは左右が確認できないことはよくあります。なので、停止線の直前で完全に止めてから、左右が見られるところまでノロノロと車を前に出せばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見通しの良い所で警察が物陰に隠れて見てるのは良い気分ではないですよね。

お礼日時:2019/03/17 08:17

停止線の直前です。


停止して本当に安全確認をする(できる)なら、現実には停止線を通り越すほうが、有効な場合が多いです、そんな中でわざわざ広後方で停止はナンセンス。
JAFの広報誌?では停止線で1回、少し進んで1回、他車がハンドルで回避可能な位置で1回、計3回の停止が必要と説明あります。
現実では停止線で完全停止の必要はさらさらありません、停止線より前に進むことが安全かさえ確認できればOKです。
次に最徐行で、前進すれば、除外物による死角が前進に連れて少なくなります、JAFの説明で3回目の停止、の地点まで進めば、それ以上は危険との場合は相手の車が警笛等を使用します。その気配がなく3回目停止の地点に至ればその後は速やかに加速すべしです、
なおJAF説明の1回目停止から3回目停止までは動きつつけることが重要です、途中で停止(当然2回目停止)は逆に危険な場合があります、相手車が譲ってくれたと。思ったとしたら、警笛なしで突っ込んでくる可能性があります。
停止の時間、以前オートマとか尊野の関係ない、完全停止、その一点だ!、と言い切ったおまわりさんがいました。
その通りだと千分の一秒でもOKですね(ただし立証できれば)。
当然そこまで確認なんかしません、できませんね。
待てど暮せど検察から呼び出しが来ないので県警に問い合わせたところ、書類不備・・・と言っていました、送検書類作る能力がなかったんですね。
検察に出頭したところ書類の暑さ5cmほどあったでしょうか、結果は不起訴でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
移動は停止の連続ではないかと思います。
0.001秒を切り取ると止まってると主張するのは無理がありますかね。

お礼日時:2019/03/17 08:14

停止線の手前で止まることは良いことですが、そこから停止線まで徐行して停止線でまだ止まってください。

止まって右左を確認するので1秒はだめでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故ダメなのですか?
法に明記されてますか。

お礼日時:2019/03/17 07:39

免許持ってる人ならまず、教習所で教わった事だと思うのですが



>>一時停止の場所は停止線の手前と思ってますが、何メートル手前でも良いのでしょうか?

いいわけないです。
停止線、手前となってます。

>>前の車が止まって私も止まったらそれで一時停止と主張出来るのでしょうか。

出来ません。
停止線手前ではないから。


>>また、停止する時間は1秒未満でも止まった事になるのでしょうか。
>>よく警官にタイヤが動いていたと言われてキップ切られた話があるので疑問に思ってました。

1秒未満は止まった事にはなりません。
教習所では、2秒と教わったはずです。
停止線で止まったら左、右、左、右と2回確認しろと教わったはずです。
これにかかる時間が2秒だからです。

警察は一時停止違反の車を見る時にタイヤを見ます。
タイヤが完全に止まってから2秒計測します。
1秒未満だったり、かすかにタイヤが動いていたりするとアウトです。

この手の質問でよくあるのが、私は止まったと言い張る人がいますが
問い詰めてみると、大抵は一瞬だけ止まったとか、1秒だけ止まったとかいう人が大半ですね。
交通ルールの勉強不足
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ルールとかではなく道路交通法ではどうなのですか?
裁判例はあるのか聞いてるのです。

お礼日時:2019/03/17 07:18

自分流で 勝手な回答になりますが


停止線は どちらが優先かを示すもの 安全が確認出来たなら 止まる必要は無いです 事故は起こりません 問題は警察の取り締まりです 停止線の手前でタイヤが止まる事が 違反の基準 警察がいるかいないかは経験で分かるようになります、私はエコ運転の為 なるべく止まらない様にしています 発進時のエネルギーはムダです 、
くれぐれも 事故を起こさない様に!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徐行でも対応出来ますよね。

お礼日時:2019/03/17 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!