アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

フェイスブック、防げなかった銃撃生中継 NZ乱射
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42558220W9A …

これを見ていて気になったのですが、銃撃事件を未然に防げなかった事が問題だという記事かと思っていたら、銃撃の生放送を中断できなかったことが問題だという論点になっていました。

銃撃事件を警察が早く察知して防ぐのは良いと思いますが、そこで中継される映像については、内容いかんに関わらず民主主義を標榜する国であれば、知る権利や表現の自由を考えると、なぜ、こういった悪資質コンテンツを防ぐ必要があるのでしょうか?また、企業の内規は別として法律上みだりに公開してはならないというような法律はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

だから、リアルタイム生中継で有る必要が有るのか?と言っている

• 0
この回答へのお礼

録画したものであれば良いいということでしょうか?私にはこの両者に特に差異を感じませんので特に区別なく書いております。また、日経の記事でも特に区別なく悪質コンテンツとして認識され削除されているようです。

いずれにしても、これら(LIVEや録画)の視聴を防ぐ必要性がなぜあるのか、お礼にもいくつか書きましたがなぜ禁止されているのか理由がわからないところです。

日本の地上波は、自主規制がすぎるけど

それも、茶の間で子供も目にする可能性を考えると仕方ないかと

百歩譲ったとしても、生中継で有る必要は無いな
    • 0
この回答へのお礼

子どもについて、むしろ、子どもであるからこそ、若い間に知っておくべきかと思います。
また、現在日本では津波の映像で極端なショックを受ける人(PTSDに近い状態)の方が非常に多くおります。それでもゴールデンタイムにお茶の間で放送されます。
しかし、その前には予め警告がされます。このような映像についても、そういった配慮さえあれば問題ないのではないでしょうか?むしろ、お礼にも書きましたが報道されない弊害が遥かに大きいのでは?そのかわり、人を殺すゲームはありますが、そこではすぐに復活するようなフィクションであり、仮に百歩も譲るならむしろこういったものこそ有害として規制すべきではないでしょうか?

じゃ、そういう悪質コンテンツを見せても良いという明確な理由は述べられるのか?

法律云々の問題じゃ無いでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

日本でテレビを見るとその部分が全て削除されたりします。そして結果的に、戦争や紛争はそこまで悲惨ではない。横の国とまた戦争をしたいというような話が公然と語られるような気がします。他にも無人機の空爆なら人が見えないからクリーンな戦争で犠牲者が少ないとかおかしな議論があったりします。

私自身はいかなる事があっても戦争や銃犯罪について反対の立場です。しかし、実際にはその悲惨さを知らない人が多く感覚が麻痺してる気がします。

もう少し言えば、私自身はベジタリアンに近いですが、場の映像など見ればもう少し食べ物を大切にする人が増えたり、毛皮の製造現場などもそのまま流せば、自分の知らないところで行われている悲惨な行為は減るのではないかと思ったりもします。
ちなみに、反捕鯨国ではクジラの狩猟現場を日本であればカットされる部分も含めて流すことで、反捕鯨の支持を得ています。ちなみに、私自身は実際の現場の映像を無修正で見ており明らかに問題だと思っています。

人の死ぬ瞬間が見せ物になることに抵抗無いのかな?

それが自由となるなら、もっと凄い映像見せてやる!
と模倣犯増えないかな?

確かに知る権利も自由も重要だけど、もっと大事なものはある
と、俺は思うよ
    • 0
この回答へのお礼

抵抗感はあります。しかし、海外のメディアを見ていると紛争や戦争などの報道では普通に報道されていたりしますよね。それが知るという意味ではないのでしょうか?

日本でテレビを見るとその部分が全て削除されたりしますが・・・そして結果的に、戦争や紛争はそこまで悲惨ではない。横の国とまた戦争をしたいというような話が公然と語られるような気がします。他にも無人機の空爆なら人が見えないからクリーンな戦争で犠牲者が少ないとかおかしな議論が始まる気がします。

模倣犯については悲惨さを知らないから起こすのではないでしょうか?実際の悲惨さを診てそれでも積極的に起こすような人であれば、ハリウッド映画や暴力的なゲームでも起こしてしまうような気がします。