AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

東京都内のマンションで、10階以上の12階・13階(最上階・3LDK)や14階建ての
14階なら(いずれも最上階で3LDK・4LDK)などが一番住み心地がいい。自宅の
家ならマンションの最上階でのお風呂場が気持ちよく安心して入浴も出来る。

最上階なら、それ以上の階数が無くて、気になる物音も無く広々と安心した生活
が出来るのが最高。住民用エレベーターも始発の階だから365日間年中一番最初に
乗用出来るのが嬉しい。エレベーターは右に4機左に4機あったほうがいい。

買い物等も、出かける際にはエレベーターが一番助かる。特に高齢者やからだの
不自由な人には特に嬉しく助かるのでありがたい。

地震は仕方がない、地球上全世界中が揺れるのだから震度7に耐えられる
ようなマンションであって欲しい。

団地の1階は非常に良くない。階段だけしかない建物ほど地震の揺れが強く
崩れる確率が高い。なるべく5階以上または10階以上がいい。

団地の中でも5階が最上階の場合、エレベーター無しは時代の終わりを
継げることが多い。特に1階は絶対に住むようなところでは無い。

団地を分譲マンションだと扱いながら信じ込むほど大間違いな欠点
が多い。

さて、皆様方はどう判断しますか。始めての投稿でいきなり申し訳
ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

マンションは絶対に最上階がいいですよ。


マンショントラブルの多いのが騒音。

半分以上が上階からの音。

私は25年で、2件のマンションに住みましたが、
いずれも最上階(8階、10階)2件とも騒音トラブルはゼロ。
昼も夜も、物音ひとつしないです。

また、最上階は上階からの水漏れもトラブルもないし。

最上階は夏は暑い?と言うのはデマです。
最上階に人気が偏るのを、防ぐための、
不動産が嘘つくわけ。

空き巣もゼロではないですが、ほとんど心配なし。

ただ、中古で最上階の部屋はなかなか売りに出ない。
出ても早く手を打たないと、すぐに売れてしまいます。

私の今のマンション(10階)は4か月かけて、やっと見つけたもの。
たまたまネットで見つけて、すぐに現場を確認、
マンションの住民の良し悪しは、駐輪場やゴミ捨て場でわかります。
これらが整然としていれば、住民の民度が高い。

その後、即不動産屋に電話、内覧後、即決。
    • good
    • 0

5階建てでエレベーター無しはキツイ


戸建て住みなので、高層マンション上階は「忘れ物した時とかションベンしたい時キツイな」が真っ先に思うことです
それぞれ好みもありますし、建物そのものにも一長一短ありますからね
自分の好きなトコ住んだらええやん、ですね
    • good
    • 1

最上階居住者の夫婦は離婚することが多いらしいね

    • good
    • 0

こんにちは。


まぁいろいろな考え方があると思いますが:

>東京都内のマンションで、10階以上の12階・13階(最上階・3LDK)や14階建ての14階なら(いずれも最上階で3LDK・4LDK)などが一番住み心地がいい。自宅の家ならマンションの最上階でのお風呂場が気持ちよく安心して入浴も出来る。
→ 取りあえず眺望はよいでしょうから、気分的には住み心地に影響するかもしれませんね。でもマンションのお風呂は多くの場合窓がないか、あっても小さいので、お風呂自体に開放感があるかどうかは??だと思います。


>最上階なら、それ以上の階数が無くて、気になる物音も無く広々と安心した生活が出来るのが最高。住民用エレベーターも始発の階だから365日間年中一番最初に乗用出来るのが嬉しい。エレベーターは右に4機左に4機あったほうがいい。
→ 音に関しては、生活音は確かに気にしなくてもよいかもしれませんが、自宅生活音の階下への気遣いは必要ですね。エレベータに関しては、常時最上階が始発という訳ではないので、下の階層での利用が混みあっていると、なかなか最上階に上がってこないという可能性もあるので、そこをどう考えるかでしょう^^;。

>買い物等も、出かける際にはエレベーターが一番助かる。特に高齢者やからだの不自由な人には特に嬉しく助かるのでありがたい。
→ まぁそれはそうですね。おっしゃる通りです。

>地震は仕方がない、地球上全世界中が揺れるのだから震度7に耐えられるようなマンションであって欲しい。
→ これもおっしゃるとおりですね。

>団地の1階は非常に良くない。階段だけしかない建物ほど地震の揺れが強く崩れる確率が高い。なるべく5階以上または10階以上がいい。
→ 取りあえず拙宅は7階建てマンションの1階ですが、東日本大震災の際(この地域の震度は6弱)には上層階より揺れは小さかったことだけ申し添えます^^。


> 団地の中でも5階が最上階の場合、エレベーター無しは時代の終わりを継げることが多い。特に1階は絶対に住むようなところでは無い。
→ 拙宅は、最上階と1階とどちらにするかで家内と論争になったのですが(私→最上階派、家内→1階派)、当時共働き世帯であり、1階の方がせわしい時の出入り(朝会社に行きかけてマンションエントランスまで来て忘れ物を思い出した等々)にも便利だという家内の意見に納得し、1階購入しました。出入りに時間がかからないし、同じ予算で上層階より広い間取りを購入できましたし、生活音の階下への拡散を気にしなくてもよい等、結構便利かつお得なことが沢山ありますよ。見栄を張らず実利を取るなら1階は非常に理に適っています^^。

>団地を分譲マンションだと扱いながら信じ込むほど大間違いな欠点が多い。
→↑は団地の建築年代にもよりますね。20年以内に建てられた公団の賃貸なら、かなり上質かつ頑丈な物件がそろってますよ。ある意味妖しい便乗マンションより優れていると思います。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

最上階は、真夏の太陽照射がキツイので冷房の効きが良くないです。



なぜ14階建てが多いのか?
15階建以上の場合、
「建築許可を取るためにより強固な構造が必要になるため建築費が嵩む」から。
超高層にしなければ儲からないが、
超高層を立てられるほど、土地が広くなく、地盤が強固ではないので、
14階建で採算をとっている訳です。

>最上階なら、それ以上の階数が無くて、 
 低層階ならば、周りの建物が車の走行音を跳ね返してくれるが、
 上方向には遮るモノが無いから高層階には「地上の音」がモロに届きウルサイ。

>広々と安心した生活が出来るのが最高。
 広さと階層は関係しないのですが。

>住民用エレベーターも始発の階だから365日間年中一番最初に乗用出来るのが嬉しい。
 常時、最上階に停止している訳ではないので、
 1つ下の階層から降りていくところに遭遇したら、
 地上に降りた箱が上ってくるのを延々と待つことになります。

高層階だと、子供が情緒不安定になるようです。

従って、マンションで良いと思えるのは、
低層3階建(エレベータ付)の2階でしょうね。

上階の物音が聞こえるような安い物件を選ばない方が重要です。
    • good
    • 0

主さんの質問がなぜかマンション最上階から


団地を分譲マンションと扱う云々と変遷してますけど・・・
何が訊きたいのか絞って下さいね。

ところで高層と中層を比較すると高層系はある程度免震工法が
標準化していると思います。中層では戸数が多くない限り
工費を販売価格に転嫁することが難しくなるので採用例は少ないでしょうね。
いずれにせよ新耐震基準であれば層崩壊する可能性は低いと思います。

又、震災時にはインフラが停まることを考えると高層階に居住する
高齢者や体が不自由な方はマンション内で難民化する恐れが高いと考えられています。
各個に水や食料の備蓄は必須でしょうね。

ついでに言えば火災時はとんでもない事態が発生する恐れもありますね
高層階で天国に近い分ハシゴ車も届かないなんてシャレになりません(^_^;)
    • good
    • 2

>さて、皆様方はどう判断しますか。



「迷信をそのまま信じ、自己の主張や考え方が万人に通じ皆考え方が同じであると信じている、単純明快な考えが浅い人」ですかね。
    • good
    • 1

長周期地震動をご存知ですか。


高層建築物が増え、大きな地震発生時に低層建築には見られない「船に乗っているような」「酔うような」と表現される地震動が経験的に知られるようになりました。2003年の十勝沖地震で発生したスロッシングによる石油備蓄施設での原油火災が起き、地震で発生する長周期地震動が一般にも注目を集めるようになり、被害の研究が進んだことで、地震に強いとされてきた既設の超高層ビルに対して、今後「破壊的ダメージがもたらされる懸念」が出てきました。
大きな振幅で揺れる高層建築物は、大きな歪みを生じて窓枠やガラス、外壁が破損落下したり、内部の立体駐車場やエレベータなどの機械の破損や機能不全を生じ、屋内の壁の亀裂や破壊、設置してある複写機や什器や家具がかなりの速度で動き周るほか、人はひとところに立っていられず、避難さえ困難になることがあるのです。
建物内部の備品などが、人間を襲う凶器に早変わりするのです。
    • good
    • 1

風が強いので窓も開けられません。



最上階の上は屋上です。
直射日光で室温が上がるので、夏の電気代はうなぎ登りです。

冬は屋上が冷え込んで室温が下がりますからやはりエアコンの電気代がかさみます。

高層階は、子供の精神衛生上問題があるらしいです。

エレベーターが自動停止すると最悪です。
階段での上り下りは高齢者には無理です。

3階から6階くらいまでなら良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。屋上は住める場所とは異なるので私的にはマンションの屋上と言うと言う
所には住めないと思います。屋上と言う階の場所はマンションで言いますとベランダと言う存在が一般
的だと思います。マンションついてはいろんな最上階またはいろんな屋上と言う様々なところがあって
直射日光等が当たるのは当たり前だと思います。夏の電気代はうなぎのようですとは電気の使い過ぎ
などには要注意が必要です。特にエアコンなどの夏のクーラー冷房に関しては部屋の中の設定温度が
27度が適切な温度です。

エレベーターが自動停止するのと最悪ですとは、エレベーターの使い方が乱雑であって
子供のオシッコ等で汚してしまったりするとエレベーターの床下に付いています安全
装置が腐食して止まっていまします。エレベーターでも電気の不足などで止まって
しまうことがあってその際はエレベーターへの利用は避けた方が良さそうです。

階段の上り下りは高齢者には無理です。の件ですが階段の場合はお年寄りなどの
お互いに高齢者を助け合って上り下りをすることが大切だと思います。

3階から6階くらいまでとは限らないので程々に。

お礼日時:2019/03/19 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの階数の選び方

新築マンションを購入することになり、14階建の11階か13階かで迷っています。
間取りも価格も同じなのですが、違いはベランダです。
11階はベランダの手すりがコンクリートで、12から14階は擦りガラスになっています。
13階のほうが採光はいいと思いますし、より上層階なので売る時の価値も若干高いかなと思います。
現に13階は一部屋しか残っていませんが、11階は3部屋残っています。
心配は、13階は擦りガラスの下が5センチ空いていることです。0歳児がおりますので、イタズラでモノを落とさないか不安になっています。
ちなみに公園隣接、南向きなので日当たりはどちらも良いです。

皆さまならどちらになさいますか、アドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

13階でもいいのでは?
隙間なら対処すればいいだけですし。

たとえば、このような製品もあるようです。

マンションベランダ隙間塞ぎ - K・A建材 - Yahoo!ショッピング - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販
https://store.shopping.yahoo.co.jp/keie-store/5af253e5aad.html

私なら、条件同じなら上の階を選んでしまいそうです。
移動はエレベータでしょうし、仮にエレベータが停止して階段移動を迫られても、11階と13階なら疲れも誤差の範囲ですし。

Q値引き交渉失敗でモヤモヤが止まりません

先日、大手HMの建売を買いました。
完成から1年2ヶ月経った、東南角の未入居物件で440万円引きでした。

うちの隣の隣は500万円引きしたそうですが、結局は住宅ローンが通らず
再度売りだすということでした。

最初の値段提示が440万円引きだったので期末前購入ということもあり、
同様に500万円引きを期待していましたが440万円引きが限界ということでした。

契約してしまいましたがやはりまだ値引きができたのでは??と思い、
もやもやしています。

やはりまだ値引きはできたでしょうか?
これから何かオプションつけてもらうことは可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あはは、お礼、ありがとうございます。

昔から「お金を倍だしても買え」と言われる、最高の方角が『東南の角地』です。

これは、当然、日当たりの関係から考えられたもので、東南の角地は最大吉相ですから、
少々、他の家より価格が高くても、家相上からいって絶対に買い得だと思い、書かせていただきました。

ま、手すりの1つでもサービスで付けてもらえれば良いけれど、
『東南角地』で、アナタ様は『440万円引き』も値引きできたのですから、

住んでみれば、隣やそのまた隣の家とも風の違いを感じるかもしれませんし、
それだけの価値のある家だからこそ、業者も、そこまでの値引きが限界だったのかもしれません…

と、そう考えてみては、いかがでしょうか (*^-^*)

Qマンション管理会社の公正を害する行為等に対し、国交大臣に必要な指示をして貰う方法

標準管理規約に概ね準拠した規約を持つマンションの区分所有者です。定期総会の3か月ほど前に管理組合に対し帳票類の閲覧請求申請を出したところ、帳票類が管理会社に保管されていることを理由に拒絶され、平成29年12月に東京地裁に帳票類閲覧請求事件を起こしました。結果は勝訴して、閲覧もかなったのですが、理事長に話を聞くと、閲覧拒絶は管理会社の意向で、仕方がなかったとのことです。このような不誠実な管理会社には監督官庁からしっかりお灸を据えて欲しいです。
ところで、マンションの管理の適正化の推進に関する法律に以下の条文があります。
(指示) 
第八十一条  国土交通大臣は、マンション管理業者が次の各号のいずれかに該当するとき、又はこの法律の規定に違反したときは、当該マンション管理業者に対し、必要な指示をすることができる。
一  業務に関し、管理組合又はマンションの区分所有者等に損害を与えたとき、又は損害を与えるおそれが大であるとき。
二  業務に関し、その公正を害する行為をしたとき、又はその公正を害するおそれが大であるとき。

どのようにすれば、国土交通大臣に、不誠実な管理会社に対し、必要な指示をするようにお願いができるのでしょうか。ご教示をお願い致します。

標準管理規約に概ね準拠した規約を持つマンションの区分所有者です。定期総会の3か月ほど前に管理組合に対し帳票類の閲覧請求申請を出したところ、帳票類が管理会社に保管されていることを理由に拒絶され、平成29年12月に東京地裁に帳票類閲覧請求事件を起こしました。結果は勝訴して、閲覧もかなったのですが、理事長に話を聞くと、閲覧拒絶は管理会社の意向で、仕方がなかったとのことです。このような不誠実な管理会社には監督官庁からしっかりお灸を据えて欲しいです。
ところで、マンションの管理の適正化の...続きを読む

Aベストアンサー

地方整備局の担当部署に苦情を入れる。
例えば東京の場合は関東地方整備局 建政部 建設産業第二課 不動産業第三、四係(マンション管理) ・・・というあたり。
その他にも自治体などに窓口がある場合も。

ただ、本件の場合、閲覧請求で勝訴したからといって、監督処分等が出るかといえばそうでもなさそう。
その辺を踏まえて、担当窓口へ話を入れる方がいいかもね。

ぐっどらっくb

Q和式からトイレへのリフォームで5日間くらいトイレが利用できません。日中は高齢な両親が使います。業者か

和式からトイレへのリフォームで5日間くらいトイレが利用できません。日中は高齢な両親が使います。業者からはコンビニを利用するか、ポータブルトイレを進められました。
ポータブルトイレはお風呂で使うとよいと聞きました。
簡易トイレも検討してますが、どちらがオススメでしょうか?
ポータブルは水洗を検討してます。オススメな商品や注意点はありますか?

Aベストアンサー

それはまあ、どちらを使いたいかにもよります。

「高齢」と書いているくらいなので、遠からず介護・部屋で使う事も視野に入れてポータブルを購入してしまうという考えもありかと。
災害時にもそのまま役立てば幸い。

オススメは、ネット環境があるわけですから、介護の現場でのレビューを見て廻る。
商品検索でランキング上位からレビューをチェック。
ここで誰かが薦める際に、ものすごく使い勝手を解説してくれない限りは、結果としてネットのレビューと大差ない情報で終わりますので、自分達で情報集めても変わりはないかと。

ポータブルで何回分溜めておけるのか?工事中排水管に流せないと満タンになったらアウトです。
その容量チェックや、簡易トイレとの併用で乗りきるとか、検討が必要かと。

80過ぎても畑仕事してる高齢者のトイレ周辺リフォームした際は、近くの公共施設使うから気にしなくて良いよーと、簡易トイレは使わなかったお宅もありました。
(完全に止めたのは1.5日で二日目の夕方から使えるようにしましたが)

使う際は業者が家に居る時間帯では、臭いや音を気にして用を足せない人(特に女性)もいるので、その確認をご両親にしておく事も必要かと。
場合によっては簡易・ポータブルは厳しいかも。
(でも業者が帰ったら外へ借りに行く必要はないので。やはりどちらかを購入することにはなるかと)

日中外に居る人の帰宅・在宅中は?

それはまあ、どちらを使いたいかにもよります。

「高齢」と書いているくらいなので、遠からず介護・部屋で使う事も視野に入れてポータブルを購入してしまうという考えもありかと。
災害時にもそのまま役立てば幸い。

オススメは、ネット環境があるわけですから、介護の現場でのレビューを見て廻る。
商品検索でランキング上位からレビューをチェック。
ここで誰かが薦める際に、ものすごく使い勝手を解説してくれない限りは、結果としてネットのレビューと大差ない情報で終わりますので、自分達で情報集めても変...続きを読む

Q電気料金が今月とんでもなく高い! 電気料金が毎月の金額より1万円ほど高いのです。 エアコンも段々と使

電気料金が今月とんでもなく高い!
電気料金が毎月の金額より1万円ほど高いのです。
エアコンも段々と使う回数は減っていますし、そんなに使った覚えはないのですが、何故こんなに高いのでしょう。
検針で間違えなんて事は有り得る話しなのでしょうか?
東北電力に問い合わせするのが早いかと思うのですが、今まで検針で間違えなんて事があった方はおられますか?参考までに教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

先ずは、請求書に示される電力量を従来と比較してみてください。
後は、次の請求(今月利用分)がどうなるか、と言う比較も大事です。
過大消費が続くようであれば、漏電発生の可能性があるので、
電気工事店に調査依頼が必要です。

お宅の電気メーターが従来型であれば、確認は月一の検針(目視)でしかできず、
電力会社に問い合わせてもらちがあきません。
請求書に読み取り数値が記載されているはずなので、ご自身で確認してください。

そもそも、春秋、夏、冬で変動するはずで、絶対額も明示ないので、
差分1万円が妥当なのか異常に大きいのかさえ判断ができません。

Q中古住宅 値切りかた

中古の一戸建て住宅を購入する際の上手な値きり方 教えて下さい
けっして、購入者(お客)だからといって上から目線にはなりません
お願いの仕方を教えて下さい

Aベストアンサー

中古の一戸建てであれば、周辺の『相場価格』があります。


しかし、中には、私情により『売り急ぐ』売り主様もいます。
そのような物件は、初めから、最低価格(捨て値価格)で売り出す事もあり、
そのようなお得物件は、質問者様が値切っていると、
直ぐに『満額』購入希望者が現れれば、その方に物件を買われてしまう可能性もありますので、
その価格判断も必要です。



それと、売り主は、その家が売れない限り、
日々『固定資産税(←家を持っていると、毎年5月になると、支払うお金で、約数万円~)』
を支払わなくてはいけません。

なので、
売り主は、1日でも早く売れる事を願っています。

ですから、
多少の金額であれば、交渉に応じるかもしれません。




では、
>上手な値きり方 教えて下さい
と言う質問ですが、

その売り主により、状況も違うので、
間に不動産会社を通す(仲介)物件であれば、
不動産会社の担当者の方へ相談すると、良きアドバイスを頂けるかもしれません。
金額交渉ですが、
不動産会社を間に入れての購入であれば、
その不動産会社の担当者の方と相談し、
幾ら位までなら、価格を下げてもらえそうかを相談してみるのが良いでしょう。

その際、決して『根切り方を教えて下さい』と言うのではなく、
「自分は、この家をとても気に入った。
 しかし、購入後、住む際、最低限、壁紙とお風呂の給湯器の取り換え、畳の交換、
 それと、(外壁や屋根等の劣化が酷ければ)外壁塗装、屋根張替え費用も掛かりそうなので、
 価格から、リフォーム費用代金として〇〇円を引いた金額の〇〇円であれば、購入したい」
とか、
「気にいったが、予算をかなりオーバーしてて…、、、
 しかし、〇〇円まで下げてもらえるならば、何とかお金を工面して購入したい!」
と嘆き悲しんでみるとかでしょうか (^^ゞ



参考までに。
・売り主は、不動産会社の方に、
 「なぜ この家を手放すのか」と状況をお話されて、売り出されています。
 例えば、
  ・ローンの支払が大変になり、直ぐに手放したい
  ・次の家の頭金の1部に充てたい
  ・離婚等で手放したい
  などの理由であれば、ある程度、早急に売り急いでいるので、
  数か月、売れていない物件であれば、価格交渉もスムーズかもしれません。

  その反対に「この金額で買いたい人が現れれば、売る」と言う方もいます。


手頃価格で、良き物件に巡り合えると良いですね。

中古の一戸建てであれば、周辺の『相場価格』があります。


しかし、中には、私情により『売り急ぐ』売り主様もいます。
そのような物件は、初めから、最低価格(捨て値価格)で売り出す事もあり、
そのようなお得物件は、質問者様が値切っていると、
直ぐに『満額』購入希望者が現れれば、その方に物件を買われてしまう可能性もありますので、
その価格判断も必要です。



それと、売り主は、その家が売れない限り、
日々『固定資産税(←家を持っていると、毎年5月になると、支払うお金で、約数万円~)』
を支...続きを読む

Qマンションの配管修繕工事伴い理不尽さを他数の住民と感じてます。どうすれば良いのでしょうか?

中古マンション住民は100世帯ちょっとです。
管理組合やマンションの委員会の配管工事の進め方が一方的で、不満を抱いてる世帯が多くいますが、この内容はどう感じますか?

修繕工事とは、タイトル通りマンションの全配管工事です。今年頭に急に提案され次の総会で4分の3の賛成者がいたら決定し工事は早速秋口からだそうです。何故か被害もほとんど無いのに提案されました。

マンション配管工事とは各戸の壁・床・風呂場タイル・各クローゼットのベニアや棚をぶち壊し・キッチンぶち壊し等々・・配管工事に伴いほとんどぶっ壊されます。
急に配管提案が出た為何も知らない各戸の3分の1ほどは、近年や去年にフルリフォームをしてしまった家庭が多く、無駄金に終わる形となります。リフォームでローンを組んだ家庭は借金だけ残る形に。

その上 各戸の負担金が50万確実にかかり、他は工事終了後に、生活を現状復帰させる為には100万~150万くらい個人が負担しなければならない事を資料で詳しく知りました。
この、詳しい内容の資料は、説明会や総会に出席する家庭しか配られません。

給湯器や追い焚き機能を更新させる事と設備機器類の交換等も、各戸で金額を負担しなければなりません。その金額踏まえて100万~150万です。

その詳しい状況を、マンション掲示板・各戸のポストに配られてる、配管工事の用紙に自己負担分の内訳記載が一切無く 一部個人負担ありと簡単にしか書いてないので、知らない家庭が沢山います。


修繕工事で配管なら個人の資産をぶち壊す形になるのは仕方がないにしても、工事後の現状復帰は個人の金次第と言うやり方に納得を感じてません。

工事期間は、7日~?日トイレは24時間入れない・風呂は7日間入れない・洗濯も6日出来ない・洗面と歯磨きも6日出来ない・キッチンも使えない+大工工事並に部屋の中が散乱した状況で工事期間中は、住んでられない状態になるそうです。

各部屋のクローゼットもキッチンも配管に伴いぶち壊されるので、中の物を空いてる部屋にまとめる為、家族一同寝れるスペースが何処にも無くなります。
工事期間中近場のビジネスホテルに寝泊まりしなければならず、家族一同の宿泊費+愛犬二匹のペットホテル代もかかる為、配管工事関連でざっと計算したら、100万~200万弱は飛んで行く計算になります。

配管工事が決定したら、配管の劣化は分かった !工事も分かった!でも、個人の資産をぶち壊わす訳なので、確実に 工事前の現状復帰に戻すのが筋じゃ無いでしょうか?

共益費も上がりかなりの金額になるのに、何故一戸あたり、突然100万~150万も掛かるのかと・・・。
全世帯の中には資金が無く、かなりメンタル面にきてる家庭も結構います。

管理組合・マンション運営委員会は、一方的で理不尽すぎませんか?

工事後は、風呂場タイル・床・クロス・風呂場の壁=同じ品番は無く、各場所で一部だけをブチ壊すので、とてもみっともなくなる可能性大だそうです。

突然の修繕工事でフルリフォーム分が金ドブ・個人負担分が100万~150万・個人の資産をぶち壊し・その上、工事前より部屋の見栄えが悪くなる。



①後から住民からクレームの嵐で裁判沙汰になる可能性高いでしょうか?

②管理組合に工事前と変わらない現状復帰を絶対約束させたい

③こういう場合、外で相談する場合は弁護士ですか?役所の生活関連の科でしょうか?

④万が一、業者に給湯器やキッチン・その他のものが壊されたり、調子が悪くなった場合は弁償して貰えますよね!?

⑤注意点は何でしょうか?

説明会・総会等参加して、疑問点や意見を淡々と言うつもりではいます。

今はまだ、配管工事の有無は半々です。

決定した場合の事を考えると、凄く気が重いです。工事の際立ち会いが必要な為、長々仕事を休め無い事情な為退職しなければなりません。

今、マイナス点ばかりが頭に浮かび不躾ながら、気分はまるで、自分の城を荒らされる心境で警戒してます。

総会前に、個人負担分の100万~150万の金額表示が各家庭に配られてる用紙に記入無し+掲示板にも記載してなく、一部負担とラフに書いて有るのも決定してからお金の無い住民の気持ちを考えて無く、どうするつもりなのかと思ってます。

個人負担分の金額表示は、額が額だけに載せるのが、常識かと思います。

長々と失礼致しました m(__)m

ご意見宜しくお願い致します!

中古マンション住民は100世帯ちょっとです。
管理組合やマンションの委員会の配管工事の進め方が一方的で、不満を抱いてる世帯が多くいますが、この内容はどう感じますか?

修繕工事とは、タイトル通りマンションの全配管工事です。今年頭に急に提案され次の総会で4分の3の賛成者がいたら決定し工事は早速秋口からだそうです。何故か被害もほとんど無いのに提案されました。

マンション配管工事とは各戸の壁・床・風呂場タイル・各クローゼットのベニアや棚をぶち壊し・キッチンぶち壊し等々・・配管工事に...続きを読む

Aベストアンサー

当マンションの管理費の内訳は ①管理費:¥10,000万円        ②積立金:¥9,000円
です.
今回の配管工事取替え工事を機会に考えないといけない事があります。
それは,(工事費の支出節約対策の他に)毎月の管理費をいかに節約・減額対策です。
管理費額の要素は➡①光熱費と②(半分を占める)管理委託費です。
①の電気代は➡電子ブレーカーの採用と電力会社又はガス会社との一括契約で➡月額¥1割ほど安くなる
②管理委託額は➡(工事業者の相見積書収集し比較して選定と同様に)管理業務管理会社の委託額を安くするために➡他の管理会社から複数の見積書を収集して,安い別の管理会社へ管理会社変更する方法です。
私どものマンションでは,2年前に,5社から管理委託額の見積書を収集し,従来の月額¥100万円委託額から➡¥65万円の別の管理会社へ委託変更(リプレイス)を行い➡年間委託額が¥950万円から➡¥600万円に下がった結果➡駐車場収入を含む管理費の年間余剰金も(¥200万円から➡¥500 万円に増額)増えて,そのため管理費余剰金を➡毎月の修繕積立金へ繰入した結果➡長期修繕修繕金も不足が解消しました。
要は)①管理費・修繕費の節約と減額する対策を取り➡全ての支出額を減らす対策を行う
②それでも)不足する費用は➡計画的に<早めに値上げすれば➡毎月の値上げ額は少しの値上げ額で済む.
あなたの管理組合と理事会は➡(管理委託額を減らす)管理会社変更は,過去にされたのでしょうか?
私どもの組合員の毎月の支出額(管理費と修繕積立金額の支払額(合計)¥19,000円)で,長期的な管理と修繕は,問題なくできるようになりました。
あなたのマンションでも,(今回の補修工事だけでなく)他の支出の全面的な見直しと改善策も,今からやっておくと➡今回のような問題発生がないように➡今後の対策を,早目に対策を検討されればと思います。
どうぞ,今回の配管工事を機会に➡今後のあなたの管理組合が円滑に運営できるように,願っております.
理事会と組合員とが,協力しながら➡管理支出の節約と改善を,今からご検討される事を願っております。    皆で,頑張って下さいませ。

当マンションの管理費の内訳は ①管理費:¥10,000万円        ②積立金:¥9,000円
です.
今回の配管工事取替え工事を機会に考えないといけない事があります。
それは,(工事費の支出節約対策の他に)毎月の管理費をいかに節約・減額対策です。
管理費額の要素は➡①光熱費と②(半分を占める)管理委託費です。
①の電気代は➡電子ブレーカーの採用と電力会社又はガス会社との一括契約で➡月額¥1割ほど安くなる
②管理委託額は➡(工事業者の相見積書収集し比較して選定と同様に)管理業務管理会社の委託額を安くするために➡他の管...続きを読む

Q自殺物件なのに…

そのマンションの売り出されている1室は、
ネット検索で掲載されていますが、自殺があった物件です。

しかし、どこにも『告知事項あり』とか、何も書かれていません。

今もネット検索すれば、掲載されていますが、
これって『告知事項あり』とかって書かなくてもいいのでしょうか?


なぜ、
その売り出されている物件が『自殺物件』だったと知っているかと言うと、
とても仲の良い、知り合いから聞いたからです。

知り合いは、
昨年1月頃から、マンション購入を検討していて、
昨年の5月中頃、ネット検索したとき、
その中古マンションの1室が『破格値』で売りに出されていたそうです。
※建物で言うと、●階建て「▲階の南西角部屋」です。

知り合いの住む駅から徒歩5分、
周囲には、病院も買い物も便が良く、
日当たりも良く、視界も良く、エレベーター付き。

知り合いは「安い!でも、なぜ(・・?」と…
良く記載欄を見ると『告知事項あり』と書かれてたそうです。

知り合いは、マンション名も書かれていたので、
そのマンションを直ぐに見に行き、価格も現金で購入可能な額だったため、
掲載先の不動産会社へ連絡を入れると、
「告知事項ありの物件ですが」と言われたそうですが、
知り合いは「はい、1度、中を見せてください」と現地で、待ち合わせしたそうです。

待ち合わせた不動産会社の方に部屋の鍵を開けてもらい、
そのマンションの中に入ると、浴室以外は、全て、内装が綺麗にリフォームされていました。

知り合いは、
「どうして、このような金額なのですか?」と聞くと、
「この部屋で、身内が自殺したため、
 遠くに住む親族が『幾らでもいいので、売って欲しい』と頼まれ、この金額で…」
と話し、部屋の中の、どこで自殺したかも聞いたそうです。

知り合いは、ゆくゆくは『1人で住むため』に購入しようと考えていたのですが、
あまりにも、リアルな話を聞き、購入を断念したそうです。


それから数か月後、ネットから そのマンションは消えていたそうです。




ところが!

今年の2月に入ると、その自殺があった部屋
(※構造上、南西▲階の角部屋は、1つしかなく、間取もその部屋!)が、
『告知事項あり』とか何も書かれていなくて、
3倍近い価格をつけ、ネット掲載で売り出されていたそうです!

掲載欄を見ると、前回とは違う不動産会社が、その部屋を『仲介』で売り出していたそうです。

知り合いは、「それって、もしかすると、隠しているの?」と思い、
今回、掲載された不動産会社に名前は告げず、
「そのマンションは、部屋で自殺とかあった部屋ではありませんか?」
と聞くと、不動産会社の方は、
「いえ、私どもはお客様より、預かった物件です」と言われたので、
知り合いは、昨年、その部屋を格安で売っていて、中も見て、綺麗で購入しようとしたけど、
自殺物件だったので、止めたことなどを伝えると、
「お客様に聞いて確認してみます!」と言い、電話は切れたそうです。

ですが、不動産会社に伝えても、
今も、そのマンションの南西部屋は『告知事項あり』等記載無く、売られています。
※私もそのマンション名を教えてもらい、ネット検索したら、確かに売られています



ここからが質問です!
このような、自殺のあったマンションを購入した人が、1年も経たないうち、
不動産会社に仲介で売りを頼むとき、告知せず、
それも3倍近い値段をつけ、他人へ自殺物件だったと説明せず、
売ってしまった場合、後で発覚した時、
売った方も不動産会社も、問題にならないのかを教えてください。


もしも そのマンションの1室を何も知らされず、購入する人が現れたら、
購入後、自殺部屋と発覚した場合、その購入者が可哀そうかと思い、質問しました。

そのマンションの売り出されている1室は、
ネット検索で掲載されていますが、自殺があった物件です。

しかし、どこにも『告知事項あり』とか、何も書かれていません。

今もネット検索すれば、掲載されていますが、
これって『告知事項あり』とかって書かなくてもいいのでしょうか?


なぜ、
その売り出されている物件が『自殺物件』だったと知っているかと言うと、
とても仲の良い、知り合いから聞いたからです。

知り合いは、
昨年1月頃から、マンション購入を検討していて、
昨年の5月中頃、...続きを読む

Aベストアンサー

>これって『告知事項あり』とかって書かなくてもいいのでしょうか?

 『不動産広告の実務と規制 12訂版』によると
マンション広告に「事故物件」の表記義務は、
ありません

https://1manken.hatenablog.com/entry/jikobukken-hyouki-gimu

※宅地建物取引業法
第47条(業務に関する禁止事項)第1号では
告知義務があると判断されるますが・・・・

>売ってしまった場合、後で発覚した時、
>売った方も不動産会社も、問題にならないのかを教えてください。

 トラブルになるでしょうね

 考えられる事として、
不動産会社に自殺の件を伝えていないか、
高く売る為にトラブルを承知で販売しているのか

 他に、1度 誰かに販売した後に
更に販売した場合 告知義務がなくなる可能性があります。

 ただ、購入者の事を想って不動産会社に
問い合わせたようですが、場合に寄っては
不動産会社に<偽計業務妨害>等で訴えられる可能性もありますよ

Q自分の妹なんですが 両親が離婚して 独身の妹は 母親と住むと言って マンションを買いましたが 母親と

自分の妹なんですが 両親が離婚して 独身の妹は 母親と住むと言って マンションを買いましたが 母親と ケンカして しばらく別々に住みたいと マンションを出て マンションのローンの残りを 年金暮らしの母親に支払わせています。 毎月 母親は 妹の口座に現金を払っているのですが 住宅ローン控除は 妹に払われるのですよね? 法的に 妹には マンションを売る場合 母親に任せると言う書類は あるのですが もう12年 荷物は 置きっぱなし 妹は 亡くなった父の家に 彼氏と住んでいます。 荷物を そちらに送ったりしたら まずいですかね? 父の家も 勝手に住んでいる状態です。 法的に 訴える事は出来ますかね? その場合 家裁でしょうか?

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます

司法書士には交渉権ありません
弁護士とは違いますよ

親族間は他人より揉めます
世の中で起きてる
殺人事件の半数は親族間です

親の財産を巡り骨肉の争い
珍しい話じゃないです

文面の限りですが…
妹は自分勝手ですから、
弁護士を依頼して
解決する方が良いですよ

頑張って下さいね

Q限界集落の田舎に70代の両親が住んでいます。いずれは弟の住む家に移り住む予定で今の家は取り壊す予定で

限界集落の田舎に70代の両親が住んでいます。いずれは弟の住む家に移り住む予定で今の家は取り壊す予定です。私は壊す予定でも、今から捨てられるものは処分して家財を減らしておいた方がいいと思うんですが、両親はどうせ壊すんだから関係ないと言います。金銭的には減らそうが減らすまいが変わりませんか?

Aベストアンサー

>両親はどうせ壊すんだから関係ないと言います。
>金銭的には減らそうが減らすまいが変わりませんか?
いえ、金銭的に、処分するモノが多ければ多いだけ、
業者に依頼すれば、処分費も発生しますので、金銭的にも大きく違ってくると思います。


昔であれば、家を壊す時、
家の中にあるモノ(家財道具等)もそのままの状態で、一気に壊す事ができました。

しかし、今は、壊す時、
家の中の家財道具等は、全て取り出し(仕分けし)、空っぽの状態で壊す事に変わったのです。

なので、
今のうち、捨てられるモノは、燃えるゴミ等などで分別し、
無料(または、リサイクルショップに売るなど等)で減らしておくことをお勧めします。


ですが、
両親に
「いずれは弟が住むとき、壊すんだから、
 今から捨てられるのもは処分して家財を減らそう」と言うのでは、
まるで、両親がいつ死んでもいいように今から準備するかのように囚われ、
それでは、現在、生存中の両親が あまりにも可哀そう…


そこで、
ここは、1つ、『言い方』を変えて、伝えてみてはいかがでしょうか?

例えば、ご両親に
「これから、私も含め、皆、足腰も弱くなってくるから、
 その前に(今、皆、体が動けるうち)1度、家の中を片付けておくのはどうかなあ?
 1度、全てのモノを必要か、必要でないか、一緒に片付けてみない?
 私も手伝うから。」
と、両親も自ら『納得』してもらえそうな言葉で伝えてみてはいかがでしょうか?

「両親の為にも
 今、必要か、必要でないかを分けておく事により、
 将来、モノもどこにあるか取り出しやすく、過ごしやすい環境に変えてあげるお手伝いが出来たら」
と、伝えてみてはいかがでしょうか?




間違っても、
「いずれは、亡くなるでしょ?
 亡くなってからモノを処分だと、お金が掛かるし、迷惑するのはのこされた子供たち!
 だから、その前に、家の中を片付けたい!」
と言う言葉を発してはいけません…




少しだけ言い方を変えることで、
ご両親の為にも、今、皆、元気で動けるうち、家の中を片付けておくことをお勧めします。



参考までに。
今年、私の知り合いが、3DKの中古の家を購入しました。

その家は、高齢のお父様が亡くなり、
遠くに住む相続された『息子さん』が売りに出していました。

知り合いは、購入する際、不動産に家の中を見せてもらった時、
庭に小さな物置が1つあり、他、
タンスや食器棚、テーブル、コタツ等の最低限の家具、
それから、最低限のカーテン等が残されていたので、
「引き渡しの際は、家の中に、何も無い状態でお願いします」
と約束したそうです。


引き渡しの当日、
相手の明細欄に、約25万円近い金額があったので、
仲介に入ったもらった不動産担当者の方へ
「この金額は、何の金額ですか?」と聞くと、
「これは、家の中の片付けた業者に頼んだ処分費用です」
と言っていました。


これは、タンスの中に洋服も入ってなく、
食器棚の中に食器もど入っていなく、
小物など、何も無い状態で、処分代として約25万円かかったそうです!

知り合いは、
「こんなに処分業者に支払うなら、
 その分、購入代金を20万円でもいいから、下げてもらい、『現状渡し』で良かった!
 そうすれば、私の方で、タンスも、ノコギリで切って、燃えるゴミの日にだせば、無料だったのに…」
と嘆いていました。

なので、質問者様も金銭的を考えると、
業者に頼むのは、勿体ないと思い、書かせていただきました。


陽気も良いこの時期に、今後、
ご両親のためにも 家の中を片付けることで風通しも良くなり、
ご両親にとっても 安全で動きやすい動線が作れると思います。

>両親はどうせ壊すんだから関係ないと言います。
>金銭的には減らそうが減らすまいが変わりませんか?
いえ、金銭的に、処分するモノが多ければ多いだけ、
業者に依頼すれば、処分費も発生しますので、金銭的にも大きく違ってくると思います。


昔であれば、家を壊す時、
家の中にあるモノ(家財道具等)もそのままの状態で、一気に壊す事ができました。

しかし、今は、壊す時、
家の中の家財道具等は、全て取り出し(仕分けし)、空っぽの状態で壊す事に変わったのです。

なので、
今のうち、捨てられるモノ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング