はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

精神病です。気が狂いそうです。処方されてる薬も無くなりました。一人暮しで助けてくれる家族はいません。先月に精神病院を退院したばかりです。

通院先の担当医の先生から、デイケアを勧められて通いましたが、余計に調子が悪くなり、家に閉じこもるようになりました。どうしたら良いか分かりません。何かアドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

精神病でも、いろいろなものがありますね。


基本的に、カウンセリングや認知行動療法などを使いながら、
薬も併用しているように思いますが。
一人暮らしになると、どうしても頭でいろいろと考えてしまい、
その事で精神的なストレスをためやすいように思います。
大事なことは、考えすぎないこと。
嫌なことを考えると、何も起きていなくても、それだけで
ストレスになってしまいます。
反対に、楽しいことを考えると何も変わらなくても楽しい気持ちになる。
ですから、考えるなら、楽しいことを考えましよう。
でも、基本は、頭が疲れやすいので、
考えないのがいいように思います。
そのためには、運動をすることを勧めます。
ウォーキングやランニングなどをしていると、
何も考えられなくなり、結果として頭を休める日ことになります。
終わると、頭がすっきりするはずです。
運動以外では、深呼吸や瞑想もいいです。
瞑想というのは、目をつぶってただ呼吸に目を向けるだけ。
余計な事を考えない。
終わると、やはりスッキリします。
早く、よくなる日が来るといいですね。
    • good
    • 1

ここに書かれていることを、そのまま主治医に伝えてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病って無能な人がかかる病気ですよね?

うつ病って無能な人がかかる病気ですよね?

Aベストアンサー


まあ、おっしゃりたいことはわかりますが・・。
「無能」の定義にもよりますが、ただ、人間って脆いものだという視点が基本的に必要じゃないですかね。
要するに完璧な人間はいない、ということ。
その上で少し記してみましょう。

うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
なので、人間関係を完璧にできていない人は無能だとおっしゃるのなら、その意味では確かにそう言える。
しかし、それを無能と言える人が何人いるかということを考えると、やはり適切な表現とは言えないかと。
しかし、問題点を明確にするために、ある意味有効な視点ではある。
ご質問の意図に沿う形で若干対処法を述べさせていただきたいと思います。


対処法として大まかに言うと、4つほど方法があります。

1.《ストレスになりそうなものを回避する》
たとえば仕事が忙しすぎて会社の理解が得られず、うつを発症することも多い。
大事に至る前に辞める決断をするのが妥当なのですが、生活手段を失うわけですから、そのタイミングがなかなか難しい。
とりあえずは、休暇・休職という対処を思い切ることが肝要かと考えています。

2.《視点を変えてそのストレスを見つめ直す》
実はストレスと捉えなくても良いのではないか?
何か工夫はできないか?
など。
認知行動療法・精神分析的心理療法などが役立つ場合も多いですが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
イラショナルビリーフ(不合理な思い込み)や、自己否定感情で自らを追い込んでいる方は案外多い。
アドバイスが必要そうなら下記のような窓口もあるのですが、一歩踏み出せず無理をしてしまう。

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/
・発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pages_view_main

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm


3.《ストレスを和らげる》
4.《ストレスに強い体質を作る》
という対処があるので、これは知っておいてほしいですね。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法です。
知らないから無能ということにはなりませんが、根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


まあ、おっしゃりたいことはわかりますが・・。
「無能」の定義にもよりますが、ただ、人間って脆いものだという視点が基本的に必要じゃないですかね。
要するに完璧な人間はいない、ということ。
その上で少し記してみましょう。

うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
なので、人間関係を完璧にできていない人は無能だとおっしゃるのなら、その意味では確かにそう言える。
しかし、それを無能と言える人が何人いるかということを考えると、やはり適切な表現...続きを読む

Q精神科の入院環境について あらフォー半ばの主婦です アドバイスお願いします。先月1ヶ月間精神科に、入

精神科の入院環境について
あらフォー半ばの主婦です
アドバイスお願いします。先月1ヶ月間精神科に、入院してました 精神科の入院歴はこれで五回目になります 以前入院していたときは多床頭の病室ばかりでした…ので今回も多床頭での入院となりました 偶々なのか分からないですが今まで入院していたときは同じ部屋の方々は皆いい人ばかりで適度に距離を保ちながら快適な環境でゆっくり休むことが出来たのですが 今回の入院ではゆっくり休むことが出来ず却って疲れてしまいまして早い目に退院してきました 最初に入った多床頭ではさいしょは四人で和気藹々としていたのですが一人の患者さんが退院されて さんにんになってから
二人がずーっと二人の世界で話していて私がクスッと笑ったり相槌を打ったりするだけで 貴女は入ってこないで!!とか貴女とは話したくない!!みたいなことを
言われました!! しんどくなって違う部屋に代えて貰ったのですがそこの部屋はそこで又夜中にガタガタしたり 私のスペースに勝手に入ってきたり 私がお菓子食べてたら ちょーだいと言ってどっさりと持っていってしまうわ…で却って疲れてしまいましてこんなんやったら
家で寝てた方が落ち着く…と思い退院日を予定より一週間早めて貰いました 家に帰ってきたのはいいのですが家に帰ってきたらきたでしんどくて 辛いです 今回の入院は偶々当たり?が悪かったのか…それとも精神科の入院環境ってのは
こんなもんなのか…どうなんですかね? まぁ…他の患者さん達も病気だから入院されてるでしょうし私も迷惑かけてるかも…ですから… ある程度は御互い様なのかも…ですが

主人からは、退院が早すぎたのではないか?といわれてます…が2度とあんなとこ?行きたくないです!!
どなたかアドバイスお願いします
恐れ入りますが
誹謗中傷はお断りします

精神科の入院環境について
あらフォー半ばの主婦です
アドバイスお願いします。先月1ヶ月間精神科に、入院してました 精神科の入院歴はこれで五回目になります 以前入院していたときは多床頭の病室ばかりでした…ので今回も多床頭での入院となりました 偶々なのか分からないですが今まで入院していたときは同じ部屋の方々は皆いい人ばかりで適度に距離を保ちながら快適な環境でゆっくり休むことが出来たのですが 今回の入院ではゆっくり休むことが出来ず却って疲れてしまいまして早い目に退院してきました 最...続きを読む

Aベストアンサー

精神科の入院なのに、1ヶ月で退院とはずいぶん早いですね。通常は2~3ヶ月が目安ですから。そのくらいの時間を確保しないと、薬の調整が難しいのですが。

また、基本的に精神科の病室はただ寝るところです。医師にできるだけデイルームで過ごすように言われなかったのでしょうか?

さらに、精神科病棟特有かもしれませんが、他人には関与しないのが決まりです。もののやり取りも禁止されているはず。

そのあたりが徹底されていないのは看護師さんの責任ですから、病院に対して改善要求をしても構いませんよ。またお世話になる可能性もありますから。

Qうつ病の波に勝つ方法はありますか?

数年前にうつ病を発症し、今は少しずつですが回復してきています。
最近は新しい仕事も始めて、もうすぐ2ヶ月になります。
仕事は楽しく私に向いていると思っているのですが、月に数日(例えば低気圧の際・月経前)にとても症状が悪化してしまい、布団から起き上がる事すら出来なくなります。
本日も支度はしたのに家から出られず欠勤しました。
こんな事が続けば会社に迷惑になってしまいますし、クビにされても仕方がありません。
最近担当医が変わり、相談出来る人もおらず、困っています。
精神疾患をお持ちの方、体調の波とどう闘っていますか?勝てる方法はあるのでしょうか?

ちなみに低気圧の際は自律神経に良いとされるツボを押すなどしていますが、まったく効果がありません。
本当にこのままでは自己嫌悪で死んでしまいそうです...。

Aベストアンサー

波を無くすには、決して無理をしないことです。

何かをやらなきゃ気が済まないという方がなりやすい病気ですから、思いっきり堕落しているのかな?くらいに仕事量を減らして、「これなら大丈夫」と自分自身に言い聞かせてください。

Qうつ病に本当に効くサプリメントを教えてください

うつ病に本当に効くサプリメントを教えてください

Aベストアンサー

落ち込んでいるトキの!! 優しい人の!! 優しい言葉!! これを!! 愛言葉!! と!! 言いまふぉ~!!

Q最近急に不安になります。孤独感に襲われ生きるのが怖くなります。それと手を異常に洗ってしまいます。うつ

最近急に不安になります。孤独感に襲われ生きるのが怖くなります。それと手を異常に洗ってしまいます。うつ病はこの前治ったばっかりです。

Aベストアンサー

大事なのは、ものの考え方。
否定的に考えると、生きることがつらくなります。
例えば、今独身だったとします。
その時に、このまま一生独身で働けなかったらどうしようと考えると、
不安になりますね。
でも、今は独身でも将来は結婚できるかもしれないし、
いい人がいなければ、気楽な独身生活も悪くないと考えると
心は穏やかになるかもしれません。
要するに、心の状態というのは、ものの考え方に左右されるということなのです。
ですから、不安にならないようなものの考え方は大事ですね。
危険を避けるために最悪のことばかり考えていると、
不安になるので気を付けましょう。
どうしてもひどかったら、心療内科か精神科に言ったらいいと思います。

Q抗うつ剤の副作用はうつ病と聞いたんですがどう思いますか???

抗うつ剤の副作用はうつ病と聞いたんですがどう思いますか???

Aベストアンサー

「抗うつ剤の副作用はうつ病」というのは、ありうる話です。

抗うつ薬に限らず向精神薬は、ざっくり言うと「頭をぼうっとさせる薬」です。それによってイライラやピリピリが昂じて自殺しようとするのを抑止します。でも、頭をぼうっとさせるので、それ自体が「抑うつ」みたいに感じられる人もいるでしょう。

また、抗うつ薬を長期間服用したことによっても、うつ病のような症状が出ることがあります。それは薬に耐性がついてしまったからです。耐性がつくと、それまで薬の効果で抑制されていた症状が出てきます。抗うつ薬で言うと、例えば不安感が抑制されていたのに、不安感が出てきます。しかも、耐性が付いた状態で薬をやめると、そうした症状がさらに強く出ます(離脱症状)。実際、睡眠薬を長期間服用すると、不眠が出てくるようになりますし、睡眠薬をやめると強い不眠が生じることがあります(反跳性不眠)。冗談みたいな話でしょ?

Qだれか、かまって・・・。抱きしめて下さい。

私は病気で一人暮らし。働いていないので外との接点は、病院と食料の買い出しだけ。寂しくて、寂しくて。この孤独感から心を気持ちを開放するにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

>心を気持ちを開放するにはどうしたらよいですか?

今解放してるじゃないですか。
これと同じ事を実生活で実践してください。

Q眠れません(・_・、) 毎日23:00頃寝るのですが、2:00や3:00に目が覚めてそれきり寝られま

眠れません(・_・、)
毎日23:00頃寝るのですが、2:00や3:00に目が覚めてそれきり寝られません。7:30に出勤するので、仕事中結構辛いです。

羊は数えきれないし、ホットミルクもダメでした。
何か方法はありませんか?

Aベストアンサー

心配事を解決することです。

でもなかなか難しいので紛らわすために無理に寝ようとせずにラジオやユーチューブでも聴きましょう。
気が紛れれば寝れます。

薬に頼ると深みにハマる事があるので、最終手段とお考え下さい。

Qメンタルクリニックのデイケアに通っていたんですが、退屈で馴染めず行かなくなってしまいました。担当の先

メンタルクリニックのデイケアに通っていたんですが、退屈で馴染めず行かなくなってしまいました。担当の先生から「デイケアすら行けないのに、社会復帰できるはずがない」と言われました。狭い空間で30人ぐらいで活動するので、余計調子が悪くなってしまいます。無理してでも通うべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

行きたくないのなら、いかなくてもよいのがデイケアです。

無理をすることはありません。

また、社会復帰を考えられるくらい元気になった時、その肩慣らしのような気分で利用するのがデイケアですから、あまり窮屈な考え方をしないように努力してください。

Q食欲ないけど食べたくなる、過食 テレビやラジオの音がうるさい 過去の辛いことを思い出してわめく 親を

食欲ないけど食べたくなる、過食
テレビやラジオの音がうるさい
過去の辛いことを思い出してわめく
親を罵倒する
親を時々殴ったり蹴ったりする想像をしてしまう
自分が首を吊って死んだら家族はどう反応するのか想像する
同じ商品を何十個も買ってしまうが開封せず放置する、けどまた見つけたら同じものを買ってしまう
仕事以外の時間はずっとスマホを見る、同じ画面を行ったり来たりすることが多い
友達や兄弟に対して劣等感を持ってしまい会いたくなくなるし、会わないように避けている
好きだった趣味がつまらなくなる


ここ数年でこうなったのですがこれって鬱かノイローゼなんでしょうか?
他になにか当てはまるものってありますか?

Aベストアンサー


ご両親との関係性が根本にあるように見えます。
どんな不満があるのか、冷静に分析なさってみてください。
そして、それを親にぶつける。
幼児期のことを思い出してでも構いません。
ご両親が聞いてくれるかどうかはわかりませんが、吐き出すと基本的にすっきりします。
また、精神的に成長するに従い、親に対する見方として、自分を庇護してくれるべき存在から、ひとりの人間にすぎないのだ、という視点を持てるようになることで解決に至る場合も多い。


いずれにせよ、ストレスの原因を冷静に分析し、そして論理的に解決策、または改善策を探る必要があります。
この点を解決しないと、いくら精神科の薬を飲んでも症状が消えることはありません。
認知療法・認知行動療法や精神分析的心理療法など、カウンセリングが有効になる場合も多いので、気が向かれましたら試してみるのもよいでしょう。
ただ、薬物を併用する術者も多いので、その点は注意が必要です。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm


精神科の薬に頼るのは最悪の選択ですのでご注意を。
いかに危険で無意味であるかは、下記動画がわかりやすいと思いますのでご参考まで。

「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&a...

「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list=FLsTR5Y4qteCIGGfOq4O5A2w&index=4&t=40s


ご両親との関係性が根本にあるように見えます。
どんな不満があるのか、冷静に分析なさってみてください。
そして、それを親にぶつける。
幼児期のことを思い出してでも構いません。
ご両親が聞いてくれるかどうかはわかりませんが、吐き出すと基本的にすっきりします。
また、精神的に成長するに従い、親に対する見方として、自分を庇護してくれるべき存在から、ひとりの人間にすぎないのだ、という視点を持てるようになることで解決に至る場合も多い。


いずれにせよ、ストレスの原因を冷静に分析し、そして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング